Img20090221171637
私が庭いじりしていたら、カラスが電線に!
おっちが大好きなカラスだよー。
カァカァ・・の声がスゴイ。
4羽もいたからね。
おっち釘付け(^^
Img20090221171733
小次郎に見つかってしまった。
ネコ草じゃないよー。
コレ食玩なんだけど、草を育てるヤツ。
ネコ草風だけど、違うんだなー。
残念、小次郎。
Img20090221171838
昨日の小次郎に続き、華ちゃんにも見つかってしまった。
プチ園芸。
華ちゃんはタワーの2段目には上がれないので、この最上階は私のプチ園芸モノが乗っている。
小次郎に見つかった時は、ひっくり返される!と、ヒヤとしたけど、華ちゃんの場合は余裕(笑
イタズラしない華ちゃん。エライぞ。
Img20090221171948
おっち・小次郎・華。
我が家では彼らを本名で呼んでいない。

まず、おっち。
おちこちゃん おちこ おっち おっちこさん の順番。
なぜ「ちゃん」が付いたのか(笑
去勢手術をしてオカマちゃんになったおっちを、私が「おちこちゃーん」と呼んだのが最初。
我が家の定番になってしまった・・。ゴメン、おっち。
おっちこさんは母しか呼んでいない(笑

小次郎。
こじ こじくん こじすけ 小次郎 の順番。
実はほとんど「小次郎」とは呼ばれていない事実(笑
イタズラして叱られる時に「こじー!」って言うのが多いかも。

華。
華ちゃん はなすけ の順番。
90%は、華ちゃんだな。
はなすけは、私が華ちゃんにメロメロの時に「はなすけ~♪」って酔っぱらいの様に呼ぶだけ。
家族のみんなは華ちゃん。
明日は例のイボの手術日。
手術しなくても大丈夫よー。と言われることを祈る・・。
Img20090221172135
華ちゃんは今日、イボの手術。

塗り薬をもらって頑張って塗っていたけど、舐める回数も多く、大急ぎではないにしても、いずれは取った方が良いとの判断を下された。
夕べから絶食をして、空腹ゲロンパしながら、華は頑張っていたし、いずれ手術するのなら今日。と思った。
ハゲイボ自体は大きくもならず、ひどくもならず。かといって、小さくもならず。
全身麻酔をするのなら・・と、歯の具合・ウンチ具合も看てもらった。
ウンチはあまりお腹に残っていないらしい。ほ。
そしてちょっと気になる華のクセ。
咀嚼とでもいうのか。イライラすると「シャクシャク・・」と何かを食べている様に咀嚼する。
歯と歯茎を看てもらった結果、年齢のせいか歯茎が痩せている。と。
それはしょうがないことだよね。でも歯は丈夫らしい。
で、次に原因があるとなるとアゴ。顎関節症。
レントゲンを撮ったらしいので、お迎えに行く時に説明してもらうことになった。
けど、電話ではあまり問題もなさそうな口ぶり。
痩せた歯茎と、ただ単なる華のクセなのかしら。
今頃華は麻酔で眠っているのかな。起き始めた頃なのかな。
明日迎えに行くからね!ガンバレ、華。

