Img20091201161125
このおっちの逆のこと。
この、横着者めっ。
Img20091202180349
フリース毛布からコッソリ覗かれていた。
カワイイなぁもう。
Img20091203173833
たまーにしかガジガジしないのだから、何も争奪するほどではないと思うんですけど。
95%が、おっちがガジガジしているのを見つけ、小次郎が横取りする。というカタチ。
Img20091204221848
Img1b20091204221848
アニマルプラネットを見ていたら、小次郎が大反応!  (Click!) 
見ていたのはネコ特集だったんだけど、どんどんテレビに近付いて行って凝視。
Img20091205230708
Img1b20091205230708
ホットカーペットの上で熟睡。
Img20091206230259
にくきうの日でもなんでもないけど。
やってみたかったのだ。
Img20091207233136
またまたにくきう(笑
おっちのにくきうはピンクでキレイなんだけど、このグーにしている方には黒ポッチがあって、もっとカワイイのだ。
出し惜しみしおって!
Img20091208222618
今日昼間にダンナの両親が遊びに来たのだが、おっちと小次郎は隠れることに忙しかったらしく、昼寝がさっぱり出来なかったようだ。
…華ちゃんなんて全然普通なのになぁ。
Img20091209185932
毎日毎日、仲がよろしゅうございますこと。
Img20091210225626
みんなで仲良くお昼寝かい?
珍しいなぁ…と思ったら
Img2a20091210225626
華ちゃんは何だか怖い顔してる…。
Img20091211231604
ホットカーペットと毛布でホカホカし過ぎなのか、両手両足と顔をちょっとだけ出してみる。
Img20091212223314
ダンナは華ちゃんがめんこくてしょうがないらしい。
夜、私が二階に来るときには華ちゃんと一緒に来るんだけど、待ってました!な感じで華ちゃんを私から奪い、自分の膝の上に乗せる。
華ちゃんもそれが習慣になって、二階に来ると最初にすることがダンナの膝の上でくつろぐことになってしまった。
Img20091213222522
身体やわらかいなー。
Img20091214234515
二人ともちょっと微笑んでるように見える。
Img20091215224142
最近この体勢で昼寝をするのがブームのようだ。
…おっち、大きすぎ。
Img20091216233044
おっちもそろそろワクチン接種と健康診断に行かねば…なのだけれど、うーん、また先生に怒られちゃうかな。
「ダイエットするんじゃなかったのー?」って(笑
イヤ笑い事じゃない…。
Img20091217125056
昨日私が留守中にダンナがこんなのを作っていたらしい。
帰宅したらダンナはいなくて、部屋のど真ん中にこの箱が。
昨日は怪しいと思ったのか誰も使ってくれなかったけど、今日は華ちゃんが使ってくれた。
…でも思うに、ネコって普通の箱が一番好きなんだよねぇ。
そのうち使ってくれなくなりそうで、器用過ぎるダンナが可愛そうだわ(笑
Img20091218134229
ん?どこに行く?
今日は華ちゃんのワクチンを兼ねた通院日。
ちょっと前から気になることがあり、少し早めの通院にしてみた。

気になることというのは、首のハゲ。
華ちゃんにハゲが出来てしまったのだ。
カビでも疥癬でもないというのに、一生懸命一ヶ所をカイカイしてしまう。
薬の処方はなし。いらなくなった靴下でマフラーを作り(上下を切っただけw)首を保護してくれ。とのこと。
以前から、息子達(おちこじ)を鬱陶しがっており、イラっちになると自分で毛をむしり取るクセを身に付けた華ちゃん。
今回もストレスなどのイラっちからカイカイの可能性があるかな。という診断。
んー。どうしたものか。二階で過ごさせたいけど、朝起きると自分から「リビングに行くー!」と言うし。
難しいなぁ。フェリウェイとか、イライラにも効果があるのかな。

オシリも乳腺腫瘍もOKが出て、体重もOK(4.10キロでちょい減り)。ワクチンもすんなりチクしてもらった。
Img2a20091218134229
一番のストレスは病院なのよ!
Img20091219223804
首の毛がハゲてしまうのをこれ以上悪化させない対策。
私のモコモコ靴下の上下を切り、マフラーにしてみた。
ダンナの靴下でも作ったのだが、ジジくさい色だったので私のにした(笑
今のところ掻いても地肌に届いていないらしく、華自身もすぐに諦めているようだ。
寒いし、本人も気にしていないので、しばらくコレで乗り切ってもらおう。
Img20091220233844
小次郎は結構サッカーが上手で、ちゃんと私に蹴り返してくれる確立が高い。
だけど、今日は調子悪いみたいね(笑
Img20091221225257
「落ち着いて食べられないのよねぇ」
華ちゃんはツルツル容器だと上手にカリカリを食べられないので、タオルを敷いてます。
Img2a20091221225257
gremzもクリスマス仕様になっていた。 (Click!) 
Img20091222235518
おっちと小次郎のワクチンデー。
ついでに血液検査も。
去年も22日に行っていたみたいで、丸一年。 (Click!) 
血液検査の結果もやはり二人ともコレステロールが高かった…。
が、pHコントロールのライトになったせいか、去年よりは数値が低かった。

