Img_12461318663d61dd52f4991867bd3792
いつ食べたがるかわからないおっちのために、私のすぐそばにカリカリを置いているせいで、この親子はいつでも貰えるものと勘違いしていて、こんな感じに私の場所を占領しつつゴハンを待っているのだ。
この二人仲が良い訳ではないのが、悲しい(笑
Img_e6e26f608a2225e575d05366435d561f
今日からWBCが始まったよ、華ちゃん。
一緒に応援しようねー。

今日のおっちは特に調子悪そうで、何だか心配。
Img_62a8dede7e72c0b642e64923d2fb218c
ボク達には関係ないもんねー。
…華ちゃんは女の子だけど、どちらかというと熟女…老女?(笑
お雛様はしませんでしたわ。
Img_757dc67e0f25e8646c94fb106114f368
今日は通院日。いつもより詳しい血液検査と、そしていつもの輸液を。
検査結果の数値が悪ければ、そのまま半日入院して静脈点滴をしてもらうことになっていた。

ここ数日ほとんど食べていなかったから、私の予想では静脈点滴になっちゃうだろうなと覚悟していた。
だけど予想に反して、2週間前より尿素窒素の数値はわずかでも下がり、クレアチニンの数値も下がってた。なぜ?嬉しいけれど。
なもんで半日入院もなし。良かったね、おっち。

ではなぜ食欲がないのか?
先生にストレスや精神的な事では?と聞いてみたけれど、通院以外に何のストレスがあるの?と逆に聞かれてしまう。(心当たりはあるw 私からのプレッシャー…)

そこで私が以前先生から聞いていた安定剤の副作用を利用して食欲を起こすということ。それを提案してみた。
血液検査も大丈夫そうだしやってみようとなり、処方してもらう。

帰宅後すぐ飲ませ、30分後には効いてきたようで、足元が少しフラフラ。そして、自分からゴハンちょうだい!と来てくれた!
ニャーン!と鳴いて欲しがってくれたのは何ヶ月振りなんだろ。
副作用って悪いばかりじゃない(笑

だけどその時だけ。
一眠りしてゴハン欲しいと来たけれど、今度は食べてくれなかった(^^;;

自分へ…過度の期待はダメ!まだ初日じゃないか!今日は輸液してもらったんだから、慌てず騒がず、おっちが食べたい時に食べてもらおう。
出来るだけ市販のカリカリではなく、腎不全用のゴハンでやっていきたい。それなら尚更焦らずに!
一番ツライのはおっち。寄り添っていけたら…と改めて思う。
Img_aad4048f465e750951d84a3bed126bda
ちょっと華の鼻がブシュブシュいってる。
風邪か?
…もしや花粉症?(笑

おっちの今日夕方までの様子。
安定剤の副作用のおかげか、今までよりは多くゴハンを食べている。
しかも療法食を。
食の楽しみと空腹感を思い出して欲しいな。
Img_0cd720f3dccd36d8434d7588cceb5f5d
華の絶叫直前の顔(笑

華ちゃんみたいに叫びたい時ってあるよね。
華ちゃんは私に、こういう風に叫べば良いのよ!と教えてくれてるのかな。
Img_367a0b2a33670cefaf812bbe15ef7aa5
小次郎、大きなクッションいいねー(笑

今日はおっちの輸液の日。
この前から安定剤の副作用の効果を利用して、食欲増進させよう!とやっているのだけれど、どうも期待程食べてくれない。
また数日続けてはみるけれど、それでも食欲が出ないようなら、安定剤は終了。
他の臓器への副作用も怖いし、稀に食欲増進の副作用が出ない子もいるということなので。

が。今日は違った。
夕方帰ってきてから薬を飲ませたのだけど、初日のようにゴハンくれー!と来たのだ。
足元もフラつき、こりゃ効いてるな!とわかる感じ。
難しいよね、与える時間帯も何か関係するのかしら。
朝に与えた時は効きにくいとかあるのかな。

