Img20090216163249
REIさんちで"にくきう祭り<3>"が開かれている。
第三回目になるが、ぢつはまだおちこじは参加していない。
これは小次郎の前足肉球。
ねこにゃ!のららさん、納豆にカビが生えたようなんて言われちゃってるけど、小次郎もしっかりカビはえてますな。
って、カビじゃないよ(笑
薄汚く見えるけど、こういう色なの。色はともかく、香りは枝豆です(^^;。
Img2a20090216163249
さて、おっちはキレイですねー。惚れ惚れ。
血管まで見えちゃうほどのピンクです。

そして鼻の柄、体の柄と同じように黒い模様付きです。両方後ろ足。
((=゚ェ゚=)) まりもねこのりぶたんと体の柄も似ているが、肉球も似ている(^^

はー、肉球フェチの皆様にはよだれモンのイベントです
Img20090216163450
朝起きて、おちこじがいなーい。と思ったら、縁側においてあるおちこじ専用ダンボールにギュウギュウ詰めで寝ていた。
おっち、キツクないですか?

なんだかね、頭は潰れてるし手もキューっとなってる。足もはみ出しグーにしてる。尻尾は円を描いているぞ。
いつもは横二列じゃなく、縦二列でしょ。
おそらく、おっちが先に入っていたところに小次郎が入ったと思う。
そして小次郎の方が悠々寝てます。
仲良きことは良いことなり。
おっち、ちゃんと眠れてますか?
Img20090216163635
picoさんちで開催されている"おばんにゃい祭り"
なかなかどうして難しい・・。
おちこじさん、やらないんですね~。
ほら、こうして丸まってるし。
Img2a20090216163635
小次郎、もうちょっと!そのまま手を伸ばしてくれ!
って言っても無理なのよね・・。
クネッとなってしまいました(^^;

待っててください、頑張りますから、おちこじ君達。
あー、そういえば前に万歳した写真あったかも・・と、ちょっとズルを考え出す私なのです。
いやいや、もう少し粘ってみます!新鮮なのを!
Img20090216163741
庭に野良ニャンコさんが来たのか、おっちがじっと外を見てました。
コッソリ撮ったつもりだったのに、驚かせてしまったみたい。
ごめんよ、おっち。

背中が少々ビビリ気味(^^;
しかも猫ビーム発射!!
フラッシュつけちゃったからね。

器用にカーテンを開けるのはいいが、閉めてよね(笑
Img20090216163854
小次郎のトイレ姿を激写(笑
ごめんね、こじ。プライバシー全くなくて。
3本足をトイレの縁にかけているということは、チーしてますな。

我が家には猫トイレが2つあります。
このトイレはニャンともの改良版。
おちこじは粒の粗い砂、木の香りの砂など苦手で、固まる砂がお好みである。
ニャンともの下の網目状を取っ払い、普通のネコ砂を入れてるだけなんだけど。
コレがメイン!!という、シート&砂がイヤというのだからしょうがない。
もったいないので使っております。

何ともマジメなお顔。ヒゲが前に来て、目も怖い。
おトイレ中は、何を話しかけてもイタズラしても(ゴメン・・)超マジメなのである。
Img20090216164013
最近我が家の庭を我が物顔で通っていくお猫様がいる。
赤い首輪に鈴と迷子札を着けている鈴にゃん様。
ハーブのキャットミントの所でゴロゴロして通り過ぎる。

今夜もチリンチリンと音をさせて来たみたい。
小次郎も首が伸びる。
おっちと二人で「ここはおちこじんちにゃー」と言ってました(笑

私事ですが・・・
仙台も今日はすごく暑くて、我が家ではエアコンをつけたんだけど、
アイスを食べながらエアコンに当たり、そのまま布団もかけないで昼寝をしてしまいました。
案の定、体が冷えて(特にお腹)、んもー!大変でした。
トイレに何回行ったことか・・。
あぁ、子供じゃないんだから、自己管理しなさいよ、私。とほほ。
Img20090216164147
夜、眠れなかった。
夜中のどしゃ降りでおっちが大騒ぎ・・。

蒸し暑さ。隣のアパートのお兄ちゃんの騒ぎ声。

今朝はダンナの手伝いで朝6時には家を出なくてはいけないのに、おそらく寝たのは1時間か。
どしゃ降りで「おおーん」と鳴いて、怖いと訴えるおっちが可哀想で抱っこしてあげたり、
隣のアパートから聞こえるバカ騒ぎにいらつき。
雨のせいで窓を締め切り蒸し暑かったり。
むーん、今日は忙しいのに寝不足で耐えられるか私。
Img20090216164311
今朝も朝5時起きで、ダンナの手伝いだった。
朝から激しい雷雨で、稲妻まで見てしまったよ。
何度も携帯でシャッター切ったけど、タイミング合わず。