で、おっちなのだが、ちょっとだけ腎臓のほうも気をつけていきましょう。となってしまった。
数値的にはクリアしているんだけど、ずっとpHコントロールを食べ続けるのもいけない年齢になってきているよね。と。
3匹のシッコ検査用にシリンジ(注射器の針を付けていないヤツ)をもらって、いつでもいいので取れたら検査しましょうねー。だって。
華ちゃんはおそらく簡単に採取できそうな気がする。
問題は男子チームだよね。屋根あり+前足を縁に置いてじゃないとシッコしないんだもん。
ちょっと考えつつ頑張ってみましょう。私が…

体重は、おっち5.2キロ。小次郎4.5キロ。
小次郎ももうちょっと減ってもいいかも。だって。うそでしょー。
-----
去年のブログを見返してみたんだけど、おっちも小次郎も今年と同じような写真(笑
キャリーだけ入れ違ったみたいだ(=゚ω゚)
Img20091223230156
ホットカーペットと毛布でぬくぬくー。
Img20091224165306
クリスマスイブだからって、特に何もない我が家(;^ω^)
華ちゃんもだらけちゃうってもんよ。
Img2a20091224165306
Img20091225231927
あれをプレゼントだとは言わせない!
まるでボスネコの風格(笑

今日はクリスマスで、一応プレゼントを用意してはみた。
ニャンとも清潔トイレを(笑  (Click!) 
だが、まるっきり使ってくれない。(実は今日で三日目)
いつものトイレの隣にニャンともを置いて、いつものトイレを使った後に掃除をしないままにし、「えー、こっち汚いー。新しいほうでしよっと。」となる予定だったのだ、私の中で。
それがそれが…「こっち汚いー。んー、しょうがない、我慢してするか。」だったのだ。とほ。
なんだよぉ、普段と違うじゃないか!
いつもなら汚いトイレを発見すると「掃除しろー掃除しろー」ってうるさくなかったっけ?

なぜニャンともがプレゼントになったのかというと、シッコ検査をしなければならなくなったから(笑
華ちゃんはおそらくシッコ取りアイテムを最中にサッと出しても、気にせずシッコしてくれそうな気はする。
問題はおっちと小次郎で、トイレの淵に手をかけて、入り口から身体を半分位出してシッコするので難しいんだよね。
特におっちは神経質だから、シッコしている姿を間近で見られるのもイヤがるし。
さぁ、困ったぞ。

今ニャンともの他には、今まで通りのトイレとネコ砂を極端に少なくしたトイレの計3つあるのだ。
ニャンともの説明では「8割のネコは1日で、9割のネコが2~3日で慣れているようだ」と書かれていた。が、我が家の3ネコは残りの1割のネコだったらしい。
Img20091226173127
嬉しいと何故か足を踏む小次郎。

小次郎のシッコが取れたので、検査してもらった。
健康なシッコです。だって。良かったねー。
結石の結果は明日電話で。となった。(出ていないとは思うけど)
問題はおっちなんですけどね…。

先生からは「健康シッコだけど、年齢を考えて予防も兼ね、腎臓サポートタイプのカリカリにしてもいいかもね。」と言われた。
おっちは以前、膀胱炎+結石症を患っているので、なかなか難しい判断になるけれど、とにもかくにもシッコ検査を!…だよね(;^ω^)
Img2a20091226173127
いつも使っているトイレに、いつもの砂を普段の100分の1程度しか入れない状態のトイレでシッコしてくれた。
おっちもそうやってシッコしてくれると良いんだけどなぁ。
Img20091227230807
お上品に笑う華ちゃん(笑

小次郎のシッコには結石ナシ。という結果を電話でいただいた。
ホント健康だ!
Img20091228160341
邪魔なんですけどぉ。

おっちも小次郎も気付いているけど気付かない振り。
Img20091229145910
日差しが年末の雰囲気じゃないんだよね。
室内はポカポカで、気持ち良い。
ついポケーとしてしまう。
Img2a20091229150203
Img20091230111753
追いかけっこしようぜ
遊びのお誘いを受けましたが、今日はダメなのよ。
悪いねー。
昨日ポケーとしたツケがまわってきたようだ…。
…といいつつ、猫じゃらしを片手に持っている私(;^ω^)
Img20091231175802
今年も無事に終わりそう。
おっち、小次郎、華にも助けられ、365日分記事をアップすることができた。

小さい病気ケガはあったけれど、それは本当に大事には至らず、無事に2009年を過ごすことができた。(1月に華ちゃんの乳腺腫瘍の手術はあったけれど、その後良好ということで)
来年も健康で楽しく過ごせるといいね。

みなさま、今年も1年間ありがとうございました!
良いお年をお迎えください…