先生からは療法食でなくても良い。美味しいカリカリ食べてもらって、食の楽しみを感じてもらいましょう。との事だった。
…体重が行くたびに減ってるから…ね。
Img_0aae57996febd76f446e7ddd659f771d
何だか今日は元気なおっち。
昨日から安定剤が効いている感じ。
それとも、フェリウェイが効いてるのかな。
Img_1972cb937d9bbab641cad88daea47ed2
おっち、なんか良い感じ!
お薬のおかげでも、食べて、甘えて、寝て。そんな普通の事が出来るようになった。
Img_b5062e101b1cebc3a706c4a64ac65d38
今日はボクが使う。

食べているゴハンが療法食かそうじゃないかの違いなだけで、元気にしているおっち。
甘えてくるし、よく歩くし。
一応明日は通院日なので、安定剤の処方をもう少し長く貰えるか、もしくは、一日置きに飲んでも良いか、聞いてみようと思う。

…嬉しいな。薬の作用だとしても、いつものおっちに近付いている。
Img_b07fc1161e8f0692f3f7b561d610f876
東日本大震災から今日で2年。
今もまだまだだよなぁ…と思うことも多いし、仙台では毎日何かしら震災関連のニュースはしているけれど、他地域では放送されていないなど聞くと忘れられちゃってるな…と感じたり。
だけど私達は生きている。ボク等はみんな生きている。んだよね。
改めて、犠牲になられた方々、今もまだ不自由な暮らしをされている方々に気持ちを寄り添わせていただきたいと思います。

今日はおっちの輸液の日。
ここ数日では元気があるおっちを先生に看ていただけた。
嬉しいな。


Img_4ceef0d45aee9d2866254cbc52e30d2c
華ちゃん、昼夜問わず元気に?鳴いている。
疲れるのでは?と心配しちゃうけど、声に張りがあるうちは元気なんだろう。と勝手に解釈し、鳴きたいだけ鳴かせている。
が、窓を開ける季節になったら考えもの…。
Img_d431c6b63ef179f00d4adacc88bf652a
眩しくて、目が開けられない。
眠いんじゃないんだからね!
Img_3c1d60c467062e9418b53bac4bb25d0b
小次郎のこの格好が見られたということは、もう春だ!と言い切っても良いのか?
Img_8ab3935f9ea95b37bef858d3ede97101
暗い場所で陰気にゴハンを食べるおっち(笑

今日は輸液の日。
いつも通り体重を計ったら!なんと、5.6キロに増えていたのだ。(前回は5.2キロ)
最近食べてくれているからだと思う。
前回までは減る一方で今日急に増えたから、先生が心配して胸水、腹水などじゃないか?と看てくれたけれど、ちゃんとお肉になってくれていたようだ。
嬉しい限り。…元気だった時より増えている気もするけど…。

昨日今日は少し食が進まない感じもあるけど、同じゴハンに飽きてきた可能性も(^^;;
処方してもらっている安定剤も、私の判断で飲む飲まないを決めて良いことに。
これで療法食を食べてくれたら、ホント、言うことなしなんだけどなぁ。
Img_d5a608a9826392370d3d145fcadf29e1
小次郎の可愛いオシリ♪
Img_f328d04c65d055582bd2e6236353727d
華ちゃんの食事風景。
これはもうデフォの体制(笑
Img_72f4deff8762d16b8ccc5de30503bdc8
なにかイタズラ出来るものないかなと、ウロウロうるさいから、ばあちゃんに押さえ込まれた。
Img_c3174f0d126915c514dd109a7b8b2b05
今日はおっちと華ちゃんで一緒に通院。
…華は車の中で鳴きっぱなし(^^;;

華は特に異常なく、ただ体重が通院毎に減っていっている。
年齢のせいと、毎日腹の底からの絶叫のせい。
普段の一割増しのゴハン量でもOKとなった。…今だって普通のおばあちゃんネコより多いんだけど(笑
体重3.72キロ。前回は3.8キロ。

おっちの方。体重5.54キロ。前回5.6キロ。
シッコ検査で膀胱炎であることが判明(T_T)
今日は比重も低かった。
食べているゴハンってホント大切よ!皆さん。
ゴハンが変わると、てき面に体の中も変わる。
今はスーパーにも売っているような、いわゆるネコ達には美味しいカリカリしか食べていないおっちだから…。
早く療法食に切り替えたい、体のためにも。
でも食べてくれないんだよなぁ。困ったさんだ。
Img_fc8775f9c24d98b4cfb5703e5979bc74
ボク元気!

