Img20090218181319
この戸の向こうからご飯が出てくると信じて止まない華ちゃんです。
いつもご飯をこの襖(襖というのか?)の向こうから持ってくる私。
よって、ご飯とはいつもこの向こうにあると信じている華。
本当は1階台所から持ってくるんだけど、隣の部屋にご飯があると信じている華。
部屋を脱走する時は、真っ先にこの先を目指す華。
まだまだご飯の時間じゃありませんよ。
Img20090218181445
おっちが"歯とお口のお手入れ はじめました宣言"にて写真が掲載された!
キャラットさんの歯とお口のお手入れのカリカリプレゼントに応募していて、送っていただき、ついでに写真も応募。
すっかり忘れていた矢先、企業様からメールが。
「お写真のネコさんはどなたですか?」と。
おっちなのか、小次郎なのか、華なのか?ということ。
はて。誰の写真を送ったっけ?で、「白黒ならおっち。淡い茶と白ならこじ。濃い茶と白なら華。」とバカみたいなお返事をしたんだけど、おっちだったんですね(笑
12/17まで応募出来るのでまだの方、ぜひ!

えへ、やったね、おっち♪
Img20090218181557
先日、4年前に亡くなった父が中途半端に写していた一眼レフカメラのフィルムを見つけ、カメラから取り出し現像してみた。
左がおっち。右がメイ。写真を携帯で撮ってみた。

なんとそこには、おっちとメイの写真ばかり!
やはり似る親子。さすが我が父(笑 ネコばかりの写真。
まだ少し幼さが残るおっちの姿や、小次郎達をお腹にふっくらした華。ある日突然いなくなったメイの姿。
とても可愛らしく、私には写せない瞬間的な姿だったり、表情だったり。
メイの出産した時のもあった。
4年以上前の写真に、懐かしさがいっぱいになった。お父さんありがとう。

そんな楽しいような切ないような想い出写真集 ニャマゾン年末企画・Cat Lover Blog gallery2004が開催されてます(^^
もち、我が家も参加!
ニャマゾン軍団、チェキラ。
Img20090218181657
今日庭に、小次郎とそっくりなネコが遊びに来た。
おちこじは興奮気味に「ニャーニャー」鳴いていたけど、こじ似ニャンコはゆったりと庭を横切っていった。
堂々としてるなー。小次郎とは大違い(笑
もしかしたら、本当に小次郎の兄弟かもしれないな。
ということは、華ちゃんの子供かも。
ウチの近所にはきっと華の子供・おちこじの兄弟がたくさんいるような気がする・・(^^;
Img20090218181750
なーんか、変な写真だ。
いつものおちこじの顔じゃないぞ。
特に小次郎、バンビかトビネズミみたいだけど。
Img20090218181842
間違った使い方。
まるで、これから大掃除。
もしくは、マッチ売りの少女。
購入:ダイソー なんだか私ったら、ダイソーフリーク?
Img20090218182109
今日は親戚が遊びに来たり、ガスメーターの点検が来たり。
来客が多かった。
おっちと小次郎は来客があると、あれ?と気付くとどこかにいなくなっている。
まさか外に出ちゃった?とコッチが慌てちゃうこともしばしばで、本当上手に姿を隠してしまう。
きっとお客さんの中には、この家におちこじがいるなんて思わないで帰る人もいるんだろうな(笑
その点、華ちゃんは誰にでも「コンチハー」と出てくるので、ノラ時代に上手くご飯を貰うコツをつかんでいたんだな。と感じさせる。
小次郎なんて来客がいなくなった途端に暴れるから、本当内弁慶(^^;
そしておちこじ共、帰った後の匂いチェックは欠かさない。華ちゃんはしないんだけど
Img20090218182213
ローマ字のT

・・・に、見えなくもない。
Img20090218182328
どこに入ろうとしているんですか。
もー、お尻突き出しちゃって(^^;

