Img20090219174420
カニのお弁当を食べていたら、おっちがうるさい。
ずーっと私の膝の上がって、くれくれ、うるさい。
小次郎はこういう魚とかイカとかカニは好みじゃないので、そ知らぬ顔してた。
カリカリオンリーな小次郎なのです。
ダンナが面白がって、衝撃的映像を期待してカメラを向けていたら、おっちったら本当にやってくれた。
この写真の後、ドロボーしたよ。
私の箸から奪ったよ。
が、ダンナの反応が遅くて(おっちが素早くて)証拠写真は写せなかった(^^;
でもおっちより私の反応は早かった!
カニ返せー!!と、おっちが食べる直前に奪い返すことが出来た!
私のカニへの執念勝ち。だって、やっとこういうの食べられるようになったんだもん!
Img20090219174526
ここ開けてくれよー。と、うるさいおちこじ。
今日は寒かったから、縁側は閉めてたのよ。

各地で雪がすごいようですが、仙台はそれほどでもないのかな。
積もってはいるけど、これくらいは序の口。
でも南の方では、少しの雪でも大変なんでしょうね。
こちらでは雪が降らなくても冬はスタッドレスタイヤ。
5センチ位の雪なら私でも運転出来ますよ(^^
~ネコ話に戻って・・と。
華ちゃん、今ウンチ出ましたー。良かった♪
Img20090219174655
ダンナがこんな本を買ってきてくれた。
よし、はじめよう!
というか、はじめてはいるんだけど、上達しないんだよね。
難しいぃ。
この本、モノクロページが多いんだけど、ちょっと笑えるところもあったりした。
『猫にまつわる呼び名図鑑』ってのがそれなんだけど、おっちは"牛猫"であることがわかった(笑
社長ヒゲとかおもしろかった(^^
Img20090219174823
今日華ちゃんは通院の日。
お腹にウンチが溜まっているかどうか、診てもらった。
「今のところ、空っぽよ。」だって(^^
良かったねー。
朝晩と液体下剤入りのふやかしたカリカリを与えているんだけど、下剤の量5滴で丁度良いらしく、今は良い感じ。
この下剤、2滴でも下痢しちゃう子もいるし、10滴でも出ない子もいるしで、適量が難しいらしい。
まずは5滴から。の指示だったんだけど、華は5~8滴で丁度良いみたい。
が、後々下剤なしで出てもらわないといけない。大丈夫かな。
Img20090219174919
外は寒そう。
なので今日は一歩も外に出ていない私(^^;
おちこじはなは例の如く、縁側でゴロゴロしている。
暖かいんだよー、縁側って。
お茶すすりたくなる。
Img20090219175031
縁側はやはり暖かい。
おちこじの場所を奪って、グルーミングです。

華ちゃん、朝こっぱやくからウンチした。
下剤のせいかな。とも思ったけど、結構コロコロウンチ。
水分が足りないのかな。
Img20090219175201
おっちに似ている犬がいる。
私と母は「おっち犬」と呼んでいる。
Img2a20090219175201
コレ運転しながらパチリ。
よってブレブレ(笑
ど?似てない?(^^
Img20090219175259
座布団をめくり、ネコ毛の掃除をしようと思ったら小次郎と目が合った。
すかさずパチッと。
そのままで待っていてくれた小次郎に感謝(笑
最近デジカメは肌身離さずな私。
デジカメを持ってニャンズの足を掴む回数が多いせいか(例のアレ用です)、どうも何かを察している模様。
うーん、さり気なさが足りなかったかな・・。
GOODなブツが撮れないぞ。
Img20090219175517
今日は何の日?
にくきうの日。
REIさんちで開催されている『にくきう祭り4さま』に参加いたします。
Img2a20090219175517
おっち
Img2b20090219175517
小次郎
数日間怪しい動きな私に対して、敏感に何かを察知していた、おちこじはな。
なかなか上手くいかないもんですな。
本当は3匹×4本=12にくきう写したかったんだけどな。
もしくはニク拓。
Img20090219175642
昨日コノ写真が撮れていたら・・。
んー、残念。
昨日の今日でアレなんですが、小次郎の肉球って、納豆っぽい。
変なブチが入っているけど、このブチ、年々大きくなっている気がするな。

