Img20090419180456
かまくらから這い出た小次郎。

相変わらず、食欲は完全には戻っていない。
今までの半分ってところだろうか。
先生も、もうちょっと様子見ましょう。って。
あんまりしょっしゅう病院に行かなければならないとなると、小次郎のストレスもmaxになりそうだし。ということで。
代わりに、おっちと華ちゃんの食欲は旺盛。いつものことだけど(^^;
そういえば、、というか、小次郎はもともと他2ニャンズに比べると少食だった。

レメディとか、どうなんだろうか。
何か小次郎の中にくすぶっているものがあるのなら、取ってあげたいんだけどな。
久しぶりにフェリウェイでも買ってみようかな。
Img20090419180548
小次郎が食べないで残したカリカリを貪るんだよね、おっち・・。
しかも、小次郎用に用意した別のカリカリの方が良いって、自分の方は残すし。
これはイカンよ。
シッコ病になったら困るからね!
Img20090419180650
我が家の初雪を見る、おっち。
夜中には降っていたのかな。
この冬、雪を見るのは今日が初めてなので、我が家の初雪。
Img20090419180742
小次郎が特等席を取ったと思ったのに・・。
やっぱり華ちゃんが特等席だったのだ。
恐るべし。
Img20090419180840
なんて格好の華ちゃん・・。
女の子でしょー。
・・ま、可愛いから許すけど。
Img20090419180933
家の前の道路の工事で、ビックリなおちこじ。
突然なんだもん。
今からうるさくなりますよー。くらい言って欲しいにゃ。
Img20090419181047
ちょっとムっとしてるかも。華ちゃん。
小次郎が、華ちゃんの後ろをウロチョロうるさい。

ちょっと前に小次郎の食欲がない。と騒いでいたけれど、やっとここ2~3日、4分の3程度まで食べるようになった。
まだ「ちょうだーい!!」の催促はないものの、「ごはん?」って聞けば「なー」と返事してくれるし。
良かった。
これでもう少ししたらワクチンも出来るわけだよね。
Img20090419181139
おっちの体が、ちょっとずつ出てるー。
くふー。
引っ張ってみたい欲望を抑えつつ、パチリ。
Img20090419181234
ずっとこの状態で下を見つめていた、おっち。
降りられるかなー。って思ってるんだろうけど、ムリですからー。
むしろ、やめて下さい。
Img20090419181348
ダンナの腹の上に華ちゃん。
今日はダンナの誕生日だったんだけど、華ちゃんも一応お祝いしているようです(笑
Img20090419181453
今日は小次郎が特等席ゲット。
華ちゃんが寝ているときじゃないと、こういうこと出来ない小次郎が愛しい。
Img20090419181553
おっちと小次郎って、こんなに大きさの違いがあったんだ。
体重的には1キロの差。(小次郎はちょっと減ったかも)
写真ではなく実際に見ると、子猫と大人猫みたいな感じ。。
おっちがデカ過ぎるのか、こじが小さ過ぎるのか。
・・おっちだな。
Img20090419181649
私のベッドから起きてこない華ちゃん。
この写真はお昼過ぎに写したもの。
ずーっと夜から、こんな感じで寝てばかり。
顔だけ出して、寝てばかり・・。
もちろんゴハンは寝て食べた。
Img20090419181744
最近、おっちと小次郎はこのかまくらが好きみたい。
夕方になると、このポケットに入って、あとは夜までずっと寝ている。
そして、夜中に騒ぎ出す・・。
Img20090419181852
小次郎ったら、おっちの背中にゴッツンコ。

小次郎、最近やっと普段の3分の2~4分の3程度の食欲になってきていたのに、今日、再び食欲なし。
思うに、飽きたか、何か思うところがあってのことのようだ。
例えば病気とか、調子が悪いから。って感じではないのかもしれない。
わがままなだけならいいんだけれど・・。
レメディとかってどうなんだろうか。
Img20090419181944
華ちゃんの可愛い鼻。
ピョローンと何かゴミついてますが(笑
私、ネコの鼻、大好きなんですよ。
小さくてシットリしてて、つい、自分の鼻の穴に入れたくなる。
Img20090419182050
今日の小次郎は普段どおりの量を食べてくれた☆
カリカリを変えてみたのだ。
以前おっちのダイエット用としてウォルサムの減量サポートを買ったんだけど、それを食べて半年後、おっちは膀胱炎再発しちゃって、再びpHコントロールに戻った。
そのために余っていた減量サポート。
小次郎は減量より、増量して欲しいんだけど。
増量するには、まずは食べてくれないと。ということで与えてみたところ・・食うのだ。
たまに違うカリカリで誤魔化しつつ、たくさん食べてもらうように色々工夫しなくちゃだね。
(小次郎はシッコ正常なのでpHコントロールじゃなくても、モーマンタイ。)
Img20090419182144
さすが師走。華ちゃんも参っちゃうよね。
あれもこれもしなくちゃ。と思えば思うほど、何もしたくなくなるのはなぜ?
華ちゃん、助けてー。
Img20090419182240
だんだん食欲が戻りつつある小次郎です。
それはそれで安心。
だけどもう一つ心配事が。
おっちが小次郎のカリカリを盗み食い。
自分のを半分残して、小次郎のを横取りするのだ!
おっちはpHコントロールしかダメだよー。
Img20090419182559
小次郎は今日も普通どおり食べてくれた。
Img2a20090419182559
今までは小次郎の隣でおっちも食べていたんだけど、最近横取りするから、別部屋で・・。
おっちに後光が射しております(笑
Img3a20090419182559
華ちゃんは、いつでもどこでも食べたい時に私が「はい、どーぞ」するのだ。
寝て食べることも多々。
Img20090419182702
ストーブ前で、華ちゃんにもたれかかられる。
女同士、冷え性だしね(笑
一緒に暖まろう!
Img20090419182757
華パーンチッ!!
カワイイなー。
こんなパンチなら、たくさん貰いたい。
Img20090419182848
とぼけた顔して、、出てますよ、華ちゃん。
華ちゃんっていつもベロ出てるんですけど。
狙っているとしか思えない(笑
Img20090419182951
アンハッピー クリスマス・イブ!
こんな格好もイヤがらずやってくれた華ちゃんだけど。
首のイボ(肥満細胞腫)がデカくなってる!
ぎゃー。

