Img20090216171436
小さく写っている小次郎がわかりますか?
そしてとてつもなく大きなダンボール。
これで手作り爪とぎを作ろうと思ったのです。

まりもさんちのりぶたんが羨ましいと、我が家のおちこじが申していたので(笑、私も真似して作ってみようかな。と。
本当は工作得意なダンナに作ってもらいたかったんだけど色々と忙しそうだったので、私が挑戦いたしました。
もとは窓用エアコンが入っていたダンボール箱。
ちょっとヨレヨレ気味だったけど、これぐらいしか大きいのがなかったの。
Img2a20090216171436
コレ出来上がった爪とぎ。
ちょっとデコボコしちゃったけど、まぁまぁかな(^^
製作時間、1時間。
Img3a20090216171436
使ってくれた小次郎。
写真はないけど、おっちも使ってくれました。ほっ。
Img20090216171630
あれ?おっち?
キミはおっちですか?
Img2a20090216171630
あー、おっちはこっちだ(^^
Img20090216171723
右側に見えるいつもの箱より一回り小さい箱に入るおちこじ。
お暑いのに仲がよろしいこと。

やはり、おっちに抱っこしてもらう格好になるのね。
小次郎はそれで安心するんだろうけど、おっちは小次郎に押されて苦しそうだったりする。
でも逃げていかないから、それはそれでOKなのね(^^;

暑くないのかしらん。この日なたでくっ付いたりして。
Img20090216171850
最近のおっちのお気に入りの場所は、玄関横にある棚の上。
ダンナの帽子がやたら無造作に置いてある場所。

おっちはこの季節になってもたくさん毛が抜ける。
帽子、黒系が多いからものすごいことになってます。
ま、置いておくのが悪いんだけどね。
部屋に持っていってよ!と言っても「ハイハイ」とクチばっかりの彼。
おっちの毛が付いていようが文句は言わない。言えない。
ガムテープもしくはコロコロで毛を取ってから、出勤なのです(笑
早朝出勤でも一人でコロコロしてる後姿を見ると、なんかちょっと笑えるものがある。
思わず「でかしたぞ、おっち」とつぶやいてしまいそうになる。おもろくて。
こじ、気持ち良さそうね。

私はハードな一日だったよ。
今夜は仙台七夕祭の花火大会なんだけど、仕事しながらドーンドーンと音を聞いてるよ。
結局これは、こじの座布団になってしまった。ただ座るだけ。

今日は朝からネット、繋がりません。
このところずっと調子良かったのに。
Img20090216172302
昨日ずっとと今日の朝(さっき帰ってきたので、昼間はわかんないけど)ネットに接続出来ないという困った状況が続いた。
前にもあったけど、なんなんだろう。
Y!カスタマーではモデムじゃないぞ。と言い切るし、私はそうだと思うけど。

小次郎も困っちゃってますわ。

最近ちょっと忙しいから、時間が出たら本格的にプロバイダ乗り換えを検討しようと思う。
どこが良いのかしら。
ADSLなんだけど、NTT基地からちょっと遠いんだよね・・。何キロくらいあるのかな。いろいろ調べてみよう。

昨日今日はかなりハードだった。
おちこじとの触れあいも少ない。寂しい。
今仙台は七夕祭り。なのに、すごい近くで仕事しているのに、音だけしか聞こえないぃ。
明日暇を見て、ちょっと見学しようかな。
~っと、朝4時起きでは体力無理かな・・。むん。
Img20090216172432
夕方、仕事から帰ってきたら、おっちが一人で走り回っていた。
珍しい~。暑いのにどうしたの?
と、ニコニコして私はおっちを目で追っていたら、何とウンが付いている。
そう、ウンウンがお尻に付いている!
振り払おうと必死なおっち。
お尻をプリッと振ったら、ポロッと転げ落ちたウン。カーペットにポロッと。
なんてウンが付いてるんだ! (運違い)
喜んでいいの?面白かったからいいか。

仙台七夕祭りは今日が最終日。
仕事の暇をみて、七夕祭りを大急ぎで見学してきたよ。
Img2a20090216172432
Img20090216172627
ネコさんって指先を差し出すと、思わず匂いますよね。
それが可愛くて、小次郎に差し出してみました。
何だかイヤーな顔してる?
もしかして、く、く、くさい?
ごめんなさい・・。
Img20090216172853
最近、おちこじのママニャンが我が家の庭を通り道にしているみたい。
おちこじは他のネコさんにはニャー!!と言うけど、ママニャンには「ナゥ・・」と言います。
ママってわかるのかな。
Img2a20090216172853
コレ、ママニャン。
小次郎にそっくりなのです(^^

おっちのパパは真っ黒ネコさんです。
こじのパパはグレートラ。
パパが違うと子供ってずいぶん違うんだね。
Img20090216172955
東北仙台でも30度を越える日が続いています。
毎日暑い~。しか言ってないような。
それなのに小次郎ったら。
座布団など使っていないモノを入れている箱にすっぽり収まってました。
このまま蓋しめちゃうぞ。
暑いだろうに、小憎らしい顔して澄ましている。

