Img_b4f0661602551da832f9c11fd44347339a2dd955
食欲旺盛な小次郎。
華ちゃんがなぜかいつも1粒残すカリカリを狙っている。
Img_78b7b140f3c8cd6705c7a7bc4d4c6b564c126b9a
Img_9da9826809c23186fec7f23b94eff1cc0b7579b9
Img_8378951731353770a14a0c77ecf1f9e862199264
眠いね…
Img_9dfb64a300bd1f9648387c508cb9760abb988d01
Img_2be6396513b6ba50ba02baff9097db9b6204230b
今真夏なんだけどなぁ、なんだか肌寒い日が続いている。
華ちゃんの鼻がグズグズ。夜も私の布団に入ってくる。
マフラーしとこうね。
Img_f22cbc49da868696110a93fbecfe0ec0c6763edf
香箱になりきれなかった、その手がカワイイ!
Img_64b3260053ba51ac76db0ecf47a8cb2732bb68ca
む!これは!
Img_8bd9dfba8a923ff94785db891261c9b4e85f7add
Img_c0ff0e0f97b731792abbabb898e69bc83f4558b3
Img_ae69f7de7a89f687a5b85079832481053fc476ea
おっちが激しすぎて、小次郎ビビる。
(飽きずに何度も遊んでますー。ありがと)
Img_fe3c5da44dc2bf7683236fde23b1435e461e8035
こじの白パンどうぞ
穴から手を出してグーパーグーパーしてるから、けしからんと思ってニギニギしてやった。
Img_865bb2942ca7ea7845b82196f957166221579df6
仙台もたまに大雨注意報や警報も出るのだけど、我が家近辺は降らない。なぜだ。
たまには少し降ってくれー。
そうすれば少しは涼しくなりそう、ね、華ちゃん。
Img_fa35cfd1a9803b572c93204bf6b2f13e48a2ec62
ボクだけ留守番だなんていじけてやる(病院で良いなら一緒に行く?w)
おっちと華ちゃんの通院日。

おっちは体重チェックのみ。
最近増えてるなぁ…って感じだったから、やっと(去年の腎不全から)カリカリの分量をきちんと計って食べさせていた。
それなのに、それなのに。増えていた。なんと5.96キロ!きょえー。
まだ1日分が多いってわけなのか。もっと減らさなければ。
はぁ、大台が見えてますよ(´・ω・)

華ちゃんはフル検査。
シッコ、血液、レントゲン。全て明日結果を聞くことにした。
で、増えて欲しい体重は減っていた。3.76キロ。
華ちゃんが減る分がおっちに行っている感じ。
華ちゃん、沢山食べるんだよー。最近かなりの少食。
Img_343ac9021636fc99b9727d3f20775b99b6d431b8
冷房プリーズ
華ちゃんの血液検査とレントゲンの結果が出た。

レントゲンは無問題。
一昨年の乳腺腫瘍の転移の確認のためのレントゲン。大丈夫だった。
実は昨日撮ったレントゲンが失敗していたということで、再び華ちゃん通院><
お疲れ様ね。

血液検査の結果。
唯一、貧血のみ引っかかった。いつものことだけれども。
ちょっといつも以上に血が薄かったみたい。
サプリ飲んでるんだけどねぇ。ゴハンを食べる量が少ないのも影響してるのかもしれないなぁ。
だけど、その他の部分は全て良好。
おっちや小次郎より若々しい血であった(・∀・)

とにかくゴハンね。何か美味しくて食べやすい腎不全用ゴハンないかなー。
Img_66f4c43882145f867620388bbe46334691b83105
Img_f6c3e5040519ac01ea3e0d6738d2b218cf6435de
華ちゃんが通りかかったら、急に甘える小次郎。
Img_8f666ebc266d1d76aa8149979663050587baccc0
今日に至っては35度だって。どうするよ、小次郎。
ところで
今日は東日本大震災から5ヶ月。
そして亡くなられた方たちにとっては新盆。
どうかどうか安らかに、空から私達を見守っていてほしい。
私は震災当日を思い出すと未だに涙が出てくる。
数分の違いで生死を分けたという場面がたくさんあったはず。
私達が海沿いから無事に家に帰って来られたことだって、きっとそう。
今も思う。どうしてこんなことになったんだろう。どうしてこんなことが起きてしまったんだろう。
どうか政府の方々も、冷房がついた会議室でコーヒー飲み飲み話し合いばかりしてないで、エアコンもなく津波で日陰も流されてしまった場所で、ヘドロのニオイにまみれ汗を流しながら現状を見て欲しい。早く対策を立てるではなく、実行してほしい。
Img_06d7e774d4ed388afe49bf5acf4a3af4bb2fd719
Img_cb9f2d5d09686ddfae2d9c4265a376ef12a3e606
苦しそうなのに、それでも一緒に寝たい弟。
Img_2e900dc470865cb8fa233c3fdc5c14b42c1545ab
Img_4d171ddd5d103fef7f072ca2ff93a57dbcaa5304
おっちのタプタプお腹が痩せるようにモミモミモミモミ…。
Img_d9da3fd3768deac30c6852b48f41c8fef7ec7378
じーちゃん元気?
お盆だし、小次郎も、のの様にチーンしてね。