そうそう、華の年齢でも入れるペット保険を検討中。
今回の手術・検査・入院で、約4万円掛かる。
今まで掛かった分を合計すると、おそらく30万はいっている・・。ガーン。
華は10歳。年齢制限のない保険を考えないと。
華は月に1~3回は通院している。やはり保険に加入した方がいいよね・・。
Img20090221172303
お昼に華が帰ってきた。
エリザベスカラーが邪魔らしい・・。
そして剃られた毛が痛々しい。
明日も傷跡を看てもらいに通院。
カラーじゃなく、Tシャツでも良いか聞いてみよう。
華がカラーを付けて動き回ると、というかどこのニャンズもそうでしょうけど、
まずトイレ。蓋を外し、階段設置(笑
ご飯・お水。少し高くするための台設置。
ベッドには入れないので、居心地が良いだろうと思われる座布団やクッション設置。
いろいろ大変でございます(笑
甘い、甘すぎるよ、私(^^;
今日は注射で抗生物質・痛み止めをしてもらっているので、飲み薬なし。
明日から処方されるのかな。
華ちゃん、お疲れ様。カラーが取れたら、今までよりずっと楽になるからね☆
Img20090221172406
ゴメンね、こじ。
最近あまり遊んであげてないね。
だってさ、イーグルスの応援が忙しいんだもん。
負け続けてるしさ、地元だし、やっぱ応援行きたいじゃん。
華ちゃんにも悪いって思ってるよ。
明日も行くから、ゴメンよ。
あさってから、たくさん遊んであげます(^^;
Img20090221172511
おちこじの団子。
今日は曇りで肌寒い1日だった。
こういう天気の時はいつも寝ている。
こんな格好で(^^
Img20090221172630
可哀想に、エリザベスカラーが邪魔でなかなか熟睡出来ない華。
夜、私のお布団に入りたくても、カラーが邪魔するので、私が華が入る度に布団をグーと持ち上げてあげている。
夜中数回はそれで起こされる。
そして、華が寝返る度にカラーが私にあたり、また起こされる。
私も大変だけど、華はもっと大変なのよね・・。
もう少しの辛抱。ガンバレー。
これじゃあ、あんまりだよね。と思い、Tシャツを着せてみたら、キズ口までTシャツがこない。
容易に舐められてしまう・・。
やっぱカラー付けないとダメみたいね。
Img20090221172738
ちょっと前に撮った華ちゃんですが、今日、またハゲを発見してしまった。
左後ろ足に、見つけてしまった。
あー、もう少し前に見つけていれば・・。
カサブタがあったので、ホジっとさせてもらって取ったら、ハゲ。
手術で取ったハゲイボみたいなハゲになってしまった。
えーん、どうしてよー。。
ウンチはすごく良い感じで毎日出てるんだけどなー。
Img20090221172836
小次郎が壊した障子の隙間から、コンニチハおっち。
もー、最近また小次郎が障子を壊す遊びに夢中・・。
困るんだよなー。
おっちも見てるだけじゃなくて、ダメー!って言ってよ。
Img20090221172932
華さん、お顔が潰れてますー。
眠いのね、はい、ゴメンなさい(^^;
明日抜糸だからねー。
そうしたら、カラーも外せるよ!
1週間よく頑張ったね(^^
Img20090221173102
カラーが外れて、やっと自分のベッドで眠れるようになった華。

今日抜糸してきた。
キズ口はかなり良好(^^
そして手術時に送っていた検体の結果が出た。
やはり。というのか。。『肥満細胞腫』だった。
この前先生は、触った感触が違う。と言っていたけど、ネットで調べたり、ここのコメントで頂いたのを見ると肥満細胞腫だろうなー。とは思っていた。
病理検査の結果を見せてもらったところ、内臓には届いていない模様。
でも、左後ろ足にも新たに出てきているし、2週間に1度の通院で、ベンピのこともあるし、看てもらうことになった。
お金は掛かるけど、その方が私も安心。
肥満細胞腫と言えば、悪性・ガン・・ということもチラホラ頭に浮かぶ。
華の場合、ごくごく初期段階らしい。
内臓に届かないように、というのか、すぐに発見出来るための通院なのだろうね。
人間も動物も一緒で、年齢が若いほどガン細胞に変わる率も大きいし、年を取っていればそれだけ進行も遅い。
華は10歳。人間で言えば60歳位かな。
ペット用アガリクスも効く場合もあるというし、華、一緒に頑張ろう!
Img20090221173216
今日は肌寒い。ストーブを1日中稼働。
おちこじは寄り添って、暖を取っていた(^^

