Img20090219170329
我が家のニャンズのお正月は寝正月。
それって普段と何も変わらないってことね(笑

あけましておめでとうございます!!
夕べ、ボケッとしているうちに年が明けてしまって、あっけなく元日になってしまいました。
おちこじ華が楽しく過ごせる1年になりますように!
そして全てのネコさんが幸せでありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^
Img20090219170503
華の頭に何か付いている。
何?
Img2a20090219170503
そうか、華ちゃんは格安なのね・・。
お買い得。
初売りっぽいね
Img20090219170639
小次郎、おっちを激しくグルーミング。
首が遠心力で飛んで行きそうです。
「おっち兄ちゃん、今年もヨロシクね」のご挨拶だと思います(^^
Img2a20090219170639
初詣に行って、私が本厄なので厄払いをしてもらってきた。
で、おみくじを。
私、半吉。ダンナ、大吉。ムキー。
半吉って何?小吉より悪いの?末吉より悪いの?はて。
Img20090219170736
初売りでキャットタワーが1000円だった。らっきー。
タワー欲しかったんだよね~、華用に。

コラコラ小次郎、それ華ちゃんのなんだけど。
好奇心旺盛こじは最上階(と言っても、低いタワーなんだけどね)に登り、融けだしている雪を眺めていた。
華ちゃんは抱っこしないと、上ってくれないぃ(^^;
Img20090219170854
昨日は小次郎に取られてしまったキャットタワー。
今日はしっかり華が使っていた。

自分では二段目までしか登らないけど、2階のいつもの部屋からはそれが丁度良い。
今華ちゃんは、夕日に包まれてウトウトしてます(^^
タワーの二段目からはベランダ越しに、電車やスズメもバッチリさ。
Img20090219170950
人間用座布団をこの白いのに替えてから、おちこじは場所を占領するようになってしまった。
だって、フカフカなんだもーん。って言ってそう。
なので、私のを以前のペチャンコ座布団に戻し、おちこじにフカフカを譲ったさ。
あー、なんて家族愛。親バカともいう。
Img20090219171049
やっと撮れた。
おちこじはな。
だけどまだまだ緊張している男子チーム。手前が華。
華がたまにペロペロと舐めてあげたりする瞬間もあるけど、男子が気を緩めると華のネコパンチが飛んでくる時もある(笑
この緊張している男子を見るのも面白いんだけど、おっちのシッコ問題もあるから、程よく引き離しておかなければ・・。
でも一部屋にいながらも別々の場所でなら、お昼寝がOKになった(^^
Img20090219171207
小次郎と華のキス。
小次郎ビビってます(笑
昨日に続き華ちゃん放牧エントリですが、怖がる仕草はしても逃げようとはしない小次郎。
進歩してるんだなー(^^
頑張れ、男子チーム。
Img20090219171338
今日は華ちゃんが少し鼻水を垂らしていたので、放牧はしなかった。
「華ちゃん、今日来ないの?」
普段華ちゃんに対してビクビクしているおっちだけど、本当は楽しみにしているのかな(笑
Img2a20090219171338
「つまんなーい」
まるで華ちゃんが来なくて、退屈しているみたいだ。
でも本当は怖いんだよね(笑
Img20090219171447
おっち5.2kg。小次郎4.2kg。
約10kgに耐える我が家のTV。
もしこのTVが壊れたら、次は液晶を・・と思っているので、こんな事出来なくなるよね。
このTV、4年目。あと何年もつか。
TVの壊れより、重さに耐えられるかが問われるところ。
Img20090219171612
ちょっとけだるく、まったりな雰囲気。
熟女風か。