仏教系の幼稚園に通っていた私。
のの様にーあげましょ、キレイなお水ー。って歌ってたなぁ。
私は未だに仏壇のことやお寺に行った時なんか「のの様」って言っている(笑
Img_3ea8e1b9159042b5a6f2510ccc478599ed8ef8d3
華ちゃんのイビキは私を何故か幸せにする。
クプークプー
イビキが止まると、夜中でもハッと目覚めて華ちゃんの呼吸を確かめる私(;^ω^)
なので華イビキは生きている証^^;
Img_bca2a0bce7fdebaff329dadd6cb695bbc7740ba2
最近の華ちゃん、食欲落ちちゃった。
なので体重も減った。
夏バテなのかな。たくさんゴハン食べてね(´;ω;`)
Img_fec9bde27df8b3c41aeb64414e27300f11d44368
おっちと小次郎の大きさがこんなにも違ってしまったなんて。
Img_995126d7c39b9b1e6bf04c00d425cc1a009ad4de
食欲旺盛だから太る。当たり前。
今はちゃんとカリカリの分量を計って与えている。
去年の今頃は全く食べない日がずっと続いて「これから先どうなっちゃうんだろ…」って胃が痛い思いをしていたけれど、あれは何だったのだろう?と思う程回復。
そんな去年は親指の爪の手術もあり慢性腎不全になり、だけど何だか今すごく食ってばかり。
あの頃は食べるだけ与えて良いとの指示だったのになぁ(´ω`)
その食欲と体重を華ちゃんに分けてあげてください。
Img_47de3204b24814b99db310b5a360e8be71957080
今日は涼しいねー。
って感じのブログにしようと思って撮った写真の直後、震度4の地震が。
(母の携帯にエリアメールが届いた時、私は自分の携帯をいじって遊んでいたんだけど、メールも来ないし音も鳴らなかった。携帯いじっているとエリアメールって来ないの?普通のメールはネットを見ている最中でも届くのに)

おっちは過分数のベッド(ベッドの下に不安定な台)で寝ていたのだけど、小さくなってはいたものの、そのままその場で大人しく待機していてくれた。
華ちゃんは写真左上にちょこっと写っているベッドで寝ていて、案の定起きず地震にも気付かず。
小次郎は一人慌てて行ったり来たり。3時間後の今もちょっとの物音でビクっとしている。一番の怖がり。
ネコ達それぞれの度胸の違い。

津波注意報が出たときにはやはり怖かった。まだ震災の時を思い出してしまう。
何事もなく良かった。
Img_c4b9d78312b15822c53e29618c22fae4730c958d
なぜネコはンチの後、ハッスルするんでしょう。
Img_049a78c909ec99953c0f90db7399c1cc983a0452
ラ・フランス。
体型が(笑
首もないし…。
Img_2be895384501b4ea3d5f757fa49191c44104b2d9
今日は寒いよ!涼しくない。寒いのだ。
昼寝には丁度良い感じ?
Img_23debb63a934662f5d944770a4b3d935258aacdf
今年で11歳の小次郎が子供のように見える(笑
Img_bfe3399152a69174a4e85bc5775bc1785478f418
やめてよねー、こういうの。私が大人しいからってさ!
Img_a683773e7380c9e26cb937099194828380c1e50c
朝イチにシッコを1度して、そのあと夕方まで出てないなぁと思っていたら、案の定、トイレを何度も入っては出ての繰り返し。
速攻病院へ。
前日は便秘で気張り過ぎて吐いたってこともあり、ちょっと何だか心配はしていた。

先生に診察台の上で膀胱を絞ってもらい(というか、シッコの量を診るのに触ったら?)シッコを出して(出て良かった!)、そのままシッコ検査。
やはり膀胱炎の結果が出てしまった。
皮下輸液に抗生剤を入れて、また明日通院。
飲み薬は輸液の中に入れてもらったので、今日は便秘の薬のみ。

