Img20090119110843
ええー!おっちが雑誌の表紙モデルに!
ぐふふ・・ウソです。
猫舌祭りの参加記念におっちがvol.1で作っていただいたのです。
GW猫舌会議と題して、かわゆいにゃアン2の表紙が見られます。
ありがとうshunさん!

それにしてもおっちの表紙には「とじ込み付録こじろうブック」が!
「くーるが語る おっちの魅力」って!
抱きしめたい猫上半期ランキングでは、誰が1位なんでしょう・・。
あはー、可愛い・・・。

小次郎も頑張ってベロ出してね!
そしたらこじも作ってもらおうね。(shunさんよろしくね)
Img20090119111013
今日、夢メッセ (Click!) で行なわれている、ペットフェスティバルに行ってきた。
主にワンちゃんだったけど、ブースも沢山あり色々漁ってきた(^^
今日の写真、小次郎です(笑)

かぶりモノが一つ50円だったので、このキリンとウサギとトラ(と思われる)を買った。
デカかったねー。
元の顔が見えてません。
それと、ペット用スタジャンも買った。
ピンクとブルーのお揃い。

そして一番得したのはカリカリの試食品。
計64個も頂いてきました!
だって、持っててー。持っててー。って言うんだもん。
宮城の方、4日までやってます。カリカリもらいにいきましょう(笑)
でも、販売用正規品もかなりお安くなってましたよ!

そして長井秀和オンステージを見て、とりあえず楽しく帰ってきました。
Img20090119111143
おっちは比較的カリカリならどのタイプでも食べてくれるが、安いモノを好んでいる。
今のおっちブームはカルカントップヘアボール。
小次郎が偏食気味で今のこじブームはフリスキーバランス。
きっと数日後にはブームが変わるはず。

でも本当はユーカヌバ、ナチュバラ、サイエンスダイエットのカリカリも、家にはある。
初日は食べてくれる。
3日目になると完全に見向きもしなくなる。
徐々にこれらに移行させていっても、どうしても食べてくれない。
私は高くても、彼らの健康を考えて買っていたつもり。
なのに、食べてくれない。
初日にだけ食べるのは、珍しさでなのだろねー。
食べたくなきゃ食べないでいいさ!という強い心を持ちたい・・・。
私も母もおちこじには弱いのである。
Img20090119111245
我が家の庭はネコ通りで、5匹位の近所のニャンコ様がお通りになる。
小次郎は気になって、来ていないのに「来た?」
庭に植えている花の葉っぱがユラユラするたびに「来た?」

おっちと小次郎は同じニャンコさんから生まれていて、母ネコだけはわかるようで気にしない。
母ネコもゆったり通っていきます。
他のニャンコさん達には、「なー!」と怒ったように通っちゃダメ!と言ってるよう。
おちこじの「フー」「シャー」は聞いた事ない。
怒っても「なー」なのです。

いつも同じネコさんが通るんだから、そろそろ慣れて下さいね、小次郎君。
小次郎のトイレ姿。これは立ちションなのか?
3本足を縁にかけて、チーします。

まりもねこのりぶちゃんも3本足の立ちション組。
おもしろーい!お好みの格好がそれぞれあるんだね。
Img20090119111532
ちょっと前の写真です。
箱に入ったおっちと遊んでいると、ヒモがベロのように(^^
ボケ写真だけど好きな写真。

昨日今日明日と、忙しい日が続いて、なかなかPCの前に座れない。
おっち君、癒して~~!
と思うと、おっちは膝に抱っこされに来てくれます。
優しいおっち、大好き(^^
Img20090119111617
おっちと小次郎、なごなご中。
いいなー。私もご一緒したいです。

気分が沈んでいるときは、おちこじを見ているのが一番です。
ほんわか気分になれます。
Img20090119111720
何してるんですか?小次郎君。
寝てるのか、遊んでいるのか。
ムニムニして、まるでイジケ虫。
何をしていたのかは不明だけど、しばらくそこがお気に入りだったらしく、なかなか動かなかった。

最近ちょっと気分が下降中なので、こういう小次郎を見ていると
「ぷぷ・・」どころか「がはは・・」と笑わせてもらえるので、必須アイテムこじ。なのです。
Img20090119111810
おっちー、写真撮るからこっち向いて~!
と言ったら、気をつけしてくれた。
珍しいー!

おっちはカメラを向けると逃げて行っちゃうのに、今日はご機嫌?

朝方3時頃から、おっちとこじは春の大運動会だった。
んもー、うるさいったら。
小次郎は今ネムネムでボケッとしてるけど、おっちはキリッとしてるね。
眠くないの?私は眠いよ(笑)
Img20090119111904
ダンナのオモチャ部屋に侵入を試みる小次郎。
小次郎が好きそうなチマチマしたモノがたくさん。
小次郎、ちょっとワクワク!

