Img20090309165247
早いもんで、今日から4月だよ。
仙台の桜の開花予想は4/4頃か?と言われているから、そろそろだね。
暖かくなるし、みんなで元気に楽しく過ごして行きましょう☆
Img20090309165413
小次郎の苦手なモノのひとつに、ダンナがある。
私の膝でネンネしていたところを、ダンナにパチリされたのだけど、一瞬で逃げ腰。
耳もステルス状態。
ダンナは背が高いうえに、「ガオー」と追いかけるから、小次郎だけじゃなくおっちにまで嫌われているのだ。
華ちゃんはダンナのこと怖がらないんだけどなー。って、華ちゃんは誰のことも怖がらないけど。
Img20090309165506
小次郎、お腹空き過ぎて、漁ってます。
華ちゃんのゴハンタオルまでクンカクンカするから、睨まれているよ。
そのあと、おっちの空のお茶碗をペロペロしていた・・。
Img20090309165555
人間様と同じように、食卓に座るおっち。
だけど、何もあげないよー。
ていうか、あんまり欲しがらないくせに(笑
Img20090309165644
小次郎の目線の先には、華ちゃん(笑
遠くからしか見つめられないのが、ちょっと悲しい小次郎なのだ。
Img20090309165743
また布団を乗っ取られた私。
これやられちゃうと、起こすの可哀想でねぇ。
お昼まで寝ておりました。
Img20090309165834
かなり機嫌悪い風な二人。
何か用?って聞いているっぽいけど、ま、用はないんだよね(爆
ちょっと可愛いからちょっかい出しに来ただけです。
Img20090309165928
考え込む華ちゃん。
何が問題なのかというと、カリカリが飽きてきたということ。
別のをくれー。と言う。
たまに、おちこじのカリカリを盗み食いしている。
見られていないと思っているのだろうけど、私は見ているよ、ちゃんと・・ね。
Img20090309170015
お兄さん達、、、。
私の前で寝ないでよ。
な感じ。
おちこじが華ちゃんの前で寝たりすると、妙に鬱陶しがるのだ・・。
Img20090309170127
いえいえ、私ですから・・。
お出掛けから帰ってきて、普段なら玄関に入ってから、また庭に行くんだけど。
今日は突然庭へ侵入(って我が家だけどね)。
おちこじの顔ったら(笑
でも本当はちゃんと家族はわかっているのだよ。
車も聞き分けているみたい。
Img20090309170233
おっちの美味しそうなのが撮れました。
プリプリ新鮮。
Img20090309170719
小次郎が眩しそうにしていたから、レースのカーテンを引いてあげた。
春だねー。あったかいねー。
だけど、キミ達は団子なんだねー。
Img20090309170814
ベロ出てますが。
しばらくこの状態だった。
自分ではわかってないんだろうな。
可愛いなー。
Img20090309170906
いえ、違います。
これは人間様のでありますよ。
お花見弁当☆
おっちが食べられるの入ってないよ。
Img20090309170958
この距離感。やはり微妙だ。
仲が良いのか、悪いのか。
おっちのシッポがピンとなっているところが緊張感を物語っているんだな。
Img20090309171048
・・と私を見ているのかと思ったけど、なんか違う。
視線がカメラを見ていない。
テレビか華ちゃんを見てるんだな、こりゃ。
Img20090309171143
ガオー
また埋もれている華。
自分のベッドより、コッチの方が好きみたい。
Img20090309171231
お昼ゴハンですよ。
この後、小次郎が残した5粒もおっちが平らげた。
食い過ぎだってー。
Img20090309171417
おっちが今日、初めての点滴を体験した。
昨夜遅くから、ゲロンパが続いているのだ。
かれこれ10回は吐いた。胃液ばかり。
あんなに食欲旺盛な彼が、全く食べたがらないんだから、具合悪いんだろうなぁ・・と思う。

病院に行って血液検査をしたんだけど、異常値はなかった。
腎臓・肝臓・コレステロール・貧血・糖尿、OKだった。
「変なもの食べてない?」と聞かれたけど、思い当たる節がない。
食べ過ぎの場合は、食べてすぐにそのままゲロンと出るくらいだそうで。
シッコもしてないんだけど、それは吐いてばかりで水も飲んでないから。ということらしい。
確かにトイレに行ったり来たりの、例の膀胱炎の行動は取ってない。

ということで、脱水と栄養を考えて点滴をしてもらった。
吐き気止めも入れてもらって。

どうしちゃったの、おっち?
病院から帰ってきてから1回吐いた後、今は落ち着いているのかなー?って感じだけど・・。
また明日も病院へ。
早く治るといいね、おっち。
おっちが元気ないと、とっても寂しいよ。
Img20090309171556
午前中におっち、再び病院に行ってきた。

吐く回数は減ったとは言え、吐き気止めの注射してコレだからねぇ。
やっぱり吐いてるんだよ。
今朝自分から「ごあーん」とゴハンの催促があったから、5粒あげたんだけど、やっぱり吐いた。
夜中も合計10粒あげたんだけど、それは吐かなかったんだよね。。
原因は今のところ不明。
今日も点滴と吐き気止め、ビタミンの注射してもらって帰ってきた。

明日も病院なんだけど、それまで吐くのが収まらなかったら、今度はバリウム検査だって(´・ω・`)
かわいそうだよ。。早く治れ!!
さっき病院から帰ってきてからも、既に3回吐いている。
今は通院と吐くのに疲れちゃったのか、やっと落ち着いてネンネしている。

おそらくバリウム検査になるんだろうなぁ。
1日お預かり状態になってしまうから、それも可哀想。
んー、どうしちゃったの(;つД`)
Img20090309171748
原因がわかればいいな。ということで、バリウム検査をした。

でも、原因がわからなかった。というか、ベンピによるガスが原因なのかな?ということだった。
合計18枚のレントゲンを、時間の間隔を空けて撮ったみたいで、バリウムが流れていく様子がわかった。
小腸までは大丈夫。問題が、大腸。
ゴハンを食べていないからウンチが出ていないので、ウンチとガスが溜まっていた。
特にガスが一ヶ所にドンとあるものだから、これが原因なのかなー?ということだった。
でも、ベンピ・ガスのせいでも、ここまで吐くのはあまりない。ということも言われた。

じゃ、何?
とにかく、異物・誤飲・腫瘍(小さいのはレントゲンで見えないらしいが)ではない。
じゃ、何?

