Img20090217162711
昼間、家を留守にしていて、おちこじにお留守番をしてもらっていた。
おそらく寝てたんだろうな。
小次郎ボヤッとしていた。
好物のかまぼこをお土産に持って帰ったのがわかったのか、おっちは「なーなー」うるさかった。
小次郎はぼやや~ん。
「あれ、どこかに出掛けていたの?」って思ってるんだろうな(笑
Img20090217162759
小次郎、TV観てます。

もう秋なのかねー。
今日は雨も降って、気温もグンと下がった。
でも明日はまた暑いそうだし、このダンゴも当分ないのかも。
Img20090217162852
おっち、のどかに外見てます。
何が見えますか?
あー、お隣のお孫さんね。
そうなの、うるさいのねー(笑
あ、でも、私の「おっち、こらー!」とか「小次郎、ダメー!」の声の方がうるさいか(^^;
Img20090217163022
んもー、小次郎はいつも見つからない。
どこー!
と探していたら、いたよ、変な所に。
ここはですね、ビール・ジュース類のストックを入れている電源が入れられていない冷蔵庫の脇。
Img2a20090217163022
私達夫婦が以前住んでいたマンションからそのまま実家へ持ってきて、使われていない物置と化した冷蔵庫。
その隣に何故かチャルメラの箱(^^;
チャルメラ箱には何が入っていたんだっけ。すっかり覚えてないけど、今は小次郎が入っているわ。
隣の冷蔵庫の上には乗らないでね。
きっとホコリが・・・。
----------
きっと変な所に隠れていると予測できたので、デジカメ持ちながら探して案の定。
悲しきブロガー。
Img20090217163118
どうもおちこちゃん(♂)のお腹が、いよいよもってヤバイですよ。
この写真はそうでもないんだけど、見ようには"ゆで卵に爪楊枝"体形なんですわ。
お腹ポッコリ。
前は筋肉質だったのに、今ではたるんでます。
ダイエットというより、筋トレが必要なのかも・・・(^^;
Img20090217163216
二人して同じ方向を向いていて可愛かったから、思わず携帯でパチリ。
んが、おっち、しっかりカメラ目線だ。
小次郎の前足がどうなっているんだか不思議だけど、
おっちが「ん?」と言っているような顔も可愛いね。

今日は美容院で長い間座りっぱなしで疲れた。
全て終わるのに3.5時間かかりました、はぁ。
Img20090217163318
台風が近づいているらしい。
だけど、まだ仙台は今のところ曇っているだけ。
風も雨もまだ。
湿度が高く、どんよりしている天気の時は、おちこじは寝てばかり。
食べては寝てトイレして。その繰り返し。

写真は小次郎のうんうんしているところ(笑
わざわざこんなところを・・と思うけど、チーする時との違いがわかる。
チーは三本足。うんうんは一本もしくは二本足を縁に乗せるのだ。
なので格好を見ただけで「あ、うんうんしてるのね」とすぐわかってしまう。
そして明らかに気張ってます。という顔・・。
Img20090217163415
見えますか。わかりにくいですか。
小次郎が椅子として座っているのは・・。
おっちなんですねー。
おっち、尻にひかれてます。
おっちもなぜ退けない。
Img20090217163520
箱に入ってお昼寝中の小次郎にちょっかいを出してみた。
そしたら、ココからにょきっとネコパンチ。
可愛かったもんだから、何回も覗いていたら
両方の手を出して、ますます可愛くてもっと覗いてしまった(^^;
邪魔してゴメンなさい・・。
Img20090217163620
小次郎、ちんまり。
ごちゃごちゃしてるところでお見苦しいんですが・・、なーんかかわゆいのでエントリしてみた。
----------
夜8時頃ダンナの帰るコールがあり、さぁ、晩ご飯作ろうかなと冷蔵庫を開けたら、
な、な、なんと。冷えてなーい!!
氷も溶けてるし、アイスも溶けてるし。
一体全体、どうなってる。
つうわけで、予備の冷蔵庫(9/4付けエントリでちょうど説明していた冷蔵庫)を使うことになった。
あー、助かった。冷蔵庫が余ってて。って、普通余ってないよね(笑
いやはや大変な晩ご飯どきでした。ふう。
Img20090217163752
Img1b20090217163752
ん~、気持ちいい!
もっともっとぉ!
そして、こうなるのが常。