確か去年も今頃膀胱炎になったよなぁ。んで、体調不良が続き食欲激減。そのまま慢性腎不全へ…って感じだったよなぁ。
なんてことが頭をよぎり、もう私の胸はドキドキよ(´;ω;`)
ちなみに、ネコさんが他人にお腹を触られただけではシッコは漏らさないので、出てしまった場合は何らかの異常があるときが多々。らしいです。

帰宅後も何度もトイレの出入りを繰り返して、やっとシッコが出せた。
輸液で水分を入れてもらったから、もう少しシッコが出てくれると良いんだけどなぁ。
今度はンチがしたくなったらしく、これまた何度も気張って吐いて(ネフガード入りフードを吐いて、吐くのが下手なおっちは真っ黒黒スケに)、小さいンチを。
どうか良くなってくれますように…。

あ。体重はまた増えていた(´ω`)
Img_3cd7bfe1f41974035189422cc35d96fb01cfda11
Img_8c584438b795d93777150a2519ade12a757114e5
病院に行くといつもこのアングル写真(笑

今日も通院。
昨日のシッコ検査の結果はストルバイト尿石ではなく、突発性膀胱炎と判明。
シッコ内のモヤモヤしたものが詰まったのかなー。との見解。
一応の皮下輸液。膀胱炎にも腎不全にも便秘にも効くからね。

夕べンチ後気張って吐いたことを先生に言ったら、まだ肛門様付近にンチがあるとのこと。
ギュギュッとしたらンチが出てきた(爆
昨日はシッコ、今日はンチ。人前で出しちゃったおっち、ちょっと恥ずかしかったね(笑

昨日よりは顔色も良く、寝てばかりではあるけれど(肌寒い曇り空のせい?)、だんだんと調子は戻ってきそうな気配。
Img_d87a633225e82ece8dec24e99483d6b1bdec7f63
小次郎はおっちが大好きで、おっちが水を飲めば一緒に顔を突っ込んで飲むし、おっちが寝れば引っ付いて寝るし。
おっちが通院している時の小次郎のしょんぼり具合ったら…(笑 って母が言っている。
Img_3f94708fa146ae2fef6ec0aaefd94b71a05f9dfa
数日前突発性膀胱炎と便秘に苦しんだおっちだけれど、昨日はンチも出て、元気が戻ってきた。
シッコも出ている。
Img_05167cd093804ad2689c56054267c2576329007b
Img_8179818dba99a571d4636893d0a74a4cec9df780
私にいいように遊ばれている華…。
Img_4c7adf0a27c192bc12832b0906d8c816a73d948e
Img_0d61e68ce84a72046807327c0eaafc4dc89efcf0
Img_c2fa481226c63e491cade975e1c78b8298592b05
初日から全員飲んでくれた!

ずっとずっと悩んでいた循環式給水器。
お安かったので思い切って購入してみた。
「これは!」と思い買うと使ってくれない確率90%なネコさん。
だけど、何の躊躇いもなく使ってくれた。
特におっちに使ってほしくて購入なのだ。ほれ、シッコ病持ちだからさ。


我が家で買ったのはコレ。
安いと思うんだよねー。
Img_51ce1e1466ad2d009984cbed6b4011fc8b67600c
夕飯作りに釘付け(笑
昨日の給水器ですが、その後の反応などを。

3匹共今まではヘルスウォーター (Click!) で飲んでいたんだけど、この給水器からも飲むことは飲む。
だけど、並べておくとヘルスウォーターの方を好んで飲むみたい。
今はまだ給水器オンリーにするのは怖いので(もともと部屋の色んな所にお水を用意していたし)、飲みたければ飲んでくれ。という感じで(笑

動作音ですが、無音ではありません。
静かに作動している音は聞こえる。だけど静か。
震災まで熱帯魚を買っていてエアポンプを使っていたんだけど、その音より静か。
この給水器が、熱帯魚のエアポンプのメーカーなので、その辺は優れているのかも。

水の広がり具合がイマイチ。
写真では360度に水が溢れ出しているんだけど、我が家のはまだ90度くらいの広がりかな。
クチコミなどを見ると、数日かけて徐々に均一に広がる時があるとも見たので、もう少し様子を見ようと思っている。
一応水の広がりを補助するチューブも付いているんだけど、入れても入れなくても一緒(笑
もしいつまで経っても広がらない時はメーカーに問い合わせてみようと思ってます。

フィルターの活性炭のゴミ。これは落ち着くまでは出続けるのかしら?
水の底に黒いカスが落ちているのね。ちゃんと使う前にフィルターを水洗いしたんだけど。
飲むところ(噴水部分)には黒いカスは来ないから、ま、これも様子を見ながら…だね。

てな感じでございます(笑