Img20090217170441
華の体調が良くなってきている。
とても喜ばしいこと。
だけど、元気になるにつれ、華は外へ出たいと思っているようだ。
今まで、つらい事もあったとは言え、気ままな外の生活。

誰にも縛られず、何にも構わず、自分の好きに生活してきた。
それが今は何。檻に入れられ、体力つくまで・・とか言って自由に走れず。
ご飯は勝手に出てきて楽だし、寒くない。だけど、何か違うよ。

そんなことを言われているみたい。
外をみて「ニャーニャー」鳴いてます。
元気になってきたから声も大きくなった。
夜中も鳴くようになってきた。
お座りして、外をじっと見て佇んでいる後姿を見ると、私がやっていることって良いことなの?と感じてしまう。
華にとって今幸せなのだろうか。
Img20090217170604
おちこじはシンクロする事が多い。
特に寝る格好ね。
間に割って入りたい・・。

華の声がいよいよ大きくなってきてますよ。
元気になった証拠。
次の火曜日にまた病院へ行くことになると思うけど、風邪も良いようだし、次はワクチンか。
そして避妊手術。
華にとって、怒涛の一ヶ月を送ることになるけど、それも華自身とおちこじのため。
頑張れ華。
華の声のデカさ。
発情しているってわけじゃないよね・・(^^;
Img20090217170743
見て。
やっぱり母親だなぁ。
そっくりなの、小次郎に(^^
いや。こじが華に似ているんだけど。
ストロボ炊いちゃったから、目が光っちゃったけどどうでしょう。
毛色の違いはあるにしても、嬉しいくらい似ている。
上の写真は華ですよ。
Img2a20090217170743
これが小次郎。
似てるでしょ(^^

おっちとだって親子のはずなのに、おっちはパパ似なのね。
Img20090217170914
昨夜から華をケージから出した。
やっと部屋解禁です。
といっても、1室のみね。

夜中うるさく、昼間も思い出したかのように「ナオー!」と叫ぶから、これはもう華に限界が来ているのだろう。と判断。
今日明日のどちらか病院へ連れて行ってから、先生に判断される予定だったけど、ま、いいさね(^^
案の定、とても大人しくなり、特にイタズラもせず、良い子。
が、問題発生。
部屋に誰もいないときにケージに戻そうとすると、叫ぶのね。
そりゃそうだわよね。もうヤだよね(^^;
部屋にはダンナの趣味のブツが転がっていて、誰もいない時イタズラというか、そういうの心配なんだけど、大丈夫だろうか。
1週間後には三泊四日の旅行が待っているというのに、どうしよう。
華はもうおばちゃんだし、野生で育ったせいか、あまり人的モノには興味ないようだけど・・。

夜中はPC用の座椅子(低反発の結構高価なモノだから?(^^;)がお気に入りのようなので、そこに華用座布団を敷いてネンネ。
イタズラはしなかったけど、私達のお布団に入りたがったり、結構甘えん坊。
ダンナなんてメロメロです。
Img20090217171123
華、昨日、病院へ行ってきた。
ワクチンと血液検査エコーをし、点鼻薬を処方された。
最初に体重を計った。0.5g増えて、4kg。
そして、血液検査。
猫エイズ、白血病ウイルスの検査だったけど、それも陰性。素晴らしい。
というか、私はてっきり、感染していると思っていた。
不特定多数の彼氏がいて(^^; 長い放浪生活。感染していないわけがない。と思っていた。
良かった。これだとおちこじに会わせてあげられるってモンだ。
んで、エコー。
ワクチン接種のため、お腹に赤ちゃんがいるのかどうかを調べないといけなく、エコーで診る事になった。
「ワクチンのための検査なので、検査料金はいただきません」と、何とも嬉しいお言葉。感謝!
そして結果・・いませんでしたよー(^^ 赤ちゃんじゃなかったの。ほ。
最後にワクチン。
これからは完全室内飼いにすると伝えたところ、3種混合で良いと。
今華は猫ウイルス性鼻気管炎に罹っているので、おちこじとはやはりまだ会うことが出来ない。
華も最初のワクチンがこの歳になってからだし、もうしばらくは隔離。

