Img20090218171210
格安で売られていたキャットトンネル。
なんと570円でゲット。
中にはボンボリが付いていて、小次郎はそういうの大好きなので、一人でポンポン遊んでた(^^
この写真の状態はハウスタイプにしているんだけど、伸ばせばトンネルに。
連結も出来る!
あー、もう一個買っておけばよかった。

おっちの状態。
おしっこは普段の量より微妙に少ないってくらいになりました!やった。
今日も病院へ連れて行って、先生にフードの相談を。
今までのカリカリと療養食とを半々にして、それから徐々に療養食にしていくしかないねぇ。とのこと。
本当はすっぱり切り替えたいところだけど、こうもあんまり食べない日が続く方が体に悪い。
今日から注射ではなく飲み薬になった。
少しのネコ缶に混ぜて飲んでもらうことに。
おしっこは出始めたけど、食べてないからウンチが出ないんだよね(^^;
小次郎もおっちと一緒にフードを切り替えたんだけど、こじも食べてくれないし。まったく。
----------
華ちゃんウンウン 16:00モリモリとまではいかないけど、まずまずご立派なブツ。
もしかして、一番健康体なのは華?
Img20090218171324
沖縄旅行の際に、自分にお土産を買った。万華鏡。
テレイドスコープってタイプのキーホルダーが売っていたので。
それでおっちを見たら・・。
たくさんいるぅ!!(笑

おっちのおしっこのpHを見る為に、トイレの砂に混ぜるタイプのチェッカーを買ってみた。
んが!粒が大きいせいか、チェッカーを入れたトイレに入ってくれないんだけど。んもー。
ウォルサムにいつものカルカントップを混ぜたら、ペロッと平らげたぞ。
その調子その調子(^^ 徐々に切り替えますよぉ。
----------
華ちゃんウンウン まだ出てませんねぇ。
おっちシッコ ほぼ普通サイズを2回。
Img20090218171757
ダンナと華ちゃんが戯れているところを写したんだけど、透き通ってる!
心霊写真か・・。
ていうか、単に私が手ブレさせちゃった&ダンナと華も動いていたからなんだけどね(^^;

華ちゃんウンウン 18:00モリモリです(^^ 一番元気なのは彼女かも。
おっちシッコ 普段並 量多いのを朝夕と計2回。量は多いんだけど、溜めすぎも良くないね。
小次郎ゲロンパ ウォルサムのウェットタイプを食べると即効ゲロる。もともとネコ缶はダメな子だからか。
Img20090218172041
今日は華ちゃんが病院。
二回目の三種混合ワクチンの日だった。
体重4kg。口内炎はまだ完治してないけど、良い体調。
ウンチ・シッコなども問題ないし何より食欲があるので、先生からも「いいねー」と言われてきた。
チクッとしたけど暴れることなく、先生にもゴロゴロ。
難はキャリーに入れられること。
出るときは自分からすんなり出てくれるけど、なかなか入ってくれない(^^;
先生からも「珍しいよ。診察室の方が好きなんて・・」と言われ、人見知りしない子なのね。と改めて思う。
「こんな可愛く穏やかな華ちゃんに当分会えないなんてぇ」と名残惜しそうに言われたけど、ノラからの生還で私は本当にホッとしてるんだよ、先生。
出来ることなら二度と来たくありません。と言いたかった(笑

明日はおっちが病院の日。
おしっこの調子も良いみたいだし、食欲もある(相変わらずウォルサムは食べてくれないが)。

華ちゃんウンウン まだ。
おっちシッコ 朝に多量(^^
こじ 相変わらず(^m^
Img20090218172138
今日もおっちは通院だった。
シッコの調子も良いようだし、あとは1週間後に行けばよい。
おっちはすごく怖がりで、診察室に入ると私のワキに顔をくっ付けて「こわいー」と鳴く。
こんなんじゃ、病院に行くたびにストレスたまるよね・・。
かわいそうに。