8/29付けと同じシチュエーションだ。
Img20090217163841
正直今日はダルダルです、私。
足が棒のようになってるんだけど、おっちに「抱っこして~」と言われちゃうと、
「はいはい、抱っこでちゅかー」と恥ずかしい程の親バカになってしまう。

そうなの、おっちは癒しに来てくれたのよね。
そうそう!
なんて優しいおっちなのでしょう(^m^
って、やっぱバカじゃん、私。
Img20090217163926
走ってますよ、全速力。
何を興奮しているのか、走り回るおっち。
ネコが走る時・・・それは、トイレの前後。
おっちもシッコしたあとでした(^^;
ダイエットに励んでるのかと思ったのに。
Img20090217164046
結構前の写真。しかもLomo LC-Aで写した写真です。
秋なのねー。ほんのり寂しいねー。って感じ。

だけど実はこの写真、初夏に写したモノだったり・・。
えへへ。
最近全然デジカメいじってない。
携帯という便利なカメラがあるせいで、思わずパチリは携帯カメラからが多くなっちゃった。
むむー。デジカメで写そう!
そして、
「新しいデジカメ欲しいな。一眼レフデジカメ欲しいな。」
と、ボソッとつぶやいたら、ダンナったら
「なぜに一眼レフ。高すぎだべー」だって。
いいじゃん、言っただけだもん。・・と反論しつつ心の中では、買ってくれたりするかも?!とか(^m^
Img20090217164154
またもや前に写したLC-Aの写真から。
小次郎を見下ろしているおっち。

実は、"カメラと一緒"という写真のみのブログを密かにはじめていた私。
jugemに登録してやっていたんだけど、最近ずっと調子悪く(jugemがね)更新も失せていた(^^;
LC-Aで撮った写真もちょっとづつ溜まったことだし、本当はやりたい。
おちこじの写真だって、デジカメで写したのとは雰囲気が全然違う(と思う)。
jugem撤退しようかな・・ボソ。

そうそう。こんなのを作ってみた。
おっち
小次郎
ロッテのTOPPOを買うと、シリアルナンバーが付いていて、こんなのが作れるわけ。
かなり難しくて、何回もやり直ししたけど、まぁ、この辺でいいだろう。
コレは9/20頃まで見れるのかな。1週間しか保管されない。とか。
Img20090217164255
最近、おちこじのママが我が家の庭でお昼寝をしている。
でも、かなり痩せてしまっていて、どうしてもおちこじ共々私まで気になってしまう。

小次郎がジッと見ている先にはママがいます。
ずっとノラで生活しているママ。

どうしよう。どうしよう。
何で悩んでいるか、ネコ好きさんにはおわかりですね(^^;
でも、家の中でおちこじと一緒に飼うことは出来ない。
なら外で?これから冬だよ。
どうしよう。
Img20090217164427
Img1b20090217164427
今朝もおちこじママは庭で寝ていた。
もしかしたら、夜中もいたの?
午前中雨が降ってきたらどこかに行っちゃったけど、止んだらまた戻ってきた。
ウチの庭には屋根があって落ち着ける場所がないから、どこかに行ったんだろうね。
それとも、どこか帰る場所があるのかな。
私の顔見て、かすれた声でご飯を催促するもんだから、思わず・・ね。
こんなことをするから居ついちゃうんだよね。
わかってるんだけどさ。。
おちこじも他のネコさんには威嚇っぽい声を出すけど、ママにはそんなことしない。
わかってるのだろうか、自分のママだってことを。
Img20090217164518
この椅子みたいなトコロは、小次郎の定位置。
なのに今日、おっちがはじめてここで寝ていた。
小次郎としては退けて欲しいんだろうね。
でも、おっちは大あくびで退けようとしない。
それでも無理に乗ったもんだから、小次郎はギリギリです。
その後爪とぎでやさぐれて、私の膝に乗ってきました。
たまにはおっちに場所を提供しなさい(^^;
----------
今日はおちこじママは来ませんでした。
やはり帰る家があるのだろうか。
毛並みが悪かったから、外で寝ていると思ったんだけどな。
Img20090217164607
午前中は雨が降って暗い室内だったけど、お昼から暑いくらいになってきた。
縁側で寝ていたおっちもまぶしくて、目を細めてます。
というより、眠い顔なのかも。
日差しも強いし暑くなってきたせいで、日陰に移って、その後爆睡。
----------
おちこじママが来た。
カリカリを食べたら、すぐにどっかへ行っちゃった(^^;
Img20090217164711
昨日のおっちに続き、小次郎の日光浴姿。
だけど、そんな場所ではリラックスできないよ。
と、思うのは人間だけ。
小次郎本人はいたって平気。
むしろ好んでこういう場所で寝たりする。
この写真のあとは、本当にネムネムモードに入りました。
Img20090217164815
小次郎が朝っぱらから、ずっと膝の上に乗ってます。
もうかれこれ3時間にはなろうとしている。

