Img20090407135730
華ちゃんの食事風景。
タオルが食器(^^;
陶器やプラだと、滑って上手に食べられないからね。
格好悪くても全然いいのよ。
華ちゃんがウマウマ食べてくれるのが一番☆
Img20090407135944
華ちゃん、明日、病院に行ってきます。
なぜかというと、、肥満細胞腫。
去年、肥満細胞腫の手術をしたんだけど、術後すぐにまた別の細胞腫を発見していた。
年齢のことイボの成長具合などをみて、先生からは自壊させない。定期的に見て大きくなっていない。を条件に様子見で良いと言われてきた。
が、今日、突然華ちゃんったら自壊させてしまった。。
今回は前に見つけていた左後ろ足+左の首辺りの二箇所に細胞腫を見つけているので、それを取ってもらうための診察。
またエリザベスカラーの生活になるけど、思い切って取ってもらった方が、私も華も楽だよね?
全身麻酔は心配だけど、1年以上経ったわけだし、今年一応12歳ってことだけど、先生と相談の上、決断してきます。
頑張ろうね、華ちゃん。
Img20090407140147
今日の夕方、華ちゃんは病院に行ってきた。

昨日の続き。
結果から言うと、条件付で手術ナシの方向で治療しましょう。と、なった。
前回の肥満細胞腫の手術でみた病理検査の結果が、それほど進んでいない細胞腫であった。
華ちゃんの年齢と、体力。
大きくはこの2つの理由で、なるべく手術をしないで済むように・・。
肥満細胞腫に効く飲み薬があるそうで、それを五日間飲んで、様子を見る。(薬名はあとで調べます)
この細胞腫に効く飲み薬、完璧に効く細胞腫もあれば全く効かない細胞腫もあるそうで、効いた場合は5日~1週間で効果が出てくると。
肥満細胞腫で怖いのが、イボを自壊させた時などヒスタミンが弾け飛んで、それがショック死を招いてしまう。ということだそう。
処方された薬で完全に消える可能性もあるけど、小さくもならず何も変わらず・・なら手術になる。
イボ自体が小さすぎるので、針生検では検査がムリ。それなら取ってしまった方が早い。
そう思っていたんだけど、先生は私よりも慎重に華ちゃんのことを考えてくれている様で、先にも書いた年齢・体力をとても気遣ってくれている。
まずは飲み薬。小さくなってくれるといいなー。
Img20090407140423
うーん、おっち、止まりませんよ・・。
何がって、食欲が・・。
んもー、すごいんだからっ!
おデブさん、まっしぐら。ネコ、まっしぐら。
Img20090407140511
小次郎は器用。
自分で腕枕している。
んもー、腕枕がいいのなら言ってよ。
いつでもOKよ☆
Img20090407140558
丸いおっちが丸まっている。
今日は涼しい。涼しいを通り越して、肌寒い。
こんな日は、丸まるに限る。
Img20090407140753
今日は華ちゃんの病院デーだった。
薬はネコ缶に混ぜ、ウマウマ平らげてくれる良い子です。
で、肝心の肥満細胞腫の大きさだが、小さくはなっていない・・。
しかし、左後ろ足の方の自壊させ、血がにじんでいた部分は治りかけており、かさぶた状態。
首の方は、大きくもならず小さくもならず。
先生が言うには、華ちゃんの場合それでOKとのこと。
詳しくは摘出して、調べるのが一番良い。と私も先生もわかっている。
だけど、やはり体力を考え、手術はしない方向で進めましょう。となった。
1年前に見つけた時と大きさがほとんど変わりなし。
もしかしたら肥満細胞腫ではないかもしれない可能性もあるし、、ということで。
足の方は少し小さくなったんだよ。
ということは、肥満細胞腫であって、薬が効いたのかもしれない。
肥満細胞腫は皮膚だけの問題じゃなく、内臓にまで食い込むこともある。ガンとして。
脾臓にそれが出てくるらしく、華ちゃんは今後、脾臓の検査として、レントゲン・エコーなどで定期的にチェックしましょ。と。
今年12歳(推定)の華ちゃん。定期検査は必須だよね。
今日も薬を処方される。抗生剤とステロイド系。ステロイド系飲み薬は1日置きに変更。
来週の木曜日に再診察してもらい、足の傷の具合を診てもらう。
しかしね、もう、ほとんど気にしなくなっているんだよ☆
Img20090407140844
暑くて、ダラけちゃった華ちゃん。
今日のニャンズは溶けていた(笑
残暑厳しいねー。
昨日は涼しかったのに・・。
Img20090407140937
気持ち良く、ひっくり返りつつ昼寝おっち。
一日置きに、暑さと涼しさが来る感じ。
今日は涼しかった。
もう、寝てばっかりなんだから、、我が家のニャンズ。
Img20090407141029
高速で顔を洗ってます、華ちゃん。
雷なってるし、雨降りですか?
隣では、ダンナが爆睡中・・
Img20090407141144
小次郎、伸びて寝ているけれど・・
見ての通り、足の上。私の膝の上。
私はイスにオシリと足を乗せて、膝部分は浮いているわけですよ。
膝が逆に曲がりそうー。
30分はこの状態。
あ、私のちぐはぐなファッションはお気になさらずに(爆
寒いからさ、、くつ下履いたわけよ。
Img20090407141235
丸太ん棒・・おっち。。
いくらなんでも、ちょっと・・アレじゃない?
ものすごいおデブさんみたいだけど、実際は5.5キロ。
あ、十分ですか・・。
Img20090407141333
ショールを巻くおっち。
いや、私だって、真知子巻きはリアルタイムではないですよ。。
だけど、ショールを巻くってことは知っておりました。
これはおっちが大好きな、もともとは母のスカーフ。
肌寒い日はこんなのもGOOD。
Img20090407141458
今日は華ちゃんの通院日。
今朝でお薬飲み終わり。
先生に様子を見てもらったら、大きくもならず小さくもならず。だった。
なので、最初の方針のまま、手術を急がなくても大丈夫だろう。
もし自分で掻いたり、噛んだり・・があったら、手術にしましょう。ということになった。
11月にはみんなでワクチンしにいかなくちゃいけないから、それまで再び様子見で。
今度は薬なしで。
噛んじゃダメよー、華ちゃん。

