Img20090116155312
春だっていうのに仙台は寒いです。
雪まで降る始末。
おちこじも「ありゃりゃー」って感じで外見てます。

最近仕事が忙しいのと、私の体調不良で思い切りおちこじと遊べない!
彼らは2匹で楽しそうだけど、私がついていけない。ヘトヘトです。
早く元気になって、ナゴナゴしたいよー。

人間の風邪ってネコにもうつるのかしら?
だとしたら、母親の鼻風邪と、私の腹風邪。用心しないと!
(おそらく私は胃腸にくる風邪だと思われる‥。早く病院に行く時間作らないと)
携帯からもエントリー出来るようにしました。

今日は三月なのに、大雪!
小次郎も寒くて、抱っこして~♪状態です。
Img20090116155553
おかぼれどん。 (Click!) 
“楽しく”をモットーに、時に、タメになったりもする 「愛と笑いのあふれる場所」であれば。と願います。

ステキサイトに参加いたしました、おちこじです。
管理人picoさん始め、動物を愛する方々と一緒におちこじ共々参加できるなんて、夢のよう。
可愛がってもらいなさいね、おっち、こじ。
LOVE&PEACEなblogです!
私が思うに、鼻と肉球には密接な関係があって、柄・色が同じなのではないかと。

おっちの鼻クショ柄は肉球にもあるし、こじの鼻色と肉球色は同じ。
きっとピンクにはピンク。黒には黒。柄には柄。みたいな!
Img20090116155735
こじはこういうボールとか、ネズミのオモチャとかで遊ぶのが大好き。
ネコ飼いさん宅ではどこでも同じなんでしょうけど、サイドボードの裏とかTVの後ろとか、見えないトコロを掃除すると出てくる出てくる!
オモチャの山。

おっちは前までお外の散歩をするネコだったからか、オモチャにはあまり興味がないみたい。
というのか、生きているネズミとかがお好みらしく、野生の血が多いのかしら(^^;

小次郎用のオモチャを戸棚の一ヶ所に入れているんだけど、彼はそういうのはよく覚えているみたいで
たとえ他のモノを取るためにその戸棚を開けても、彼はどこにいようとダッシュで「遊んでくれるの?」と飛んでくる。
それが可愛くて、遊ばなくてもダッシュさせてしまう悪い飼い主な私なのです・・。
ゴメンね、こじ・・・。
Img20090116155830
おっちのチャームポイント!
ネコのどこが好き?と聞かれたら、もちろん一般的に大人気の肉球もそうなんだけど
私はどうやら鼻の方が好きみたい。
鼻フェチ。

鼻フェチになった理由はもうそりゃあ、このおっちの鼻でしょう。
だってこの鼻くしょ・・・。可愛い!
いつも触ってばかりいるから薄くなるかも(笑)

イヌの鼻と違ってネコの鼻は小さくて、なんとも指でツンツンしたくなる。
しっとり濡れていて、冷たくて。たまに本物の鼻くしょがあったりすると、嬉しくなります(笑)
本物の・・・って一体どういうのが本物なのでしょう?
小次郎は埃っぽいトコロに顔を突っ込むのが好きなので、きっと埃が鼻水で濡れちゃってこびり付いているんだと思うけど(取ると繊維状のモノだから)
おっちは何だか人間ぽいくしょがついていたりします。(黒くてカスっぽいやつ)
なぜ?(笑) あ、いいのよ、いいのよ。私、取るの好きだから(^^;
う~む、やはり私は鼻フェチ。。
Img20090116162626
こんな情報入手。
我が家も該当してます。小次郎に該当してます。

おかぼれどん。picoさんより・・・

カルカン、ブレッキーズ、ペディグリーのマスターフーズが、
「タイ工場内にある原材料の一部に
 品質上懸念される点があることが判明しました。」
との理由で、商品自主回収をしています。
原産国がタイのカリカリだそうです。カルカンの。

おちこじはどうもわがままというのか、ぜいたくというのか・・・。
同じカリカリをずっとあげていると、飽きてきて食べなくなってしまいます。
ちょうどカルカンのカリカリに切替えたトコロ、こんなことに。
今は小次郎に該当しているんだけど、品質上懸念される点とは一体??
やっぱり安いのはイカンということか? 飼い主反省中~。
ナチュバラとかユーカヌバ食ってくれ!おちこじよ!
Img20090116162812
ネコはたまにこんな格好で寝ているときがある。
まぶしいの?
我が家ではバッテンネコと言ってます。
Img2a20090116162812
小次郎だとこんな感じ。

このバッテンのまま、顔をムイムイとこすってる時もあるし。
いやはや、かわゆいもんですなぁ(^^
Img20090116164130
小次郎の豪快なあくび。
ネコって鳴きながらあくびが出ちゃった時、「フミャー」とか思わず言っちゃいますよね。
小次郎でこれが特に多いときっていうのは、ご飯が欲しい時。
「ごあーん」と言いながら(ホントにそう聞こえるよ)、あくびしちゃって「アニャー」って言ったり。
あと、大きい口を開いているとき、あくびの最中ね、口に指を突っ込むと噛む(笑)
私はおちこじがあくびすると、うつります。
というか、部屋に酸素が足らんということか?