そうそう。華の年齢を聞いてみた。
歯石から見て、8~10歳だろう。どうする?って(笑
何歳にしましょうか?ってこと(^^;
で、1994年生まれの今10歳ってことになりました。少しいい加減な先生と飼い主だ。
昨夜は私達のベッドの中で一緒に寝ました(^m^ 甘えん坊華・・。
Img20090217171252
最近、華の話題ばかりだったけど、おっちと小次郎はしっかり元気です。
前に撮ったLomo LC-Aの写真。

肌寒い日が続いて、おちこじもだんだんとネコ団子になってきている。
とても暑い夏が過ぎて、仙台はあっという間に長袖の時期。
いつ暖房がお披露目されるか・・。もう間もなくでしょうな。

2階に華ちゃんがいることを知ってか知らずか、何もおちこじに変化はない。
華ちゃんは10歳という年齢のせいか、あまりはしゃぐこともジャンプすることもない為、1階のおちこじまで音が響くことがない。
2階にいると、おちこじの運動会の音は響いてくるんだけど(^^;
華ちゃんも気にせずマイペースなので、今のところ困ったことはありません。
おちこじと華ちゃんが一緒に生活したら、華ちゃん、おちこじの大暴れ振りに驚くだろうな・・。
Img20090217171416
今日、華が来てはじめてお留守番をしてもらった。
約12時間(途中母にご飯やトイレの世話をしてもらったけど)、一人で耐えました。

10/10から三泊四日で旅行の計画を華が来る前からしてあり、どうするか悩んでいた。
掛かりつけの動物病院ではペットホテルも完備しており、お世話になろうか・・と思ったり。
が、考えると、ダンナの仕事の都合で出発日の10日は朝6時に家を出ないといけなく
私達が帰ってくる13日は水曜日で病院がお休み。よって、迎えに行けないことになるらしい。
そうなると、10/9~10/14まで、ホテルに缶詰状態になってしまう華。
あまりに可哀想過ぎる。
よって、お留守番をしてもらうことにした。
どちらにしても寂しい思いをさせちゃうけど、やっと慣れたこの部屋。
母親はいるので、ご飯・トイレは大丈夫。
我慢してね、華。私も寂しいんだよー。
Img20090217171532
Img1b20090217171532
カレンダーが届いた!!
小次郎だけの採用だったけど、ちゃんと載ってたよ。
11月に小次郎が載りました。やた。
じっくり見てみると、よく見に行くブログのニャンコさん達を結構見つけたりして(^^

もったいないのでコレは使いません。保存版。
2100円で追加購入出来るそうなので、買っちゃうかもよん。
来年のカレンダーがたくさん我が家に集まることでしょう・・。
----------
明後日から旅行。
んが、しかし。私、風邪かも。37.5度ってどうよ。
気合でダルさを取ってやる!
Img20090217171629
徐々に台風が近づいてきている。
まだ強まってはいないが、一日中雨降り。
仙台は夜に一番接近するらしく、まだこれからなのね。
外は雨なので、今日はスズメもカラスも来ないよ。
おっちは退屈してます。
そうそう、我が家に今年初、ストーブがお目見えしました。
おちこじはまん前に陣取って、ぬくぬくしてますよ。

明日から三泊四日で旅行してきます。沖縄へ。
ノートPCを持っていく予定だけど、おちこじ華の写真付きエントリは無理。
一時は台風で飛行機が飛ばないんじゃ?と心配だったけど、その頃にはおそらく通過後かな。
沖縄も週間予報では曇りが多いみたいで、ちょっと残念だけど、沖縄っぽい写真をたくさん撮ってきたいと思う。
明日は朝5時に家を出て、まずはダンナの仕事の手伝いをしてから、空港へ。
なんてハードなんでしょう。
しかも、まだ行く準備全くしてませんが・・。
Img20090217171732
こんな朝早くから、おはようございます。。
そろそろ家を出ないといけないのに、準備もままならない状態のくせにエントリ(^^;
華、半目状態で寝てます。

