Img20090419172920
小次郎、息苦しくないのか。
よく鼻を隠して寝ている小次郎だけど、これは何?
乾燥を防いでいるの?
この冬(秋?)初めての静電気を、私と小次郎で感じた今日なのである。
Img20090419173032
華ちゃんの爪。
年のせいか、華ちゃんの爪が収まらなくなっている気がする。
しょうがないね。
この前爪切りしたばかりなのに、もう伸びてるなー。
おっちと小次郎みたいに大暴れしないからだね。
明日は病院デー。
本当に手術しなくて済めばいいんだけれど・・。
Img20090419173154
華ちゃんと小次郎。
この何とも言えない微妙な距離が、二人の仲を物語っている(笑
くっ付いてネンネするってことは皆無なのだ。
Img20090419173246
小次郎はいつからアメリカンカールになったのだ。
しかも片方だけ。
しっかり耳の中チェックさせていただきました。
Img20090419173337
華ちゃん、トイレに入ろうか迷っている。
なぜか。
それは小次郎のシッコがあるから(爆
Img20090419173433
華ちゃんが入っているのは、おちこじのベッド。
いい加減、くたびれてきている・・。
2匹で入って寝るから、本当の形より横に広がってるし。
ほころびも。。
でも何故か、このベッドが良いらしく、新しいのを買っても使ってくれない。
何か良いのないかなぁ。2匹で入れるタイプの。
Img20090419173534
写真撮ってたら、小次郎に叱られた。
おっちをずーっとペロペロしてあげて、やっと寝たばかりなんだそうで。
カメラ嫌いのおっちが、こちらを察する前に退散いたします。。
Img20090419173624
今日はおっちを起こさずに、撮れた。
熟睡。
シャッター音にも気付かない!
Img20090419173720
大きな目を開きつつ、寝る体勢。
可愛いような、怖いような(^^;
なんでこんなに大きな目を開いてるのー。
Img20090419173824
やめてください、小次郎。
そこからどこへ飛び乗ろうとしているのー。
以前は抱っこしないと降りられなかったのに、今はもう楽勝。
いつまで経っても、やんちゃ坊主。
Img20090419173935
華ちゃん寝てばっかり。
華ちゃんもそうだけど、おっちも小次郎も、みんな寝てばかりだ。
雨振りはつまんないなー。
Img20090419174052
おっちにお布団をかけたら、こんな顔でグッスリ(笑
Img2a20090419174052
見たなー。
Img20090419174146
いつも華ちゃんを腕枕している私だけど。
朝目覚めると、この顔が目の前に!
か・かわいい・・。
Img20090419174249
伸びる華ちゃん。
これから活動ですか。
いや、これから夜ですけれど・・。
夜中は静かにね(^^;
Img20090419174340
いつもだけど、おっちと小次郎はこんな格好。
暖かいんだろうなー。
冷え性の私としては羨ましいっす。
Img20090419174436
特等席にいる華ちゃんだけど。
ヤカンが邪魔して、テレビが見えません。と言っています。

何だか昨日今日と、華ちゃん洟垂れだ・・。
風邪引いちゃったのかなぁ。
部屋を暖かくして、湿度も調節しなくちゃね。
Img20090419174535
出たー。小次郎出たー。
顔をドンと突き出して寝るのが好きな小次郎の、真正面はこんな顔。
一応、自分で腕枕。
Img20090419174624
おっちのオシリに顔をつける小次郎。
おっちの方が迷惑がってます。
足をグーにしてるもん。
Img20090419174716
おっちってカワイイなー。
最近ちょっと、白髪が増えたような気がするんだけど、気のせい?
シニアになったから?
Img20090419174810
珍しく、おっちがペロペロしてあげている。
たまには、兄らしいこともしなくちゃね。
いつもはやってもらってばかりだし。
Img20090419174917
我が家の三段ベッドです。
久しぶりに太陽を見て、お揃いで日向ぼっこ。
Img20090419175051
ダンナが作ってくれた、段ボールタワー。
まだ未完成品らしいけれど、一向に出来上がる気配がないので解禁してみた。
Img2a20090419175051
正直、誰も使ってくれてないけどね(爆
あまりにもダンナが可愛そうなので、小次郎を抱っこして乗せてパチリ。
一応、縦横自由自在で、高いところに上れない華ちゃんにも優しい設計のはず。
なのに誰からも見向きもされていないという現実。