最近ずっと華ちゃんの話題ばかりなんだけど・・。
また肥満細胞腫を発見。。
左側の首の辺り。
左後ろ足の細胞腫をガリガリしちゃうから、カラーを付けていたんだけど、カラーを付けていても届いてしまう首の辺り。
足の方を気にしなくなったし、カラーを付けていても足で首をガリガリしているから、もうカラーは外してしまった。
私の目が届かない時に付けることにした。
Tシャツ作戦にしようかなー。
家にあるのよりも、もう少し大きめのを買おう。
あー、でも足の方はどうしようか。。
こんなに早くたくさん細胞腫って出来てしまうモノなの?
んー、悩みは尽きない。頑張ろう、華。
Img20090221173414
階段で小次郎は大好きな段ボールを見つけた。
ガンダムコレクションって(笑
中には何も入ってませんよー。
不安定な場所で、不安定は格好はヤメテねー。
ちょっとハラハラしちゃうじゃないか。
Img20090221173504
最近食べ過ぎなおっち。
コロコロだよー。
夜中に何回もご飯の催促・・。
小次郎は食べたくないのに、食べないと損する。と思って、眠たいのを我慢してノロノロと食べるし。。
おっちぃ、かなりヤバいんですけどぉ。
Img20090221173631
華ちゃん、やはりカラーを付けないと、足のハゲ(肥満細胞腫)を舐めたり噛んだりする。
普段一緒にいるから、目にとまる時はいいのよ。
でも、例えば私が買い物行く時とか、イーグルス観戦とか(^^;、寝る時とか。
24時間ずーっと見ているわけにはいかないし、そういう時はカラーを付けている。
特に暴れたり、ギャーギャー鳴いたりしないで、素直に付けさせてくれるんだけど、やっぱ、イヤなことはイヤらしい。(当たり前・・)
イラっちになると、食べているわけでもないのにシャクシャクシャク・・って、モノを食べているような口ぶりするんだよね。
カラーを付けるとシャクシャクするんだよ・・。
ゴメンね、華のためなんだけど我慢してー。
今日、柔らかい素材のエリザベスカラーを注文してみたから、届いたらソレ付けようね。
ホントは昨日、Tシャツを買ったんだけど、かなりデカいのを買っちゃって、歩くと襟口から前足が脱げちゃうんだよね(^^;
ゴメン、ゴメン。
Img20090221173737
華は順応性が高い。
こんな格好で寝ている。
10歳にしてノラから我が家に来て人間に懐くということすら、既にスゴイと思っていたんだけど、カラーを付けていてもコノ有様。
洋服を着せても、帽子を被らせても、心の中ではイヤーンと思ってるかもだけど、とりあえずされるがままの華なのである。
今日か明日に柔らかめのカラーが届くから、今よりは寝やすくなると思うよ(^^
Img20090221173853
華の新しいエリザベスカラーが届いた。
防水加工されている紙製で、とても軽い。
バリバリしたプラスチック製だと、寝る時も食べる時もトイレも、不憫でならなかった。
それが軽くて柔らかいから、華自身、とても楽そう(^^
良かった、コレ買って。大きいけれどもね。
これを見本に、キルティングでも作ろうかと計画中。
Img20090221173955
紙製カラーのお陰で、こうやって熟睡出来るようになった華さん。

最近華の話題ばかりだけど、おっちも小次郎も元気ハツラツ、困るくらい元気です(笑

で、華ちゃんのカラー。
1日経ったわけだけど、こんな感じで眠れるようになった(^^
良かった。。
そして階段も自分で上がれるようになった。
今までの普通タイプのプラスチックカラーだと、降りれるけど上れない。
でももう大丈夫。うふふ。
さぁ、次は私の手作りカラー登場か?
・・・うーん、ホント?(笑
Img20090221174114
香箱座りなおっち。
香箱って不思議。
香箱って可愛い。
本当は「香箱を作る」って言うのが正しいのか。
-----
香箱を作る
《香箱の形に似ているところから》
猫が背を丸くしてうずくまる。人が背を丸くしてすわっているさまにもいう。
--大辞泉--

と言うことは、今の私も香箱作ってるわけね(笑
Img20090221174206
邪魔しないでー。と、おちこじに言われているような気がする。
最近初夏のような陽気なのに、未だに団子なおちこじ。
「今からラブラブで寝るんだから、邪魔しないでー」
あー、はいはい。スミマセンね・・。
Img20090221174310
アゲハ蝶が庭に咲いている花のまわりを飛んでいて、小次郎、目が離せません。