小次郎に起こされて、もう起きなくちゃ・・とPCの電源を入れ、コーヒーを飲みつつネットをしようと思ったら、コレです。
抱っこされに来たもんで、ハムスターの動画でも(^^ と思ったら興奮!
そのままずっと居座られ、もっと見るぅ!と催促。
私のネットサーフは出来ないまま、今もずっと膝の上。
この記事書き終わったら、また小次郎のためのネットサーフかな。
いい加減、足が痺れて感覚がなくなってますよ。
ああ、手元にデジカメがあって良かった。
やはり親バカな私。
Img20090217164913
昨日、スヌーピーのデカイぬいぐるみをゲーセンでGET。
一回で取れたよ。
添い寝してくれるかな・・と思い、置いておいたけど微妙な距離。

座布団の上に必ず寝るから、もっと近付ければよかったのか。
嫌がるかなーと思ったけど、そうでもなく、冬には抱っこして寝てもらいたい。
自分からトコトコとスヌに寄って行って、ギュッと抱っこして寝るおちこじを想像してニヤける私(^m^

スヌーピーでつ 「でつ」ってスヌなんだって(笑 見える見える!
Img20090217165202
おちこじママを家族に迎えることにした。
名前は"華(ハナ)"
ハナタレ小僧の華です(^^

午前中に病院へ連れて行き、ノミ駆除・風邪薬を頂いた。
青っぱなを垂らしクシャミをし、ノミで皮膚がボロボロで痒がっている。
血液検査などもしてもらいたかったけど、華の体力が戻ってから・・ということになった。
風邪がひどいらしく、肺の雑音もあるとか。
でも、もう大丈夫だよ。私が守ってあげる。安心してね。
Img2a20090217165202
ケージを組み立て、今は隔離状態。
お腹に赤ちゃんかウン○か、どちらかがあると言われたよ。
まずは体力つけてね。それからだね。
これから大変なこともあるかもしれないけど、一緒に頑張っていこうね、華。

皆さん、華をこれからよろしくお願いします(^^
Img20090217165350
その後の華。
とても良い子です。
わがままは一切言いません。
夜中も無駄鳴きなし。サークルから出してくれー!も言わない。
私の顔を見ると甘えた声を出す良い子。
食欲旺盛で薬入りネコ缶をちゃんと食べてくれる。
食べたあとは決まってお水を飲んで、ベッドに大人しく入る。
なんて良い子なんでしょう。
おっちも良い子だとは思っていたけど、それ以上に良い子に思えちゃう。

ただやはり心配なのは風邪の症状だ。
鼻水のせいで、たまにクチ呼吸をしている。
イビキをかいている様な音を出して寝てます。
いつもズルズルいっていて、早く治ってくれることを祈るばかり。
食欲があるっていうことは良い事なんだよね!?

