Img20090221175435
華の格好、『L』に見えなくもない(笑

華の場合、こういうのを見ると、ごく普通の寝方なんだけど幸せそうだなー。と思う。
華の為に私達の為に、この幸せを守ってあげなくちゃ。と思う今日この頃。
あ、モチロンおちこじにも思うよ。
でも華ちゃんは特別そう思う。
きっとノラ時代には、こんな無防備には寝ていられなかったはずだしね。
Img20090221175555
華はカメラを向けても、一向にお構いなし。

ニャゴニャゴ何かしゃべっているけど、どうも私は文句を言われているとしか思えない。
「ご飯くれにゃー」もしくは「なでろにゃー」だね(笑
Img20090221175659
おっちも実はおしゃべりネコ。
「玄関に行って、お外を見たいんだにゃー」と言っております(笑
おっちって、「ね、おっち!」とか「おっちー、どう思う?」とか私が言うと、ちゃんと返事をしてくれる。
ま、返事なのか、文句なのかわかんないけどね(笑
Img20090221175818
すみませんー、NATURAのレポートまだしてませんでした(^^;
もう忘れかけているとは思いますが、NATURA、モニター分のフィルムを全て写し終わっているのでありました。
で、5本のフィルムだったんだけど、データとして送られてきたのは3本分。
そういうことなのだろうか。残り2本はデータ化されないということなのだろうか。
ちゃんと調べてみよう・・今更だけど(^^;
この写真、4/8って日付は無視して頂いて、何とも可愛くキレイに写ってるの(^^
NATURA欲しいなー。
コツさえ掴めば、こういう自然な感じのおちこじはなが出来上がるってわけだね。
Img20090221175934
小次郎ぉ、アンタ二重アゴなんじゃない?

我が家のニャンズの中で一番食が細い小次郎。
なのに、どうして顔だけはパンパンなのだろうか。
縦より横に大きい顔・・。
いつまでも子供な顔。
可愛いから、そのままでいてねー。
Img20090221180036
目を開けて寝る華ちゃん。
イヤ、寝ていないのかも?
イヤイヤ、寝てるんだよね?
最近また携帯からの写真ばっかりになっちゃってるなー。反省。
Img20090221180136
華ちゃんの今のブームは、ベッドにアゴ乗せ。
楽そうなの(^^
で、この格好で、ジトーっと私を見ている。
いつまでも、いつまでも、ご飯をくれるまで。。
無言の抗議の格好でもあるのね。
Img20090221180301
今日も華ちゃんの話題。
最近、華ちゃんは毛玉を吐く回数が増えてしまった。

我が家にいるお三匹様の中で、一番毛が抜けるのが華。
次がおっちで、小次郎はあまり抜けない。
で、おっちのグルーミングは小次郎がしてるみたいなので、おっちは吐かない。やってもらうから、毛を飲み込まないのね(^^;
だからって小次郎が毛を吐き出すか。というと、そうでもないんだな。
ウンチでちゃんと出してるのかなー。
華ちゃんはすごい抜ける。困っちゃうくらい抜ける。
それをグルーミングするもんだから、飲み込んでしまうのもしょうがない。
ヘアボール対策のフードを食べさせたいんだけど、処方食オンリーだし・・。
困ったなー。
しかし、吐き出した毛玉って、見た目が少しウンチっぽいのね(笑
Img20090221180402
昨日、華ちゃんの毛が抜けて、小次郎のは抜けないって書いたけど。
今日ブラッシングして、どれだけ違うかというと、コレくらい違う。
大きい方が華ちゃん、小さい方が小次郎。
なぜおっちのがないかというと、逃げまくりなので(^^;
だいたい同じ位の時間をかけてブラッシング。
写真がちょっとアレだからわかりにくいけど、当たり前な話、毛色が違えば毛玉の色も違う(笑
小次郎は早くこの毛玉と遊びたくてウズウズ。
あげませんよー。お口の中が毛だらけになっちゃうもん。
Img20090221180521
今日はジメジメ暑くて、おっちもダルダル。
仙台ももう少しで梅雨に入りそうな空模様。
今日は蒸し暑かったー。
梅雨間近のせいか、夕方からは雨降り。
小次郎は元気いっぱいだったけど、華ちゃんも今日はダルがってたよ。
暑いのはツライよねー。
私は好きなんだけどね(^^
Img20090221180616
まだ梅雨入りしてません。
けど、ムシムシ・・華ちゃんダルダル。
いやーん、華ちゃん、そんなところで寝ないでー。
普段寝たことがない、物置きと化している一区間にゴロンしてしまった。
暑くて眠れないのね・・。
真夏になったら、どうしましょ。
Img20090221180719
おっちも小次郎も、まだ少しだけ華ちゃんにビクビクする時がある。
おっちは華ちゃんを追いかけたりして「遊ぼうよー」を訴えたりするけど、小次郎はまるっきりダメかも。
同じ空間にいることは気にしてない。
けど、突然華ちゃんが歩いたり、急に振り返ったりすると、小次郎はビクとなって固まってしまうのだ。
私の予想だと逆だったんだけどなー。
小次郎が甘えて、おっちが怖がると思っていたんだけど。
華ちゃんはしつこくおっちに追いかけると「シャー」するようになった(笑
Img20090221180813
ダンナにうりうりされる華。
気持ちよくて、思わずベッドから這い出てしまったようだ(^^
そういえば、足にある肥満細胞腫を全く気にしなくなった!
せっかく手作りエリザベスカラーを作ったのにな・・。
イヤイヤ違う。気にしなくなって私も嬉しいよー♪
Img20090221180917
最近ご飯を選り好みするようになった華。
カリカリもネコ缶もヒルズw/dなんだけど、全くクチにしなくなってしまった。
何も食べないと空ゲロするし、何かは食べさせないと・・と思ってシニアのサイエンスとか買ったんだけどダメ。
安いカリカリもダメ。
ここ数日、一体何種類のカリカリを買ったのだろう(^^;
うーん、夏バテ?それとも具合悪い?口内炎が出た?それとも単に贅沢モノになってしまったのか。
あんなに何を出されても食べる華ちゃんだったのに。
そろそろ通院日だし、先生に相談しよう・・。
Img20090221181008
小次郎、Jです。
まぁ、よくある寝方だけど、Jに見えたのでペタリ。
貯金箱(頭の白い部分)が広くなっていっている今日この頃。
Img20090221181052
今日はおちこじでJJ。

