Img20100301175605
ずい分前に作ったシュシュ。
カワイイから、もう少しホワホワな生地でもう一つ作ろうかな(・∀・)
Img20100302192722
ごちそうさまでした。ペロッ
Img20100303191022
お雛祭りだねー。
今日は華ちゃんの日。
…といっても、ご馳走があるわけではない(笑
Img20100304160837
はい。おはようさん。
Img20100305182529
春を通り越したような暖かさだった。
おっちは暑すぎたせいか、ベッドに避難してきた(笑
Img20100306224428
いぎっ
Img1b20100306224428
んっ
なんてブサイクなんだ(笑
Img20100307182128
おっち、ガブッと食べられちゃうよ(笑
Img20100308181226
良いお天気だからかな。
今日の華ちゃんは少しだけ動きがある(笑
Img20100309191710
今日は華ちゃんの通院日。

久しぶりにオシリをギュと絞ってもらって、ちょっと不服。
肛門周囲膿のほうは完治したけど、溜まる前に絞ってもらっている。
右前足の肥満細胞腫が少し大きくなっていて気がかりだったけど、まだ様子見で大丈夫とのこと。
実は背中の左側にも脂肪のカタマリのようなものを見つけていて(ヒトでいうとガングリオン的な)、アワアワしていたけれど、先生に触ってもらったところ、1センチ未満だし感覚的には良性のシコリっぽいってことだったので、コチラも様子見。
(こんな小さいシコリに気付く私の方がスゴイとホメられたりしてw)
背中の肥満細胞腫は大きさは変りなく、コチラも様子見。
そして(色々あるなぁ)食べるときにたまーに痛そうな食べにくそうな様子もあって、歯のチェックも。
これまた年齢のわりにはキレイな歯と歯茎ということで、大丈夫でしょう。と。
そしてそして一番心配な乳腺腫瘍の再発と転移。これもOK。
今日はシッコを採取できたので、その検査も。
年齢のこともあって、腎臓の機能が少しだけ衰えているようだ。(検査結果は前回とほぼ同じ)
こればっかりは予防が一番なので、処方食を食べてもらう。
それから(まだあるw)、首をカイカイしてハゲらかしたのも、もう大丈夫。
マフラーは気にしているような時に付けることに。

なんかねぇ、月に一度の通院で見てもらうことがたくさんあるのよ。
会計が少ないわりに、診察時間が長くて、なんだか申し訳ない気分(´・ω・)
でもね、早期発見早期治療ですからね。頑張ろう、華ちゃん。
Img20100310172431
30センチ程積もった雪を雪かきして、ヘトヘトな私には羨ましい姿…。
Img20100311191154
内弁慶で家の中ではヤンチャな小次郎だけど、今日は一日中ビビリまくり。
昨日屋根に積もった雪が溶けて、ドサッと落ちるたびにビクビクしている。
普段聞いたことがない音に怖がっている。
Img20100312193814
気持ちよさそうに足を投げ出してるなぁ。

華ちゃんのシッコ検査、沈澱物があるかどうかの結果の電話を昨日いただいた。
…なかったのでOK!
でもやはり腎臓の機能が少々衰えているから、フードは腎臓ケアのものを!と再度言われる。
比重が、1.020なのだ。薄い。(ネコは1.030からが望ましい。が、年齢に勝てないというのもある)
この前が1.025だったから、それよりもちょっと薄くなっちゃったわけで。
月1~二ヶ月に1くらいでシッコ検査をすることになった。
というかね、ネコさんは月イチ程度でシッコ検査すべきなんだよね、きっと。健康でも。
今まで華ちゃんの通院で月イチで病院に行っていたのに、どうしてシッコ検査をしなかったんだろう。バカバカ自分。
肥満細胞腫と乳腺腫瘍のことばかり気にしていた。バカだな私(´・ω・) ゴメン華ちゃん。
-----
ちなみに…腎臓ケア用のフードを与えていても、腎臓の機能が回復(治る)ことはありません。
進行を遅らせる、これ以上腎臓が悪くならないよう予防する。という意味です。
でも例えば膀胱炎や結石症のシッコはフードで治ります。(pHコントロール系)
今病院で処方されるはずのカリカリを簡単に通販で買えるけれども、安易に与えてはいけないと思ってます。
まずは病院で検査をする!
そして先生に何がこの子に一番合っているフードなのかを教えてもらう。
それが一番だと思ってます。
「なんかいつもと違う気がするなぁ」は、検査してもらうには十分な理由。
どこかの掲示板などで「どうしたらいいですか」なんて聞いて返事を待つより、とっとと病院に行ってください。
長々とエラそうなこと書きましたが、私はいつもそう思ってます。
Img20100313185402
華ちゃん、眉毛に寝グセが付いてるよ。
どんな寝相だったの?(笑
Img20100314225659
アイーン
夕べと今日の夕方、大きめの地震があった。
ネコそれぞれ性格が出るようで、小次郎≦おっち<華ちゃん の順番だとわかった。改めて。
小次郎のオドオド具合もどうかと思うけれど、華ちゃんの何事もないような態度もどうかと思う。
夕べはベッドで腹出し寝。今日は暖房の上のカウンターでずっとお座りのまま。
スゴ過ぎる。