激しい雨と雷の後は、猛烈な暑さ。
ここはどこ?本当に東北?って思わせる気温と湿度。
そして厨房の中は、冷房なんて関係ないさ!な具合。
そんな中、いなり寿司を100個も作る私。
まあいいか、私の事は。

雷がすごかったから、おっちと小次郎が怖がってないか心配で家に電話を入れちゃいました。
なんて過保護な私。
母親いわく「おっちはウロウロ、小次郎はじっと外見てるよ」
小次郎が前日しきりに顔を洗っていたからかな。この雨は。
なんてウソ。小次郎はいつでもペロペロしてます。毛づくろい好き。
こんなんなら毎日雨降りだよね(笑
Img20090216164501
とうとうおちこじさん、夏バテです。

夜も暑くて眠れなかったらしいけど、昼間もダルダル。昼寝どこじゃない具合。
小次郎伸びてます。
Img2a20090216164501
おっちが特にひどくて、あんなに食欲旺盛な子なのに昼抜きでした。
小次郎はとりあえずカリカリ食べた。
おっちは見向きもしなかった。ネコ草1本だけ食べた。
夕方から元気が戻ったらしく、夜前に「ごあーん」と言いにきました。
かわいそうに。

そうそう。毎年、使ってくれない"ひんやりシート"を一応水に浸していつでもどーぞ!と
用意しては使われず、秋に乾かすのに時間をかけてたいそう不憫なひんやりさんだったんだけど、
なんと今年は今日出した途端におっちが使ってくれましたよ。
よほど今日は暑かったんだな・・。
Img20090216164558
picoさんちで開催されている"ばんにゃい祭り"におっちを参加させます!
前に撮った写真、蔵出しモノだけど・・。

万歳ってウチの子達しないんだよねぇ。難しい。
小次郎なんて後ろ足万歳だもんな(笑
おっちも滅多に伸びないし。

小次郎も頑張って特訓してますので、こじバージョンばんにゃいは後ほど・・・。
Img20090216164707
昨日から徐々に涼しくなって、今日は寒いくらいの1日。
数日前、おちこじは夏バテし、私はノースリーブ着ていたのがウソの様。
長袖着てますわ、私。

おちこじには快適らしく、食って暴れては出して寝て。の繰り返し(笑
ついさっき、いつものダンボール箱に一緒に入って可愛くネンネしてました。
!!!
むむむ・・・これは!コノ格好は!
う・ら・め・し・や~!
お祭りに参加させよう(^^
ということで、びぃにゃんさんちのねこじかん、でね。で開催されている うらめしや祭り。
小次郎を参加させましょう♪
小次郎の場合、うらめしや~というより「おっち、好き好き~」って感じですけどね(笑
偶然の産物でした。
Img20090216164807
野球とサッカーをピコピコとリモコンをせわしなく動かしながら見ていたら、小次郎ったらTVの上でキックしてた(笑
壁をキック!

私が「そこだー!行けー!」と騒いでいたせいか、小次郎もそれに反応してキック!
反則で手まで出してましたよ。

思うに、液晶TVにしたらこういうのも見れなくなるんだろうなー。
もし壊れても普通型TVを買うのだろうか、我が家は
Img20090216164922
夕べのこと、雨が降ったり止んだりの仙台でしたが、我が家の庭をネコ様がお通りになった。
カーテンを開けてみると例の鈴にゃんでした。
おちこじと一緒に見ていたら、いつもと違う鈴にゃんに気付いたよ、私達。

鈴がないよー。赤い首輪してない。
「チリンチリン」の音しなかったもんなー。
よっく見ると痩せてきたみたいよ。ちゃんとお家に帰ってるの?
心配を余所に鈴にゃんは、おちこじの目の前で庭の木にスプレーして行っちゃった。
をいをい。どこにスプレーしてるんだ!ぷんすか。
うろついてばっかりいないで、ちゃんとお家でネンネしなさいよぉ。
Img20090216165024
小次郎、一人で何してるの?
でんぐり返りの練習ですか。

小次郎が一人でモゾモゾ遊んでいると思ったら、変な格好になってたよ。
オモチャで遊んでいるわけでもなく、ただモゾモゾしてただけ。
どうしたらそんな格好になるんですか?
ずっと見てたけど、不思議でならない。

その後、何食わぬ顔で寝に入ってしまった。
Img20090216165119
私にとっておっちの最大のチャームポイントはコノ鼻くしょ。
前にいたメイと区別するのもコノ鼻くしょだった。