華ちゃんウンウン 21:30
Img20090218172303
夜、華と一緒に寝ていて、特に最近、華の行動がオカシイと思うことがある。
それは、、、
夜中、私達には見えないモノに向かって尻尾を太くさせ、背中の毛を逆立てている。
ぎゃー。やっぱりアレ?アレが見えるの?
そして、逆毛が落ち着く頃、今度は床にパンパンと手を打ち付ける。
最初は虫がいるのか。と思っていたんだけど、何もナッシング。
じゃ、アレ?アレを退治してくれたの?
ぐわー。
で、いやん、怖いん。とダンナを起こして、ダンナを立ち上がらせると(私は眠いので目だけ開ける^^;)
今度は華ちん、「ゴハーン」だって(^^;
それはナニ。ご飯を貰いたいが為の演技とでも?
むふー。恐るべし。

華ちゃんウンウン まだです。
その代わりというか、昨日は私が猛烈なピッピに・・。
Img20090218172412
ダンナの体と腕の間でまどろむ華ちゃん。
羨ましいぞ。
この羨ましいはどっちに対して・・というのは私にもわかんないけど(^^;
とにかく羨ましいのだ。
私は耳栓したいほどダンナのイビキがうるさいけど、華ちゃん、うるさくないの?
Img20090218172549
今まで華ちゃん・おっちのシッコ&ウンウン記録をエントリ最後に書いていたけど、今日から右サイドに個別にメモを残すことにしました。
そして使わせていただいたのが・・
shunさんが作ったapeskin。
可愛いのがたくさんでどれにしようか迷った・・。
カスタマイズしてしまったので回答待ちですが、こんなに可愛いの、使わない手はないでしょう(^^
NGな時はまた別に考えるとして(^^;、これからはサイドに記録していこうと思う。
エントリし終わってからウンウン・シッコされると、エントリ編集しなくちゃいかんでしょ。
面倒なんだもん(笑
今のところは華ちゃんウンウンとおっちシッコの記録になるだろうけど、その日気になった体調なども書いていこうかなと。
何も書かれない事が良いことなんだけどね。

shunさんのSKIN、すごくステキです。
ニャマゾン軍団、ゼヒおすすめ!もち、悪用はダメダメよ。
Img20090218172651
今日はものすごく良い天気で暖かい。
おちこじもホクホク。

最近見慣れない首輪付きニャンコさんが庭を横切っていく。
それが結構人馴れしていて(飼い猫だからか)、おちこじや私が近寄っても逃げない。
むしろ、おちこじににらめっこを挑んでいく。
仕舞いには庭にシッコして帰っていく(^^; 図太い
Img20090218172834
朝から天気が良い仙台です。
おっちの首が折れそうだけど、気持ちも良さそう(^^
Img20090218173012
数週間前、ストレスでおっちが膀胱炎、小次郎が下痢ピッピ。
そのストレスの元は華ちゃんであろう。と思われる。
ストレスのせいと100%決まったわけじゃないけど、それ以来、華ちゃんとは少し距離をあけるようにしている。
でもおちこじは2階の部屋にトコトコ階段を上がり、華ちゃんに会いに来る。
「ナーナー」鳴いて、華ちゃんいる?と聞いてくる。
鼻と鼻でコンニチハして、一応満足して帰っていく(笑
華ちゃんは、一瞬のコンニチハにもネコパンチを繰り出すくらい堂々としている。
明日はおっちの通院日。
ストレスについて色々聞いてこようかな。
Img20090218173210
おっち、通院日。
体重、一ヶ月で200gの減量に成功(^^
5.4から5.2へ。
思うに、ウォルサムが嫌いだから、単に食べなくなっただけのような気がする。
ベンピのことを聞いてみたら、ウォルサムは食物繊維が少ないし、栄養分をほとんど体に吸収させるカリカリなので、こうなるのが普通だとか。
なるほど。天然モノはウンチが少なくなると聞いたことがあるぞ。ソレみたいなものなのかも。
シッコも、薬をやめた今でも前のように普通に出ている。(病院へ行くまでは)
pHチェッカーも正常。
体重管理が大切らしく、また来週に体重測定と二回目のワクチンで通院。