ところで、携帯での緊急地震速報を初めて聞いた。
テレビでよく聞く(よく、は聞かないかw)例の音ではなかった。
慌ててよく見なかったなぁ、と思って今携帯を見直したら
-----
緊急地震速報
福島沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)
-----
とエリアメールっていうので届いていた。
でもすでに揺れ始まっていたのだった。
Img20100315184610
夕べ、昨日の地震の時のネコ達の行動を家族で話をした。
結論はやはり小次郎は小心者だ。ということに(笑
そしたら今日はずっと大人しいのだ。
いじけちゃったのかしらん。
Img20100316224407
Img1b20100316224407
何時ぞやの幅広爪とぎ。
小次郎にげロンパされちゃって、アッという間にサヨーナラーだったので、再び買ってきた。
何もわざわざ高い爪とぎを買うこともないんだけど、この酔っぱらい風景が見たかったからね(・∀・)
Img20100317232628
シーツの交換したいのですが。
布団カバーの交換したいのですが。
…今はダメなのですね。。
Img20100318174857
小次郎にとって一番の枕は、白と黒の模様が入ったこの枕。
Img20100319183341
春のお彼岸、お墓参りに行ってきた。
帰ってきたら、華ちゃんとおっちが同じ空間に(笑
なにー?私たちがいない時、もしかしたら仲良くやってるってわけ?
Img20100320180530
Img1b20100320180530
毎年春になると、小次郎はこんな格好をする。
春になったんだなー。と実感する風物詩。
Img20100321225209
何か飛ばされないかと心配する華ちゃん。
Img20100322225717
トイレでゴロゴロしたあとに「華ママー」って行ったら、案の定クサイので叱られる。
華ちゃんの手が、パンチする3秒前(笑
小次郎の背中にネコ砂付いてるし。
嬉しいとトイレでゴロゴロするクセを止めてもらいたい。
Img20100323224843
童顔でカワイイ華ちゃん。
いつまでもこの可愛さを持ったまま、元気でいてほしいなー。
Img20100324221646
明日は寒くなるみたいだから、覚悟してねー。
と言ったら、慌てて走り出した小次郎。
通じたのかも、と思った(笑
Img20100325232357
Img1b20100325232357
ふん、ケチ!
Img20100326184817
泥棒首輪で得意気な小次郎。
Img20100327221842
首をカイカイしていた時の保護用マフラー。
カイカイはしなくなったけど、最近鼻水を出すようになってしまったので、寒さ対策になるかなー。なんて再びマフラーを。
なんとなく、鼻水が減ったような…?
Img20100328221144
おっちと握手。あったかい。
ネコと手と手を取り合えば、怖いものはない気がするんだよね。
Img20100329172642
Img1b20100329172642
カワイイ帽子。
似あうよ、小次郎(笑
Img20100330222333
おっちの寝相が段々と悪くなってきて、小次郎ちょっと押され気味。
Img20100331223417
この格好をすると、オシリと足が可愛すぎて、私困ってしまいます(笑