Img_1cc8fce0739baca2e96e1f93e9beee492176b633
おっち、無事に手術を終えて退院してきた。
本当にホッとした。
腎不全なので、点滴をしながらの処置。頑張ってくれました。
右手は術後の白のテーピング。左手には留置針用の管を残しているためオレンジのテーピング。

簡単な説明を昨日して頂いたけど (Click!) 、処置は親指の第一関節を切除と、化膿していた部分の皮膚と肉が壊死していたので、その切除。
最悪の場合(腫瘍)を想定していたけど、比較的簡単な処置で済んだ。とのことだった。

腎臓のレントゲンも撮ってもらった。
大きさなど特に問題なし。
でも他にわかったこと。骨盤が狭いということ。
ベンピになると厄介なことになるらしい。
以前交通事故に遭ってないか?と言われたけど記憶なし。
生まれつきだろう。だって。

ついでに歯石取りも。歯、歯ぐきの異常はなし。

退院後おウチでは興奮状態で、2時間くらいは鳴きながらウロウロ。
入院中には出さなかったシッコとンチをたくさんしてくれたのは良いけれど、この時興奮状態があまりにもひどかったせいか、クチ呼吸を!イヌのように。
かなりビックリした。
夜に先生から電話を頂いたとき(昨日の華ちゃんのシッコの結果で)聞いてみたら、死ぬほど緊張と恐怖があったんだと思うって。
ネコがクチ呼吸するときは、本当によっぽどのとき。って言われた。
ホントびっくりしたもん(´Д⊂

とにかくこれからもっともっと元気になって、ゴハンもたくさん食べてもらうように、おっちと一緒に頑張っていきます。
応援ありがとうございました!
入院中は一睡もしてないようなので、今晩はゆっくり休んで欲しいな。
Img_061a62519d3cdfb2bab1160c261ecf202e43ffa9
おっち兄ちゃんのためなら!
Img_52de992133d5fb4f2621ac2462ca5b1380b56c0c
重たくても我慢する!
Img_891e6a4baf74bf1b65dda4f87ca4165a4f280ba2
おっちのお手々。
毛を剃られちゃっているので、すごく細く感じる(笑
手前の腕には留置針があったため、ちょっと血が。今日外してもらった。
今日は消毒と塗り薬塗ってもらい、腎不全のための皮下輸液を。
食にムラがあるので、飲み薬ではなく注射で抗生剤と消炎剤を入れてもらった。(金額は倍!)

今日のおっちの食欲、まずまずあるのだ!
小次郎は今、pHコントロールと腎臓サポートを5:5で混ぜたものを食べているけど、おっちもそれがいいんだって。
腎サポだけだとどうも食いつきが悪い。
そこで腎サポを食べてもらうコツとしてw、最初5粒くらいブレンドカリカリを。
食べ終わる頃に腎サポのみ足していく。
何とか騙されてくれるみたい(笑
昨日の今日だし、頑張って食べてくれていると思う。
いいぞ、おっち!
自分から催促してくれると尚良いんだけどな。ま、徐々にね♪
Img_848c81e9868071731db2f3ed830e97339b2c1ef2
ハロウィンの練習?(笑
-----
おっちだけど、どうも気分がすぐれないみたいで、今日の食欲はなかった。
モンプチのウェット (Click!) は何とか食べてくれるので、コレに頼ってしまう。
…といっても1日に半分だから、全然足りてないよね。
体重5キロだから、3缶は食べなくちゃいけないのに。
お水も飲んでくれない。

腎不全の症状でよく言われる「多飲多尿」。おっちには当てはまっていない。
吐き気もないし。
本当にコノ食欲不振は腎不全からくるものなのか?と疑問を感じちゃうけど、私は獣医じゃないし、先生の言葉を信じるしかないのかな。
クレアチニン、BUNと脱水の数値が高い(腎不全初期くらいの値)ので、そうなんだろうけど。