デジカメを忘れるところだった。
あー、あぶな。
今、沖縄に来ています!
電話で母親におちこじ華の事を聞いたら、何か心配なことが・・。
華ちゃん、昨日今日と何回か吐いたとのこと。
えーん、華ちゃん、大丈夫?
ママは心配よー!
明後日帰るからね。待っててね!

沖縄は暑いっす。
日焼けしてしまいました。
今20時前なのに、ホテルのプールにはまだ泳いでいる人の姿がチラホラ。
すごいな、沖縄って。
おちこじ華へお土産を買った。
楽しみに待っててね!
Img20090217172051
華、私が旅行中、ゲロンパしていたみたいだけど、どうやら大丈夫みたいです。
今、腹減ったー!攻撃を受けてます(^^;
Img2a20090217172051
沖縄から戻ってきました。
沖縄そば、ソーキそば&コーレーグースにはまり毎日のように食していた。
あと、ジーマミーも・・。
美味しい食べ物がたくさんで羨ましい!
タコライスもGOODね。
って、食べ物の感想ばっかり(笑
Img20090217172257
性格が出ていると思わない?
おっちは控え目、小次郎は楽天的・・みたいな。

おっちって、いつもグーにしているような気がする。
逆に小次郎はグーってしないな。
グーだと力が入っているように見えるけど、どうなんでしょう。
Img20090217172440
おちこじ華へのお土産はこの琉球ガラス。
一応、青がおっち。緑がこじ。ピンクが華。
手作りのガラスなので、厚み・大きさなど微妙に違ったりする。
サラダボールとして売られていたモノ。
なーんか丁度良いんじゃないですか(^^
おっちの顔がデカイから大丈夫かな?と思いつつ買ったけど、大丈夫でした(笑
一つ、1600円也。
高いのでしょうか。安いのでしょうか。
今までヤマザキ春のパン祭りのサラダボールだったから、グンとレベルアップ!
私が割らないように洗わないと・・ですな(^^;
今日はおちこじ華の写真はないです・・。
Img2a20090217172440
おまけ。
美ら海水族館でのひとコマ。
むふー。人面魚!?
Img20090217172552
少しずつご対面をさせてはいたんだけど、今日は写真を撮ってみた。
まだ抱っこしたまま。

汚い背景で申し訳ないです(^^;
小次郎が母親に抱っこされて、華ちゃんとご対面。
おとといから抱っこでご対面はさせていました。
どちらかというと、華ちゃんの方が度胸が据わっている。
例えば襖の隙間から、鼻と鼻をこんにちはさせている方が、小次郎としても怖くないみたい。
直接会わせると、小次郎はプルプル震えてしまいます(^^;
おっちはそれほどでもないみたい。
ただ華ちゃんは無関心って感じで、興味ナッシング。
華ちゃんがいじめられるかな?と思っていたけど、もしかしたら逆かも(笑
これからが楽しみです!
Img20090217172810
ビー玉の様です。キレイ。
小次郎の青い色、滅多に出ない色ね(^^
ビカー!の三連発どうぞ。

えじさんの"ejiusonnの独り言"で、"び~むまつり"が開催されている。
Img2a20090217172810
さすが狩りの名人おっち。
眼光鋭い!
Img3a20090217172810
新入り華ちゃん。
新入りだからってなめんなよ!・・みたいな。