本当は眠いだけ。
ご飯後ののほほんな一時。

明日は朝6時頃家を出て、ダンナ仕事の手伝い。
そして帰りも遅い模様。
寒いっていうし、華ちゃん頑張ってね。
母よ、ヨロシク。
Img20090219171731
今日私は早朝から夜まで、ダンナの仕事の手伝いで留守していた。
母におちこじはな写真を1枚お願いしておいた。
いいんじゃなーい?
ウチの母もやる時はやるのね。ステキだ。
あらかじめオートに設定しておいて、
「この赤いボタン(電源)を押して、適当にシャッター切って、また赤いボタンを押しておいてね」
と言って出掛けたんだけど、写っていたのはコレ。おっちと華。
おそらくこの角度だと、寝転んで写したか、かなり低姿勢で写したとみた。
やるな、母よ。またヨロシク(笑
私が写しても、母が写しても、大して違いがないようなので、これからはお願いしちゃおうかしらん(^^;
Img20090219171826
華ちゃんを放牧していた時のこと。
おっちが寝ている隣に華ちゃんがコトンと寝に行った(^^
おっちは最初ビックリして固まって動けなくなっちゃったんだけど、華ちゃんが何もしないとわかったのか、お隣で一緒にネンネ。
小次郎が羨ましそうに、でもちょっと怖々覗き見(笑
小次郎も一緒に寝たかったのかもしれない、ホントは。
仲間はずれにされたと思ったのか、私に「うにゃうにゃ」と何か文句を言いに来た(^m^
本当に徐々に慣れていっている。
嬉しいなー。
いつかは4人(おちこじはな&私)でお昼寝しようね♪
Img20090219172004
華ちゃん、調子が良くない感じ。
鼻水とゲロンパ。

普段、私が立ち上がったり部屋から出て行くと、彼女は「ニャーニャー!!」とかなりデカイ声で鳴くんだけど、今日はずっと寝てばかり。
ご飯ちょうだい。の催促も大人しいし。
具合悪いのだろうか。
鼻水も少し出はじめているようだし、注意して様子を見ていないといけないな。
サイドバーに載せている"健康記録"を見てみると、毎月ちょうど今頃(10日前後)病院へ行っている。
鼻水に効く、何か良いものはないのだろうか。薬ではない何か。
華ちゃん、薬漬けになりそうで可哀想。
ここまでいくと、もう慢性化してるよね。
やはり高齢化してると、元気そうに見えても体力ないんだなぁ。と感じる。
鼻水を治すより、体力がつくように何かをした方が良いのか。
頑張れ華。
Img20090219172131
華ちゃん、やはり調子が悪いようなので、病院へ連れて行った。
お注射を2本。

昨日の朝、そして今日の昼間もゲロンパ。
連続でのゲロンパはやっぱり調子悪いから。と私は判断したので、病院へ連れて行った。
鼻水のこともあるしね。
ネコのゲロンパにはいくつか原因があるようで、
・毛球症
・直腸肥大症
・腫瘍
・異物誤飲
・便秘
などだそうだ。
原因をはっきりさせるには、レントゲンだけではわかりにくいらしく、バリウムを飲ませてのレントゲンや胃カメラなどをするらしい。
でも華の場合は高齢だし吐いてから日も浅いので、注射で直腸・胃の炎症を抑えて、栄養剤も。
だいたいはこの注射で良くなるみたいだけど、念のため明日も通院になった。
鼻水の治療はゲロンパ治療をしてから・・だって。
うーん、毎月何かあるよね、華。頑張れ!
~私も昨日からピッピ気味でお腹ゴロゴロよ。風邪じゃなきゃいいけど。
明日は大雪かもなので、華の病院も気をつけて行かないと。
Img20090219172233
箱を見つけると、とりあえず入る。
入らなそうでも、とりあえず入ってみる。
それがネコの性。

華ちゃん、今日も通院。
ゲロンパは昨日の病院からはしていない。
先生にお腹をモゾモゾ触られ、もしかしたらベンピのせいかも。ということで、緩やかに効く下剤を処方される。
あと、消化酵素も。
下剤って怖いんだけどぉ(^^;
突然ピッピとかにならないよね?ひえー。
触診での予想では、硬いウンチが5cm以上あるかもよ~。だって。うはー。
気持ち良くなって、早く楽になりたいね、華。
夜中にピッピとかにならないよね?それが気がかり・・。いやん。
Img20090219172408
おっちが逃げてるけど、またもや貴重な3ショット(^^
小次郎なんて、今日は華に2回もビンタされたよ。