明日も通院。術後の消毒と、おそらく皮下輸液も。
明るく前向きに頑張ろう!
Img_673d43fe4df88f0b577386eb4827d6c77305ff54
こ、これは!
Img_ab6cc9986ab6b4a37392bd5891e689767a4b6673
小次郎が散らかしたネコ砂…
今日の診察で、おっちのテーピングを外してもらった。
ちょっとはスッキリしたかな?
…コッソリと上手に舐めてるの、見ちゃったけどね( ̄ω ̄;) ダメよ!
結構足細かったのね(笑
Img_85863a89e3eb97fd87a60c310cdeb05fcbca713e
今日も皮下輸液を。ビタミン剤も入れてもらった。
食欲が戻らないなぁ。
色々と調べてみると、推奨されないけれども、腎臓ケア系の療法食並の市販のフードも売っているみたいなので、試してみる価値はあるのかな…。

(今おっちは1日に食べなければならない量の半分も食べていないので、先生からも何より食べてもらうこと優先で。と言われていて、療法食以外の市販フードでも良いと許可をもらってます。腎不全に絶食・脱水は怖いことになりかねません)

ところで皆様の通っている動物病院では、自宅での皮下輸液を許可されていますか?
私達の通っているトコロでは許可されていません。
おっちは通院のストレス(おそらく華ちゃんと比べると100倍位w)もあるんじゃないかな。と思ってます。
今の病院、好きなんです(私が)。ただ自宅輸液を許可してもらいたい。
ただそれだけのためにセカンドオピニオンというか、別の病院に通うのは私にも我が子達もデメリットの方が多い。
先生を説得するしかないのだろうか…。
Img_b22cdd64ac35eb35cddb15a96b1e53c1443d1eea
おっち兄ちゃんを守るぞ!
な、雰囲気だけど、今日は病院休みだし、連れて行かないよ。
Img_5dd7157a49c37c65b56bd02362cafbcbd9a18cfa
Img_4ef5c59e19406f280925f8e3cd1cad9bf7e9a062
母のベッドの下から登場。
こんなに大きなカラー着けてるけど、結構小回り効くんだよ。
Img_a2bd510fedc06bf1e867b85013e8cc5d90b927bb
キツそうだけど、これがいいんでしょ?
Img_82d156e4f08af6ec157db4cb45a226f7c6e090ba
今日の通院で抜糸。
今日1日はカラーで保護して、明日からは様子を見つつカラーを外してOKの許可が下りた!
長かったねぇ。大変だったよね。よく頑張ったよ。
あまりにも舐めるようならまたカラーだけどね。

そして再び皮下輸液。
先生に聞きそびれた。というのも、華ちゃんも一緒に通院して、なんかもうゴチャゴチャで(爆
次の通院でしっかり私の熱意を伝えようと思う。(自宅で輸液したい)

シッコ検査もした。
潜血、まだあるんだよね、これが。
ゴハン食べないこともあるし、食べても療法食じゃないからしょうがないんだろうけど。
でもまぁ、徐々に潜血の量は少なくなっているので、水分補給しながらでしょうな。

一つ一つクリアしていけばきっと大丈夫!
今がどん底で、これからは上がっていくばかり!と願って、おっちと一緒に頑張っていこうと思う。
Img_40128c803b3d0638be1b26bac0b2260404adceca
今日から裸ん坊。
キズ跡を舐めてはいたけれど、しつこく舐めてなかったので、目の届く範囲でカラーを外してみた。
大丈夫…かもしれない。

運動もして(階段の上がり下りw)ちょっとゴハンも食べる気になってみたり。
これからはもっと元気になってほしいな。
Img_1921339aad6b16828d94beeab5cc67abe7a300cf
おっちのカラーが外れたので、こうして寝ていてもギュウギュウじゃない。
ゆったり眠れるね!