そういえば、昨夜はほとんで眠れなかった。
華ちゃん、うるさいんだもん。
ずーっと鳴いてるの。
で、今も鳴いてるの。
一体どうしたのですかー。ご飯足りませんでしたか?
Img20090219175814
華ちゃんを放牧中、おっちが華ちゃんテリトリーを探検しにきた。

このベッド、実は小次郎用に買ったんだけど、小次郎はおっちと一緒が良いからって、おっちのベッドでおっちと一緒に寝ている。
余ったこのベッドを華ちゃんにお下がりしたんだけど、おっち、何だかずいぶんキツそうじゃないかい?
あ、そうだね、ベッドが小さいんだよね。
そうだよね、そうだよね、きっとそうなんだよね・・。
Img20090219175926
小次郎、箱に入り、箱を破壊。
怒っているのか。
・・怒っているのだろう。
いつものくつろぎスペースを華ちゃんに取られちゃったからね(^^;

華ちゃん、今日通院日。
毎日ウンチ出ていても、やっぱりお腹にはまだ残っているという。
なーぜーだー。
今まで通り緩下剤を処方される。
次は2週間後。
デロデロー。
Img20090219180114
最近、華ちゃんったら、おちこじと一緒にいる方が好きみたい。
相変わらず何もしていないおちこじに対して、ネコパンチはするんだけど。
おちこじがボーとしている隙を狙ってパンチするもんだから、ビックリしてるよ(笑
だけど、華ちゃん、茶の間や縁側にいる方が好きみたい。
もしかしたらパンチも「ねー、遊ぼうよ」と言っているのかな。
でもおちこじはビックリ固まっちゃうから、遊ぶ・・ってまではいかないんだよね(^^;
Img20090219180208
小次郎の貯金箱。
この頭の白い部分。
久しぶりに500円をグイグイ入れてみた。
けど、入らない。当たり前。
Img20090219180301
ダメですよ。
誤魔化されませんよ。
「ごあーん、ごあーん」ってうるさいのー。
ご飯食べても2時間後には、もうお腹減るのね。
ダメです。
可愛い顔したって、私は誤魔化されません。
Img20090219180538
ぱやぱやとCMを見入る小次郎。

TVにいる小次郎やおっちを抱っこしようとすると、パチッと静電気。
この前なんて、小次郎の鼻先と私の指先で、お互いに痛い思いをした。
TVの上に静電気防止の何かを敷けばいいのかな。
何かってなんだ。ゴムシートとか?
Img20090219180711
華の鼻って小さい。
シャレじゃなくて(笑
おっちと小次郎も、もちろん顔のパーツの微妙な違いはあるけど、華ちゃんはもっと違いがはっきりしている。
女の子だから?
鼻が短い、小さい。鼻の穴も小さい。
特に鼻の小ささは、おちこじ男子と全然違うから「あ~、女の子なのねー」と思ったりする。
たぶん、ただ単に華の鼻が小さいだけなんだと思うけど。
Img20090219180814
2/15に心を鬼にしてはいるんだけどと書いたけど、実際のところどうなのよ。ってことですが。

