Img_fa72d27c1a0fa5bc46e31567351287de
Img_cf00d418b9fe75788b319b89bc76d677
小雨だったから大丈夫かな?とまつりとウォレ助を連れ散歩に出たら、途中から結構な降り具合い。
今まで使っていたというレインコートを頂いていたのでそれを着て(ワンサイズ大きいのを買おうと思う)、フと顔を見たらしょぼくれじーさんだった。
雨のせいかンチも出ずに帰宅…。シッコはたくさん出したのに。

ウォレ助じーさんはコマンドを言ってトイレをするように躾けられているはずなのに、散歩ではまつりに教わったのか、自由勝手にマーキングのようにシッコするし(足は上げない)ンチも出したければ出す。
家の中ではそろそろかな?という時にお風呂に連れて行ってワンツーワンツー(トイレの合図)と声をかけてシッコしてもらっている。
まつりはシートに好きな時に勝手にしている。
今まで家の中でトイレをしていなかったらしく、今後の老後を考えてお風呂でしてくれるか心配だったけど、シッコは出る時はすぐしてくれる。したくない時はワンツーと言ってもしない(笑)
我が家に来て1ヶ月。ンチはこれまで3回しかお風呂でしていない。しかも粘って粘ってやっと出した感じ。これまでほとんど散歩に行けているからね。
これから梅雨になったら散歩に行けない日もあると思うけど、ンチ、出してくれるだろうか。
まぁ、したかったらするか(^_^;)

とにかく、散歩は自由なのだ。草のニオイを嗅いでも良いんだ!とあっという間に普通のワンちゃんに戻っちゃった(笑)
そうだよ、良いんだよ。他のご家庭はわからないけど、我が家では良いんだよ。外の自由な雰囲気を思い切り堪能してほしい。

Comments

やまけろ | 05.14.2018 20:34
おおお!宣言通り、リタイヤ(と言っていいのかな?)したワンコの里親さんになったんですね。
ウォレ助ちゃん達って外で排泄しないように躾てあるのは聞いたことがあったけれど、ワンツーの合図でするようにもしてあるんですね。
まつりちゃんとウォレ助、お互いの良いところを真似し合ってくれると良いね。
くーる | 05.14.2018 21:43
やまけろさん

ボランティアの区分で、ウォレ助の所有者は協会なんです。
基本的には我が家のやり方で生活して、ご飯や医療費を少し援助してもらうって感じ。
トイレはお出かけの前、ご飯の後、寝る前とか決まったやり方でユーザーさんがワンツーするんだけど、うちに来たらあっという間にマーキングするし(笑)外を満喫しているようですわ。
ただやはり高齢犬。人間でいうと80歳前くらいなのかな?
近いうちにしっかり健康チェックしてもらう予定。(協会的にはまだ早いとか、そんなにしなくて良いとか言ってるけど)
今のところ歯茎から血が出たり、歩き方が変だったり…。あとは内臓の異常があるかどうか。苦しんで欲しくないから…。

やまけろさんのコメントの逆に、まつりが外では自由なのよ!って教えたみたいで、これがこの前まで盲導犬だったの?って感じ(笑)まぁ、いいんだけどね(^_^;)
見守ってください!

Post a Comment


*印は必須項目です
captcha
コメントする