Img_abbd20f287b87564658c73008d54ab1ac7b15690
お腹ポッコリさん。
Img_f6cb36254a8eb29058a6cf4d48953146c71f4d00
華ちゃんがこんなに近くにキタ━━(゚∀゚)━━!!にゃ。
…ちょっと緊張にゃ。

お耳がステルス(笑
Img_62f00b6b20ffd29efc748c2779a24017e20e6808
呼んでも無視されるのは、マタタビに集中している時。
Img_7047a0c317d2db079336fa4024d5bc21ecc8cd15
今朝までキレイになっていた、おっちの右手のキズ。
夕方に私が帰宅したら、また血が出ていた。
しかもちょっとイヤーな感じの場所から。
なもんで再びカラー装着。

どうしたもんかなぁ。
手術しちゃったほうが、治るの早いのかな。
怖いのを、可哀想なのを我慢して、手術のほうがいいのかな。
治ってはまた舐めて傷つけての繰り返しで、結局カラーもしなくちゃいけないのなら…って思ったりもする。
Img_cf6d7a3a3329fcd4eb9fe427dd072d92bf80ce7b
小次郎のための箱。
Img_56716c2ebbe4bead3c16e9fc4b813e494bab7401
おっちを連れて病院に。
今までの中で一番悪い感じだった。
血は出ている、膿も出ている。

先生と話し合い、来週手術することになった。
治ってはぶり返すのが繰り返されるということは、やはり皮膚の中で何かが起きているということ。
根本を取ってしまいましょう。ということに。
2年前に取れてしまった爪が新たに出てこようと頑張り、出るべきじゃない場所から出ようとしているのか。
最悪は腫瘍があり膿んでいるのか。
切開して見てみないことにはわからない。
どちらにしても悪いものは取ってもらおう。

手術は右手親指。
内容としては、爪だけが原因なら爪の根元(指の第一関節)を取る。最悪の場合なら、親指の根元から切る。
どちらにしても骨を切ることになるのかな。
可哀想だけど、今の私からは手術してスッキリしたほうが治る気がしている。
本人はとてもイヤな想いをするよね。トラウマになっちゃうかもしれない。
だけど、繰り返し血を出し、そのたびにカラー装着での生活はおっちのストレスになると思う。
せめて切除は第一関節だけで済むことを祈ってる。もっと希望を言うなら、患部だけの切除で済みますように。

手術は来週、9/13(月)に決定。
今はグジュグジュ状態なので、少し皮膚が落ち着かないと手術後に皮膚がキレイに付いてくれないらしい。
抗生剤と消炎剤を飲んで、1週間後に。その間一度先生に経過を見てもらうけども。
不憫でならない。おっちを見ると涙が出そうになる。
だけど私も頑張るよ。おうちではリラックスしてもらえるように、いつもニコニコしているからね。
そうじゃないと、小次郎と華ちゃんにも影響が出そうな気もするしね。
頑張ろうね、おっち。いつも一緒だからね。
Img_1d5d77aaf104b37e0aabf7a72612e78bf32cb897
こんなに大きくなった(笑
そろそろ小次郎の頭くらいになるかな。
Img_7288b9fe2ca2bdedaa44d22ea1f6896fa1d5d837
Img_fafe95382c898f8f579b061dfc9f478b1d9dba3c
Img_0d7193f4065bfb3532dd183c224342fc81ec5e1d
今日は、おちこじはなにプレゼントが届いた!
マタタビキャンディーとキャットニップ枕。
みんな喜んでたー。
特に小次郎が大喜び。興奮状態(笑
おっちはお手々がアレなので、今日は静かにペロペロゴロゴロと。
華ちゃんもお昼寝で枕を使いたいって。(華ちゃんの顔、怒ってる訳じゃないからねw)
良かったね♪ どうもありがとー。
Img_8538349d9e5005740fe502f750a61a29e12da95a
Img_79d402d70b0d59a881e54e6e46d2668502630311
昨日から使っている華ちゃん用枕(ま、おっちも小次郎も使って良いんだけど)、華ちゃんのベッドから強奪して一人で暴れていた。
小次郎だけのモノじゃないんだからねー。
Img_30f0a571a774a90bf06724b9e2ca4b8c8bd1552e
Img_f1c5c0ceca9cfa032876bc6a5b633ff23eb65705
小次郎、華ちゃんに無視されるの巻。
華ちゃんの枕を横取りしたりするからだよ。
Img_9e89bee13f45e102eac521efdf3d3b21e2957a48
おっちがカラーを着けていてあまり動かないものだから、小次郎も退屈しているようだ。
猫じゃらしで遊んでも、何か違うみたい。