おっち、太ったかもしれない。
去年の10月に膀胱炎になって、ストレスやカリカリが好みじゃないとかで、一時期痩せたんだけどな。
嫌いだったウォルサムのフィッシュテイストからスターターに変えたら、お口に合っていたらしく、食う食う。
ヤバイかもですよー。
この写真、お腹の辺りが妙にたるんでいるんですが・・。
Img20090219180938
一気に食べて、一気に出す(^^;
夜ご飯の時、くれーくれー。と、とてもうるさくしていた小次郎。
ちょっと早いかな?と思う時間に夜のカリカリをあげた。
一心不乱に一気に食べる小次郎。
そして食べ終わり、お座りのままじっとしていて「ん?」と思ったら、一気にゲロンパ。
んもー、急ぎ過ぎだっつうの。。
疲れたのか、今度は一気に脱力。
食べ過ぎとか、急いで食べるだけでも、ゲロンパしちゃうんだから・・目が離せないっす。
Img20090219181500
ニャマゾンがリニューアルされた(祝
その中に"29(にくきう)の質問"てのがあり、お祝いを兼ねTBしてみようかな。と思った。
実は私、こういうのやったことないんだよねぇ。
というか、苦手なんだけど、頑張ってみます(笑
-----
01. ブログタイトルと管理人名
   おちこじんち。 (。も入るんですよw)  くーる
02. ブログデビューはいつ頃ですか。
   2003.12  ブログ歴・・2003.12seesaa→2004.01より現在MT
03. ブログだけでなく、ホームページも持ってますか?
   おさしつかえなければURL(orリンク)とサイト名も教えてください。
   Fuku-Mode ・・・超個人的なサイト
   スキスキなモノ ・・・ロリポブログで作ってみました。
04. あなたのブログに猫ネタはだいたい何割くらいですか。
   そして、猫ネタ以外を占めている記事は何が多いですか。
   99.9%
   ネコ以外はTOP右上にある"くーるもぶろぐ"のみです。
05. 猫は何匹飼っていますか?
   3匹
06. お手数ですが猫さん達の事を教えてください。
   名前、♀♂、年齢、出会いなど何でも結構です。
   1匹目
    おっち 元♂ 5歳 華ちゃんが連れてきた(^^
   2匹目
    小次郎 元♂ 4歳 華ちゃんが連れてきた(^^
   3匹目
    華 元♀ 10歳 ノラからの保護
07. 愛猫の性格を教えてください。
   おっち・・優しい、神経質、臆病、人見知り
   小次郎・・内弁慶、やんちゃ、人見知り
   華・・甘えん坊、人好き、大人しい
08. 自分のブログ内で、おすすめ猫記事を1つだけ教えてください。
   『新しい家族』  華を迎え入れた最初の日のエントリです
09. 同様に、一番かわいく撮れてると思う愛猫の写真をUPしてる記事を一つだけ教えて下さい。
   『ちょっとぉ!!』 小次郎らしさ満点(^m^
10. あなたが主催している猫系トラックバック祭りなどがありましたら教えてください。
   ありません
11. 猫写真を撮るコツなどがあったら教えてください。
   私が教えて欲しいくらいデス・・
12. あなたのお気に入り猫系サイト(HP、BLOGどちらでも可)を1つだけ紹介してください。
   とんぢる劇場 様
13. あなたが飼い猫の事で今まで一番嬉しかったことはありますか。
   華ちゃんを家族に迎えたこと
14. 一番びっくりした事はありますか。
   おっちの膀胱炎
15. 今までかかった病気はありますか?
   おっち・・膀胱炎
   小次郎・・特になし。が、胃腸が少し弱いかな
   華・・巨大結腸症、慢性鼻炎
16. オススメ猫グッズはありますか?
   『おたま』はきっとどんなネコさんでも大好きなはず
17. 猫エサやお水は、家のどんな場所に置いていますか。
   おちこじ・・家の1階。母の寝室
   華・・家の2階。私の寝室
    お水は至るトコロに(笑
18. 1日にあげるカリカリとウェット餌の割合を教えてください。
   カリカリオンリー
   華にはぬるま湯でカリカリをウェット並に柔らかくして。
19. よく買うエサのメーカーと味などを教えてください。
   おちこじ・・ウォルサムpHコントロール・スターター
   華・・ヒルズw/d
20. 愛猫の好物を教えてください。
   全員、宮城名産の笹かま(他の笹かまはダメなんだって)
21. 逆に、これダメだった(T-T)という物もあったら教えてください。
   華がまたたびに反応しなくて、悲しかった
22. よくあげるおやつ等があったら教えてください。
   最近は健康の事もあって、おやつもカリカリ(笑
23. 猫トイレは家のどんな場所に置いていますか。
   縁側1個。茶の間1個。2階に1個。計3個
24. よく買う猫砂を教えてください。
   鉱物系
25. 愛猫とあなたとのスキンシップで好きな事を教えてください。
   あなたが好きなこと、愛猫が好きなこと、それぞれ。
   おっち・・膝に抱っこして、ヒゲをモジャモジャすること
   小次郎・・爪切り。小脇に抱えて、窓の外を見る
   華・・夜寝る時に私の腕枕で寝る
    私とニャンズ、お互いに同じ事が好きみたい
26. 愛猫が大好きな遊び(行為)は何ですか?
   小次郎&華・・おたまでサッカー
   おっち・・ヒモでニョロニョロ
27. 困った遊び(行為)は何ですか?
   小次郎・・障子破り
28. 猫が好きなお家の場所を教えてください。
  外出自由な猫さんは好きな散歩の場所なども教えてください。
   おっち・・縁側にある使い古しのタンスの上。玄関の下駄箱の上。
   小次郎・・段ボール箱の中ならどこでも
   華・・私の膝の上
29.あなたにとって、猫とは?
   かけがえのない家族
-----
こんな感じでしょうか。
他のニャマゾンメイツはどうなんでしょ?楽しみ(^^
Img20090219181615
ネコの足って好き。
ぷっくりしてて好き。