あくびの瞬間の写真て、写そうと思ってもなかなか難しい。
普通の写真を撮ったつもりで、こんなんが撮れました!
Img20090116154430
小次郎にもこんな時期があったのです。
一番左が小次郎。

この写真は小次郎達兄弟が初めて我が家に来た日。
5匹兄弟で、チョコチョコ可愛かったー!今でも思い出すとニヤけちゃう。
おっちがまだ生まれて半年位の時だったから、小次郎とは約6ヶ月違いなのに、
おっちったら、小次郎達を一生懸命世話してあげていたなー。
オスのくせに、お尻まで舐めてあげてました。
上の写真は里親募集でも使った写真です。
その時はあっという間に里親さんが見つかって、嬉しかったです!
Img2a20090116154430
で、ついでに一緒に寝てたり(笑)
一番右が小次郎の後姿。一番左がママニャンコ。
ママニャンコはおっちのママでもあります。
しかし、おっち。半年の割にデカくないかい?
Img20090116163040
ちょっと前の写真です。
おっちが首輪してる!
いつだか買ったばかりの結構高い首輪、1日でなくしてきたことあったなぁ。
はぁ、ラヴラヴなおちこじ・・・。

おちこじんち。は、ブログドウメイに参加しました!
こういう、ブログでしかも分類されているリンク集があれば、すごく便利なのに!

ブログドウメイより引用
個人的な意見を言うと、実はBLOGのリンク集みたいのがあまり無く、
カテゴリ分けしてあったら便利だろうなぁ、という素朴な考えからこのサイトを作ったんです。

やはり考えるのはみんな同じ。
沢山の登録があるといいなー。
管理人のyanaさん・ちゃるさん、どぞ宜しくお願いします!
みなさんもレッツ ドウメイなのです。
Img20090116163142
今、膝におっちを乗せながらキーを打ってます。(写真は別)
おっちの体重5キロ。重い。
おっちの性格とか紹介します。

メイと一緒に我が家に来て、今は4歳。10月生まれです。
優しくて神経質。それでいながら大胆な時もあって、一緒に暮らしていても予測がつかない事もあります。
ピンポンと誰かが来ても動じない。(こじは影に隠れる) だけど、トイレをするときは誰かがいたり、見られていると思うと出来なかったり。
今膝の上でゴロゴロ喉を鳴らして寝てるけど、人間が立ったままの抱っこは大嫌い。
カリカリを食べるのは遅いけど、海苔・かまぼこを食べるのは速攻!好物だからね。
あまり自分で毛繕いをしないのにいつもキレイなのは、小次郎にやってもらっているから(笑)
ほとんどゲロンパをしないのはあまり毛を飲み込んでないからなのね・・。
体格は大きく、筋肉質。ここ2年位は完全な家ネコで運動不足のせいか、筋肉がたるんできてタプタプ気味。
5キロのおっちを2時間もアグラの状態で乗せているのはかなりの拷問。でも可愛さに我慢してしまいます(^^;
可愛い声なので、姿を見なければ小さいニャンコだと思うんだろうな。
Img20090116163259
今日は小次郎の紹介。
小次郎は「こじ」とか「こじすけ」とか「こじくん」とか、実は家族は"小次郎"と本名で呼んでません。
宮本武蔵の小次郎からとったんだけど、これは今はもう亡くなった父が好きだった本から。
あー、おっちの名前の由来書くの忘れてた。。
おっちは母がつけたんだけど、未だかつて同じ名前のペットちゃんと出会ったことがない(笑)
「おちこちゃん」とか「おっちこさん」とか何故だか女の子仕様で呼ばれております。何故だ?

こじはおっちとは正反対な性格で、かまってくれなくちゃグレちゃうよ!な感じです。
抱っこして欲しい時、ご飯が欲しい時、おもちゃで遊んで欲しい時、いつも何かをイタズラする素振りで私達を上目遣いで見る。
かなり甘やかして育ててしまったせいで、イタズラすると要求が通ると思ってしまってる。。
やんちゃ坊主とはコイツのことだね(笑)

只今3歳、来月で4歳。
4キロ。大きいはずなのに痩せぽっちで細い。
すぐにお腹が減るわりに一度に沢山食べられなくて、少しでも多めに食べるとすぐゲロンパ。
おっちの毛繕いが大好きで、毛を出すためにゲロンパ。
別名ゲロンパ星人。
Img20090116163443
おちこじの絵を描いた。
どうですか?いい感じですよね。
と言っても私が書いたのではないのだけど・・・
Img2a20090116163443
絵師のえそらごと・わーるど からフリーのソフトをDLして、ほとんどを絵師さんに描いていただいた。
作者のオシロさん、感謝です!

何もすることがない時、何もしたくない時。
おちこじ写真や、自分で撮った写真を画材にえそらしてます。
絵師さんによって色々な雰囲気の絵になるので、同じ写真でもこれまた違った趣が。
プリントアウトしてもなかなかイケてますよ。
Img20090116163549
おちこじは毎日仲良くケンカします。
大体はこじからしかけて、そしてやられるパターン。
特にご飯が欲しい時にやってる。
こじがコロンとおちこの前に倒れて、ケンカ開始。
おちこさんがあまりその気がない時なんて、可哀想にコロンと寝転がったまま独りぽつねんと・・。
今日はちゃんと相手してもらって良かったね、こじ。
おちこさんの体格とこじの体格じゃ、こじがやられるの当然。デカイもん、おちこさん。
こじ、耳が寝ちゃってますよ。。