Img_da6fe22c96c7bab84763ff78d1d77e3524515d24
最近元気なおっち。
ゴハンも前よりは食べるようになった。(でもまだ必要量の3分の2)
生活の上で何を変えたかというと、
病院に行かなくなった。…今週か来週には行かなくちゃいけないけど。
セロトニンのサプリを飲ませなくなった。…カリカリを食べるようになったらウェットを食べなくなったので混ぜられない。
療法食にこだわらず食べたいフードを食べてもらう。…一応タンパク質量とかはチェックしてる。
今までは私も躍起になって、病院で皮下輸液しなくちゃ!サプリ飲ませなくちゃ元気ならない!腎不全ならば腎ケア系のゴハンを!って感じだった。
でもヤメた。
おっちの好きなように過ごしてもらうことにした。(先生からも許可されてる)
神経質になれば、おっちだって気になるよね。
華ちゃんを見習って、肝っ玉母ちゃんでいることにしたよ(笑
Img_b37e8460ea4eb1fb2a14a123cde5a6426c8be10f
結構キレイ好きな小次郎。
なのに、トイレで遊ぶのはなぜ。
Img_fee4534a7d59484964ba82706d6613b8674d4c15
今日は華ちゃんの通院日。
いつもの乳腺腫瘍の再発・転移のチェックなど定期的な診察。
でもちょっと気になっていたことがあったので聞いてみた。

最近の華ちゃん、前にも増してお水を飲む時にむせるようになったのだ。
そして昨日は寝ながらも咳?むせている?そんな感じだった。
乳腺腫瘍の転移チェックの肺のレントゲン撮影もそろそろだったし、ついでに気管も診てもらおう。
半年ごとにレントゲンチェックしているんだけど、比べると前回にはなかった気管支の炎症なのか末端にモヤモヤしたものが写っていた。
これは気管支炎か老化現象か、どちらかだろう。と。(ガンの肺への転移はなし)
本当は何もなければワクチンも…と思っていたけれど延期。
気管支炎なら薬で治るということなので、お薬を処方される。
1週間後にまたレントゲンを撮ってみて、モヤモヤが消えていればOK。
消えていなければ、老化現象ということになっちゃうみたい。

老化だなんて失礼な(笑
まだまだ若いよね、華ちゃん?
Img_03279104aac85ba5dd810a532f45dc5de6dd8892
暖房の近くは暖かいなー。
…寝てばかりいないで、運動してください!
Img_cdf3bced4e043f0e609e332db494a5991cde4f9c
ゴメンね、おっち。
顔じゃなくて寝グセにピントが合っちゃった(;^ω^)
Img_a6096e1e72609191c7af10fd988c98c74f39c35e
ここどこー
今日はおっちと一緒に、小次郎も病院に。
ワクチンのため。

が、おっちは延期になってしまった。
血液検査の結果がちょっとだけ悪い。ま、良くもならず悪くもならずなんだろうけれど。
皮下輸液はしなくても大丈夫。だけど、クレアチニンの数値がほんの少し上がってしまった。
今はフォルテコールを朝に半錠飲んでいるけど、それに追加して、ネフガード粒を1日に3粒飲むことになった。
フォルテコールを飲む前にコバルジンを飲んでいて少し数値が良くなり、フォルテコールを飲むにあたり薬の効きを確かめるため一時中断。
フォルテコールだけでは際立った成果が出ていないので、今回はプラスしてネフガードも飲むことに。
飲み薬が増えてなんだか可哀想…。

小次郎も血液検査をして、コレステロール値がちょっと高いだけで、他は全て正常値。
「おじちゃんなのに元気でいいねー。でも顔は子供みたいねー。」なんて言われて、チクっとワクチンして終了。
ただ一つだけ問題が。。体重。
すごく増えていた!ふひー( ゚Д゚) 4.9キロだって!過去最高。要ダイエット。
おっちが残すゴハンを盗み食いしちゃってたからねぇ。
これからはちゃんと見張っておく。

華ちゃんのシッコ検査もOK。

個人的にはみんな10歳を超えたシニアだし、ワクチンはしなくても良いんじゃないか?と思うけど、うちの先生はそうもいかないみたいで。
難しい問題だよね^^;
Img_83d6a97d5ea95e0b13ce612c0eda9b35932339c5
淋しげな小次郎。
今日からダイエット開始。
目標は今までの体重の4.4キロ。
ちゃんと1日分の量を食べれば戻りそうな気もするけどね。
Img_732af53e8bd8f17d06662ca0307ef829408b2d85
ネコの後ろ頭ってどうしてカワイイんだろ。
グリグリしてスンスンしちゃうぞ!
Img_eed0f4897d95ee6bd56877dc0477ddb751ea7c8c
まだですよー。
というか、食べ過ぎですよー。
Img_5f382beca7a655454d5a45300561a25aedfb3f77
スズメさん、こんにちは。いらっしゃい。
Img_6d2ba7ef5319e9fb418113193b494500e622b5d4
最近食べてくれるようになった、おっち。
(カメラを向けると食べるのをやめちゃうので、後ろ姿をパチリ)
4分の3程度かな、1日量の。しかも1日に10回位に分けて。
ずいぶん食べられるようになったね。
やっぱり病院に行くことがストレスだったのかなー。
Img_5770fc9f27dbbe628f41153d7c16a26c5af2f67a
縁側ってステキ。
ウトウトしちゃう。
Img_e1fcee13ae44556e7027a61ac8e0c92dd8396f72
下からの蓄暖の熱が伝わってきて、まるで床暖房。
(蓄暖にあがっているのは洗濯物w)
Img_7a683a10b7d61b96419bf7f0e1685391ad3e9c96
ンベンベと摂取しとります。
Img_2a301b91f2b8a2bdd5b51a8cffe67a48bb8d2a5d
手も足も投げ出して、ぬくぬくネンネ。
…今日は仙台にも初雪が。寒かったなー、今日は。
明日の最低気温がマイナス!
天気予報で「水道管の凍結にご注意を」と聞くと、その言葉だけでもう((;゚Д゚)ガクガクブルブル
Img_a4f4b5f63d0d6ebaf4358088f42b015422c0a3dc
ウヒョ!ってなんだか楽しそうだね。
Img_36dc9db93e2fe2132f6a7343d770556c48de8519
小次郎が二人だと大変そうだけど、おっちなら大歓迎(笑
Img_d05fff4bc9c5557e39df16abab72faa1df621a4f
Img_be382aaae3fde0985f4e90db7529df05b8f1cd14
最近、窓とレースのカーテンの間で日向ぼっこしてるの多いね。
暖かいものね。
Img_5d9ad2364942e5ea52a5732fbfea3bc7d8bd7619
仲良いよねぇ。
ケンカするほど何とか…ってやつね。
Img_37b6b2f4bdd39bada805708bb8eca08a2d6ba12e
Img_acffac649566eb9990dee07e2f0213bae8f125dc
あのね、ボク一人留守番だったの
今日は、華ちゃんとおっちの通院日。
小次郎はお留守番。