こういう場所を一度覚えちゃうと、何回も入ろうとするからヤだよ。
最後は出られなくなるくせに。
わかりにくいけど、本棚の狭い隙間に入ろうとする小次郎なのでした・・。
Img20090218182512
華、最初の風邪が治りきっていないのか、未だに鼻水垂らす時がある。
昨日、粘質な鼻水(要するに、青っぱな)を垂らしていたので、様子を見るより病院だと思い連れて行った。
今まで散々飲み薬を飲んでいるから、今回は注射での治療になった。
計3日間。頑張ってもらいます、華。
昨日は2種類の注射、抗生物質と消炎剤。
昨日より数段良くなっているようなので、今日は抗生物質のみ。
これで治らないと、度々薬or今回の様な注射での治療をし続けるか、一発で治すためのインターフェロンになるという。
初期の段階の風邪なら飲み薬で治ることが多いけど、華の場合は、ワクチンを打つ前にウィルス性鼻気管炎に罹っちゃったもんだから、なかなかね・・。
頑張れ、華。
~つうわけで、暖かい恰好をしてもらった(笑
華ちゃんったら、こういうのイヤがらないのー!うははー。
本当にキミはノラだったのですか?
Img20090218182623
大食らい華。
ご飯食べてもすぐに催促する・・。
鼻の調子が良くなくても食欲旺盛で、まぁ、いいか。と思いがちだけど、イカンよ。
催促の「なーなー」がうるさくて敵わない。
そういえば、その割りにウンチ出てないんじゃ?をいをい。
今日も病院へ行ってお注射。
これからどんどん寒くなっていくし、完治してほしいな、風邪。
Img20090218182756
小次郎のお下がりの黒Tシャツ。
小次郎では小さかったけど、華ではジャストフィット。

どうも鼻水が完全に治らない。
今日は注射休憩で様子見だった。明日また病院に行って今後の治療の計画を。
昨日言われたのは、インターフェロンもあるけど、吸入器もあるってこと。
人間の鼻とクチに吸入器を付け、薬や酸素を吸い込むアレは、さすがに動物には出来ないので、ガラスケースの様なゲージに入れられ薬の入った空気を吸ってもらうらしい。
なんか、可哀想じゃない?
インターフェロンや吸入をするほど華は悪いのかしら。
昨日も青っぱなではないけど、やはり鼻詰まりはしていると言われた。
慢性鼻炎なのか、それとも鼻気管炎なのか。
完治することって無理なのだろうか。

最近の華。夜は私の腕枕で寝てます(^^
ていうか、腕枕してくれよー。と催促される。
二人と一匹、川の字になって寝る。真ん中に華。
ちゃんと華ちゃん用枕に頭を乗せて、顔出して寝てます(^m^
Img20090218182948
小次郎はまたたび大好き。
スリスリ酔うというより、ガジガジかじる。
棒の先っぽが、すでにボロボロです。
けど、このボロボロの棒が一番お気に入りみたい。
新しいのよりコレを選んでかじっている。
何か違いがあるのだろうか。彼のこだわり。

華は今日も病院へ。一応、今日で終わり。
慢性化しちゃってるから、完治は難しいと。
今後様子を見て、青っぱな・くしゃみ・咳の様子で病院に連れて行くことになった。
吸入&インターフェロンはやらなくて済みそう。ほ。
ウンチもどっさりしたし、良かったね、華ちゃん。
そういえば、華ちゃんはまたたびに全然興味ないみたいだ。
Img20090218183341
365カレンダーが今日届いた。
我が家は2種類計3部。よって6000円也(笑
嗚呼、カレンダー地獄。

おっちは結構パキッとした写り(^^
恰好良く撮れて良かったね!
(ハウスホールド10/22)
Img2a20090218183341
小次郎はイヤイヤ着せられ、コスプレで。
本当はもう少し可愛いのにしたかったんだけど、いつの間にか登録終了していた(笑
ごめん、こじ。
(ハウスホールド4/21)
Img3a20090218183341
ハウスホールドに間に合わなかった華。
オールニャンで登録。
おちこじと一緒のカレンダーが良かったけど、私としては2種類のカレンダーを手に入れられたのでラッキー。
華の写真もとりあえず・・で登録したんだけど、いつの間にか写真張替え終了していた(^^;
ごめん、華。
(オールニャン9/22)

ニャンブログのニャンコさん達もたくさん見つけた。
今の時点で、ニャマゾン立ち読みのタイトルに"365カレンダー"と出ているブログさんに、勝手にTB送らせて頂きました!
Img20090218183454
小次郎はズルイ。
おっちにも、またたびとヒモ貸してあげてもいいじゃないか。
Img20090218183547
華、ベロ出しっぱなしなんですけど(^m^
華ちゃんって結構ベロ出しっぱなしっての多い。
Img20090218183659
オレンジのヒモで遊ぶ小次郎。
普段は豪快に遊ぶのに、今日はフニフニ遊んでいた。
Img20090218183748
暖冬な今年だけど、やっぱり冬だし寒いよね。
なので華ちゃんに毛糸の帽子を・・。
Img20090218183838
肉球を合わせて、お願い風な華。
ホント私もお願いしたいくらいよ。
Img20090218184004
私がブログにかかりきりになっているせいで、おちこじと遊んでやれない。
ゴメンね。
華は同じ部屋にずっといるからか、甘えん坊度数が増えたような気もする(^^;