ビームを撮るコツは、顔正面からフラッシュを焚く。
赤目軽減モードじゃない方がよりGOODですな。
目には悪いのかも。
Img20090217173036
昨日、華をおちこじがいる部屋に放牧した。
縁側が気に入ったらしく、堂々とくつろぎだす華。
そんな華を遠巻きに見つめる男がふたり・・。
Img2a20090217173036
鼻と鼻でコンニチハ。
この後、おっちがしつこく華ちゃんのお尻の匂いを嗅ぐもんだから、ネコパンチに見舞われる(^^;
Img3a20090217173036
恐る恐る近づく小次郎。
鼻コンニチハも出来て、少し慣れた頃、小次郎もしつこく匂うもんだからネコパンチに・・(^^;

華ちゃんの方がリラックスして、始終堂々としていた。
おちこじ男組は遠巻きに見ては、気になり近づく。
だけど、ちょっと怖いかもー。みたいな感じでした(笑
Img20090217173231
昨日はおちこじのワクチンの日。
何度も行くのが面倒なので、ふたりまとめて連れて行った。
その判断が間違いだったのかも。

もうね、おっちもこじもあまりの緊張に肉球に汗びっしょり。
可哀想なくらい・・。キャリーから出すのに、すんごい苦労したよ。
ワクチンなんて一瞬で終わるし、病院までも車で5分。
おちこじが苦手な男の人じゃないし(女医さんなのだ)、キレイな診察室だし、みんな優しいし。
~と、思うのは人間だけであって、おちこじにとって苦痛な時間となってしまったみたい。
ゴメン。だけど、おちこじのためだよ。よく頑張ったね。
おっちは「男の子らしい顔つきしてるねー」
小次郎は「さすが華ちゃんの子供。似てるぅ」と、先生から言われて、嬉しいのは私だけ(笑
でもおっち、体重5.4kgだってさ。要ダイエットだって(^^;
小次郎は現状維持でOKとのこと。4.2kg。
おっちの歯石が意外に多いことが判明し、歯磨きペーストを処方される。
が、イヤがるのー。小次郎の方が食べたがるんだけど、どうしよ。

そして、華ちゃん。
放牧してから気になったことがひとつあり、相談してみた。
歩いていて、後ろ足の動き方がちょっと変かも。
早速、おちこじを帰宅させてから、華も連れて行く。
結局、原因などわからなかった。年齢のせいとも言えるし、過去のケガの後遺症かもしれないし。
そのまま様子を見ていて大丈夫らしいので、診察のみで帰宅。
華ちゃんの避妊手術は今週の土曜日。ついでに歯石除去も。
頑張ってね!
Img20090217173352
おっちのために、いや、おちこじ華のために応募してみた。
見事当選。
Caratで、抽選1000名様に"歯とお口のお手入れ"というカリカリのキャンペーンをやっていたので、応募していた。
実は応募していたのを忘れていたんだけど、今日届いて「らっきー。棚ぼた気分!」と浮かれてしまった。
忘れた頃に届くなんて、粋な計らい(笑
Img2a20090217173352
1000名様だし、当選確率大。
ぜひニャンコ飼いの皆様、チャレンジしてみては?
当選の暁には、アンケートをメールで送る事になっているようです。

問題はおちこじ華が好むかどうか。
以前デンタルケア用カリカリはめっきり不評だったしな。
Img20090217173443
小次郎は発泡スチロールを見ると、どうも興奮するらしい。
食いちぎって、ボロボロにする。必ず。
私的にはアノ、食いちぎる音。キュイキュイって音がダメ、許せないんだけど、小次郎のため我慢している。
楽しそうにクチからポイポイ放っているのを見るのと、ああ、可愛い。と思う。
が、耳栓が必要かもね(^^; あと掃除機と。
Img20090217173543
トイレの前でファッションショー。
頭にティッシュ乗せても嫌がらなかったので(何という飼い主・・)、これはもしや?と思い、ジャンパーを着せてみた。
案の定、あまり嫌がらない(^^