華ちゃんが少し風邪っぽい症状を出しているので、風邪薬も処方してもらう。

通院のためキャリーにおっちを入れるんだけど、もうキャリー=病院とインプットされていて、なかなか入ってくれない。
かなり手間がかかった。
そして帰宅後のおっち。
またシッコが出ない?pHの色もドカンと変わってしまった。
膀胱炎再発か?
明日まで様子を見て、おかしいようなら薬を処方してもらうことにする。
なるべくおっちを病院に連れて行かない方向で・・。
可哀想過ぎるよ。あんなに鳴いて、肉球に汗までかいて。
ゴメンね、おっち。頑張ってシッコ出そうね。
----------
追記
ふと思い出した、「あ、フェリウェイがいいかも」と。
早速注文してみた。
ついでにウォルサム、ラキサトーン(毛球除去剤)も。
Img20090218173341
お昼寝中の華さん。
ポカポカシートの上でますますポカポカです。

華ちゃんったら、やっぱり夜に元気がいい。
意外と身軽なのね。と思うような行動多々。
夜中だからちょっと困るわ(^^;

おっちの昨日のシッコ、病院へ連れて行った為のストレスだろうと思う。
今日は普通盛りでpHチェックも普通。
よほどイヤなのね。
フェリウェイを買ってみたから、来週のワクチンの時はソレ使ってみようね
Img20090218173458
小次郎と華、似てるー。
色違いなだけって感じ(^^
Img2a20090218173458
こちらが華。
どう?似てるでしょ。
Img20090218173621
ネコのココが好き!というトコロの一つに足がある。
足というより"あんよ"と言いたい(笑
写真は小次郎の後ろ足だけど、どのネコさんのあんよも大好き。
ぷっくりしていて、小さくて。
折れるほどギュッとしたいくらい。
もしくはニギニギ。
Img20090218173738
どういうことですか?
あなたはもう4歳なのですよ。
小次郎の最近の好きな遊び。
それは障子を破ること。
チビの頃にはこんなことしなかったのに。
ここ最近、どうも変な遊びを覚えてしまったらしい。
夜中にビリビリして、そこからビョンと縁側へ飛んでいく。
おっちも後を追う。
もうツギハギだらけです・・。
さすがに強度10倍とかいう障子紙は破れないみたいなので、薄い障子紙ばかり狙う(^^;
母の寝室にしている和室なので、破れたままだと寒いのよー。
Img20090218173846
何だか孤独で寂しげな男の後姿。
哀愁漂う、男の後姿。
ていうか、明日ワクチン二回目で通院を思い、どんより落ち込んでいるのかも(^^;
可哀想だけど、こればっかりは・・。
ゴメンね、おっち。でも明日は小次郎も一緒だから、少しは心強いかな。
Img20090218173954
何やら内緒話風なおちこじですが・・。
今日はおちこじ男子チームの二回目ワクチンの日。
2匹一緒に連れて行った。
相変わらず体が固まってしまうおちこじ。
だけど、おっち、一人で行くより小次郎が一緒の方が落ち着いているような気がする。
心強いのかな。
体重の変化もなく、シッコも普通なので、ワクチンのみで終わった。
華ちゃんはまだ少し鼻がグシュグシュしてるので点鼻薬を処方された。
慢性鼻炎になってしまったのだろうか。