ブログですが、結局MTに戻った。あは。
sbも良かったんだけど、面倒と言いつつ慣れてしまっているみたい。
以前の2.661よりバージョンアップさせ、3.121になった。
なったは良いが、データを最初のMTからsbへ。そして再びMTへ戻したりなんだりしていたら破損してしまいました(涙
インポート出来ないの・・。
今、手作業で一つ一つ地道な作業をしております(^^;
以前のMTで色々カスタマイズしたり、プラグイン入れたり、今になってMTメモ残して置けばよかったと後悔。
頑張らないと。。
Img20090218184120
いや~、今日はこの冬一番の寒さの仙台です。
皆さん、冬に家を留守にする時、ニャンコさん達の為にどのようにしてますか?
我が家は基本的に母親がいてくれるので、大丈夫なんです。
なもんで、家に誰もいなく長時間ニャンコのみで留守番させる時、どうしたらいいのわかんないんですね。
今までは短時間ならサーモスタット付ホットカーペットを点けていたんだけど、長時間となると少し心配。
おちこじと華は別の部屋にいるから、それぞれホットカーペットなんて、危なくないか?
最近地震も多いしさ。
つうわけで、今狙っているネコベッド。こんな感じの。
ちなみに、レンジでチンしてぽっかぽかを買ってあるんだけど、おちこじ華全員嫌がった。
今は母親の湯たんぽ代わり(^^;
Img20090218184225
今日、私が見ていない時、おちこじがケンカしたっぽい。
縁側におっちの普通ではない抜け毛がたくさん・・。

いや、ケンカと言うより一方的に小次郎がおっちにかかっていったのだろうな。
おちこじがケンカする時は、ご飯が欲しくての抗議のケンカもどき。
そして、庭にノラさんが来て小次郎が興奮しておっちをかじってしまう時。
今日のは、おそらくノラさんのせいだと思う。
私が気付いた時はもう落ち着いてしまっていて、おっちの抜け毛だけが落ちていた。
ゴメンね、おっち。小次郎から守ってあげられなかったよ。
いつもはどちらかを抱っこして、おっちがかじられないようにしてるんだけど。
しかし小次郎、いつもおっちラヴのくせにこういう時は容赦しないのね・・。
おっちもやり返せば良いのに(^^;
しばらくおっちは小次郎を完全無視して、私にアマアマ状態だった。
Img20090218184324
クリスマスイブですね。
特に何もしない我が家でありますが。
寝ている華に帽子をかぶせた(^^

昨日のおちこじのケンカのせいなのか、おっちがまたオシッコ出にくくなっているかも?
病院は夜8時までなので、それまで様子を見て、連れて行くかどうか決めようと思う。
おっちぃ、どうしてキミはそんなに繊細なの・・。
もっともっとずうずうしくなってもいいんだよ。
Img20090218184517
昨日からおっちのシッコが出ないかも・・なんて書いていたけど、やはり膀胱炎の再発のよう。
前回よりは出てはいるけど、明らかにいつもと様子が違う。

昨日夕方くらいからトイレの回数が多いわりに量が少ないかなな感じで、夜中には普通の量が出た。
で、今朝いつもより少ない程度の量。だけど、トイレに入る回数は多い。
確実に膀胱炎だろうと、今日の午後一番の診察で診てもらった。
おっちは本当に気が小さくて、トイレをしているところを見られるだけでシッコもしないでトイレから出て行ってしまう。
なもんで、おっちがトイレに入ると、我が家のみんなは「見てませんよ~」とそっぽを向くようにしている(^^;
トイレの砂にpHチェックの紙砂を少し入れているんだけど、それは大丈夫。
先生からはシッコ持参で来てもらうと尚良いと言われてはいるんだけど、おっちのトイレ事情があるのでほぼ100%無理(だと思う)。鉱物系の砂以外にはしてくれないし。
通院もおっちにとっては、それも膀胱炎の原因になるほどストレスになっている。
今回は注射で毎日通院する治療方法はやめて、飲み薬で・・ということになった。
病院から帰ってきて、薬を飲んで、ぐっすり眠り、シッコへ。いつもよりは少ないけど、ま、出ているのかな・・。
年末年始の病院の休みはないそうで、すごく安心(^^
昨日今日と、クリスマスの楽しい雰囲気は味わえなくて、おっちにとってはクルシミマスな日になっちゃった。
頑張れ、おっち!
Img20090218184635
昨日のおっちのバンダナはダイソーのワンちゃん用。
今日はおちこじでお揃いで並んでもらいました。
このバンダナ首輪、リードを引っ掛ける輪っかが付いている。
なので、おちこじ用に以前買ったリードをつけてみたら・・。
やはり固まってしまった(笑
リードをつけての外のお散歩はなかなか難しいだろうな。