このスタジャン、以前色違いを小次郎に着せて、へっぴり腰されたうえ、小さくてキツキツ状態だった。
おっちなんてきっと腕も通らないだろうし、こりゃ華ちゃんにならきっと・・と淡い期待。
似合ってるぅん(^^ あはは、バカですね、私。
Img20090217173806
おっちぃ、ゴメーン!
昨日お誕生日だったんだよね、おっち。
5歳のお誕生日おめでとう!
プレゼントとして、唐草模様の首輪を作りました。
小次郎ともお揃い(^^
Img2a20090217173806
なぜおっちのお誕生日を忘れちゃったのかと言うと・・
今日華ちゃん、避妊手術でした。
昨日から私がソワソワしちゃって、おっち・・ゴメンね。
華ちゃんは血液検査の結果も大丈夫だったらしく、無事に手術が終わりました。と、
先生から電話が入りました。ほ。
ベンピちゃんであることと、足の具合もあるので、もうやっちゃう?って感じでレントゲン検査もすることに。
全身麻酔のうちに華ちゃんの負担がいくらかでもかからないよう、この際出来ることをしちゃおうか?と言うことになった。
私、華ちゃんが10歳だというに、ご飯もカリカリオンリーだった。
水分を多くとってもらう為に、ネコ缶をプラスするか、もしくはカリカリをぬるま湯でふやかすように・・との指示が。
は~、そうなのか。ゴメンね、華ちゃん。
おちこじが4~5歳で、元気モリモリで大運動会とか取っ組み合いとかしているのを見て、
さすがに華ちゃんはそこまでではないと思っていたけど、10歳って結構気をつけないといけない年齢なんだね。
明日お迎えに行くからね。それまで頑張ってね!

で、おっち、はぴばすで。
----------
大きな地震がありましたね。皆さん、大丈夫ですか?
仙台は揺れましたけど、大丈夫ですよ。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
Img20090217174026
華が帰ってきた。
エリザベスカラーと腹巻をして帰ってきた。

まずは結果から。
子宮に膿があったらしく、早めの手術で良かった。と、先生から言われた。
歯石もキレイに取ってもらったけど、結構悪くなっている歯があり、右奥を抜いてもらった。
そして右下犬歯。。
5mm程のポケットがあり、歯茎も赤く腫れている。
グラグラしていれば抜けたんだけど・・、まだそこまでではないので、無理には抜けない。とのこと。
様子を見ていくしかない。
手術前の血液検査は全て異常なし。スバラシイ。
歯のほかにもう一つ問題が。
それは最初に赤ちゃんに間違われたほどのベンピ。
"巨大結腸症"になっていたのだ。
カリカリだけでは水分が足りないので、水でふやかすか、もしくはネコ缶をプラスする。
ベンピにならないように気をつけなければ。
手術の際、貯まったウンウンを搾り出してもらって、今はすっきりしているけど、今後は飼い主が食事のやり方を頑張らないとなのです。
~といった感じ。

華はやはり良い子だったらしく、ネコには珍しくカラーも嫌がらない、ご飯もちゃんと食べたとのこと。
今もカラーを嫌がる様子なし。だけど、眠れないみたいね(^^;
頑張ったね、華。
Img2a20090217174026
Img20090217174156
華ちゃん、昨日からなかなか眠れなくて、やっと熟睡してます。
私の膝に乗り、タオルケットをかけて、やっと・・。

カラーのせいであっち行ってはゴン。こっちに来てはゴン。
トイレの段差も、お水・ご飯も思い通りにいかないし、ゆったりくつろげないしで、可哀想な夜を過ごした華。
やっとです。
「クークー」と寝息が聞こえてきました(^^
正直、私の足は痺れ放題。お昼ご飯だってまだよ。
でもいいの。ゆっくりお休み。
Img20090217174308
小次郎、頼むからそれだけはヤメテ。
どうして嬉しいとトイレでゴロゴロするのでしょう。
我が家のニャンズトイレは鉱物系。
ゴロゴロなんてされちゃうと、毛の中に砂入るし、部屋には散らばるし。
何より、トイレでゴロゴロって何よ。普通じゃないよ。
元気にトイレに飛び入ったと思うとおもむろにゴロゴロ・・。ヤメテ。

