Img_771da9f8dec90013d0beb607dc109cc7
Img_15334a8aaf60847c211133d1d954734b
ネチネチゴハンのお弁当箱
華ちゃんが今食べているゴハン。
つい一ヶ月前までは腎臓サポートと消化器サポート(可溶性繊維)のドライだった。よく食べてくれていた。
去年の12/25より急に食が細くなり、血液検査で腎不全の数値が少し悪くなっていることが判明し、その頃からドライを食べなくなり今はウェットオンリー。
それも必要量の半分…かな?

ウェットはヒルズのk/d缶チキン味、ウォルサムの腎臓サポートフィッシュ味トレイ(製造終了と聞いたけど本当かな)を交互に、それらに味と口当たりが好みのヒルズのa/d缶を少々と、コーヒーミル(華ちゃん専用を用意)でサラサラに粉にした腎臓サポートのドライを少々。それを混ぜて、ネチネチに捏ねたものを食べてもらってる。

ドライを混ぜるのはウェットだけでは足りていないので、少しでもカロリーを取ってもらいたいから。
といっても、ほんの少ししか混ぜられないのね。多く混ぜるとぬるま湯を足してもモサモサ感が出てしまって食べなくなる…。

そしてサプリメントとして、カリナールという半年位前に販売された、消化管のリンを吸着してくれる緑箱の1と、消化管内の毒素を排出してくれる赤箱の2。
貧血気味なのでペットチニック。
腎不全に良いと言われているω6ω3のオメガダーム。

食事ではないけど、自宅輸液を食欲の状態で。ほぼ一日起き。

今はとにかくカロリーを取ってもらいたい。
ネチネチウェットも私達がスプーンで与えないと上手に食べられないのと(食べ方が下手で)、一度に食べる量もティースプーン1程なので、華ちゃんが起きている時はゴハンを頑張っている(^^;;
3時間以上開けると吐いてしまうので、とても苦労してるのだ。
…そんな華ちゃんの今のゴハン事情なのである(笑

* ドライを砕いて水などで溶いて、ウェットもどきとして与えている方いらっしゃるかな?フードプロセッサーよりも、コーヒーミルがオススメです。固いドライでもサラサラ粉々になります。

Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
captcha
コメントする