見つけるちょっと前、おっちがしきりにこじを探していて、私も一緒に探していた。
いなーい。でも網戸も開いてないし・・。
小次郎の毛の色ってどうも見つけにくい色。
きっとどこかに潜んでいる。とにらんでいた私だったけど、ソコは盲点ですよ、こじ。
Img20090216173102
どういう瞬間なのか。顔なしになってしまった(^^;
微妙にベロが出ている気もするけど。

今日は一泊でダンナの実家へ。
1年のうちに休みらしい休みって、盆と正月のみのダンナ。
大体半年に1日くらいしか休みがないんです。年中無休のお店なので。
グチりますけどねぇ、せめて月に1日くらい休み欲しいよー。
その貴重な休みを・・と思うのはやめて、お泊りしてきます。
そして、実家のワンコと戯れてきます。
ああ、おちこじぃ。私を忘れないでね・・・。
Img20090216173328
おっちと小次郎、オシャレしてます。
なんせ、縮緬ですから(^^
Img2a20090216173328
picoさんちでカウンター[33333]を踏んだ私。
キリ番プレゼントとして、おちこじの為にこの縮緬首飾りを作っていただきました(^^
すごくステキ。可愛いの。
おちこじも大喜び!!
picoさんありがとう。大切にします!!
手作りっていいなー。心がこもっているというところに愛を感じます。
私もおちこじに首輪作ってみようかな・・と、ちょっと真剣に思っちゃいましたよ。
Img3a20090216173328
そして、昨日今日とダンナ実家へお泊りしてきた。
ララ(♂)とたくさん遊んだよ♪
シェルティなのに、コリー並みの大きさ。
ホントはコリーなんじゃないのぉ?(笑
Img20090216173422
小次郎は自分の好きなモノ、特別なオモチャが置かれている場所を知っている。
この戸棚の中。
取っ手をガリガリ噛んだり、みょーんと立って背伸びしたり。
私達の誰もいない時でもやっている。(こっそり覗き見た)
滅多にお目にかかれないオモチャ。
そういう意味で"特別"なのである。
どんなのかと言うと、ウサギの毛のネズミのオモチャ。
遊んでいる時を見張っていないと、あっという間に裸のネズミになってしまう。
Img20090216173526
どこかこう、ニヤリとしているよう。
何か企んでいる顔してるー。
何をニヤリしているかというと、母親のベッドをグチャグチャにして、ゴロンゴロンして、ホリホリして。
たぶんこのことだ。
おっちの毛がもっさりと付いていたベッド。
母親はまだ何も知らない。
私はこういうとき、面白いから気が付くまで教えないのです。いぢわる。
「きゃー、おっちぃ!」という叫び声を聞くのが好き(^^;
もちろんその逆も然り。

どうしてすぐにおっちだと判るかというと、小次郎なら入ったのかどうかわからないくらいに、キレイなままでベッドに侵入するから。
少しベッドカバーがモコッとしているくらい。
おっちは大胆で、グワーッと荒らしていく。
Img20090216173652
小次郎が外に誰か(ノラニャン)を察知。
網戸に手をかけて立って見てます。
破れるからやめてー。
と言っても、窓を開けて、網戸にしている人間が悪い。
その後、お腹をサスサスしながら、抱っこでギューの刑になりました(笑
もっと見たかったみたいで、抱っこされながら首をグイと外に向けてました。
「んまー」と言いながら。

足元にある水色のビーズクッションは、ソファの背もたれと窓枠にいつも置かれているものなんだけど
おちこじ用です。
普段はそこに香箱座りでお外の監視しているのでね。
っと、実はダンナのクッションだったんだけど。あは。
Img20090216173751
小次郎が長座布団から頭を出して寝ている。
後ろ足がチラリズム。
んが、しかし。
この後ろ足、おっちのなのである。
胴長いなー。と思ったら、おっちでした(笑
布団をペロッとめくったら、おっちは仰向けで寝てましたよ。
今日は肌寒い1日だったので、このお布団掛け体勢が気持ち良かったらしい。
Img20090216173850
朝っぱらから、運動会→ケンカと発展したおちこじ。
もう小次郎の負けですよ。
いつも小次郎から仕掛けるのに、負けちゃうのね。
首がいっちゃってますけど・・・。
Img20090216173946
べろんと寝てます。
つぶされたカエルのよう。
こうやって見ると、小次郎って頭デカイ?
いやいや、胴が短いんだよね(^^;
Img20090216174053
おっちが夜のカリカリの後すぐにゲロンパをした。
食べた直後だったもんで、カリカリがそのまま出てきたよ。

ネコはよく吐くというのは知っているけど、それでもやはり見ていると可哀想。
苦しそうだからね。
小次郎はよく吐くんだけど、おっちは比較的吐かない方。
なのでますます可哀想に思えたり。
大食漢のおっちが食べてすぐ出しちゃったから、またすぐ腹減ったー!と言っていた(^^;
ダメダメ、出したばっかりだからね。