私にとってはゴミでも、ダンナにとっては宝物。
早く片づけて欲しいんだけど、一向に減る気配がないブツ。
小次郎にとっては、遊園地並みのワクワク部屋。
ダンナにとっては、小次郎が来るとヒヤヒヤ。
小次郎!そこのオモチャでサッカーしてもいいよー(笑)
おっちはカマボコが大好き!
おそらく食べ物の中で一番好きなんじゃないかな。

カリカリを食べるのは時間かかるけど、カマボコはあっという間。
小次郎は噛んで噛んで、細かくして床に置き、そのかけらを一個づつ丁寧に食べていくので、おっちに取られてしまう。
同じ量をおちこじにあげたとき、小次郎が一個食べる間におっちは五個いきます(^^;
そのくらい大好き。
Img20090119112117
小次郎がボールで遊んで大ハッスル!
自分でわざと見えないところに隠し、自ら遠のき
そして、お尻をフリフリしつつ狙いを定めて飛びかかる。
オモチャ相手に「逃げるなー」と自分で勝手に遊んでます。
実際逃げるわけはないんだけど、お外で遊んだ事がない小次郎でも、ちゃんと獲物の仕留め方を知っているようだ。
なもんだから、TVの影からは忘れ去られているオモチャが大量に出てくるわけです・・。
今日おちこじは、お留守番。
出かける直前に抱っこ~なおっちです。
忙しい時間でもアマアマされると、つい抱っこしてしまうのです。
ただいま帰ってきました<PM10:00
午前から夜まで(母親はいたけど)、おちこじが心配になってしまう。
でも、私が帰ったからといってワンちゃんのように大喜びはしてくれない。
つれないヤツラめ。。
Img20090119112257
今日は昨日と打って変わって大変に良いお天気でした。
おっちの頭の黒い部分もかなりホットな感じです。

私と母親とで、庭に出て花を植えたりなんだりしていたら、こんな陽のあたるトコロでネンネ。
さっきまで陰になっているトコロで寝てたのに。
暑くないかい。
日陰で寝たほうがいいよ。
黒い頭に日光が集中して、おバカさんになっちゃうよ。
Img20090119112356
今日はダンナの仕事の手伝いで朝5:30出、夜9:00帰。。でした。
超ハード。疲れた。
かなり忙しかったので、足が棒。手もパンパン。
そんな時にはネコの手も借りたい。
という訳で、「ハイ、どうぞ」とおっちが貸してくれました(^^
明日もハードなんだけど、おっちも手伝いに来てー!

この写真、前のです。以前も鼻と肉球の関係で、携帯からエントリしたんだけど、かなりキレイな写り。
今日のは携帯のメイン待ち受け用サイズをPCから。
結構使える、この携帯(SH505is)。だけど、FOMAも欲しいな。
Img20090119112515
今ダンナの仕事の手伝いから帰ってきました。
おっちの手は借りられなかったけど、なんとか無事帰還。

小次郎、おっちを見習ってー!
昨日おっちは手を貸してくれたんだよぉ。
そんなに睨まなくても・・。
今日は雨降りだから、眠くてしょうがないのね。・・そうなのね(涙
ハイハイ、おやすみ。
Img20090119112730
そうかー、小次郎も手を貸してくれるのね!カワユイやつめ。
しかしね、もう大丈夫なのよ(^^

というかね、小次郎の場合、小次郎に対して目が離せなくなるからいらないの(笑)
だって、小次郎、やんちゃ過ぎるんだもん。
ホント目が離せない。
寝ているときだけだね、静かなの。
今日は天気が悪いから、静かかな。
いや、朝方3時から運動会してたから、昼間はきっと静か。
・・・まったく。
私事ですが、ダンナが今日入院しました。
明日手術です。
かなり前から決まっていた事だけど、ナーバスになるね。
予定では、28日に退院。(だといいんだけどな)
それまでは、おっちも小次郎も良い子で待っていようね。

今日はおちこじ内容じゃなかったね。
明日からはまたいつもの「おちこじんち。」で(^^
Img20090119112950
こんなおちこじを見てると、ただそれだけで元気出ちゃう!
お姉ちゃんは今日も頑張るよ。

ダンナはもっと頑張ってるんだから、おちこじ君達、あんまりダンナを嫌わないでね(笑)

昨日はエントリ出来なかったなー。毎日してたのに。
今日も出来そうにないので、朝っぱらからアップしちゃおっと!
押さえ込んで、小次郎の勝ちー!
・・・おっち、されるがままじゃなくて、ちゃんとやり返しなさいね。

おっちの頭の手、彼の手のようだけど小次郎のです。
小次郎は手を伸ばして寝る時があって、こうなっちゃったんだと思うけど
おっちは小次郎のされるがまま。いつも。
優しいのか、弱いのか。

でも私は知っている。
おっちは誰も見ていないトコロで、小次郎をいぢめている事を(笑)
Img20090119113238
並んで毛繕いしているトコロ。
こんなに体格が違うんだなー。
おっち、やっぱり大きいよ。
1kgしか違わないのに、こんなに見た目が違うなんて。
そして白黒ネコはどうして、尻尾は必ず黒いのか。ふしぎー。
こうやっていると小次郎は子猫のように感じますわ。
おっちはキバとベロをセットで出して、寝ていることが多い。