ところで、華ちゃんは病院ではとっても良い子なのだ。
むしろ好意的。
先生にペロペロゴロゴロスリスリ・・。
帰りたくないって言うから、こっちが困っちゃうよ(^^;
キャリーバッグが嫌なんだって。。
これからはリードにしてみようかなぁ、、なんて先生とも話してみたりして(笑
Img20090407141632
小次郎、気持ち良さそうにネンネしてますねー。
今日はやっと晴れて、清々しい1日だった。
ニャンズも気持ち良さそうに、ずーっとネンネ。
アレ、お天気悪くても、ずーっとネンネだったような・・。
Img20090407142403
おっちと小次郎は相変わらず、大の仲良し。
Img20090407142458
またですか、おっちと小次郎。
まあね、毎日見ているから、もう別にどうってことないんだけどさ。
引っ付き虫。
微妙におっち困り顔。小次郎嬉し顔。
Img20090407142600
小次郎、つい先ほど(22:00)、軟らかいのを出した。
ウンチの話。
何だ?どうした?
小次郎はカリカリ以外は食べないから、食べ物とは考えられないんだけど。。
ストレスかな、前もあったし。
それとも、たまたま消化不良おこしたとか?
明日も続くようなら病院行きっす。
Img20090407142658
おちこじはスズメの監視に忙しい。
ちなみに、獲物じゃないからね。
昔おっちはよく、スズメをお土産に持ってきてくれていたなー(^^;

小次郎の夕べの下痢ピッピは大丈夫みたい。
今日は今のところ、食べても出ない。
Img20090407142752
普段のおちこじ。
こうやってケンカ遊びしている。
でもこの写真はいつもと逆。
普段は小次郎が寝転がって「おっち、かかってこんかい!」って威嚇するのだ。
Img20090407142929
今日、小次郎の姿が見えなくなった。
洗濯物を取り込んだ後、小次郎がいなくなった。
家の中、小次郎が入りそうな箱や隙間を探したけれど見つけられなかった。
洗濯物取り込みの時に外へ出た?と、家族総出で庭を捜索。
・・いない。
もう一度、家の中を探してみる。
・・いた。押入れの中にいた。
んもー、ビックリしたよ!
脱走しちゃったかと思った・・。
押入れは普段完全に閉めているけれど、洗ったタオルケットを片付けていたり・・で、微妙に開いてたんだよね。
小次郎の顔が入る程度に開いてたの。
しっかり見つけて入ったわけだね。
Img20090407143023
なにもこんな狭い箱に一緒に入らなくても・・。
最初におっちが入り、小次郎が後から入っていく。という、いつものパターン。
狭いだろうに、文句を言わないおっち。
Img20090407143117
今日は華ちゃんの誕生日。
・・ということにしている。
2年前の今日、華ちゃんが家族になった。
本当の年齢は知らない。
一応10歳で我が家に来たことにしている。
なので、今日は推定12歳の誕生日☆
いつまでも元気で可愛い華ちゃんでいてね!
ウチの子になってくれて、ありがとう。
Img20090407143323
おっちがなぜ不貞寝をしているかというと・・
華ちゃんに振られたから。
一緒にネンネしようと思って、コッソリ華ちゃんの隣に行ったら、パンチされて逃げられたのね(^^;
Img20090407143423
華ちゃん、すごい食欲。
二年前に家族になった時とはエライ違うんですけど・・。
今、二重アゴ・・。
Img20090407143520
いつもおちこじは、華ちゃんの前で暴れる。
なぜ?
華ちゃん、うるさいからって、どこかに行っちゃうんだよ。。
もう!ゆっくりさせてあげてよー。
Img20090407143634
最近、ここに居座り、ゴハンの催促をする華ちゃんなのである。
小スペースでチマチマとマウスを動かしております。
キーボードは蓋をしてないと、99999********という猫語を打ち込まれてしまいます。
そのうち、香箱で船を漕ぎ出す。。
Img20090407143729
ギュウギュウっす。
でもコレが良いらしい。
おっちは両足を小次郎に乗せている(笑
Img20090407143822
小次郎の、何をビックリしているんだ?

ネコにも表情があって、驚き顔、イタズラ顔、眠い顔。
それぞれちゃんとわかるのだ。
Img20090407143920
あのー、小次郎さん、どうやって降りるのですか?
私でも届かなくて、小次郎がキライなダンナに抱っこされて降ろされた。
どうやって登ったのか・・。