Img_5e6f4535b8747bd091010e2cc7883bf1b2177a75
なんでそんなに端っこで寝てるの?
Img_584c9a83e9bd158229df7615eda974b635e0a398
華ちゃん用の仮階段として箱(ミスドの福箱w)を置いておいたら、器用に小次郎が入って寝ていた…。
上手にフタを開けるもんだなぁ。
Img_b6d5082cab05d1859fa6fa340064fa0873dc5fa5
マジでプロレスする5秒前(古い!)

ところで、タイトルを入れた時「一触即発」と「一発触発」で迷った。
調べたら、一発触発って言葉はなかったのだ。(知らなくて恥…
一発はないのだ。一触はある。
Img_a9005c49760c190783340ab1894ec0dfa0126dfa
だから、その箱は華ちゃんの階段なんだってば。
小次郎にジャストフィットなのがいけないのね(笑
Img_0ea8e9a2fc161775ae1f08805c65b17034622a9a
どこに行くのー
Img_e07a37b33777857b075a5fdeaa32352488478e77
想定外!
小次郎が膀胱炎になってしまった。

朝8時頃、シッコが出ないのにトイレに何度も入るなぁ。←この時点で膀胱炎と悟る私
1時間後には病院に。
一応病院に行く直前にほんの少しのシッコが出て、それを採取したので検査も出来た。
案の定、潜血が陽性。pHや比重は正常。
結石が出来ているかどうかは明日になるけれど、膀胱炎であることは確実なので皮下点滴を。

小次郎が病気になるのって12歳になって初めてなの。
年に一度のワクチン摂取の時に、ついでに血液検査もお願いするくらい。
普段元気でイタズラっ子の小次郎が大人しいと、何だか調子狂うわ。寂しい。
早く元気なってね。

明日はおっちも華も一緒に通院しようかな。
ちょっと大変かしら^^;

あ、体重は減っていた。良い意味で。
年末に5キロだったのが、今日は4.8キロ。
なんて私の管理が素晴らしいことか(笑
そうそう。今日先生から「こじちゃんのお母さんはシッコ取りの名人だね!」って褒められたよ(´ω`)
Img_6957c99bea26b9b7fc4fd4dbb0865aa9fe2df1b8
本当は昨日こどもの日にピカチュウ兜で遊ぼうと思ったんだけどね。

今日は3匹連れて通院。
連休最後の日のせいなのか、病院は激混み!
待つだけで1時間半。全て終えて2時間超え。ふはー。
車の中で待っている間、小次郎は恐怖と興奮のあまりクチ呼吸になるし、おもらししちゃうし。ホント可哀想だった。
通院慣れしてないからなぁ。

まずは今の一番の心配の小次郎。体重4.6キロで昨日より200グラム減った。
昨日の通院後はシッコも並の量出てくれて、だけど皮下点滴のせいなのか、興奮のせいなのか。シッコ回数が多い多い。逆に。
で、点滴の液が出切ったと思われる頃からは水のガブ飲み。
まるで慢性腎不全の症状。怖いわ。しかし食欲旺盛。
今日の通院では点滴なし。飲み薬の処方のみ。
次はシッコだけ検査。異常がなければ小次郎は行かなくても良いって。(あまりの恐怖と興奮で先生も可哀想に思ってくれたみたい)

おっち。体重5.8キロ。減ったとは言え、もうちょっと減ってもいいかも。
シッコの異常はなし。
次回は血液検査を。

華。体重3.8キロ。減っていなく、まずまず。
しかし、あんなに食べているのに(もしかしたら、おっちと小次郎より多いかも)増えはしないんだね。
乳ガン再発転移チェックもOK。
肥満細胞腫も特に変わりなし。
ただ歩くときヨロヨロになってきているので、関節用のサプリメントをもらってきた。
大きいカプセルなんだよね。どうやって飲ませよう。中身はチキン味らしいけれど。

小次郎の興奮が収まらないのが気にかかる。
興奮だけなのか、何か別の病気なのか?
要観察だね。

しかし今日はすごい天気だった。
診察終了から外が真っ暗になって、まるで夜。
そしたらものすごい雷雨。
竜巻の被害にあわれた地域の皆様、お見舞い申し上げます。
…今日私の大好きなネコ友さんの、私の大好きなネコさんが虹の橋を渡ってしまった。
さみしい、とても。
昨日のこどもの日の鯉のぼりに乗って、空を渡っているのかな。
お母さんとママを見守っていてね。ありがとう。大好きよ。
Img_4d487b9a6744a1f0d1f9aec57ac3adf3315ef35e
小次郎の膀胱炎、治ったわけではないと思うけれど、昨日の興奮が冷めたせいか、今日の小次郎は普段に近い状態だった。
シッコも出てる。声にも張りが出てきた。
ちょっとシッコする時間はかかっているみたいだけど、量も普通になってきた感じ。