おっちのシッコ薬が効いているのか、回数は普段より多いけど、量も多くなった。
この調子この調子!
Img20090218184814
華ちゃんイヤがらないんだもん。
遊んじゃうんだよね、こうやって。私が。

もうこんな時間だった(0時10分前)のも気付かずに、テンプレートを必死になって直してましたよ。
firefoxだと微妙にアレレなところもあるんだけど、ま、こんなもんかな。
細かいところは徐々に・・ね。
元旦に心機一転!で新しいテンプレをアップしても良かったんだけど。
もう忙しくて、大晦日元旦なんてネットで遊べないかも。と思って。
私はWinXP・IE6なんですが、一応firefoxだけは入れて確かめたりしてみたんだけど、もうこれでいっぱいいっぱい。
MT2.661から3.xxってタグも変わってしまったのね。
自分の都合の良い見せ方をさせるのが難しくなった気がするよ。
変なところ、バンバンご指摘下さい。直しかどうかはイヤ直せるかどうかはアレですが・・。
Img20090218185055
今から一泊でダンナの実家へお泊りに行ってきます。
華ちゃん、留守の間ヨロシクね。

いつもベッドに入ると、私達女子はこんな恰好で寝始める。
(キタナイものはモザイクで・・)
そして暖房が切れて寒くなってくる頃、華ちゃんは布団に入ってきます。
んで、私の腕枕でいつの間にか寝ている。
なんて仲の良い私達。
今晩は華ちゃん一人で寝てね。さみしいね。
母親にもちゃんと華ちゃんをみててね。って言っておくからね。

この華ちゃん、白目剥いてるわ(^^;
Img20090218185205
母とイスの背もたれに挟まれるおっち。
結構、母のオシリのぬくもりであったかいのかも(^^

今日夕方ダンナ実家(福島)より戻りました。
今朝から雪が降っていて、実家を出る時には5cm位積もっていたかな。
仙台に戻るにしたがって積もり具合は少なくなってきたけど、今夜はずっと降るっていう予報だし、明日はどんな風になってるかな。
スタッドレスにしてて良かった。

留守中、おちこじ華も普段と変わりなく過ごしていたみたいだし、一安心。
華ちゃんは夜中、どういう風に寝てたのかしら。
Img20090218185350
今日はお正月に向けて色々準備の日。
輪じめを広げていたら、おっち参上。
こういうのにあまり興味を持たないのに、珍しくジャレついてきた。
ハグハグ噛んだり(バチ当たる?)、手でちょいちょいしたり可愛かったー。
小次郎は・・というと、遠くから目をキラーンとさせて今にも飛び掛ろうと狙っていたよ(笑
置く場所を考えて、飾らないと・・。
Img20090218185703
今年もあと30分ですねぇ。
色々ありました。
今年の最大の出来事といったら、華ちゃんが家族になったこと。
9/23だったね。
今華ちゃん、私の膝に乗ってるんだけど、こんなに懐いてくれるとは思わなかったし、こんなに元気になってくれるとも思わなかった。
10歳で環境をガラリと変えてしまったので、どこまで私達を信頼してくれるかな。と思っていたけど、ホント、ここまで懐いてくれるなんて。
ありがと、華。もう一人にしないからねー。
Img2a20090218185703
華ちゃんが来たせいなのか、おっちには可哀想な思いをさせているかな。
今年の2番目の出来事をあげるとすると、おっちの膀胱炎。
イヤ、華ちゃんを迎え入れた事と同じくらいの出来事かも。
今まで病気一つしないおちこじだったので、本当にビックリ。
ストレスって怖いモノなんだな。と改めて思い、私の認識不足・勉強不足だったとすごく反省してます。
ごめんね、おっち。
Img3a20090218185703
そして我が家の元気印の小次郎。
おっちの膀胱炎が薬で治まる程度でいられるのは、小次郎のお陰だと思っている。
やんちゃで目が離せない小次郎だけど、おっちにとっては無二の親友。兄弟。な存在。
これからもおっちを支えてあげてください(^^
そして来年も今まで通り元気な小次郎でいてね。

ブログで知り合った皆様、今年は本当にありがとうございました!!
来年も"おちこじんち。"をどうぞよろしくお願いします(^^
おちこじ華とみなさんのニャンコさん達が元気で幸せな1年になりますように・・。