今日はあんまり良い天気じゃなかったけど、アゲハ蝶が飛んできた!
真っ黒なヤツ。あ、アゲハとは言わないのか。
小次郎はスズメよりチョウチョ好き。
そろそろチョウチョに弄ばれる季節だねー。
Img20090221174406
おっちはカメラが苦手。
思いっきり逃げられた。
ブレまくりな写真で目がおかしくなりそうだけど、携帯で追いかけ撮ったのがコレ。
何かトイカメっぽい写りだ(^^
うん、意外と気に入ったぞ。
Img20090221174508
おっち、昨日は逃げられたから、今日は寝込みを襲ってみた。
が、睨まれたよ。。
カメラの気配を感じてか、仰向けで寝ていたくせに、ギロと睨まれたよー。
おっち、スルドイ。

そうそう、今日は庭にタヌキが現れた!
去年はハクビシンも来たし。
でも我が家って、山の中でもないし、すぐ側は線路だし、国道だし。
どこに住んでるのー?
おっちは異常に興奮してました(笑
他の二人は寝ていて気づかず・・。
Img20090221174701
華ちゃん、お得意のベロ出し寝。
ベロをしまい忘れちゃうネコさんっているけど、華ちゃんがソレ。
マヌケな感じで、可愛いのねー。
おっちもたまにあるんだけど、小次郎は今まで一度もしまい忘れを見たことがない。。
Img2a20090221174701
昨日のエントリでタヌキが出たー。と書いたけど、実はその時慌ててデジカメで激写した。
・・つもりだったんだけど、後ろ足だけだった(笑
鼻筋が白くて、でも尻尾はハクビシンより短い。
タヌキだと思うんだけどなー。
~と思って今、ネットで調べたら、もしかしたらハクビシンかもしれない。
いや、ハクビシンだ。ハクビシンって漢字で書くと「白鼻心」なんだって。
タヌキって鼻筋白くないんだね。
ということで、ハクビシンに決定(笑
Img20090221174840
小次郎、TVに釘付けー。
箱に入ったり出たりして一人で遊んでいたんだけど、TVにネコさんが映ったら!
出るのを忘れて、見入っていた。
猫じゃらしで遊んでいるアメショが映ったんだけど、羨ましい・・とか思いながら見ていたりして(笑

今日はスゴイ雷鳴ったり、どしゃ降りだったり、地震があったり、、大変な夜でした。
そして寒い。ストーブ付けてます。
Img20090221175026
華ちゃんと私、いつもこんな感じで寝ております(笑
ダンナが携帯で撮ってくれていた。
私は寝てたから知らなかったんだけど・・(^^;

華ちゃん、ここ数日、ご飯拒否。
食わず嫌いというのか、贅沢モノというのか。
飽きたそうだ、ヒルズのw/d。
ネコ缶で味付けしてあげても、プイとそっぽを向く・・。
どうしたもんか。
ただの贅沢なだけなら良いけど、体調悪いわけじゃないよね?
明日通院デーなので、聞いてみよう。
喰ってくれー。じゃないとウンチも出ないよ。
Img20090221175133
華に靴下を履かせてみたけれど・・。
左後ろ足に肥満細胞腫があり、私が気を抜いていると、華ちゃんはガリガリ噛んだりしている。
そして、自壊させる。
いつもいつもカラーを付けているのは忍びないので、靴下ならどう?ってことで、軍手の指の部分を切り取り、靴下風に履かせてみた。
ウトウトしているときは良かったのよ。
でもね、目が冴えてしまったら、スポーンとクチで脱いでしまった(笑
そして、華ちゃんのオモチャになってしまったのである。
あー、失敗。
Img20090221175225
階段からオモチャで釣られてしまった小次郎。
ダンナとお遊び中のこじ。
このポンポンを使うと簡単に釣れてしまう(笑
Img20090221175316
い・息が・・。く・苦しい・・。
って感じに見えるけど、小次郎自身はそうでもないみたいね(笑
小次郎はよくこんな格好で寝ているけど、実際のところ、どうなんでしょ。
苦しくないの?
変な夢でも見そうな格好・・。溺れてる夢とか(^^;