Img20090116153918
メイとおっち。
おっちと並ぶと似ているのがわかるでしょ?左右対称の八割れがメイです。
メイはおっちと一緒にノラ母ネコに連れられて我が家に来ました。
1歳の頃、なぜか突然いなくなってしまいました。
いなくなった時のおっちは可哀想な位何回もメイを呼びまわってました。
大好きだったもんね。
小次郎だって大好きだったんだよね!
Img2a20090116153918
小次郎は出ないメイのおっぱいを吸ってました。ママと勘違いかな?(笑)

今日のデジカメは昔のなもんで、、画素数が確か35万?昔はこんなのでも満足してたなぁ~。
Img20090116154100
こじすけの尻尾はカギ尻尾です。
カギ尻尾の子は幸運を運んでくれるとか?
それって本当かも!だって、うちは幸せ家族だからね(笑)
幸せというのか、お気楽というのか。

それに比べおちこ(おっち)の尻尾はまっすぐで長い。
尻尾を伸ばして2匹が並んでいるのを見ると、こじすけが可哀想な気もするけど、だけど、なんか可愛いんだよねー。その妙なくびれが。
Img2a20090116154100
しかし、今日の小次郎の写真は18禁?(笑) ごめんなさい。
Img20090116154156
ネコはよく毛を出すために吐くことが多いと思うんだけど、我が家ではなぜかおっちは吐きません。
こじだけゲーする。

よそのネコちゃん達はどうなんでしょう?どれくらいの頻度で出しているのかしら?
おっちはまるで出さないんだけど、こじはそうだなー、平均週1。多いと毎日。
ここ最近も多いんですが、なんというか、毛を出すためじゃないんじゃないか?と思ったり。。。
小次郎は少食で、いつもよりちょっとでも多いカリカリ(ウチはヘアボール系)をあげると、すぐにもっさり出してしまう。のわりに、すぐに腹を減らす!
ご飯を食べるとすぐに2匹で運動会をするから、それも原因なのかもしれない。
でも、もし体調が悪くて・・・だとしたら。。んー。
いつもうるさいくらいの小次郎が静かだと(例えそれが眠くてだとしても)
「こじー!具合悪いのー?」となってしまう私。
イタズラし始めると「こらー!」って言ってみたり、こじにしてみればいい迷惑。

飼いネコちゃん達に教えてもらいたい。
あなたはどんなカリカリを食べて、吐くのはどれくらいの頻度ですか?と。
ちなみにおっち&小次郎は「サイエンスダイエット」「ユーカヌバ」「ナチュバラ」は全く食べてはくれません(涙
Img20090116154248
あまりにおっちと小次郎が仲が良すぎるので嫉妬します。
お布団においで~♪といっても、2匹でくっ付いて寝てるから、私のところには来てくれない(TT
狭い1匹用のニャンコベッドにも無理やり2匹で入るし、座布団にも2匹でお座り。
仲が良いことは良いことだけど、ちょっとちょっとあんまりじゃなーい!?
私も仲間に入れてよ!って思います。
そのわりに、ご飯の時には我先に!ってのが笑えますが・・・(^^
Img20090116154600
今日はネコの日。222ニャンニャンニャン
相変らず仲良しなおちこじです。
狭いところにギュウギュウと一緒に入るのが好きみたい。

どうして私がネコを飼う事になったのか?
本当は「私って完璧イヌ派よねー」って言っていた私なのにな。
私の顔、イヌ顔ネコ顔に例えるならば、
イヌ顔と言って欲しかったのに、誰に聞いてもネコ顔と言うのですごく不機嫌になっていたくらいなのにな。
イヌは昔飼っていて、すごく可愛くて自分もイヌになりたいほどでした(笑)
ネコは馴れないし、引っかくし、自分勝手だし。
・・・全部私の勝手な想像でしたね。
こんなに表現豊かな動物だったとは思いもしなかったよ。
むしろイヌ以上の時もある。
もちろん、私はいまだにワンコ大好きです。また飼いたいくらい。
でもネコがこれほどステキな動物だと知った以上、昔の私の考えは間違いでした!と反省しなくちゃですな。

私の理想・・・おちこじと一緒に、ワンとハムもみんな仲良しで生活したい。
ぜーったい無理!(笑) 特にハムスターなんて。。
ハムスターも昔飼っていたけど、ラヴリーですね!
Img20090116154723
意外にネコの後頭部は可愛いもんです。
こんな小さい頭に脳みそが入っていて、色々と考えてるんだろなー。
・・・なんて思うとムフフな感じがする。
Img2a20090116154723
体格の違いなのか、やっぱおっちの方が頭、大きいかな?
で、そのぶん賢さもおっちの方が上かも。
あ、小次郎はずる賢いけどね(笑)
Img20090116154947
こっそり覗く小次郎。
おそらくイタズラするモノを探しに来たんだろうねー。

続々とニャンコサイトさんとリンクで繋がらせていただいている。ありがとうございます。
嬉しい。どうぞおちこじと仲良くして下さい!

ネコの写真は寝ている姿か、彼らが動き過ぎてブレちゃってるというのが多い私なんですが、
どうすればみなさんのような日頃の飾らない生活の一部としての、そんな感じの写真を撮る事が出来るんだろう?
連写?マグレ?(笑)
どうも私はかまえてしまう傾向があるかも。
「こじくーん、こっち向いてー!」って叫べば、小次郎は逃げるし
「おちこちゃーん、こっちこっちー!」ってせかせば、おっちはそっぽ向く。
当たり前だ。
そのままでいいじゃん。だってそれがいつものおちこじだもんね。
・・・と書きつつ、カレンダーのようなシャッターチャンスを狙って、結局1枚も撮れない私なのです。とほ。
Img20090116155047
ネコの耳の下。目と耳の間はなぜハゲてるの?
地肌が丸見えです。

小次郎は毛色が茶なので、あまり目立たないけど
おっちは可哀想に、黒毛に肌色の地肌が余計にハゲを際立たせている。
触るともっと薄くなりそうなので、そっとしておいてます(笑)
長毛ニャンコちゃんも薄いんですよね?
ウチのダンナなんて「俺より薄くて可哀想・・」って(笑)
Img20090116155139
彼らはどこかくっ付いていないとダメらしいです。
仲良すぎ・・・。

でも小次郎の変なところ、外を歩いているニャンコを見つけると
尻尾をタヌキにさせて興奮するのはわかるんだけど、その後興奮しすぎておっちを噛むんだよね。
おっちの悲鳴と抜けた毛を見ると、かなり強く噛んでいるのがわかるから
なるべくそういう時はおっちを抱っこして守ってあげてます、こじすけから。
まぁ、わかんないでもないけどね、こじの気持ちも。
おっちが大人しすぎるんだね。。