Img20090401160433
暑い縁側で伸びるこじ。
今日は仙台も25度になった。
夏は近いか。あ、その前に梅雨だね。
今からそんなだと、夏はもっと大変よー。
Img20090401160526
香箱でうたた寝おっち
今日は風もさわやか、気温もちょうど良く、縁側うたた寝には最高だよね。
Img20090401160621
私の膝にお座りして、小次郎と一緒にTV。
我が家の3ニャンズでTVに興味があるのは小次郎だけ。
興味のあるなし、ニャンズによって違うんだね。
Img20090401160720
饂飩(うどん)の箱が最近お気に入りな小次郎。
ちょっと小さめがちょうど良いらしい。
この箱は遊んで入る時用で、寝るためではないんだって。
そういう決まりがあるのも不思議。
どうやって決めてるんだろうか。
Img20090401160818
「華ちゃーん」って呼んだら、ちゃんとこっちに顔出した(笑
本当はおっちと小次郎のベッド。
たまには華ちゃんが横取り。
いつも取られてばっかりだもんね。
Img20090401160911
華ちゃん、お行儀悪い!
足投げ出して、その後このまま寝ちゃったよ。
でもちょっと気持ち良さそう・・。
Img20090401161011
今日は天気が悪いせいか、寝不足のせいか、爆睡華ちゃん。
夕べ、ものすごい雷と雨。
うるさくて、華ちゃんも私も寝不足なのだ・・。
Img20090401161128
おっち、目、どうした?
小次郎とじゃれあい過ぎて、やっちゃったのね。。
前に病院からもらっていた目薬、期限内で良かったよ。
でも目薬するのも一苦労(^^;
Img20090401161242
偉ぶってる小次郎だけど。
キミは我が家で、一番下っ端です(笑
Img20090401161540
Img1b20090401161540
とても久しぶりにネコ草パーティーを(・∀・)
がっつく、おちこじ・・。
Img2a20090401161540
でも華ちゃんは、お好みじゃないようで。
オモチャと間違って、チョイチョイ遊んでました(笑
Img20090401161657
小次郎、何やら狙っている・・。
昨日のネコ草、見えるところに置いておくと、おちこじ特に小次郎がうるさい。
もらえないと、棚の瀬戸際であろうと、上がって盗み食い。
見えないところに移動しようと思ったら、ものすごい勢いで。。この写真だもの。
Img20090401161751
太陽が出てきて、小次郎も嬉しそう。
梅雨の晴れ間。
嬉しいねー。
Img20090401161910
小次郎が枕にしているのは・・。
おっちのお腹(笑
肉厚で、ほわほわしているのだ。
Img20090401162018
「んー、満腹、満足☆」
お天気のせいか、華ちゃんはじめ、ニャンズはよく寝ている。
特に華ちゃんは、食っちゃ寝。
Img20090401162118
膝の上で寝る小次郎。
私が最近年取ったせいか、フと思うことがある。
動物が家の中にいるって良いな。
ウチに、ネコがいて良かったな。
おちこじはながいてくれて良かったな。
Img20090401162210
グッスリ、小次郎。
アレ、でもそのベッドは・・。
華ちゃんのだー。
Img20090401162301
昨日のお返しをする華ちゃん。
おっちと小次郎のベッドに入って、お昼寝してました(笑
Img20090401162632
おっちが再び膀胱炎になってしまった(涙
今朝は普通にシッコは出た。
だけど、午後トイレに行っても出なかったみたいで、2時間後に再びトイレに行ったけど出なかった。
もう即効病院行き!

正確には、膀胱炎再発だけではなく、結石症も出ているだろう。ということ。
膀胱にはパンパンではないにしても、やはりシッコは溜まっていて、
普通のニャンコさんなら、おチン○ンと膀胱を圧迫してもシッコは出ないらしいんだけど、おっち、出ちゃったんだよ。
でも出してもらって良かった。じゃなかったら、導尿だもの。かかりつけの病院では全身麻酔するらしい。
おチン○ンの先に結石っぽいのがあったらしく、それを取り除いて、膀胱を押したら出た。という感じ。
診察台に出ちゃったシッコで検査してもらったら、潜血+3、pH7.0、炎症あり。と出た。
結石があるかどうかは明日わかるということなので、再び診察ついでに結果も聞くことに。
Img2a20090401162632
今までウォルサムpHコントロール スターターをずっと食べてきていたんだけど、シッコの状態も良く、太り気味ということで5/8から減量サポートに切り替わったばかり。
おかげで体重は5.6キロから5.3キロに。減量は成功していたんだ。
だけど、シッコの方にてき面にくるとは。
ゴメン、おっち。私の管理不足だ。本当にゴメン。
先生とも、もう一生pHコントロールでいこう。と話した。
pHチェッカーも切らしていた私が悪かったと思う。
頑張ろうね、おっち。
Img20090401162919
おっちのシッコ。
今日は普通盛りで出ました☆