可愛くお座りしてたのに、グッと寄ってきてボケボケ。

今日はおっちも華も食欲がなかった。
昨日先生から、特に華はゴハン一割増しでと言われたのに、早速普段の二割減(^^;;
おっちも安定剤を飲んでもらって、やっとゴハンを食べたという感じ。
昨日も安定剤飲んだのになぁ。
小次郎は華が残したゴハンまで食べる程食欲旺盛…。
おっちのゴハンは一般食なので、食べさせないぞ。イイニオイらしいけれど(笑

ところで、おっちが今一番食べてくれるゴハンは、銀のスプーンの15歳が近づく頃から。というゴハンなんだけど、前回買った時とニオイも色も全く違う。ロイヤルカナンではよくそういうことがあって、説明にも書かれているんだけど、療法食じゃないゴハンまでそうなの?こんなの始めてなんだけど。
何だかそのおかげで食べてくれない様な気もするんだけど…。メーカーさんに聞いてみるべきなのかな…。
Img_9969b0ba4b3e0651646f8e12f9c2a5cb
今日はとても焦った。

家族が全員留守の時、ベッドのベルトみたいなヤツに足を絡ませたらしく、部屋に入ったら、もがき爪から出血させ、大声で鳴いていたのだ、小次郎が。
絡まった足はあり得ない方向に向いていて、これは脱臼か骨折かも。と、慌てて病院に連れて行った。

が、腫れも折れも抜けもなく、爪も抜けていなくサヤが多めに剥がれただけ。
歩き方も大丈夫。
…拍子抜け。でも良かった。

今日は安静にね!と言われ帰ってきたけれど、小次郎に安静とか無理(笑
早速帰ってきてから、自分が絡まったベッドを見に行ったり、カウンターにジャンプしたり…。
通院して興奮したのだろうけれど、安静には程遠い。
ジャンプするということは、大丈夫ということなので、一安心(^^;;
はぁ、焦った。
Img_1df81a3d3b27ce92d2d6e683ebb93768
小次郎と華ちゃん、最近無言で静かにパンチし合ったりしていて、こんな二人の姿を見ていると、仲が良いのか悪いのか、お母ちゃんにも解りかねる(笑

華にとっては良い刺激になってるのかも(^^;;
Img_359cc036ac42e9dcad7828621dca0869
わかるかな。
カウンターからはみ出して寝ている小次郎。

おっちが全く食べてくれない。
無理強いはしたくないけれど、ここまで食べないとちょっと考えモノだ。
…明日も輸液に行ったほうがいいのかな。
Img_3fd74aa6d98882daad705d391e645b40
ネコの寝顔はカワイイのぅ。
Img_1b7588d90bc6fe857aaf7f081b067537
おっち兄ちゃん!重たいにゃー!
と、叫んでいるようにも見える。
Img_d6f81cda4b73b33df89278cd45c88dce
華と小次郎が仲良くなるまで、あと少し?
Img_09cff074fd41c149ff383b7c06b5a1b0
昨日はお薬なしでも調子良かったおっち。
でも今日はイマイチらしく、午後にお薬(安定剤)服用。
直後ゴハンも食べ、満たされたのか熟睡。
安定剤て、スゴイね。今のおっちの命綱。
お薬なしでも元気にゴハン食べられるようになるといいね。
Img_72dcfb3b9ca235089f3f957e7c677c65
高校野球を観戦する小次郎。
明日からはプロ野球も開幕!
一緒に応援しようねー。
Img_1787dccfc866b8c22fc3f6f98b3a0ce2
いつも使っていた水色の箱におっちがゲロンパしちゃったので、今日からはこの林檎箱に(笑
一回り大きいので、二人で寝ても余裕があるらしい。
Img_258e923b2de2b72dda82ecbee158d00b
よほど気に入った?
一人でも、林檎ちゃん。
Img_c1b9d3b6bb388d7c0b12a3e54eb76612
前から見るとハチワレだけど、後ろ髪はこんななおっち。