携帯カメラだとボケちゃうね。

歯と舌、渇きませんか?
しかし、ネコの前歯ってどうしてこんなに小さいのだろう。
おっちは結構すきっ歯です・・。
そしてキバも八重歯気味。

ボケ写真だけど、まりもねこさんちのキバ祭に参加してみようかな。
おっち、ちょっと迷惑しておりますね。
小次郎はおっちとくっ付いていると安心して寝るのだ。

でもおっち、苦しいのか何だか私に助けを求めているような目つき。
本当にイヤになるギリギリまで我慢して、小次郎を抱っこしてくれる。
ホント小次郎は甘えん坊。おっちは優しいねー。

最近デジカメで写してないな・・。携帯写真ばっかだ
Img20090119113443
最近デジカメでおちこじを撮ってないと思い、最初に写した1枚をエントリしようとパチリ。

えー、こんな小次郎だったよー。

興味津々。「オモチャ?」と寄りすぎですわ、キミ。
小次郎は気にせず近づいてくるんだけど、おっちは逃げる。
面白いほど性格が逆だよね。
近づいてくる・・ではなく、今日のは近づきすぎです。
Img20090119113728
ネコ用の歯磨きガムがあることを知りました。
通販で買いまして、昨日届きました!
ネコぢルシのハナヂさん宅梅福ちゃんがあまりにも食いつきがよろしかったので、我が家もどうか?と購入してみました。
Img2a20090119113728
おっちは好みのようです。
彼のために買ったと言っても過言ではない。
だんだん歯石がたまっているような感じなのでね。
Img3a20090119113728
小次郎も好みでした!
よく噛んで欲しかったのに、一瞬で食べ終わった・・。
こんなんで効き目があるのだろうか。
ワンコ用ガムとは違い柔らかく、中がサクサクしている感じなので、すぐに食べ終わっちゃうよね。
でも動物の歯は大切。定期的に食べてもらおう。
食べてもらう。というのか、食べたがるだろうなぁ、この食いっぷりなら。
ハナヂさんちの梅ちゃんもそうですが、1分もたないんですよ、ホント。
Img20090119113836
去年のビオラのこぼれ種からわんさか咲いてくれた。
おっち、寝ながらポケッと見てる。

昨日今日と久しぶりにすっきり良い天気で、暑かった。
数日間雨が降ったり止んだりで、おかげで庭の植物もグングン伸びているのが、はっきりわかる。

おっち、ボーっとしているようで本当は
「また前みたいにお外に行きたいなぁ」って思ったりしているのかな。
窓や玄関を開けても、自分から出ようとはしないけど、本当は思っているのかな。
たまにふとそんな事感じたりして、私はおっちに可哀想な事してるのかなと思ったり。
ドブ事件以来お外には出たがらなくなったけど、やはりネコだし動物だし。
ちょっと切なく思うそんな季節の今日この頃です。
Img20090119113950
以前、キリンのかぶりモノを買ったところで、スタジャンも買っていた。
やっとお披露目できる。

本当はワンちゃん用、しかもおそらくチワワサイズなので小次郎には窮屈。
まして、おっちには無理だった(笑)
胸のボタンが出来ません。
このブルーのと、ピンクも買っていて、おっちと小次郎でお揃いだー!と意気込んで着せたら、おっち入らないし。

へっぴり腰になってしまい、歩く事もままならない小次郎(笑)
可哀想だったので、写真だけ撮ってすぐに脱がせました。。
Img20090119114049
昨日の小次郎のスタジャンを出している時、おっちは何かを察知してTVの上に避難した。
彼はこういうのすぐに察知出来る能力があるらしい(笑)
例えば、爪を切ろうとする時。ブラッシングしようとする時。
これらのどちらも小次郎は大好きなので喜んで寄って来るんだけど、おっちはどちらもニガテ。
まずは寄って来る小次郎からやるもんだから、「あ、次はボクだ。逃げないと」と、なるわけ。
昨日のジャンパーを着せようとしているのも、察知されてしまった。
でも、ま、小さくて入らなかったしね(笑)
ファッションショーより、ダイエットかも・・。
Img20090119114216
Img1b20090119114216
ダンナの携帯P505isで写してみた。
私のSH505isよりSサイズでも小さく、微妙に写りが悪い?
携帯の操作、カメラの写り具合。
どちらにしてもSHの方が私好みです。
でも唯一イヤなのが、カメラレンズの位置。
SHもPも背面というの?手で持つところにレンズがあるんだよね。
ストラップ・手でレンズが隠れるときがある。
それに関しては、前の携帯(D251i)の方が良かったな。
動画が撮りたかったから今のにしたけど、今度はFOMAにしよう。

それにしても今日は暑い。真夏のような仙台です。