おっちがいじけているのか、ゴハンボイコットを結構な時期続けている。
ストルバイト結晶用のフードを、もう何種類買ったんだろう^^;
カラー装着、病院通い、お手々のキズ。運動不足。
ストレスだよね…。わかってる。
コレを食べないならソレを。ソレを食べないのならアレを。とホイホイ出しちゃったのもいけなかったんだろうなぁ。
モンプチ1センチ角程のウェットに混ぜ込んだ薬は大好きなんだもん( ;∀;)
明後日は手術。体力付けないとね!頑張って食べて欲しいな。
Img_448e87c718e0e268954e5699964db2a42c9ed727
手術なんてね、寝てる間に終わるのよ。
目が覚めても周りのことは気にしないこと。
ジッと我慢していると、お母ちゃんが迎えに来るから。

手術経験豊富な華ママから、おっちへのアドバイス。
20時からゴハン抜き。0時からお水抜き。
明日は応援してるからね、おっち。
みんなで応援してるから!
Img_673d4dea1c7bd06103de39151972a34d37a5c71a
Img_98019b455253889bd9e5ca3faa7bfe7adf6c2a7c
本当は今日、おっちのお手々の手術のはずだったんだけど…。
術前の血液検査の結果が思わしくなく、延期になってしまった。
夕べから絶食で頑張ったんだけどねぇ。

何の項目で引っかかっちゃったかというと、腎機能のところ。
腎不全と思われる数値が出てしまった。
ここのところゴハンボイコットをしている。と書いたと思うけど、実はボイコットなんかじゃなく、具合が悪かったみたい。
気付いてあげられなくてゴメン。
食べたい素振りはあるんだけど、食べない(食べられない)。腎不全の症状だよね…。

多飲多尿は、バカ飼い主なのか、私は気付けなかった。
今カラーを着けているせいか、自分からあまりお水を飲みに行かなく、私や家族が小さな器にお水を入れてどうぞ、と与えていたから。
そしてシッコの量。いつも溜めに溜め込んでからシッコするからか、普段とあまり変わらないと思った。
でも量が多かったのかな。申し訳ないけど、掃除をする私でも気付けなかった。

嘔吐も薬を飲ませた朝だけ、昨日と一昨日に1回づつ。
これも薬が体に合わないせいか?と先生に電話で相談して、お休みさせよう。と話したり。

だけど言い訳だよね、おっちゴメンね。
食欲がなくなった時点で血液検査をするべきだった。

今日は皮下点滴をしてもらって帰ってきた。
明日も。
帰宅後のゴハンも、食欲があるようなないような…。
自分から「くれー」と言ってはくれない。前はすごく食欲あり過ぎるくらいだったのになぁ。

だけど腎臓機能の数値は脱水を起こした時も上昇してしまうこともある。
おっちは脱水の数値も上がっていたので、もしかしたらそのせいなのかもしれないんだけど。
じゃ、食欲は?って聞かれると…。

たくさんたくさん手術の応援をいただいたけど、延期になってしまって、、でも無駄にならないように、おっちと一緒に頑張っていきます。
何よりカラーが外れるようにっていう手術なんだから。
何とか落ち着いてくれますように。
Img_ccca861dcd327c96de519b4f0361466323873b2e
早く終わらせてー><
点滴の準備中のおっち。ドキドキビクビク…。