おっちの食欲。
昨日は結構食べたんだけど、今日は寝てばかりであまり活動的じゃなかったせいか(具合悪い感じでもなく)、あまり食べなかった。
でも心情的に、やっとグッスリ眠れるようになったわけだし、寝かせてあげたかったり…。
だけど動かないとンチとかシッコとか食欲とか。。難しいな。
Img_a86defcad9ccf3b8513f7170c4e4e72f147324d5
何だか今日は暑かったね。
小次郎も伸びちゃった。
Img_3621a3e5cc1b8d30bed592ffe8c95fbeb04a9031
一緒にいるとホッコリするよね。
Img_a56de7a60fe2c6bfdb40fa495e2b45d87953f5c1
Img_24cea7eee1b5f0ef8ca76acd9ba5e152ce4bd1a0
Img_76671f59ce238bf51f412ff0e2b9036fe0c3259e
おっちの運動不足解消を狙って(笑
普段は華ちゃんが階段で転んだりすることがないように、ネコ達は勝手に廊下~階段へは行けないようにしているんだけど、今日は開放。
ドドドッと二人で楽しそうに遊んでいた。
運動のお陰か、デカいンチを生産した(・∀・)
Img_148dfb3459e21e7abbf107f731ea5cf6444539fc
視線を感じる…
小次郎と華ちゃんはよく水を飲んでくれる。
ここ最近話題のおっちは飲んでくれない。
腎不全の症状の一つに多飲多尿ってのがあるけれど、なぜかおっちは当てはまっていない。(ついでに吐き気もない)
腎不全じゃないんじゃないのー?と私から疑問の声が聞こえるけどw、とにかく健康であろうとお水を飲んでもらわないことには本当に不健康になってしまうので、どうにか飲んでもらいたいのだが…。
我が家には3つの子供用バケツ、ヘルスウォーターボウル2つが置いてあり、いつでもどこでもどうぞ。な感じなんだけど。 (Click!) 

今までは子供バケツから飲むことが多かったので、ヘルスは華ちゃん用に1つともう一つは閉まっていたのだが、おっちが腎不全とわかったからには、もっとお水の設置場所を増やさなくちゃと華ちゃんから取り返し、閉まっていたモノも出したりと。
で、気付いた。
バケツからより、ヘルスウォーターボウルからみんな飲んでる。(写真がバケツから飲もうとしている小次郎なので説得力ないけど)
怪しい…と思いつつ購入したヒト様の食器より高価な水入れ。でも本当なのかもしれない。(今更だが)
購入から既に4年程?やっと良さに気付く飼い主なのであった。
Img_8f62b9156429c523239ec6e1c6ce17e53d9ce3f1
おっちの食欲が戻って欲しくて、アレやコレやと一生懸命な私(笑
本当はダメなんだろうけど、腎不全の療法食に近い数値の一般フードを食べてもらおうと思った。
まだ自分から催促してくれないけど、出せば食べてくれるようになった。
いっぱい食べてね!
Img_49c237a5494c50a8420d4742576becda941b1987
食欲があるのはとても良いことだけど、なんかムッチリしてきた気がする。
Img_f41a44fc659143945049e3a0c4f2888ff1e14041
朝晩肌寒いけど、過ごしやすくていい季節だね。
Img_93ae03bec368efc7f43abca4cacec7bf7bcf1fbd
毎日プロレスごっこで遊んでいるよ。
剃られた右手の毛も、ちょっと生えてきたよ。
Img_4d86c92ab1f756ec734400a16662c7b6b154c27d
余裕余裕w
Img_cda9bbafe994f7d8e72119642f49040cbfa1ab22
ガッチガチ…
おっちと華ちゃん、ダブルで通院。

華ちゃんはいつもの通院日より2週間程早めて。
頭頂部に肥満細胞腫。左太ももに脂肪のカタマリみたいなのが出来たので、念のためチェックしてもらった。
案の定というか、経過観察で。
確認しているだけで、華ちゃんの肥満細胞腫は今のところ3ヶ所。
麻酔なしでヒトの治療みたいにレーザーでポイっと取れる方法ないのかしら…。

おっちは定期的な皮下輸液。そして血液検査も。
クレアチニンは上がりも下がりしていなく、ただBUNがちょっと上がってしまっていた。
今日からクレメジンを飲むことになった。
お薬を飲むからといって、腎不全が治るわけではない。
悪化する速度を遅くするための処方。
本当は療法食を食べてくれるのが一番なんだろうけど、なぜかあんなに食べていた腎サポを食べなくなってしまった。
先生は、食の選り好みなのか、具合が悪くて食べたくないのか…と思っているけど、一般フードは食べるのよ。ネコ缶だって食べる。
だから、選り好みしてるのかなーとは思うんだけど。
とにかく有害物質というか毒素というか、悪いものよ、クレメジンに引っ付いてンチで出てくれ!という感じ。
便秘しやすいおっちがクレメジンを飲むので、注意も必要。
何かね、色々心配で胃が痛い思いをしているけど、元気はあるのでね、一緒に頑張っていこうね。
Img_d4b79a4da0c3a4dc491c00f3ae280094cbcee137
今からガウガウするよ!