今日雪虫が飛んでいた。
そろそろ雪が降るのかな。
Img20090419175147
今日の小次郎は、いつもと違って静か。
寝てばかりで、あまり食欲もないのかな。
具合が悪いのかしら。
明日はいつもの元気な小次郎に戻ってますように。
Img20090419175245
昨日の小次郎に続き、おっちまで食欲がちょっと落ちた?
理由がわかった。
カリカリに飽きたらしい。
だけど、pHコントロールだし、食べてくれないと困るんだけどなー。
しかも、4キロ×4袋を買ってあるから、食べてくれないとホント困る。
Img20090419175340
おっちの寝込みを襲う。
チロと光るベロがカワイイ・・。
しかし、睨んでますねぇ。
そんなにカメラ嫌いなのかー。
Img20090419175544
やはり小次郎、食欲ないらしい。
今日は、おっちと小次郎のワクチンをしてもらおうと思っていたので、小次郎の食欲不振も診てもらった。
おっちはすんなりワクチン終了。
まぁ、怖くて固まっていたけどね(^^;

で、小次郎。ワクチンは延期。
食欲不振の原因も不明。
というのも、血液検査・レントゲンも異常なし。お腹などの触診も異常なし。体温も平熱。
シッコも出ている。ウンチも食べないながらも出た。
となると、毛玉が吐ききれてなく、ウンチとしても出なく、それで調子悪いのか。
それが一番考えられることらしい。
確かに食欲がなくなった日23日に毛玉を吐いたんだよね。
食欲なくなった日とはっきり言えるっていうのも・・ね。23日からなんだよ。
いつもはウォルサムpHコントロールなんだけど、飽きたのかも。と、ロイヤルカナンの「エクシジェント・食事にこだわりがある猫用」と「センシブル・胃腸がデリケート、気難しい猫用」の二種類を買ってはみたんだけどなぁ。
どっちもダメなんだって。代わりにおっちが欲しいってうるさい(^^; pHコントロールはイヤだ。なんて言いだすしまつ・・。くぅ。
病院からは消化酵素と吐き気止めを処方されたんだけど、これまた飲んでくれない!
おっちも華ちゃんも、少量のネコ缶に砕いた薬を混ぜ込んで、誤魔化して飲ませちゃうんだけど。。
小次郎はネコ缶嫌いだからねー。しかも、今現在が食欲なしだし。
難しいー。皆さん、どうやって薬を飲ませてるの?

明日は華ちゃんのワクチン。
ついでに小次郎の症状を伝え、再診するかどうか決まる。
さっきはちょっと食べてくれたんだけど、もっともっと食べてくれー。
いつも元気でうるさい小次郎が静かって、すごく心配だよ。極端にいつもと違うから・・。
Img20090419175656
今日は華ちゃんのワクチンデー。
相変わらず、診察中はノンビリ、ゴロゴロさんで良い子でした☆
キャリーの中では鳴くけれどね(^^;

小次郎だけれど、やっぱりあまり食べないんだよねー。
全く食べないわけではないのだ。
今日は普段の量の10分の3位は食べたかな。
先生いわく、それでも足りないようで、半分は食べて欲しい。と。
元気はあります。当社比80%程の元気。
何日も食べないと、やっぱり点滴になってしまうらしい。
頑張って食べて欲しいけれど、無理に食べさせるのも小次郎の精神的によろしくないかしら。とか思ったり。
うーん、気まぐれニャンコは難しい。
Img20090419175948
ネコ草を貪る小次郎。
食欲があまりない小次郎だけど、ネコ草だけはどうしてか食べる。
「吐きたいからじゃない?」というのは、小次郎に限っては違うようだ。
ホント好きなのね。好物っていうか。
先生からも「もし食べたがるならOK。吐いてもOKよ。胃の中を空にしたいのかもしれないし」と、許可が下りてます。
で、今日の食欲は、普段よりはないけど、今のところ普段の3分の1程度の量は食べた。
おっちまで「食べなければ、もっと美味しいのが出てくるのにゃ。小次郎がそうだもん」と変な学習を身に付けてしまい・・食わなくなった。
ネコ草後ゲロンパをして、すっきりしたのか、上記の位食べてくれたのだ。
胃炎なのかね。何なんだろう。
おっちもネコ草後ゲロンパして、スッキリしたあと、我侭を言って食いません。
小次郎より食に関することには、頭が良いのだ・・。ったく。

トンちゃん (Click!) もお薬飲んで、ネコ草食べて頑張っているから、小次郎も頑張ろう☆
Img20090419180128
小次郎のにくきう。
今日は、いいにくきうの日でしたねー。
なんだか私の心の余裕がなくて、今回は小次郎だけ・・。
でもおっちも華ちゃんも、みんな良いにくきうを持ってますぜ、奥さん。

小次郎の食欲だけど、また減退・・。
薬は知らないうちに吐き出してるし、困ったちゃん。
明日は病院に行って、点滴でも打ってもらわないといかんだろうね。
肝リピドーシスになんてなったら大変だもん。
Img20090419180302
私のPCの横には、この小さいスヌーピーが置いてある。
何かというと・・
華ちゃんの爪入れ(爆
華ちゃんの爪のサヤとでも言いましょうか。
ホラ、半月に剥がれる爪があるでしょ?
それをコレクション。。
最近はおヒゲもコレクション始めました。
あ、ちなみに母親もですorz