Img_ad3b50cdd42eb960295589dfe7083662
新年おめでとうございます!
今年もどうぞヨロシクお願いします☆

おめでとうと言えば、今日はおっちの調子が良かったみたいで、ここ数日より活発だったし、食べる量というか食べ方というか、とにかく表情が明るかったのだ。
新年早々嬉しいことだなぁ(^ ^)


Img_83fd073a67eede124e087eb119954870
どけてくれないかなぁ。

昨日は調子が良かったおっち。
今日はまたいつもの少食に戻っちゃった。
これまでを見ていると、輸液をした次の日は良い感じなのかな。
はぁ、自宅で輸液させてもらいたい。


Img_8460011ed9e9cfb8e1010fe477f3a4fe
おっちを枕に、なんて気持ち良さそうな小次郎。

おっち、今日はお正月だけど、予約診察で輸液をしてもらいに通院。
食べないこともあるけれど、この前の浣腸からまだンチが出ていないのだ。
体格の割に骨盤がかなり狭いらしく、それもベンピの原因にもなっているらしい。
でろでろー!
Img_7b687edb8c381deb24b9542a3b89bbe6
そのミカンベッド、華ちゃんに買ったんですけどー!


Img_165343123ee1183afddb795dbbd8b691
ボクもミカンに入りたいよー。な感じで、隙あらば…な小次郎。
その度に華ちゃんにパンチされてる。


Img_9996d6e565afbaab8e9281eafcabdd6c
初売りで買った華ちゃんへのベッド、気に入ってくれたみたい!


Img_df56590025f83b33639b0cdb4d18ab14
小次郎を見ていると、自由好き勝手で羨ましいなぁと思う(笑


Img_70970890b3789f8b0b8d69cefe7d47f1
脱走防止ネットの影。


Img_b476d935606ab8e861ef13f723266a70
あたし、お行儀良いの。
こうやってゴハン食べるの。


Img_69925e31052dc31cdc9a7d5a35574a1d
あまりにもうるさい小次郎をなだめるばあちゃん。

※しずね…うるさい。の仙台弁


Img_68f940153d077851e9a2ebe7ac658135
メダカも日光浴するのよー。


Img_3c070491f4c01a992fda9e3a1e440500
お父ちゃんのそばで夜ゴハン。


Img_44676295b7c2d936b92181f0075e2c86
何だか視線を感じるなと思うと、こうやって見てる時が多いのだ。


Img_22d4b3f06f133294e73de09178b359e1
今日は仙台にしては大雪。
現在(15:30)、15〜20cmくらいの積雪。


Img_5f80d7bc7a59931cfda0abda675299d9
この青いスヌーピーベッドも初売りでのお買い得品。
使ってくれるのは嬉しいけれど、二人で入るとキツそうだわ。
Img_75baea92a6900dc2f8ea01d33a54939f
小次郎だけベッドの外。
Img_2b67013df8f2be3fd78a515e3cd78e7e
おしくら饅頭のような。


Img_8d02f1d8dc5b91f7869dc9312054c40f
また雪だよ。
今年は雪の多い冬なのかねー。

Img_b8b15e0d9dd9f32775fa19e27696c36d
狭すぎて、首がおかしなことに…。


Img_8ebb185f3f96dbc97ee0defc98478b9f
幸せを呼ぶカギしっぽ。←ホントか?(笑


Img_608c64d10a88bc6ca3259fcd08ee43e9
底が抜けたベッドで寝ること。

Img_d106fd2d108898264d112911b9af20af
今日は、おっち小次郎華と全員での通院。

小次郎は先月血液検査の結果で肝臓の数値が高かったから、再検査。
…しかし、もっと数値が高くなっていたよー。
小次郎の長く続いていた膀胱炎で今も、腎臓サポートとpHコントロールを混ぜてゴハンを食べていたのだけれど、シッコも落ち着いているようだし、徐々にpHコントロールを減らし、最後には腎臓サポートだけになるようにしていこうとなった。
二ヶ月後に再検査。
体重は4.58キロで少しだけ減った。これはおっちに合わせてゴハンの量が減ってしまったからかも。

華は定期通院。乳腺腫瘍の再発転移のチェックと体重測定。
と、いつものコレは問題なし。少しだけ体重が減ったけれど、年齢的には許容範囲内。3.8キロ。
しかし、タイトルにも書いた認知症。その疑いが出てしまったのだ。