華ちゃんだけど、下剤を飲ませているのにウンチが出ない。
不安になったので電話で先生に聞いてみた。
明日の午前の診療時間ぎりぎりまでウンチが出なかったら、お昼休みの処置の時間に浣腸しましょう。だって。
えーん。
華ちゃん頑張って出してくれ。ちょっぴりでも出れば、OKとのことなので頑張って。
浣腸なんて・・・先生は苦しいと思うよ。と言っていたし、あぁもう!!どうしたらいいの?
ゲロンパがあるから、ご飯の量を普段より少なくしているのもウンチが出ない原因だと思うんだけどなー。
先生、違う?
~私のほうが下痢ピッピなんですけど・・。それもツライ。
Img20090219172604
華、結局、今日の午前までウンチ出なかったので浣腸しました。
可哀想だけど、もっと大変なことになるからしょうがないよね・・。

午前の診察ギリギリまでウンチ出るのを待って、で、出なかったので病院に連れて行った。
お昼の処置の時間に浣腸してもらって、午後5時にお迎え。
結構たくさんのウンチが取れたと、見せてもらった。
浣腸後の吐き気も今のところないし、大丈夫でしょう。
先生に褒められた事があって、今までやってきたネコの浣腸の中で、一番やりやすかったらしい。
コテンと横になって、「さぁ、どうぞ」って感じでしたよ(笑って。
ただキャリーに入れた途端にニャーニャー鳴きっぱなしで、それが可哀想でした・・って。
そうなのよ、華は診察とか体をまさぐられても全然平気。
むしろゴロゴロ言っちゃうくらい。
家に帰ってきてから、グッスリなのかな。と思っていたんだけど、気持ちが高ぶっているからかなかなか寝てくれない。
ご飯も少しずつ増やしてね。とのことだし、お腹が空いているのかな。
よく頑張りました。今夜はゆっくり眠ってね。
ベンピがひどいようなら、療養食としてベンピ用カリカリがあるらしくて、今後もこういうことがあったら切り替えましょう。と言われた。
ベンピにならないようなご飯のあげ方、いろいろ調べてみよう。
あ、ただオリーブオイルとかをプラスするやり方はあまり感心しない。と言われた。
ネコにあったオイルの量が難しいから。だって。
安心な療養食にしようかな。高価だけど、健康になるのなら・・。
Img20090219172713
やっぱり私の隣には華がいなくちゃダメなんだよな。
昨日の数時間でつくづく思った。
昨日浣腸のために約5時間、家を留守にした華。
もう華ちゃんは我が家の一員。
いないと寂しいし、いると楽しい。
まだ今日ウンチ出てないし、いつまた鼻水が出るかと心配も尽きないけど、華を家族に迎えて良かったなぁ。
これから、もっともっと仲良くなろうね(^^
Img20090219172815
ども、こじです。
最近、華ちゃんと仲良しになってきたよ。

・・・と、ごあいさつしております(笑
Img20090219173002
華ちゃん、本日やっと自力でウンチ出ました!
良かったー。

昨夜遅く(私達はもう寝ていたから気付かなかった)、ゲロンパした華。
朝早い仕事のダンナが踏ん付けたってハプニングもあったおかげで、華が夜中に吐いた。と気付いた、朝5時・・。
午前中何かと忙しく、慌ててお昼前に華の病院に電話を入れた。
午後の診察でウンチ具合を診ることになったんだけど、なんと、電話を切った直後にウンチしたー。
再び電話を入れ、様子を見ましょうとなった(笑
とりあえず出たということで安心。
良かった良かった。今後は私が気をつけてあげないと。
~華のゲロンパ、ベンピであたふたしていた私。
実は1週間も下痢ピッピが続いている。
今日午前中に病院に行って薬をもらってきたけど、脱水もしているみたい・・。
昨日今日は絶食で乗り切ろう!としてたんだけど、体重が一気に3キロも減った。
吐き気は今のところないので、例のアレではないと思われる(^^;
点滴も勧められたけど、華を病院に連れて行かなくちゃ!と慌てていたので、お断りした。
ウンチしたのなら、点滴してもらえば良かったなー。
Img20090219173105
いつもなら小次郎がおっちを枕にしているのが多いんだけど、今日は逆だった。
しかも、尻枕。ケツ枕。
おっちのトローンとした目が可愛かった(^^
Img20090219173227
華、丸2日ウンチ出てない。
よって病院行き。。
次の火曜日まで出なければ、再び浣腸だと言われた。
もう可哀想でしかたがない。
液体の下剤と、今回から処方食ヒルズw/dを与えることになった。
おちこじはウォルサム。華はヒルズ。
出てくれるといいんだけどなー。