難問が一つ。投薬。
初めての投薬なんだよね、彼にとっては。
で、おっちと違ってマズルが短いせいか、クチをガバっと開けにくい(私が)。
ピルガン使ってるんだけど、何度か失敗しちゃった。
そのたびに小次郎もドキドキしちゃって、昨日の恐怖を思い出させてしまったかも。
私頑張るからね、ゴメンね。
Img_df7fcb1c5299ad31576ca0e2ca9f962390f32a0f
小次郎、どうだろう。
こんな格好で寝たり出来るということは、本調子に戻ったかな(笑
今朝は久しぶりにトイレでゴロゴロ遊ぶことにやったし(そのままトイレ遊び止めて欲しかったけど)、まずまず回復しております!
Img_915b0a34e7a49b46f6212af5dda41dba078b286d
たまには私も載せてよ。

華ちゃんは相変わらず食欲もあり元気!
私が息子(小次郎)の心配ばかりするのでヤキモチ焼いている(笑
Img_debe983a497c6db5177ea6ac9e212fa0bbbf6773
Img_37ec8f9e046fd5e9cc2f25414c3548371a2af822
見ているから出にくくなるんだよ!
最近、小次郎がトイレに行く時、私はストーカー。
じっと見つめて、ちゃんと出たかどうかのチェックなのだ。
Img_52a16a8d4f5ed0c4f83df1395d0c2a59978dc449
空いた箱があると、すぐに入る。
小さくないかい?
Img_6d33d525789393c6a743f4810d90e746798e2302
ダンナに「カメラに向かって可愛い顔して♪」って言われて、顔向けられて、この顔である。

小次郎の二度目のシッコ検査結果が出た。
潜血反応もなく、この前もなかったけれど今回も結石も出ていなく、OKだった。
次は2週間後。小次郎なしのシッコのみ。
先生、「こじちゃん来なくていいよ。怖がりだから」って(笑
Img_cb7ff92afc27dc486b5b116bb533b7a15924c6b3
昨日の天気予報で、今朝は寒くなるかも?ということだったので、蓄暖を小でつけた。
早速華ちゃん、暖房上のカウンターを陣取る。
Img_238aa05fb9d77631e83cbe7afd0f3dfd74787a14
スズメさん、いらっしゃい!
最近朝は4時には我が家に来るスズメ。
夕方も6時頃までいる。
滞在時間長いわー。
Img_c9577a8575cc61ce0fdcfa812908215e6220f3a2
昼過ぎに「ん?なんか変?」とは思っていたけれど、シッコは出ていたから様子を見ていたら…案の定、膀胱炎の症状(トイレを出たり入ったり)が。
一応シッコは出ているので、この前と同じように結石での詰まりの膀胱炎ではなさそう。
だけど、診察時間終了間際の19時半、ピンク色のシッコを出したので慌てて病院に。
雨降っていたし、夜だし、平日だし。この前は1時間半も待たされたけれど、今日はすぐに呼んでもらえて小次郎も少しは楽だったかな。

皮下輸液してもらい、飲み薬処方されて帰宅。
ゴハンも、いつもは腎臓サポートなのだけど、1週間はpHコントロールに切り替え。
体重は4.74キロ。
次回はお薬が終わる頃、小次郎の調子が良さそうなら私だけシッコ持参で通院。
悪ければ、1週間待たないで連れていく。と。

早く治るといいね。明日からは気温も上がるから、調子戻ってくれるといいな。

ところで。
通院時の写真。いつもこんな感じのばかり(笑
私は先生が診察や注射しているときにカメラ(iPhoneとか)出して写真を撮る勇気がない。
先生がいない時にコソッと撮る感じ(笑 これは皮下点滴の準備でいなくなった瞬間に写したw
よくブログで診察風景の写真を見るけれど、先生に何て言ってるんだろ。
いつか写したいとは思っているんだけど…。勇気がない(;´Д`)
Img_1310f18e15177b16820331e493c33583d2bb5710
花台じゃないよ。華台だよ。
華ちゃん用の階段を、ダンナが作ってくれた。
写真を見ると使ってくれた風だけど、実はまだ使ってくれてない(笑
「使ってくれなかったら、花台にするからいいよ」だって(笑
Img_1415592010ed7492dacfaa404bdd7a38768f0cc1
室内が肌寒くて、ダンナにこんな風にされてしまった華ちゃん。
「風邪引くといけないからねー」だって(´ω`)

昨日作った華台。ちゃんと使ってくれた。
普段使っていたヒト用のイスを片付け、華台だけ置いたら使っていた。

膀胱炎の小次郎。
まだスッキリハッキリしていないらしく、シッコは出すけれど、何度かトイレを出たり入ったり繰り返していた。
早く治らないかなー。見ていて不憫。
ニンゲンだって膀胱炎になると、残尿感と痛みとあるもんね。
わかっているんだけど、何だかニンゲンより小さいから可哀想で。
Img_e7b69b04c6c77b87b3afd3a4b053e0977a0b3663
一日中雨降りだったんだけど、本当に一瞬だけ晴れて、そのスキにネンネを。