私もおちこじもJJ系雑誌とは無縁なのでございますです。
Img20090221181143
華のいろんな顔。

華ちゃん、可愛いー☆
Img20090221181233
おっちの九変化。

鼻くそもチャームポイントなのです(^^
Img20090221181354
最後、小次郎のいろいろ顔。
何て言うのか、末っ子って何故か憎めないのよね・・。
イタズラされても許してしまう(笑

今日は父の日ね。
天国のお父さん、私のお父さんでいてくれてありがとう。
ダンナのお父さん、これからも長生きしてね。
おちこじのお父さん達、一体どんな顔してたのー?
華ちゃんのお父さん、華は今元気にしてますよー。
Img20090221181453
もう華ちゃんはカラーは着けてない。
これは前の写真。
デジカメの整理をしていたら、こんな顔が(笑
おもしろ顔だ。
Img20090221181553
暑くてひっくり返る華。
華ちゃんって、お腹の毛、結構モフモフなんだね(^^
胸毛モッサーなんだ(笑 そりゃ暑いわよね・・。

そう言えば、仙台って梅雨入りしたの?
Img20090221181751
イヤー、明け方にビックリした。華ちゃんの失敗。
写真は昨日の別アングル。
何を失敗したかというと、シッコなのである。
普段華ちゃんは、屋根付きトイレの入り口にお尻を向けてチーするんだけど、夜中から明け方にシッコをしたらしい。
ついでにウンチも。
で、ダンナが朝5時頃に仕事に出かける際に、ウンチ掃除はしてくれた。
で、華ちゃんの「ごはーん」攻撃に負け、私も5:30に少しカリカリあげようかなと起きた。
で、一応トイレチェック。
んんん?床が濡れてるぞ?
いやーん、外にはみ出てるー(^^;
しかもトイレの中にもシッコがあるー。
半分中で、半分外で(笑 半分飛び出たのか?
明け方にトイレ周辺の掃除で、すっかり目が冴えてしまった私なのです・・。
なんというのか、華ちゃんのシッコって、壁に向かってチーする感じなので、いつかやられそう・・。って思ってたんだよねー(笑
Img20090221181846
携帯のライトに反応する小次郎の目。
すごいねー。面白い(笑
普段の目の大きさより、デカくなってます。
Img20090221182119
コノ写真、小次郎の小さい頃。
笑って寝てるの(笑
おっちと小次郎は、華ちゃんの子供です。
どちらも華ちゃんが我が家に連れてきました。
小次郎の時は少しだけ大変でした。
小次郎含め5匹連れてきて、里親捜しをしなくては!と頑張りました。
ネットで動物病院でペットショップで。
お陰で4匹全員、里親さんが見つかり、とても安心した記憶があります。

今私のネコ友さん(とんぢる劇場のえもんさん)が里親さんを募集されています。
名古屋近郊の方で、出来る限り手渡しを希望されております。
子猫ちゃん達のこれからの人生(猫生)が幸せでありますように。
Img20090221182318
仙台も昨日から30度越え。
脂肪のあるおっちは大変だろうなー。

今年は梅雨らしくないね。
夏になるとニャンズの暑さ対策をどーしましょ。となる。
一昨年買って、一度も使われなかった、ひんやりシート。
華ちゃんが来て、何にでも順応性高い華なら・・?と思い、使わせてみたら、、GOODです(^^
使ってくれるみたい。嬉しいー。
・・と、写真と関係ない話でございました(笑
Img20090221182422
なぜか華ちゃんはこの唐草模様の首輪が好きで、チョイチョイ遊んだり、枕にしたりしている。
何が特別なのか、このおっち用の唐草が好みのようだ。
こじ用緑色唐草には、あまり興味を示さない。
不思議ー。
Img20090221182537
小次郎はトイレ係。
華ちゃんのトイレを覗き中(^^;
あ、ありましたニャ。砂が掛けられていないシッコ発見。
華ちゃんはシッコにもウンチにも砂を掛けない・・。たまにおっちも・・。
さすがにウンチの時はアレだけど、シッコにはもれなく小次郎が掛けてくれるのだ。
シッコをしているおっちや華ちゃんを陰からコッソリ覗き見て、そそくさと砂掛け。
トイレ係決定。
Img20090221182631
華さん、ベロがチロッと出てますよ。
この出具合、まだまだマシな方。
たまに3cm位出てる時があって、「んまー!!」と驚かされることがある(笑
暑くて伸びるおっち。
胴が長いっす。足が短いっす。
でもね、こういうニャンコさん、私は好きです。
胴長短足(笑
おっちの場合は、ゆで卵に爪楊枝を4本刺した様な体型なのね(^^;
Img20090221182949
2階の華ちゃんの部屋からの展望に憧れる小次郎。
華ちゃんが来てから、あまり2階で過ごす時間がなくなってしまった、おちこじ。
華ちゃんのタワーに登って、久しぶりに眺めを堪能するのである。