Img_277abf0e4435143f8bccfb01a1d02c8d14c867a2
スズメ、来ることは来るけれど、前より断然少ない気がする。
それも震災の影響なのかな。
だとしたら寂しいね、おっち。
Img_cec7f24daecf93d3916ee3c596e712a558f8defe
Img_937936a32374f29ab016626525a7e261a6c4d10e
窓に何かがボンと当たって「アレ?」と思ったらスズメだった(´・ω・)
痛くなかったのかな。
今日はスズメ達がたくさん来てくれて、おっちも喜んでる!
Img_c728628f8316fb6afdd601245d4bf91ec817dd2b
Img_d925a14bc3bd6cd734545af652f22ed3ba970e2e
小次郎の中で寝ていたおっち。
狭くて絶叫?(笑
Img_f3c3e560cc8cebf2c1a5705a7b0e767924e19e6f
今日はおっちと華ちゃん一緒に通院。
おっちの血液検査とシッコ検査。
華ちゃんのいつもの身体チェック。

おっちのシッコ、ちょっとpH高めで潜血プラス、尿タンパクもプラス。んー。
明日の沈殿物結果が怖い。ストルバイト結晶出ちゃうかなー。
血液検査結果は明日聞くことにしたので、ちょっぴりドキドキだね。

華ちゃんは触診は全てOK…というか、ま、要観察。
体重が4.05キロに増えていて、でもゴハン最近あまり食べてないよ?と思ったらやはり、ンチがたくさん詰まってるって(爆
先生ったら「50グラムくらいはあるね」って(´ω`)
ンチのせいで体重増えた!わはは。
出すとき大変そうだなぁ。吐かなきゃいいけど…。

病院も節電していた。物が落ちそうな棚には何も置いていない。
診療時間も普段より1時間早く終了。
ポスターには、いつも4月に行っている狂犬病ワクチンは中止(延期?)と。
早く今までの生活がしたい。
診察を待つ間も小さい余震があった。
一生地震に怯えながら生活しなくちゃいけないのかな…。と思うと涙が出そうになっちゃったよ。
ん、頑張ろ。みんなで。
Img_70ef8329a35702491748c0aa209abb4738aad509
午前中、小次郎を家の中で見失ってしまった。
どこにいたかというと、押入れの中。
引っ張り出した後も何度も「入るー!」とガタガタやっていた(笑

昨日のおっちのシッコの沈殿物の結果が出た。
やはりストルバイト結晶。
血液検査もちゃんと安定していた。
華ちゃんのシッコも比重がいつも低いけれど、今日はOK。
小次郎は何時ものごとく正常。
おっちのシッコ具合は要観察だけど、震災があってストレスでみんな何かあるかな?と心配したけれど、うちのネコ達は強かった!
Img_a5d0327c7f3f328e451d1a8570676e7a4149d234
Img_5d29e228841140b60b3a1b262f4381fca3667ae7
今日は暖かかったねー。
昼寝にしても暑いかもね。
Img_7f7aa9cd7c03fcb4d8e62b381ddb6264ca2627e1
おっちのシッポは変形自在?
Img_3525bd29b608c5f9b5c8095b9c736b3989d0c4b5
また夕べ大きな地震があった。
私のところで震度6強。余震らしい。
震度6強で余震?震災時と同じ震度だよ?
体感的には震災の時より揺れている時間は短かったけれど。
今回は前回より物の倒れ方が激しかった。

そんな中、華ちゃんは震度6強だろうが熟睡。
きっと揺れたのは気付いていないのではないか?
羨ましい。そんな肝っ玉が欲しい。

皆様、今後も余震、揺れが大きければ停電も断水も、気をつけて備えましょうね。
いつか必ず今までのような生活が送れると信じて!
(…と書きつつ、自分を奮い立たせているのかも。本当は心が折れそう。でも頑張る。守るべきものがある限り頑張る。)
Img_087a324aca9a87af0b69ecaf221c266662400a23
おっちをブラッシングしていたら、小次郎が乱入。
おっち、助かる。(おっちはブラッシング嫌い、小次郎は大好き)
Img_cfb1148bdbadb32bfe4e15af6ed01fb10f9ebdef
毛繕いしながら、おっちを目で追う小次郎。
Img_1ef3e0e5706f399a6d86804ba839142aff9286fe
夕方に大きい余震が来てから、もうずっと数分おきに揺れている。
華ちゃんは気付かないままウロウロするもんだから、ベッドで大人しくしてもらっている。
私なんて胃が痛いのを通り越し、心臓痛くて大変なのに…。
早く落ち着いて欲しい。
Img_7b3843dd9c6ece6c63c47fcdf3dc3ff67acbdbf9
Img_b68073c1f0924848c44249eb23aa1d9a717336e8
トイレでゴロゴロしようと思ったけど、やっぱり押し入れに入ってかくれんぼしよーっと。
Img_57f2e788ab26ee3924339611e386ae45b4418a4d
最近は100均で買ったすり鉢を食器にして、こんな格好で食べる華ちゃんなのだ。
Img_7ccf6dd067f3ade516c1744335574056826a7023
ボク達の寝る場所がないんですけど…。