小次郎の膀胱炎、今日はちょっと調子良かったみたい。
寝っぱなしだったからかな。
Img_53f01e4c1e876155bdb0d0b3df21973047c793d6
「華ちゃん、キレイになろうねー。美人さんになろうねー。」とおだてながらブラッシング。
もともと嫌がりはしないんだけど、そう言うと理解しているのか、盛大にゴロゴロ言いまくる。
Img_6b56f2a0b5786fbe1c379ca0adae216e878cd20c
その結果、これである。
Img_1f736f296a10afa1adaf86e5abe7a316c68e10dc
Img_55a47656c0ee078e2b3903903fe8ca8080fd3440
可愛く寝ていたおちこじ。

小次郎、今日も血尿出ちゃった。
薬ちゃんと飲んでるんだけどなぁ。
明日はシッコだけ私が持っていく予定だったけど、どうだろ、皮下輸液してもらったほうがいいのかな。
…あと飲み薬もストレスの一因かも?とか思ったり。
皮下輸液の際に、2週間効く抗生剤入れてもらおうかなー。むー。

おっち、小次郎のこと労ってあげてね。
Img_c1549437067eece1b2aa305596eda9884e3ef98e
今日はとても珍しい金環日食の日。なんだって。
どう?太陽欠けてる?

ダンナが作った華ちゃん用階段。無事に全員に使ってもらってます。
華ちゃん用ではないね(笑

今日、小次郎のシッコ検査をしてもらった。
昨日結構な血尿が出た小次郎。
案の定、見た目はキレイなシッコでも潜血は+3超え。
完治にはまだ時間が掛かりそう。
薬も変更になった。
今までと別の抗生物質と、今度はクランベリーのサプリメントを。
良くなるといいな。
我が家の太陽は小次郎。今までみたいにサンサンと光を降り注いでくれ。
Img_0359939a5730809670444c9d8e71368d8a23d235
朝っぱらから濃密な、おちこじ。
Img_3161fc47473f54a421982e92334d41745c672384
私と一緒に、小次郎もお昼寝。
といっても二人共寝なかったけど(笑
Img_8231e0cc6d683a7bd47a92bf100914cbdb159434
わーい、華ママだー♪
と、甘えている小次郎。
華ちゃんは相手にしてないけど。むしろパンチ浴びせてたけど。
Img_093868904398378434d39cb10861ba0a62a82b76
おっちと小次郎は、この時が幸せなんだろうな。
私は、彼らがこういうことをしているところ見ることが幸せ。
Img_aee4619a828bae8989aef842b2b900b6fd7d65df
イヤな予感がしますー!
Img_ef8fd7c5a567cf7691aaad8f44a160238745f31f
小次郎の膀胱炎が長引いている。
1日に10回以上もシッコをするの。
今日は私だけシッコを持って行って検査してもらう予定だったけど、どうにかならないもんかと小次郎も一緒に連れて行った。

膀胱のエコーを撮ってもらったけれど、膀胱内に腫瘍は見当たらなく、尿道近くの膀胱が炎症起こしている。という見解。
そしてもしかしたら尿道炎も併発している可能性も。

飲み薬は今朝で終了。
今日皮下注射で抗生剤を入れてもらったから、2週間は投薬なしでOKに。コレ、ホント楽。
ヒトもネコもストレスなし。
2週間効いて4700円くらい。飲み薬より高いかもしれないけど、私はこっちの方が助かるー。

体重は変化なく、4.78キロ。
思いの外長引いて、私のほうがちょっとバテ気味。本人はトイレの回数が多い以外は、プロレスごっこはしてないけれど、比較的普通。
私も心配し過ぎない程度に過ごさないとね。伝わってしまう^^;
Img_cf1b5a62cf4b6bc7116677e2a1b5a9a9fb2b8a1b
今日は暑いから、別々の箱で昼寝していた。
もうネコ団子も終わってしまうのかなー。さみしい。
Img_c359530e40c178e6d52bfd5a6eabccacea6d66e6
華の階段を作った時に、爪とぎ入れも作ってくれたダンナ。
だがしかし。
乗っかるだけで、研いでくれないのよね。
なんで?
Img_d8ab59d0ffe458cee663e9cfcd3c4c82c237a231
カニカマ出したら、おっちが可愛くなってた(笑
Img_04203de6ec81e1c7247731c916095105a295258f
おっちの足、はみ出てますけどー。
Img_4275ff1906205c9b044619862c0358a9d0348f75
一人すごい寝相。
Img_cbbd5002065a380280858b010759c4a2017578b6
小次郎、大胆な寝相ね。