幸せそうな寝顔をされちゃうと、思わず手が出てしまう。
ムラムラする。
コノ鼻くしょを触っちゃうんですねー。ごめん。

でも本物鼻くしょも最近多く付いている。
何か殺気が伝わるのか、本物を取ろうとするとサッと起きるんだよね。
チャームポイント鼻くしょはたくさん触らせてくれるのに。
私の指先からオーラが出るのだろうか。
「コイツ(本物)を爪でカリッと取りたい!」という心を読まれているようだ(笑
Img20090216165215
まだまだ梅雨が続いている仙台です。
やっと今、雨が上がったかなってところ。
雨が降るとネコは寝てばかり。
[雨の日のネコはとことん眠い―キャットおもしろ博物学]
これ本当だよね。
おっちは小次郎のベッドで眠りっぱなし。
Img20090216165325
やっと晴れた!!風も程よくあり、洗濯日和。
でも暑いと、おちこじはこうなりますね。
ダラーン。

ひんやりシートは出しているけど、初日だけでした。
おっちが使ってくれたの。
今はアルミシートっぽいひんやりが出ているらしく、そっちの方がいいのかな。
水でポヨポヨしたシートは、感触良くないものね。
でもさ、アルミのひんやりシートって高いのねー。
ウチはおちこじが2匹一緒に寝るから、Lサイズでしょ?
大理石っぽいのもあるんだねー。
どうしよう。買っても使ってくれないかもしれないし。
くぅ、迷う。
Img20090216165440
いやー、ヘトヘトです。私。
夜中から今朝。そして、昼間から今まで。
ずっと疲れてました。

今日は私事ですが・・。
夜中からは、隣のアパートの兄ちゃん。うるさーい!!
窓開けて、奇声発するな。3時までうるさかった。
警察に言ってもいいものなのだろうか。
それとも不動産?大家知らないしなー。
週に1~2回はうるさいんですが。

昼間からは、ダンナの仕事の手伝い。
朝の6時からついさっきまでです。
疲れたー。寝不足のうえ、忙しく、そして暑いし。
参りました。
ニャンブログ巡回は明日にしよっと。

小次郎、可愛い顔で癒してくれー!
Img20090216165602
お暑うございます。いかがお過ごしですか。
仙台にある我が家もエアコンフル回転でございます。
おかげで快適空間の中、おちこじは寝てばかり。

さてさて、おっちは今爪を研ごうかなと思っているところ。
ダンボール爪とぎに行くと見せかけて、カーペットで研ぐんです。
小次郎はダンボールオンリー。
おっちはカーペット(向こうに見える緑のカーペットでだけ)と亡くなった父が作ってくれた、木の爪とぎ。
父はおっちが大好きで、よくアグラをかいた膝に乗せたり、一緒に新聞を読んだり。
ま、新聞を読むのは父で、おっちはそばで座っているって感じですけど(笑
父の形見だね、おっち。
けど、カーペットはどうよ。いかんよ、君。
そのカーペットだって、父が敷いてくれたモノなんだからねー
Img20090216165825
以前、picoさんち"おかぼれもん。"で拝見して、我が家もぜひ!とずっと意気込んでいたカレンダー。
今朝メールチェックしたら、採用の通知が来ていた。
らりほー!!
だがしかし。
見ると小次郎だけの採用だった。
おっちはダメなのね・・・。悲しい、悔しい。

80匹に対して202匹の応募とか。
1次募集で送っていれば・・と、悔やんでみる。
善は急げ。果報は寝て待て。
一つ勉強になりました。

おっち、次は頑張ろう!おっちが可愛くないんじゃなくて、私がもっと腕を磨くわ!
だからそんなにイジケないでね。
Img20090216165947
ここ数日暑い日が続いて、部屋はエアコンのお陰で快適。
おちこじさん達は快適な部屋で、昼間は寝てばかりです。
そして・・・。
夜中に大運動会!!!
んもー、うるさいったら。
私達人間(ダンナ除く)は、寝不足とイライラが募っております。
今日は仙台も梅雨明けして、暑いけど湿度も少なく風もあり、エアコンなしで過ごせました。
もちろんおちこじさんも、心地よい風がきて日陰になってる部屋でぐーすか。
だって、夜中起きてるもの。昼は眠いよね。
どうにか昼夜逆転生活をもとに戻さないと。
暑い中寝不足って、結構つらいのよー。
でもこんな可愛い寝顔見せられると、起こせないんだよね(^^;
今夜は静かにしてね、お願い。
Img20090216170102
おっちの左目が涙目だった。目ヤニ付きで。
ショボショボしていた。

今日、小次郎が爪をグイグイ引っ張っていたので、じゃれ合っているうちにおっちをキズ付けちゃったのかも。
小次郎は爪切り大好きなので全く苦労しないので、あっという間に18個の爪を切りました。
ごめんね、おっち。
でもあんまり伸びてなかったぞ。先も丸まってた。
どうしたんだろ、おちこちゃん。
~と思っておっちの爪を見たら、伸びてたー!
あは、自分でやっちゃったのかな。
ということは、ごめんね、こじ君。疑ったりして・・(^^;