あはは、ゴメンよ。
今私達夫婦も母の寝室で寝ていて、二階の部屋はほとんど使っていない。
崩れたダンナの荷物を片付けた途端にアノ余震。再び崩落^^;
もう片付けるのを後にする。とか何とかで、使える状態じゃないのよね(´ω`)
Img_c3acdc392477d6b3ea9c8d7076246375915a0b72
おっちのフカフカ股ぐらでグッスリ。
Img_b892c1fcddd8a2f7e2715c48ba50222b6febfa3f
長く外の生活を送った華ちゃんの手。
10年間も外で生活した華ちゃんの手。
小さいけど強い手。
この手を握って、今私が怖いもの不安なものなんてちっぽけなことだと思いたい。
Img_94705cefff45691340fd717d0cedf62cc55b846e
昨日実はおっち、病院に行ってきた。
朝、突然「ギャー!フギャー!」って叫んだから。
ケンカしたときのような声。
誰も触ってないし、小次郎も近くにいなかった。なのに、一人で興奮?痛み?大声を何度か出したのだ。
レントゲン検査では特に異常なし。筋、筋肉は写真に写りにくいから、またおかしかったらいつでも連れてきてー。ってことになった。
取りあえず今のところ大丈夫そう。

突然ギャー!と鳴く時に特に注意しなければいけないのが、心筋症・心臓発作。そしておっちの場合は結石症。
今回のおっちは、どれも違うらしい。
なんだろう。震災からの影響でストレスなのかな。わからない…。
でもひとまずは落ち着いているみたいなので、様子見。
ご飯食べて、シッコ出して、ンチ出して、そして私達が(特に私)いつも通りにしていればストレスも減るかな。
ゴメンよ、不便かけちゃって…。
Img_86e8bbc2487d8580eb9041059cc9f0199f7cae5a
Img_226ee770de69deca0ab76204cb9c3f4133e65a7d
Img_0b7da07743cd3ba3ec787b283876a1911331537b
華ちゃん、床でいいの?(笑
Img_ebe14424a5e8a3c5931ec6404d40002f7df044c7
天気が悪くて、我が家のネコ達はさっぱり起きてこない。
つまらんのぅ。
Img_aeb3bd5bee767b4f40ca2c68d2caa3b732332686
おっちが屋根に登ってるよ!
Img_4565d5fae4bea51f4b630424522c94ddb1d8c275
いいえ、華ちゃんソレは違います。
最近見かけるおっち似のネコさん。
おうちに帰ってないのかな。
震災後の余震の辺りから見かけるようになった気がする。
困ったな、飼いネコなのかどうか見分けが付かない。
Img_7067e48a7ee02875de7583867178a659f9a68dfe
Img_5690c1bad28aa8d3962bf2d9af9c42cb496d5b45
おっちの真っ直ぐ長いシッポが欲しいらしい。
Img_37625680595f1ae37a4ab24421f2b5ae1ad33658
雨ですねー。
雨ですなー。
Img_3876140530c457536602eb5e838ba5681ea24830
Img_5f740c3ce78a06c6adf59c20de43222633598b92
お気に入りの箱の中でプロレスごっこ。
毛の掃除が大変なのでほどほどにしてください。
Img_3fc9ddaa3d9d425f51611fe7de08213693f082e3
ドアが締まりますにゃ、ご注意ください
Img_cc87c63b3995b39b05cff8516e0b9ebc5141b560
出発進行ー♪
シュッシュポッポシュッシュポッポ
Img_f32ebe4aeadb8795023b4455ca25e2cc5d9c6a8c
ノートパソコンの後ろからひょっこり。
まだまだ若い華ちゃんです(笑
Img_c0285c90a6bd1130a720a5a8a903c83802a62df2
実はこの前の22日は小次郎の誕生日だった。
忘れて次の日思い出して、ゴメンゴメンだったね。
これからも元気一番で過ごしてくれー。
Img_fcd61a878b0e7b17d780fa0fd1394a979b563c50
我が家の桜、今満開。
リビングから見えるように設置したら、小次郎もお花見してる?
Img_e0d97426a0844efbedb49aa705340de8ec669a51
二人で同じ格好。
アゴ乗せて横着してる。
Img_e2652c838da2fdabdb3c297105d2e0e97f32c03f
Img_b9304b03fe676efc5c4628c880db539a5e24be29
ネムネムのところ申し訳ございませんが…。
Img_ae5bb04a023668a95812f0d4355afe6e46866d1b
そろそろ散り始めたねぇ。
散る間際って色が少し濃くなって、キレイだよね。