実は一ヶ月前くらいから、特に夜中にまるで発情しているような、ケンカしているような絶叫で鳴くようになったのだ。(最近は昼間も鳴く)
最初は夜中に寂しくなって抱っこしてもらいたいからかな?と思っていたんだけど、今日たまたまおっちと小次郎の診察中の待っている時に絶叫して、その声を直接先生に聞いてもらえ、まさかの認知症の可能性が。
ワンコの認知症は徘徊したり、噛じるようになったりと鳴く以外もあるらしいのだけど、ネコは絶叫のみというのが多いらしい。
5~10回程絶叫して、あとは本人は知らんぷりしている。
ひどくなると夜中中鳴いて飼い主さんが眠れなくなり、ネコに安定剤など薬を処方することもあるらしいんだけど、だけど、それはニンゲンの都合。先生はニンゲンのために動物にいらない薬を与えたくない方針の方で、我が家もまだそこまでいっていないので様子見。
…そうか、華。おばあちゃんなんだよね。赤ちゃんに戻りつつあるのかしら、夜泣き^^;
なんとか私達が折り合いつけて付き合っていくよ、大丈夫。

そして問題がおっち。
12月からゴハンを食べなくなり、あれやこれやと食べてもらえるような工夫をしてきたけれど、最近小次郎が食べているpHコントロールをたくさん食べてくれるようになっていた。
先生も何も食べないより、まずはゴハンが楽しいと思えるように市販のカリカリでも何でもいいから与えてね。と言っていたので、ここ2週間くらいはpHコントロールを主に食べていた。
そのせいなのか、腎臓の数値がガンと上がっていて、おっちの人生最大数値になってしまっていた。
ここまで数値が上がると食欲もなくグッタリの子も出てくるらしいけれど、食べていたせいか体重は少し増えて、5.48キロ。これが不思議だ(笑
pHコントロールは腎不全の真逆の作用で、塩分も多いらしく、、うーむ。
これから週に1~2回、輸液に通わなければいけなくなった。

新しい薬というかサプリ、レンジアレン  (Click!)  を処方された。
この薬、慢性腎不全で療法食を食べてくれない子の救世主的な薬で、比較的新しいもの。
だけど与え方が難しい、特に今のおっち。
ゴハンの度に1包を分けて与えなくちゃいけなく、おっちの場合は一日に5~10回に分けてゴハンをちょっとずつ食べているから、その度に粉を振りかけて…しかも現在はあげたカリカリを必ず食べるとも限らず、あっちの方が良い!と言われちゃうと別のカリカリをあげたり。…とにかく与えるのが難しい。
どうにか模索して頑張ってみるけれど、さっきあげたら美味しい市販のカリカリもイヤと言われたよ(笑
となると、食後に水に溶いてシリンジであげることに?
うん、まずは頑張ってみるよ。頑張ろう、おっち。一緒にね。

3匹同時の診察は体力使うし、時間もかかるし、お金もかかる(笑
みんな元気になってくれよー。
Img_435270a09bbacfb2b4c66595f48726c3
ベッドで今日も寝ていた。

Img_0be517a0b0e2a9356e17972a9a183bac
見て、この怖い顔。これがあのカワイイ華ちゃん?
認知症かも?言われた絶叫だけど、こんな顔で鳴いているのだ…。

Img_33bfad42e49bcf5174bcd33e6fa066c6
まだ調子が戻らないおっち。
phコントロールを禁止されてから、食欲が出ない。それとも、食べたいのが出ないから食べないのか。
明日は輸液してもらいに行くからね。

ところで、ブログのコメントが書けないようだ。
代わりに上からBBSへ行けるようにしたので、何かありましたらそちらを使っていただけると嬉しいです。
今その件について、問い合わせしているところです。
(ハナ兎。さん、お返事遅れていてゴメンナサイ!)

Img_a44a379d6ec73a7ed64707b123b480ec
ドナドナですか?

今日は雪の中の通院。
輸液をしてもらってきた。
やはり食欲がイマイチなんだよねぇ。
ヒルズのk/dを試しに買ってみた。食べてね。

Img_b2a220715dc655b88d7df36c5a541a49
前に載せた絶叫する華の顔、お友達に猛獣のようだと言われたけど、これが本当の可愛い華の顔!…のはず。

Img_83750d35041a82427d30e7af1d7721d3
いつもはおっちが寝ている場所を借り、華ちゃんがお昼寝。
縁側は暖かくて気持ちがいい。

が、この場所、華一人では上れなくて、降りられない。
なので、私が始終監視役(笑
Img_72ca038458ca773a44b989642a95b113
今日も病院に行き、輸液を。
疲れたね、頑張ったね。

Img_8879445eb03d89bea17537b73f58a73d
相変わらずおっちの食欲がないのを尻目に、華は食べるし鳴くし出すしで、元気モリモリ。

Img_f2461c09cf2a04c3e31385461b1f4440
眩しくて、人相(猫相)が悪い…。

昨日ネットで注文しておいたキドニーケアが届き、食べてくれた!
…が、それも当日だけ(苦笑
今日はまずそうに食べては残しているのだ。
んー、全くもぅ。