今日も点滴で通院。体重は昨日より100g増えて、5.3キロ。
午前中はゴハンを少ししか食べてくれず、午後の点滴後の夕方少し食べてくれた。
そして夜には結構食べてくれた。
…なのに、直後にゲロンパ。
ゲロリンの中には毛玉もあった。
カラーしてるのになぜかしらん。小次郎の毛なのかな?毛玉は黒っぽかったけど。黒毛ということはシッポの毛なのかな。
このゲロンパが腎不全の症状なのか、急にたくさん食べたせいなのか、毛玉のせいなのか。その区別がつかないということ。
腎不全の症状の一つでもある吐き気嘔吐っていうのは、空腹時なのかしら。食後に起こることなのかしら。
様子を見るしかないんだろうね。

おっちのゴハン。病院からロイヤルカナンのpHコントロールスペシャル (Click!) を買ってみたけど、案の定一口食べただけでイヤだって(´ω`)
今日ペットショップに行って市販のカリカリを買ってみた。
浅はかな知識の中、リン・ナトリウム・タンパク質が少なめのモノで、高齢用で腎臓機能に配慮されているものを。
その中でロイヤルカナンのインドアマチュア。昔華ちゃんも食べていたカリカリ。 (Click!) 
コレはおっちも食べられるみたいで、飽きるまでコレで行こうかな。と。
先生も「何も食べないより、市販品でも食べてくれるのなら試してみようか?」と言ってくれたし。
今後療法食に戻るのがますます難しくなってきている気もするけど…。
小次郎なんて、療法食しか好きじゃないっていうのに(´ω`)
Img_0a26e9faa4dd81d51b0b9d0baf01bbcbf4065f9c
ゴハンを食べる量が異常に少ない。
でも今日はここ数日よりはマシだったかな。
気分もちょっと良かったみたいで、顔が明るかった。

ね、おっち、本当のところはどうなの?
具合が悪いの?食べたいカリカリじゃないからなの?
…おっちはとても意地っ張りというか、頑固者というか。
そんなところもあるから、何とも難しい。
食べたい気持ちはあるようだけど、食べてくれないんだよねぇ。
それってやっぱり腎不全の症状なのかな。
今日はゲロンパはしなかった^^
Img_c031b1d0eda4287ea9b4fcb60869aef895412b15
昼食風景
今日のおっちは気分が良かったのか、少しゴハンを食べてくれた。
夜は食べなかったけど、朝と昼のゴハンは食べた。
…といっても、通常量の4分の1くらいかな。
少ないよね。でも今までに比べれば上出来。
だって今までが30粒とかだったんだもん。
顔も今日は明るい感じだったのだ。

「ゴハン?」って聞くと「え?ゴハン?♪」って顔をして見上げるんだけど、差し出すと「えー、これー?(´ω`)」ってそっぽを向いてしまった夜ゴハン。
ホント見分けがつかない。
食べたくても体調が悪くて食べられないなのか、より好みしているのか。
Img_95bb1f468ceafbb46274d4e621a56e1f8c9d85f0
今日も点滴に通ったおっち。お疲れ様ね。

点滴をしているんだから、脱水は以前よりは良くなっているはずなんだけど、食欲は戻らず。
今日は点滴の中に、抗生剤、胃薬、吐き気止めを入れてもらった。

夜に少し市販のカリカリを食べてくれた。
本当は腎ケア用カリカリが理想だけど、そんなこと言ってられない。
まずは食べてもらうこと!これに尽きる。と先生も。
だけど…
Img_77d012613e2eafd4b8a09594179edbec7ec5ba2d
なんとシッコ検査で、潜血がプラス3も。
タンパクも出ている。(プラスマイナスはOK)
膀胱炎?
次から次へと色々とまぁ。。
明日の沈澱物の中にストルバイト結石が入っているか、入っていなければ腎臓からの出血も考えないといけないらしい。
ゴハンを食べてくれないから、とにかく何でも食べてくれ。って感じで今やっているから、何が原因かわかりにくいっていうのがある。
しかし、pHも比重も安定している…。どういうことなの?