華ちゃん、今日、腹巻を取ってもらいました。
お腹スッキリです。
でも病院へ行く直前、ピッピ(我が家で言うところの下痢)になってしまい、焦る私。
下痢止めだとベンピになるかもしれないからと、整腸剤を処方してもらった。
重大な病気はないけど、次から次へちょっとしたことが出てくるなぁ。
ピッピはストレスからではないか?ということなので、とりあえず様子見です。
Img20090217174440
またオモシロ半分、首輪作成を。
今度はゴムを入れて、伸縮自在。
が、しかし。
首輪と言うより、何かしら別なモノになった。
和風なフリルみたいな。シュシュというか。
Img2a20090217174440
華ちゃん、ピッピ後、まだウンウン出てないぞ。
早くもベンピか?! いや、出るほどたまってないのか。
Img20090217174544
華ちゃん、羨ましいくらいに色々な事に順応性の高さを出している。
カラー付けていても、熟睡出来るようになりました。
ファンヒーターのボーっとした風と音にも、すぐに慣れました。
カラーのせいで上がれないトイレに雑誌を置き、階段風にしたんだけど、すぐに慣れました。
カラーの邪魔にならないように茶碗を台の上に置いていても、すぐに食べられるようになりました。
カラーをしていても夜中、ダンナと私の頭の間にぶつからないように寝るのにも慣れました。
なんてスバラシイ。
~といってもファンヒーター以外は全てカラー絡みね。
カラーを外したら、どうって事ない話だけどさ。

が、下痢ピッピしてから未だにウンウン出てませんが・・。
オナラはするのになぁ。しかも、すかしやがる(^^;

追記
21:30 ウンウンしたー(^^ モリモリだった。
これから華のウンウン記録もつけようっと。
Img20090217174720
華ちゃんに続き、小次郎もピッピに。
どうしちゃったの、こじ。
小次郎は普段、コロコロうんちです。
ピッピになるなんて、余程のことか。と思い、先生に電話で相談してみました。
今すぐ連れて行くべきか、否か。ピッピは一応、ビニール袋に取っておく。
「夜8時まで診察してるから、それまで何回も下痢したり、出ないのにトイレで気張ろうとしているなら連れて来て」
とのこと。
最初にピッピしたのが、午後3時。
連続3回したあと、疲れたのか寝てしまった。
そして今午後5:30。今のところ出していない。
もう少し様子をみてみましょ。
最近ベンピ気味だなー。と思っていた矢先・・。
原因は華ちゃんかな。と思う。
今までいなかったネコが突然家にいる。
怖いなーと思う気持ちがストレスとしてお腹にきたのかもしれない。
これからはちょっと対応を考えないといけない。

華ちゃんのウンウン。今のところまだ。(17:30)
Img20090217174849
今度はおっちが・・。
おしっこをしたくてトイレに行くが出ないみたい。

今日は華ちゃんの抜糸で病院へ行き、先生におっちのおしっこの事を相談。
下部尿路疾患か膀胱炎だろうとのこと。
華ちゃんを家に戻し、すぐにおっちを病院へ。
レントゲン撮影後、
大きい結石は見えないし、まだおしっこもたくさん溜まっているわけでもない。
おそらく膀胱炎だろうけど、こうなると結石症も併発している可能性が大きい。
とのこと。
まずは急性膀胱炎のお注射。そして、pHコントロールのカリカリのサンプルを頂く。
ノーマルタイプとスターターとフィッシュテイストの3種類。
ストルバイトなのか、シュウ酸カルシウムなのか、まだわからない。
小次郎にも与えた方が良いということだし、これからはこのカリカリ1本で行ってみます!
明日もおっちは通院。
どうしようと思っているだけではダメ。しっかりして、私。
----------
華ちゃんウンウン 06:30にモリモリうんち(^^
---追記
華ちゃんウンウン 20:30にもモリモリ・・。出すぎ?