「このイボでかくなったね」と私が言ったから12月24日はクリスマス・イボ
Img20090419183109
華ちゃんは上手に着てくれるけれど、おっちと小次郎は無理なんだよねぇ。
もうね、ただ乗せてるだけなんですけど。
小次郎に至っては、乗せることも不可能でした。
Img2a20090419183109
華ちゃんはこんなでも寝てくれるのに。
ということで、
メリークリスマス☆
Img20090419183201
彼らは、どうなっているのでしょう。
上下に。というのか、裏表に重なってますが(笑
いいなー、仲良しさんで。
Img20090419183255
おちこじは今日、縁側で過ごす時間が多かった。
風は強かったけど、暖かな一日だった。
今って年末だよね?
気温が10度以上になるって、どういうことなんだ?
Img20090419183405
この慌しい年末に、小次郎は私達の邪魔をする。
いつからか、もうずっと置いてある(捨てるのが面倒ってことか)使い古しのベッドマット。
そこでニャンズは爪を研いだり、登ったり。
やたらと最近、小次郎が登っているんだけど、「ねー、見てー」ってうるさいんだよねー。
大掃除するわけじゃないけど、台所で頑張っている時とか大声で呼ばれるから、迷惑極まりない・・。
Img20090419183539
Img1b20090419183539
Img1c20090419183539
今日は「年末にくきう感謝祭」
忙しい時期で、一日中追いかけて撮る時間がないよ。
今年一年ありがとう、にくきう。
来年もヨロシクお願いします、にくきう。
Img20090419183805
華ちゃんがイボ(肥満細胞腫)をやたらと気にし始めたので、病院へ行ってきた。
今まで、薬飲んで腫れが引いて、でも再び掻きだして・・の繰り返しで、どうにか手術回避の方向で考えていたけれど、今日、私も先生も手術する決心をしたのだ。
という書き方も変だけど、華ちゃんの年齢と体力を考え、どうにか人間の方が手術しないように。。と試行錯誤していたの。
でも何度も、腫れる→小さくなる。の繰り返しより、本当に華ちゃんがおばあちゃんになる前に、取ってしまおうということになった。
心配だけれど、来年早々1月6日に手術します。
Img2a20090419183805
そして、小次郎の食欲減退でワクチン延期だったのを、今日先生に体重など確認してもらって、チクしてもらってきた。
ゴハンもいつものウォルサムpHコントロールをイヤがっているようなので、今回サンプルでウォルサムのベッツプランの試供品を数種類いただいて、その中で一番食いつきが良いのを買おうってことにした。
先生、たくさんのサンプルありがと☆
女の子用っていうのもあるんだけど、小次郎は男の子。だけど、全然OKってことらしい。
男の子用はダイエット効果が高いカリカリってことだそう。虚勢後は太りやすいから。
たくさん食べてね、こじ。

写真でわかるように、やはり華ちゃんは堂々としたもんだ(笑
小次郎は、ガチガチに固まっちゃって、にくきうに汗びっしり。
Img20090419183954
もう少しで、年が明けるぅ。
あわわわ・・と、慌てて更新(笑

今年一年、おちこじんち。へ遊びに来ていただいて、ありがとうございました☆
今年は、おっちの膀胱炎再発、華ちゃんの肥満細胞腫再び、小次郎の食欲減退。と、ちょっと健康面であまり良い年ではなかったけれど、だけど、楽しい一年だったな。と思う。
楽しいと思えるのは、おちこじはながいてくれたから。
また、5分後の来年もヨロシクね☆

皆様、良いお年を!
健康で楽しい1年でありますように・・。

ちなみに、私の今年最後の仕事は、、たった今華ちゃんしたゲロンパの片付けでした(爆
華ちゃん、食い過ぎだー。