おっちの手術跡の剃毛部分w、うっすらと生えてきた。
まだ足首は細く見えるね(笑
Img_66bc85d66b5d6cf60f0fb2cf9b37d2b3d30efc28
目線おねがいしまーす
Img_464ac69947e6aac9b325596fa73adfc68691989d
面倒だなーって顔しないで(´・ω・)
Img_6f47fa097f95366968502b23d89fefe5c74e0f97
誕生日に病院はないんじゃない?
今日も皮下輸液。
ヒルズk/dを食べてくれるようになって、4日目。
なんと体重が200グラムも増えた!
やはり一般フードを体重分の量を食べても、療法食には敵わないのかなーというのが本音。
療法食はカロリーが多いモノが多いので、そのせいもあるのかな?とは思うけど、今までの減った分が一気に4日間で戻ってしまった感じ(笑
リバウンドってやつか?
頼むから飽きないでこのまま食べ続けて欲しいよ。

華ちゃんにも今日はお薬が。
鼻水がちょっと粘質になってきたので、点鼻薬を。
毎年冬近くになると鼻炎なのか風邪なのか、鼻タレっ子になってしまう。
暖かくして過ごそうね。

そして今日は、おっちの誕生日(推定)。11歳。
お友達からこんなプレゼントが届いたのだ!
Img_ede42654d154c6f84c99c3b6de5544f34f4ae209
Img_bbd36d90042b854ab5e1e6d0fe438e9bb01f2bb1
Img_b6da01d054f8ae96390bf3783aed49b1e1ce24cd
ほら、ソックリ
おっち、小次郎、華ちゃんのソックリなストラップ。
もうね、感激した。思わず涙出ちゃった。
おっち、良かったね。(…というか、私が一番喜んでるけど)
おっちのなんてホント似てる。
鼻クショと、後頭。コレ見て「おっち!」って思ったもの。
小次郎もグレー気味な毛色とか、華ちゃんも女の子が大好きなハートが付いていたり。
他にもオモチャがたくさん!
こんな嬉しい誕生日初めてだね、おっち。
頑張ってもっともっと元気にならなくちゃ!
本当にありがとう(´;ω;`)
Img_d1f53f4113395c71e74fd510576da72e42f16b6a
ん?これは!
Img_f2dc45aea7c72ac8a00b37c425b0224441d5868d
良いマタタビだー
興奮してフゴフゴ凄かった(笑
Img_fd027de7e098251ee85ee4d61e62a135051ae165
Img_6fede6f989710002bb3a421e505e4d22f1471bb6
フニフニフンフンしているところにカメラを向けたら、睨まれてしまった。
-----
おっちがヒルズk/dに飽きてしまったようだ。
なんとも早い…。
困ったさんだ。
Img_f42d2327ae7f2ef826084617a547aa79adf0735c
だんだんと寒くなってくるからね、今のうちにたくさん光合成してください。
Img_24dffe8602054ba30c7accd98a2587aa4dee511d
10/22のおっちの誕生日に、実は私からもプレゼントを用意していたのだ。
二人用ベッド(笑 中型犬用ベッドだね。
おっちと小次郎はいつも一緒で、ネコ用ベッドでは小さいので、こんなの探してたんだよねー。
冬用対策がされていて、しかも安くて(ここが一番重要。使われなかったらと思うとw)良い買い物が出来たわ。
-----
ところで今日は寒かった…。
よって本日リビングの蓄暖のスイッチオン。夜中に頑張って蓄熱してくれ。
二階と母の寝室はもうちょっと様子見(笑
Img_691334fd7eb9a11ef0bc050398bf04dae2fa5cb9
ショボショボしてないで、お部屋に入ろうよー。
あったかいよー。
Img_75b804e6644fbd1d497e60e2f741afab62d5ef1b
蓄熱暖房機をつけたので、華ちゃんがここにいる確率が上がった。
下からポカポカー。
Img_552ad188df92265af057cd1ec4a76b738f33cab6
崩れそうで気になるー(私が)。
ちょっと崩れて欲しいような気もするけど(笑
小次郎の奥にはおっちが寝ているのだ。
Img_c8872d7c5c480ae6e4596c57d21ca5cc46ddbb76
このこのっ!ペシペシ。
Img_b8fdf51d570ff459743a3c84174858ecb9fb26a5
毎日元気!
ガウガウしている。
Img_74acc1a5900b17daae64667170d798f05a718bd2
ボワッ!