おちこじ達は相変わらず、元気モリモリで大暴れしてます(笑
ただちょっとイヤな事は・・私が頭痛くて、関節も痛い。これって風邪かしら。
Img20090217165528
華が来て3日目。
風邪もひいているし、どんな病気が体にあるのかまだわからない華とおちこじとを、もちろんまだ顔合わせなんてさせられない。
華を家に入れた時もコッソリ入れたしね。

今日、言ってもわかんないとは思うけど、小次郎に
「実はね、内緒にしてたんだけど、2階にはママがいるんだよ」と言ってみた。
華は大人しい子だし、ケージに入っているから足音もしない。
本当におちこじはいつもと何も変わらない毎日を送っている。
私の告白にどう思っただろう(笑
「ええ~!うっそー!」っていう顔しているようにも見えるけどね(笑

華は相変わらず良い子です。
食欲旺盛なのは、もしかしたら赤ちゃんがいるのかもしれない。ウン○じゃなくて・・。
心なしかお腹が横に張ってきているようにも思えたり。
背中とか顔ががガリガリだから、妙にお腹の張りが気になる。
でも昨日からウン○してないし。
だけど、あの食欲。尋常じゃないぞ(^^;
Img20090217165641
なぜかおっちはトイレでチーした後、砂をかけてくれない。
その代わり、小次郎がかけてくれる。

おっちのシッコはトイレのど真ん中に、やたらだだっ広いのね。
小次郎は隅っこに控えめにちんまり真ん丸い。
シッコの掃除をする時、小次郎はコロンと団子の様にとても取り易いんだけど
おっちのは、砂をグワッとしないと取れない。
そしてそのシッコに砂をかけてくれないから、やたら面倒臭い。
なので、砂かけ係の小次郎も大変なはず。自分のをかける時よりも。
~ちなみに、華ちゃんもあんまり砂をかけてくれない・・。
ウンウンにもかけてくれない(正確には、かけてはいるがかかっていない)ので、かなりくちゃいです。
Img20090217165913
ここ数日、お天気が悪い。
肌寒く、今日なんてトレーナー着込んだ私。
だけど、小次郎は夏のよう。
伸びてますねー(^^
またたびがお腹に刺さりつつ、伸びてます。
またたびと言えば、おっちも小次郎もある程度、ネコらしく酔ってくれます。
が、華ちゃんは全く興味なし。ネコそれぞれ・・。

そして華ちゃんと言えば、今日は通院日。
再び風邪薬を処方され、今日は目薬も出た。
涙目と鼻詰まりが相変わらずなので。
目と鼻は繋がっているから、薬がまわっていくでしょう・・とのこと。
良くなればいいな。
大人しく目薬をささせてくれる、なんて良い子な華ちゃ(^^
で、お腹の方ですが・・まだ赤ちゃんともウンウンとも判定不能。
エコーをかければ一発でわかるけど、お金もあるし、どちらにしても風邪を治すのが最優先なので
先生からも「ま、様子をみましょう」と。
あんなに大食いしてるのに、体重は増えていなかったというのも不思議。
おっちにとっては、羨ましいことだ。
Img20090217170048
華ちゃ、ぐっすりネンネ。
こんな無防備な姿で寝てくれるなんて、私はすごく嬉しい。
今はまだ仮住まいのケージの中だけど、安心してくれているのか、こんな格好で寝ている。
見ると、お腹がおデブさんっぽいけど、本当はガリガリなのよ。
ただ横に張っているだけ。
昨日からまだウンウンが出ていないので、ポッコリなのかも。
風邪の他、心配な妊娠かベンピかの判定がまだなのでアレなんだけども。

ノラのネコが人前でお腹を見せて寝るということが、どういうことなのか。
きっとこの家を我が家だと思って、私を家族と思って、安心してくれているのだと感じる。
また来週病院だけど、一緒に頑張りましょう(^^

あー、おちこじのワクチン、伸ばし伸ばしにしていたけど、華のこともあるし、早めに行かないと・・。
Img20090217170137
おっちはこんな顔でよく寝てます。
キバと前歯出して。
まるでコブタさんの様に見えてしまう。
前歯が小さくて、かわゆい(^^
指を突っ込みたくなりますわ・・。
Img20090217170239
いやんと言っているのか、眩しいと言っているのか。
たまにこんな格好で寝ている。
かと思うと、昨日のように仰向けだったり。
面白いおっちです。

華ちゃんの風邪が段々良くなっている様に感じる。
鼻づまりはなくなったようだ。
水っぱなは出てるし、涙も出ているけど、確実に良くなっている。
証拠に、鳴き声が大きくなった・・。