私なんて15日からずっと下痢続き(汚い話でゴメンなさい)。
下痢止めも効かないってどういうことよ。
そろそろ絶食も辛くなってきたから、明日点滴してもらうことにしました。
お腹は空くんだけど、朝に必ず水ピッピ。
華と私の中間が良いと思う今日この頃・・(^^;
Img20090219173334
大仕事を終え(追いかけっこ・大運動会)、ぐっすりネンネのドロボーブラザー。

華ちゃんウンチまだ出てませんねー。

それより・・と言いますか、私事ですが。
今日、点滴をしてきました。
下痢ピッピが続きすぎて、結構な脱水症状だそうです。
もういや~!
Img20090219173436
ウンチもして、ご飯も食べて、ご満悦な表情。
華のウンチ、もう大丈夫かな。
ヒルズw/dのお陰か、華のお腹の調子が戻ったのか、モリモリウンチ出ました!

こんな感じで私のお腹も良くなるといいな。
Img20090219173552
午前中、こじがゲロンパ。
調子悪い?
カリカリもあまり食べたくないようで、調子悪いとみた。
普段は「うるさーい」と思っていても、小次郎が静かだと何だか異常に心配しちゃう。
でもわかりやすいと言えば、そうなのね。
いつも元気あり過ぎるから、静かだと調子悪いとすぐわかる。
明日まで様子見て、元気が戻らなかったら即病院。
あー、もう。最近の我が家、どうしちゃったんだろう。
Img20090219173702
昨日のゲロンパなんだったのだろうか。
と、思えるほど元気すぎる小次郎。
壁に向かってキックジャンプはする。
植木を倒す。
全く目が離せません・・。
ホント、調子悪い時との差がはっきりしすぎ。
ま、元気なことは良いことだ。
Img20090219173830
おっちの膀胱炎勃発から、おちこじ男子はウォルサムのpHコントロールを与えているんだけど、どうもおっちがイヤがっている。
小次郎も最近食べてくれない。
今日、華ちゃんのヒルズw/dを買いに病院に行って、先生にそのことを相談しようと思ったら。
なんと緊急処置していて、先生には会えなかった。
おっち、ヒルズにはかなり興味津々で、華ちゃんのを「くれー」ってうるさいから、ヒルズのpHコントロールを見繕って欲しかったのに。
ウォルサムのサンプル3種類もらっただけで、帰ってきた・・。
華ちゃんも近々診察しないといけないようなので、その時にまた相談してみようっと。
~何もないとちゃんとウォルサム食べるくせに!きーっ!おっちめ。
Img20090219173926
左より、おっち・小次郎・華。
今日はポカポカ天気でした(^^
見て。
こんなに近くでみんなくつろげる様になりましたっ!
まだ朝の寒い時間帯、ストーブに群がる私達4人。
と、華の上には"おたま"も(笑
Img20090219174024
小次郎の顔って・・・。
絶対、縦により、横に大きいと思う。
横に広がってるというか・・。
Img20090219174210
華、昨日今日とゲロンパが続いた。
どうせ病院に行かなくてはいけなかったし、朝一で連れて行った。

なんと、毎日ウンチが出ていたのに、まだたくさんのウンチが腸に残っているという。
どうして?
先生からの選択肢。
・今日浣腸(浣腸後吐き気が出るネコもいる。だけどお腹はスッキリする。)
・吐き気止めの注射(が、ウンチは残っているので薬が切れたら、また吐く可能性大)
・血液検査(腎臓が悪いと吐く為。だけど3ヶ月前の検査では若々しい血液だったので、腎臓のせいではないと思うと。食欲あるし。)
・もっと強い下剤を飲む(ウンチが結構あるから、出るまでお腹が痛い状態が続く。その為再び吐く可能性も)
浣腸は今月2回目。
浣腸をしないとウンチを出せなくなりそうで、そういうクセがつくのはイヤだったんだけど、今の華の状態を考えるとこれがベストなのだろうか。と思い決行。
お迎えは夕方。
可哀想で仕方がない。今後どうすればいいのだろうか・・。