Img20090901142859
相変わらず、愛も変わらず。
ちょっとクローゼットの中をゴソゴソするから、おちこじはどこかな?と探したら、やっぱり。
(押入れ、タンス、クローゼットは開いたら入るモノと思っているので)
コッソリ写真を撮って、邪魔されないようにヒッソリ探し物を見つけることにした。
Img20090902162420
めっきり涼しく、仙台はもう秋だね。
そんな中、まだハイビスカスは元気。
華ちゃんも元気だよね!
Img20090903131103
華ちゃんは普通の日本ネコなはずだけど…
この鼻ペチャ具合はいかがなものだろう。
Img20090904131528
気持ち良さそうだなぁ。
自分の腕を枕にしてね。
Img20090905191959
私はおっちのこの鼻クソが大好き。
我が家に来たばかりのとき、母が一生懸命拭き取っていたのを思い出す(笑
Img20090906190647
昨日今日は夏のような気温で外は大変。
でも室内は…お昼寝には最適な縁側なのである。
Img20090907233028
おっちの顔が潰れている。
そして耳は警戒の三角ステルス!
Img20090908230639
ベロ出して寝ている顔が酸っぱい顔だった(笑
Img20090909234822
その箱って、おっちと小次郎のじゃなかったっけ?
今日はいつもの小さいのではなく、大きいのでゆったりお昼寝がしたい気分なのね。
Img20090910224817
小次郎のカギ尻尾、こんな感じ。
Img20090911235224
小次郎の寝相が悪い(笑
おっちが困っているじゃないか。
Img20090912133009
私のオシリを触るなんて!シャー
華ちゃんが肛門嚢炎になってしまった。*参考: (Click!) 
2~3日前から華ちゃんのオシリが臭いし、何やらエキスがチロっと出ている感じだった。
この前の定期通院日(8/27)にオシリを絞ってもらってきた時は普段と変わらずの肛門膿だった。
今日も化膿している膿を絞り出してもらい、そしてお薬を処方してもらった。
普段と違う膿。ニオイも違う。
次は火曜日に通院。
お薬飲んで付けて…。可哀想だけど。
次から次に何かの症状が出てきちゃうけれど、きっと大丈夫だよ。
一緒に頑張ろう!
メモ:華ちゃんの場合。
オシリを舐めたり、噛んだり…ということがあるらしいけれど、そういうことはしなかった。
オシリを床に擦り付けるという仕草もなし。行動などは普段と変わらず。
ウンチはもともとベンピ気味なので(巨大結腸症)、それも通常通り2日に1度。硬さニオイも普段と変わらず。
ただ私達が感じる華ちゃんのオシリのニオイ、そして少々のエキスがいつもと違う。エキスなんて普通は出ないしね。
今朝病院に連れて行く前にちょっとオシリの脇を触ったら、腫れている感じだった。膿が溜まっていたということだよね。
無理に慣れない手つきで華ちゃんのオシリを絞らなくて良かった…と思った。
Img20090913233332
暑いだろうとレースカーテン閉めたのに、わざわざ暑いほうに行くのね。
もう一人の華ちゃんと一緒に。
Img20090914224025
最近華ちゃんのお薬を飲ませるのにキッチンに私が立つと、おっちが必ず確認をしに来る。
今は水に溶くか直接華ちゃんのクチに放り込んで飲ませているので、ネコ缶は出してないんだけどなぁ。
お薬を飲むということ=ネコ缶。とインプットされているおっち。
(シッコ病のおっちには処方食以外のネコ缶は耳かき1杯程度しか与えていません)
Img20090915132153
夕べで華ちゃんのお薬は終わったんだけど、私がキッチンに立つたびにこんな感じのおっち。
だからぁ、今回は華ちゃんネコ缶なしでお薬飲んだんだって!
何回言ったらわかるのー!(笑
Img20090916180255
昨日華ちゃんは通院日。オシリを診てもらってきた。
どうも消炎剤の飲み薬が苦いらしく、クチから泡を吹いてしまう。
そのことを言って、今回からは2週間効くというお注射にしてもらった。
お金はかかるけど、華ちゃんも私もストレスが減る。ついでにおっちのストレスも(笑