小次郎のシッコは合格!
おっちの市販のカリカリ、盗み食いするなよー。(家政婦は見たゾ。食べているのを)
Img_baf086f9248987da4533179fbf4526f805148e2e
朝晩と肌寒くなってきたので、華ちゃんはマフラー着用。
お鼻のグシュグシュ治るといいね。
Img_99a015ad2da17e29ff0de6899db397680436df5f
マタタビに酔う。
毎日遊んでますー。
Img_9659ff82472639f17ca8836fc473ac98818e78f5
カギしっぽを頑張って真っ直ぐにしているところ。
Img_22cf50e0d2315bdf8182697cf1b192e980b62a18
ちょっと暑くなった今日、縁側は気持ちイイ風が入って、昼寝にはもってこい。
Img_e44039d5aa6b61b8c62c9f5cb3193a11664173f8
十五夜の今日、雨と雷でお月様は見えない。
そして何だか寒い。
おっちと小次郎もギュウギュウ。
Img_739ac8d3982f97a3eabcf52bd11813ff29193d76
6年前の今日、華ちゃんは私達の家族になった。 (Click!) 
今日は記念日だね。
元気でいてくれて、ありがとう。
Img_7ebe3468baea139ed1d1683546506564250699a6
肉球もこんなにキレイになったよ!
Img_c491a9cf41e0972bae6a43314b4adc3a226504d5
寒くて寒くて…
おっち兄ちゃん温めてー!って感じの小次郎。
…華ちゃんのベッドなんだけどね。
Img_339360a5d95d62f49693472559ecadddbddcccab
華ちゃんのヒゲ。
Img_27c6713a32113b3978347780218ccefe224e5b20
朝晩は寒いくらいの仙台。
ベッドで寝ることが多くなってきた。
Img_a5f59c6a94454806b40f59ced6791b5672b5e8dd
お友達から大きなマタタビ棒をいただいた。
小次郎大ハッスル!
おっちも顔をスリスリ、可愛くペロペロして喜んで使っている^^
どうもありがとー。
Img_f6dd0311462852d59047fa01f3067475044b2ef8
8本目の大人の木。 (Click!) 
Img_af8bb9bf8197757635fd4cf49594cf0d80da9bba
おっちの通院日。
明後日が手術の予定になっているので、今日も点滴をして脱水をなくしましょう。と。
一時期の全く食べない状態はなくなり、自分からゴハンの催促はしないけど、ちょっとずつ食べてくれるようになった。
通常1日分の半分以上は食べてくれる。
シッコも出してくれている。

明後日の手術、無事に出来るといいんだけど…。
今日も少し手のキズ口から膿が出ていた。
一つずつ嫌なものがなくなっていくといいね!
Img_b84f17ad10fd0ad735aa2e61c13942a58cadc875
縁側で干している最中から華ちゃんのモノになってしまった。
Img_599582427de02fa53f904e16eeddc9e4b96389e2
病院に行く前、なぜか甘えん坊
おっちは今日手術。
術前の血液検査では前回と同じように腎臓関係の数値が良くなかったけど、お手々の手術を先延ばすこともあまり良くないので…。

術前検査での数値を見ると、慢性腎不全だろうとのこと。
やっぱりそうなのか。たまたまだった。ではなかったんだね。
腎臓は機能が失われるともう元には戻らない臓器なので、これからは今より悪くなる進行を遅くしていくようにしていかなければ。
腎臓ケア用のフード、食べてくれるかな…。
今まではちゃんと食べてたんだけどなぁ。

そしてつい先程(18:00)先生から術後の報告の電話が入った。
手術も無事に終わり、今麻酔からも徐々に覚めてきている。とのこと。良かった。
明日迎えに行ったときに詳しくお話してくださることになっているけど、簡単に言うと、2年前になくなったはずの右手の親指の爪が (Click!) 、2年経った今また出てこようとしていて、それが出るべき場所ではない方向へ生えてきていた。ということだった。
爪はなくても生活していけるので、もう完全に爪が生えないように処置してもらった。
頑張ったね、おっち。

おっちは怖がりさんなので、本当は午後の部(16:00~20:00)でのお迎えなのを11:00に来ていいよ。と配慮してもらった。
なるべく早くおうちに帰りたいだろうからって(笑
明日までもうちょっと頑張ってね。今日は本当にお疲れ様。
皆様からの応援もとても心強く思っていました。
これからも怖がりおっちをどうぞヨロシクお願いします(´;ω;`)