昨日の今日なので、pHとか量とか、大丈夫かな・・と、とっても心配したんだけど、今の時点(22:50)では異常なしな感じだ。
昨日のpH7.0だったのに、今日したシッコはpHチェッカーでは異常なしな色。
量も普段と同じくらいで、回数も普段と同じ。
薬が効いてるのかな。

実は夕べ、病院から帰ってきてから何度もトイレに入っては出ない。を数回繰り返した。
先生に電話で聞いてみたら、注射がもう少しで効いてくれると思うし、今さっき膀胱を押したり、おチン○ンをいじったりしたから、気持ち悪い感覚があるのでは?との返答。
でも万が一のために、夜間病院の電話番号を教えてもらっていた。
が、夜中、ちゃんと普通盛りシッコを出して、今朝も普通盛り。
もともとシッコ回数が少なく、我慢してシッコをするタイプなので(それがいけないんだと思うけど)、回数や量などは普通。
何度もトイレに行く。という行為もなくなった。
今日、具合が良くならないようなら診察だったんだけど、症状を電話で伝えたところ、ストレスも溜まるだろうし様子見で良いでしょう。と。
良かった・・。とホッとしたら、石があったかどうか聞くのを忘れた(笑
このまま良い方向に行きますように。。

PS ヘルスウォーターボウル使っていらっしゃる方、感想いただけると嬉しいです。
買ってみようかなって、思ってるんですけど、実際どうなんでしょ?
Img20090401163038
最近小次郎は、2階の私達のベッドで昼寝することが多い。
写真左上にあるのがニャンズ用座布団。
右に見えるのがニャンズ用クッション。
なのに小次郎は、その間で熟睡(笑
でも本当は華ちゃんの場所なんだけどね。
Img20090401163146
華ちゃんを見つめる影が・・。
なんだか小次郎ったら、背後霊かストーカーみたいなんですけどぉ。。
Img20090401163245
ダンナの上でまどろむ華ちゃん。
最近、妙に仲良しな二人・・。
Img20090401163346
小次郎がお腹の上に座ったので・・。
いやー、この角度。
いいねー(笑
特に、このクチもとが。
Img20090401163552
小次郎「ねぇ、華ちゃん、一緒にネンネしようよ」
華「邪魔なのが来たわ・・」
Img2a20090401163552
華「ふん、一緒はイヤなのよ」
小次郎「淋しいな・・」
Img3a20090401163552
小次郎「えへへ、作戦成功!」

もしかしたら小次郎は、華ちゃんと一緒に寝たいのではなく、その場所で寝たかったのかも。
Img20090401163743
今さっき、おっちの再診察に行ってきた。

やはり5/18のシッコ検査の結果、ストルバイト結石が出ていたのだ。
おっちの尿管は実は女の子並みに太いらしい。
なので、今まで出ていたけれど、気づかなかった時もあったのかもね。ということ。
これからはずっとpHコントロールのカリカリを続けよう。
いいじゃないか、ちょっとくらい太ってしまったって。(いいのか・・)
シッコで苦しむおっちはもう見たくない!
でも良かった。軽い症状で済んで。

写真は最後の薬入りご飯を食べている様子。
指先くらいのネコ缶に薬を混ぜ込んでしまうと、ネコ缶が珍しいからか、嫌がらず、むしろ好んで食べるおっちなのだ。
(先生にはOKをいただいてます)
もう、夜ご飯からはネコ缶は出さないからね(笑
Img20090401163849
小次郎のこの格好を見ると・・。
「そうか、そんな季節なのね」と。
どんな?というと、夏が近づいているということ☆
私は嬉しいけど、ニャンズにはツライよね・・。
Img20090401163939
華ちゃんベロ出てますけど・・。
なんか、この顔見てると、フニャフニャしちゃうよ。
Img20090401164039
小次郎の伸び寝崩れタイプ。
よーい、スタート!!
Img20090401164134
暑くて伸びる、おちこじ・・。

仙台も30度を越えた。暑い。
おちこじは揃って伸びていた・・。
Img20090401164233
玄関脇でおちこじお揃いで、スズメ鑑賞会。
暑いのか、玄関横の水道に置いてあるバケツで水浴びをしているスズメ。
おちこじも気になるみたい。