少々ひどい化膿らしく、まだ治っていない。
次は今度の土曜か日曜に。
またオシリ絞ってもらうからね(^^;
頑張ろうね。

病院に連れて行くときと帰るときのキャリーの中ではギャーギャー言うけれど、診察室の中では全然平気。
先生にゴロゴロ言っちゃうくらい(笑
Img20090917235752
おっち兄ちゃん、またアゴ乗せて横着してるよ…
Img20090918152823
縁側がとても気持ち良いらしい。
私も一緒に足を投げ出して昼寝したい!
Img20090919183518
昨日の華ちゃんに続き、小次郎も気持ち良いって投げ出している。
いいねー、ネコはいいねー(笑
Img20090920231050
通院を終えホッと一息も、キャリーの中にすぐに入れられ、再び不機嫌な華ちゃん。
オシリの具合は良くなっているとのこと。
だけど、まだ治ってはいない。
今までは2~3日に1度の通院を、これからは週1に。

ちょっと自分用に覚書き。
ウォルサムpHコントロールにライトが登場。 (Click!) 
(ストルバイトに関して)先生の見方としては…
ゼロ…よりストルバイトに効く
1…よりストルバイトに効くが、シュウ酸カルシウムにも効く
2…維持食
ライト…太めの子用の維持食
ウォルサムは塩分が高めなので、気になる場合はc/dにしても良い。 (Click!) 
太めを気にするのならば、w/dが良いけれど、シッコ(ストルバイト)に関しては上記のカリカリよりは効きが弱い。
要は、シッコを重点に置くか、ダイエットを重点に置くかでカリカリが変わる。

おっちの場合は両方気になるんだよね(笑
以前ダイエットとしてカリカリを変更した途端にシッコ病再発しちゃったし。
塩分が少ないと言うのならc/dの方がいいのかなー。
先生もウォルサムpHコントロールを食べているとどうしても太り気味になる。と言っているし。
ただおっちのシッコ検査、、どうにかしなければならんな。←一番の難儀。
Img20090921152223
朝晩肌寒くなり、ネコ達のベッドを出さなくちゃなと、昨日天日干しし今日から登場。
早速おっちが一番乗り。
Img20090922225347
今日は華ちゃんの誕生日(推定)。
15歳(推定)になった!
ゴハンモリモリ(催促のタオル舐め攻撃中)で、オシリと右手の肥満細胞腫以外は元気モリモリ。
いつまでも元気でいてね。
おっちと小次郎を生んでくれてありがとう!
ちなみに…明日は我が子になった記念日。
Img20090923230749
今日は華ちゃんが我が家の家族になった記念すべき日!
5年前の今日、うちの子になった日。 (Click!) 
あの時の華ちゃんを思い出すと今でも涙が出そうになる。
おっち・小次郎と仲良くしてくれるかしら…などと思いつつ、勇気を出して病院に連れて行って良かったと思う。
ホントにカワイイ子になってくれた。
これからも元気に長生きしてほしいよ。
いつも一緒にいてくれてありがとね。
Img20090924233210
小次郎にこういうオモチャを与えるとあっという間にハゲ坊主にしてしまう。
激しすぎるんだよ。
Img20090925174525
キャットハンモックを買ってしまった。思わず(笑
小次郎もまんざらではないようなので、散財許してね。
Img20090926231200
おっちと小次郎が寝ていたこの箱を奪い、得意げな華ちゃん。
Img20090927235849
華ちゃん、カワイイ!
とても15歳(推定)には見えないよ!
Img20090928224238
華ちゃんのオシリ、肛門嚢炎 (Click!) が治ったみたいだ。
毎月、肥満細胞腫と乳腺腫瘍が転移していないか通院しているので、今後もちょくちょくオシリチェックしましょう。ということに。
おそらく毎月オシリを絞ってもらうことになるんだな(笑
今日は絞られなかったのに、病院から帰ってくるとふて寝の華ちゃん。
Img20090929163355
華ちゃんの頭の毛は、半分シマシマ半分真っ黒。
Img20090930142851
なんだろ、この鼻ペチャ具合がすごくカワイイ。