追記
思い出したので、追記を。
おっちが吐いた場所って、私が作った爪とぎの上だったの。
んもー、もう使えないよ。。
臭いんだもん。
Img20090216174254
ダイソーで可愛いハンカチみっけ!!
早速小次郎をこそ泥に変身させてみた。
いやん、可愛いぃ(^m^
もう親バカな私。
Img2a20090216174254
そして、昨日おっちにゲロンパされた爪とぎ。
何だか悔しいというか、アレなので、また作ってみた。
実は今日、かなりハードな仕事だったんだけど、合間をみて手作り。
大きいのは普通サイズで。
小さいのは、コレで爪とぎしてくれたらかなり可愛いと思って(^^;
~それ以前に体が乗らない可能性アリ。
Img20090216174348
おっち、ぼやんとしてる。
起きてはいるんだけど、何かしらぼや~ん。

今朝は4時頃に起き、仕事だった私。
4時って暗いのね。もう夏じゃないのね。
寒かったし、暗いし。悲しくなるよ、仕事だなんて。
こんな時に限って、お布団の中はすごく気持ちいいんだ。

おっちも物思いにふける秋なのね。
Img20090216174442
おっちが最近過食気味。
食べても食べても、もっとー!とうるさい。

おちこじ共、同じ量・回数をあげているんだけど、確実におっちの方が早くお腹が減るようだ。
特に困るのが夜中。
2時間おきに「ごあーん」と言われると、こっちが寝不足になっちゃうよ。

どうしたもんか。
おデブさんになっちゃうよ。
困った、困った。
食欲の秋だなんてウソ。食欲の毎日だ・・。
Img20090216174551
くっそー。
気持ち良さそうに寝てやがるぅ!
朝からバタバタ忙しく過ごしていたから、こんな小次郎の姿はとっても羨ましい!
いいな、いいな。
私も昼寝したかったー。
Img20090216174655
おっちの好きなトコロの一つ。
この七三分け。
微妙な感じで六四だったりするけど。
おさげが似合いそうな前髪なのである。
Img20090216174753
小次郎の好きなところの一つ。
頭頂部の白い模様。
まるで貯金箱。
今4歳のこじだけど、この模様が出たのが約2年前から。
徐々に白い部分が広がって、今は500円玉が入るくらいの大きさである。
この写真は膝の上に抱っこしているんだけど、こういう角度から見ると思わず白い部分を押し広げてしまう私・・(^^;
Img20090216174922
小次郎の足。
おっちの足。
伸びてます。

おっちの短い足、思いっきり伸ばして、小次郎のお腹にグイッ。
つま先立ってる様。
小次郎の細い足、うしろに投げ出されている。
うつ伏せ寝は気持ち良いのだろうか。

最近携帯カメラばっか。
私専用のデジカメ欲しいなぁ。
スメハチも欲しいなぁ。
ポルガも欲しいなぁ。
Img20090216175036
今日リビングの模様替えをしたんだけど、途中おちこじがいなくなってしまった。
探したらいたよ、こんなトコロに。こんな汚いトコロに。

おちこじが使っている、今人間様が座っているイスよりも高価なソファベッドを母親にお下がりしようとした。
ホコリがすごいだろうから、まずは掃除機&クイックルだね。なんて話をしていた。
で、ちょっとソファを移動したら・・・。
あったよ、デカイホコリが。いえ、おちこじが。
んもー、まだ掃除してないよー!
おっちなんてすっかり馴染んで、香箱座りしてるし。

デジカメ用意するより、早く退かせなさいって感じですか。
というか、おちこじのお下がりを母親が使うっていうのもどうか。
Img20090216175153
Img1b20090216175153
小次郎、なんて可愛いのでしょう。
私の膝に乗ってきて、私の手に頭をクイッと押し付けてきた。

こじの肉球がポカポカだったから、オネムなのがわかる。
そしたらこんな風になってしまった。
いやはや、かわゆいもんです。
Img20090216175238
おっちの好きなところの一つ。
鼻くしょ。
もうね、コレがないとおっちじゃないの。
おっちと言ったら鼻くしょなのね。

このブログに何度も書いてるけど、ホント最高(^m^
寝ている時の乾いている鼻くしょもイイ感じね。
Img20090216175330
小次郎はわがままな子で、おっちがその気がなくても自分が遊びたければ、所構わずおっちにちょっかいを出す。
今日もおっちは眠たいのを我慢して、小次郎に付き合ってあげていた。

「おっち兄ちゃん、遊んでー」(頭ガブッ)
「眠いけど、しょうがないなぁ。遊んでやるか」
って感じに見えるのね。
仲良くケンカも結局は小次郎が負けるんだけど。

おっち、その腹ヤバくない?
丸太ん棒なんですけど・・・。