"きゃどっく"っていう万田酵素のペット版があるんだけど、それ試してみようかなぁ。
おっちのシッコ、華ちゃんの巨大結腸症によるベンピ、小次郎のゲロンパ癖。治らないかな。
Img20090218174107
昼間の華ちゃん、普段は私の膝で寝ることが99%。
残り1%が華専用座布団だったのに。
今日は寒いのかタオルケットに包まってました。
かわい。
起こすとまた膝に乗ってくるので、しばらくコッソリ行動しなくては。
ホントずっと膝に乗りっぱなしなので、私はトイレに行くこともままならず(って、行けばいいんだけど)。
シビレと格闘しつつ、TV見たりネットしたり。
甘いな、私も。
Img20090218174211
小次郎っていつもそう。
おっちに寄りかかる。
おっちも寄りかかられっぱなし。
優しいね、おっちは。
小次郎の支えになってる。
Img20090218174444
こんなに小さくて可愛かった小次郎。
産毛の様でホワホワ。
毛色も今とは全然違うー。
Img2a20090218174444
おっちはいつも華ママと子供達の見張り役をしていたのだ。
けなげで今と変わらない優しい性格。
Img3a20090218174444
もう4年半前の写真。
おっちの子供の頃の写真がないのが惜しいな。
おっちもこのようにして我が家に華ママが置いていったのであった・・。
----------
今頃気が付いた。
カテゴリ、「おちこじ」「華」はあるけど、「おちこじ華」がない。
Img20090218174632
なぜか私は、小さい時に唐草模様を見ると「ドロボー」と言っていた。
ドリフの影響なの?
でも今この模様を見ると、可愛くて味があるって思う(笑

ダイソーでこの唐草模様のハンカチを見つけて、おちこじに首輪を作った。
華が来て、色違いでまた作らないと・・と思っていたら、ちゃんと三色売ってるの♪
早速買ったよ。
おっちは茶色、小次郎が緑。華ちゃんは紺色。
唐草親子。
Img20090218174736
開けてくれよー!って、催促されても今はダメ。
だって夜だし、寒いしぃ。

今日はすごく良い天気であったか。
おちこじはなも日向ぼっこでホクホクでした♪
Img20090218174832
華ちゃんゲロンパ。
私が留守にする時に限ってゲロンパ。
今日は朝からお出掛けだったんだけど、華ちゃん、さみしかった?
母がゲロンパを見つけてくれたんだけど、沖縄旅行の時もそうだし、何故か私が留守の時にゲロンパする感じ。
ベンピではないようだし、思い当たることと言えば、ご飯のあげ過ぎかな。
きっとそんな気がする。ゴメンね、反省してます。
Img20090218174924
今日は風が強くて、庭の枯れ葉が飛び交っていた。
小次郎はチョウチョと勘違いか。
楽しそうに庭を見てました。
風で葉っぱが揺れると、おっちはネズミ。
小次郎はチョウチョと勘違い。
各自、好みなモノに見えるようです。
ベロをペロッと出した可愛い顔だったのに、なんとカレンダーにピントがあってるぅ(涙
しかもガンダムカレンダー・・。

でも今日は忘れられない日なので、ちょうどいいかな。
父の命日。
華も父親に抱っこされたことあるんだよ。
覚えてる?
Img20090218175541
昨日と同じに写した華だけど、コレ太ってない?
てか、華ちゃん確実にふっくらしてきてます。
よく食べ、よく寝る良い子ではあるけど、本当に食欲はすごい。
出した分に満足しないとおかわりを要求する。
食べ過ぎるとゲロンパしちゃうからあげないけど、あげればあげるだけ食べる勢い。
マズイよ、華ちゃん。女の子なんだから、これ以上は・・。
Img20090218175644
こんな写り具合でも、ちょっとブタに似ていても。
やっぱりね、可愛いものは可愛いんですよ。

今日のおっちはとってもあまあまモードで、私を見つけるとグイグイ頭を押し付けて、「なーなー」言っていた。
おっち自身もどうしたらいいのかわかんない風で、ゴロゴロまとわり付いていた。
そして嬉しいのが、私じゃないとイヤだったってこと(^^
母じゃダメらしい。私を探すおっち。
んも~、可愛いったら!
Img20090218175839
今日は11月29日で「いいにくきゅう」の日(^^
つうわけで、おちこじ華の肉球公開。
↑これおっちの。
Img2a20090218175839
↑これ小次郎の。
Img3a20090218175839
↑これ華の。

それぞれ個性がありますなー。
maimoさんちの"アンメルつ"で知りましたっ。
いやー、良い肉の日より、ネコ飼い人は良い肉球の日でしょう(^^
Img20090218175933
あのー、すみませんが、ソコどいてくれませんか。
まだ途中なんですけどぉ。
なぜネコは新聞を広げると、どこからともなく現れ、そして陣取るのか。
摩訶不思議。