おっちの血液検査、華ちゃんのレントゲン検査。
共に、まぁ何とか大丈夫でしょう。ということで、ワクチンをチクっと。
これで全員のワクチン終了。

華ちゃんは先生の目の前で盛大なクシャミをしてビュンと青っ鼻を飛ばし、点鼻薬処方が決定された(´・ω・)
水分含むものをクチにすると咳き込んでしまう症状も、レントゲン検査結果では、前回よりは白いモヤモヤも少なくなっていてまずまずということだった。
実際も少しは咳が落ち着いているのかな。という感じ。

おっちの血液検査。ちょーっとだけ悪くなっちゃってるのかな。
市販のカリカリ食べてるしね…。
でもすごく悪くなっているわけでもなく。良くもなく悪くもなく。
次は一ヶ月後の通院。通院に期間が開いて良かったね、おっち。

なんとか年末年始の間は落ち着いていてくれますように。
でもお正月も休みなく病院を開けてくれているので、すごく心強い。ありがと先生。
Img_a084ea0d1476b436e31048b2a466938011800348
おっちの頭、どこに行っちゃったの(笑
Img_6606522aeba3cee423bcfe94f76529ef8fb586e4
嵐のような天気の今日、ネコ達は寝てばかり。
Img_89fd30ccfb6ace5ae8aa0bb588d1557215fdf1c9
えへへ。
うまくいくかな。
Img_24a93ed3edd2a4f0bc1d7fb5ad85942dfde72b52
Merry Christmas Eve☆

華ちゃんに頑張ってもらった。
ヒト達は特に普段と変わらない日常(笑
Img_526b3633a249bc912088c8343132351d8ff89025
Img_f5ea2406e766a86e780843ee025909e4bc29527c
楽しそうなクリスマスだね。
ハッピーでメリーなクリスマス。
Img_335286af6c554cfdc6828676bd5a8f675cb44a20
オマケ。
おっちと小次郎にもサンタとトナカイになって欲しかったんだけど、苦手だからねぇ。
小次郎はこんな感じ。
おっちに至っては全くダメでした(笑
Img_17928d977192457146f7c2bbc36bde9fc9bf8ccc
もしくは、母対息子。
どうしても1対2になっちゃうんだよねぇ。
Img_103c0f4a19f0e0850430afe625afb8980b1c6eb6
横着しながら…ね。
アゴが楽チン。
Img_0973e949b2462186368c363be81258aad2596388
見えるかな。華ちゃんのクチ元。
華ちゃん、イライラすると自分の毛をむしり取るのだ。
「ブチッ」て聞こえる時もある。
これはおっちと小次郎がプロレスごっこしているのを見てイラッち(笑
やめてねー。
Img_2d0770708e25ef9e4362b23f076356a77272928a
我が家のリビングに1畳程の座敷があって、主に母がそこにいるんだけど
ホットカーペットを敷いてあるせいか、ネコ達の居場所になっている。
母が追い出されるのも時間の問題…。
Img_7ec15d5ff9471d920cf95102e7081c7185fdc38c
縁側から雑巾代わりにしているタオルを自分で咥えて持ってきて、その上に香箱。
なんで?雑巾より座布団の方がキタナイの?( ;∀;)
…咥えて頑張って持ってきている姿には、可愛くて悶えちゃったけどね(笑
Img_ca599f228618b27bfa48c8f46dca08bbfa201cf8
Img_96b16fd3e9e0aaa6a4b46c60c03d099f9197e3ee
今年は特におっちに色々あり、振り返りたくもない程キツくツライ1年だったな。
おっちは本当に健気に頑張ってくれて、褒めても褒めても足りないくらい。

今まで華ちゃんの乳ガン手術とか可哀想でツライこともあったけど、なぜか「きっと大丈夫。」と思える何かがあった。
だけど今年のおっちの場合は華ちゃんの時と逆で、大丈夫なのだろうけれどなぜかイヤな予感がしていたり…。
でもやっぱり男の子!頑張ってくれた。ありがとう。

写真は華ちゃんの薬を飲んでいる姿(笑 液体のサプリをシリンジに入れてチューと上手に飲んでくれる。
友達から頂いたネコお守り。ベッドにつけて、いつも見守ってくれている。
華ちゃんの長寿、おっちと小次郎の無病息災。ありがとう。

今年もブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
明日からの来年も今までと同じ、他愛もない毎日を更新していきますので、これからもどうぞヨロシクお願いします。
皆様、良いお年を。