今日は疲れました、私が・・なんですけど。
グロッキーって感じ(笑

明日はニャンニャンニャンの日ですね♪
Img20090219181813
今日はネコの日。
我が家のネコを今更ご紹介します。

↑おっち 1999年10月生
ママは華ちゃん。
優しい性格で、神経質。
小次郎とは無二の親友。
2004年10月、膀胱炎発症。初めての病院通いを強いられる。
もっと図々しく生きて欲しいと願う私。。
Img2a20090219181813
↑小次郎 2000年4月生
ママは華ちゃん。
やんちゃで寂しがり屋。
おっちを誰よりも愛する。
少し胃腸が弱いのか、ゲロンパ回数は家族一。
いつまで経っても子供。だけどこのままでいて欲しい。
Img3a20090219181813
↑華 1994年9月生(推定)
おちこじのママ。
甘えん坊で人見知りゼロ。
10年のノラ生活の末、2004年9月に家族の一員に。
巨大結腸症、慢性鼻炎の持ち主。病院の常連さん。
長生きしてね。もっともっと一緒にいよう。

全てのネコ達が幸せに暮らせる世の中になりますように。
Img20090219181932
いいなー、ぐっすり。
しかも、こんなに密着。
間に入れて。
Img20090219182057
小次郎はまたたびを食べる。
ベロベロするんじゃなく、食べる。
おいしーの?
おっちも小次郎みたいにかじってくれれば、歯みがき出来るのにな。

携帯写真故、お見苦しい写真でした・・。
Img20090219182153
私っていつも眠いんだけど(笑、おっちも眠たそうね。
最近サボってばっかりで、また携帯カメラで。
ボヤとしているのはそのせい。

しかしデカイお口だなー。
Img20090219182331
縁側で仲良し親子。
んー、仲良しなのか?!(笑
おちこじと華、こんなに近くで一緒にいても、特別緊張バリバリな様子はなくなった。
目を離していても、もう安心(^^
子供達(おちこじ)の方が若干緊張気味かな。
ウチのデジカメ腐っちゃうよ(^^; 明日は使ってあげよう・・。

今日オープンしたばかりのペットショップへ行ってみたんだけど(粗品あるかもとか不純な動機で)、ちょっとアレ。と思ったことがあった。
可愛い子犬がいて、トイプーちゃんだったんだけど、こんな小さいの見たことなーい。と誕生日を見たら、1/25生まれと。
今日何日?2/26だよね。
もうママと離されちゃったの?こんなに早い時期から親離れしても大丈夫?と思った。
プルプル震えているし、鳴いても声がまだ小さすぎて聞こえない。
トイプーちゃん以外もまだ生後1ヶ月程。
いいのか、こんなで。親・兄弟の触れ合いとか、動物としての行動をママから教わる前だよね。
無事に大きく育ってね。と祈らずにいられなかった。
それに引き替え我が家は・・デカくなってから、再び親子で生活(笑
Img20090219182430
小次郎は百合系・菊系の花以外は全てガジガジする。
この桃も狙われてます。
てか、ボケボケで桃とはわからん。
REIさんとこのモモタンはキレイだなー。
一体私は桃を写したかったのか、小次郎を写したかったのか。
自分でもよくわかんない写真になってしまった。
ふー、そろそろ春の気配ですね。
Img20090219182558
視線を感じると思ったら。
ベッドから凝視されていた。

ご飯まだー?と言っているけど、今から病院ですよ。と言ったら
Img2a20090219182558
寝たふりされちゃった。