こじの爪は幅広タイプで、あまり尖がらない。
おちこさんのは極細タイプで、すぐ尖がる。
おっちの爪はやっかいだ。なのに切らせてくれない。
Img20090216170207
私達のベッドに登り、何やら漁るおっち。
今ダンナはこの部屋にいないのです。
だからこんな大胆な行動を。
ダンナがいると怖いのか、奥までは入ってこないおちこじ。
ダンナがシャワー中にちょっと冒険を。
でもあんまりいぢらないでね。
ガンプラ部品なくされると私が怒られるからさ(^^;
Img20090216170325
母親におっちと小次郎が可愛いと思った時、写真を撮ってね。と頼んでみた。
使い方も知らない母親。そして機械音痴。
が、いいじゃん!可愛く撮れてるぅ(^^

私はダンナの仕事の手伝いがあったので、試しに昼間に何か撮ってもらおうと思った。
電源はココよ。あとはシャッターを押せばOKですので。と教えた。
そしたら、おっちの昼寝姿(^^
今日は暑かったけど風が入ってきたので、幾分楽だったらしい。
(私は暑い熱い厨房に篭りきりでした)

うふふ。これで私の留守時でもおちこじ写真が!!

我が家のもう一台のノートPC。修理が済んだとの連絡あり。
ライブカムでもしようかな。
以前、もともとのHPでライブカメラをやっていて、結構楽しかった。自分が。
実物を見てはいるけど、PCの中で動くおちこじを見るっていうのも、何だか不思議で面白い。
Img20090216170527
おっちには見られない小次郎の格好。
足をみょーんと伸ばします。
Img2a20090216170527
そして何が可愛いって、コレコレ。
肉球見て見てー!!って言っているようだ。
Img20090216170645
おっち、何だかヤバくないっすか?そのお顔。
ベロ出てるし、キバ出てるし。
その小さい前歯は可愛いけど、前歯を出して寝るニャンコさんって見たことないよ。

おちこちゃんって出っ歯っつうのか、八重歯なんだよね(^^;
頑張ってクチを閉じると、鼻にシワ寄っちゃうしね。
力抜くとこんなお顔になっちゃうんだよね。
でもいいよ。可愛いから許す。
Img20090216170758
1年以上前の事だけど、私はおちこじ写真集を作った。
実際には作ってもらった。だけどね。
ネットで注文しました。

My Bookというトコロにお願いしたんだけど、たぶん同じようなアルバムを作ってくれるトコロは沢山あると思う。
この中のMy Book miniをお試しで選んで作ってみた。
大きさはタバコ位かな。手のひらサイズですな。
もうね、可愛いの(笑
このミニさ加減も良いけど、おちこじが本になったなんて(^^
高いか安いかはちょっとわかんないけど、お勧めします。
あ、でも、専用ソフトをDLしなくちゃいかんですよ。ココのは。

手作りでアルバムを!!とかいうのもあるのかな。キットとか。
Img20090216170903
手とアゴを乗せて、楽々なご様子。
顔を見ると、なんとも幸せそう(^m^

小次郎、この箱に入って寝る時は大概このように手を縁に乗せます。
たまにその乗せた腕に顔を乗せていることも。腕枕ですか。

小次郎はいつも面白い格好をするので飽きませんね。
でも耳がステルス。しっかり私達の会話を聞いてますな。
Img20090216171020
風はあっても暑い今日。
おっちはまたかなり自分より小さい箱に入って、お昼寝してました。

昨日の小次郎はだいぶ余裕がある箱。
おっちのはどう?一人でキツキツですよ。
しかもオモチャまで連れ込んでるし(^^

暑さより、居心地を選んだのね。

箱の所々が破けているのは、小次郎の仕業。
Img20090216171133
いつもは小次郎がおっちに寄りかかって寝るのが多いんだけど、今日はおっちが寄りかかっている。
小次郎は自分の腕枕ね。

台風が来ているようですけど、いかがですか?
仙台は風が少し強い程度で、とても良い天気でした。
気温は高いけど風があるから、今日はエアコンなしでOK。
おちこじもくっ付いて寝ていられるくらい。
おちこじのくっ付き具合で、快適さがわかるようになっとります。

余談:上で「寄りかかって」って書いたけど、仙台弁では「おっかかって」って言います。
標準語で「おっかかる」だと思っていて、いざ文章にして漢字に直そうとすると、アレ?仙台弁なんだと気付いた。
で、「おっかかる」の標準語って何?とダンナと二人で考えてしまいました・・(^^;
~~ググってみたら仙台だけじゃないんだね、この方言。