ウンチを出すために、緩下剤を処方してもらい、飲ませた。
バリウム入りウンチ出してくれー。
もしこれでも出なかったら、浣腸なのかなぁ。
浣腸は華ちゃんで経験しているけど、これも半日お預かりなんだよね。

とにかく吐かなくなればいいんだけど。。
Img20090309171955
「おっち兄ちゃんの看病はボクがするよ」
ありがとう、小次郎。優しいなー。
そして、おめでとう小次郎。
今日で7歳。ハッピーバースデー☆
健康で楽しく、みんなと仲良しの7歳だといいね!
----
おっちだけれども。
Img2a20090309171955
今日は、昨日のバリウムがちゃんとオシリまで来ているか。の確認。
おっちの大腸の動きが鈍いらしく、普通なら確認のレントゲンは撮らないんだけど、特別に・・。ということだった。
遅いながらも、ちゃんと肛門様まであと5センチ! 頑張るんだ!
そして、おっちのゴハンとして、ヒルズのa/d缶を勧められた。
お味は「んー、まぁ、食べられないことはないかな」と言っております、おっちが(笑

バリウムを吐かなかったということは、ペースト状のゴハンなら大丈夫かもしれない。
今のところ、吐いてないし☆
Img20090309172226
おっち、ウンチ出たよ!! 白いウンチ(笑 朝に出た。
で、病院に持って行って、調べてもらった。そしたら・・
今回の連続ゲロンパの原因がわかったかもしれないのだ。
「カンピロバクター」
どのニャンコさんもお腹には、この菌を持っているんだけども、数値が異常に多かったらしい。
よく下痢しなかったねー。と。

でも、下痢しなかった理由。。『毛玉』も大量にあったのだ、ウンチの中に。
変な話、今まさに出ましょうとしているウンチに大量の毛があって、黄門様に蓋をしていた状態。
カンピロで気持ち悪くなってゲロンパしたとき、本来なら下痢も出るはず。
そして出れば楽になるはず。
それが出られない状態になっていたから、大腸にあるカンピロが排出できないままになっていたのかな。
発酵してガスも溜まり、ゲロンパするしかなかったのかも。
バリウムが押し出してくれて、ついでに腸に膜も張ってくれたのかも。

とにかく、今は吐いていない。昨日の病院から帰ってきてから、まだ1度も吐いていない。
食欲も戻ってきている。
鳴き声も大きくなった。

調子が良いなら次の通院は、木曜か金曜。
その時、これから出るウンチを全部持っていくことになった(^^;
日にちと時間記入の上(爆
抗生物質を処方するところらしいけど、体に合わなくて吐く子もいるらしいから、今回は薬なし。
点滴に入れてもらっているので、大丈夫。とのこと。
下剤は引き続き飲む。結構美味しいらしい、おっち談(笑

ご心配をたくさんかけました。良くなりつつあるようなので、大丈夫です☆
Img20090309172342
おっち、復活です☆
レトルトのボルシチとクラムチャウダー、いい匂いなので、思わずクンクン。
こういうのにも反応するようになった。

今日はいつものおっちだった。
すぐにお腹空くし、ニャゴニャゴおしゃべりするし。
ウンチはまだ出てないけど、食べ始めれば出るでしょう。
良かった、良かった・・。
Img20090309172435
朝から雨降りで、今日はなんとなく寒い。
未だにストーブ前は大人気なのだ。
Img20090309172533
最近、この二人が仲が良い。
二人の中で、何かあったのかしらん。
怪しいなー。

おっちが病気したときから、華ちゃんはおっちが近くに来ても大目にみているみたい。
可哀想だな。って思ったのかな。
Img20090309172642
おっちと小次郎が食べている、ウォルサムpHコントロール・スターター。
何か変更になった?
昨日から新しい袋を開けたんだけど、色・匂い・ベタベタ感が違う。
ネットで調べたけど、変更あった。という記事は見つけられなかった。
何が一番変わったかというと、彼らがとってもよく食い付くようになった(爆
---
おっちが最後の通院を。
ウンチ検査でも悪い菌はなくなったのを確認した。
相変わらずウンチには毛玉がゴッソリ入っていた。
そのせいで今ベンピしているのかもしれんなぁ。
体調がよくなってから、よく食べよく動くようになったけど、体重は具合が悪い時の減ったままをキープ。
ダイエット成功なのか?(笑
Img20090309172839
怒ってます? 華ちゃん・・
今日、私も母も、みんな用事があり家を留守にしていた。
帰ってきたから、華ちゃんがいじけ虫。
一時、私を無視して、その後アマアマ状態になったのだ。
Img20090309172950
世間はGWらしいけれど、我が家は相変わらずの毎日になりそうだ。
なので、華ちゃんも相変わらずの埋もれ生活。
Img20090309173115
香箱おっち。
ニャンズの香箱を見ると、幸せな気分になる。
あー、気持ちが落ち着いているんだな。って思う。