Img_61c87cbf1d756d385aadc7bc68f1af3b
華ちゃんの長いシッポに邪魔される小次郎。
Img_696c2417693dea078807c295cd8fb0d5
ボクだって、マジメな顔の時もあるのさ。
Img_112d04cc0f4800428daaa02915e33e44
アップにも耐えられる、そんなおばあちゃんでいてね!
Img_cba3db0e6cded560a259970ca6aa4b1d
おっちと一緒。

昨日今日とちょっと元気なおっち。
Img_1384ec84017b598cad918739cd161db4
今からこのおっちの背後から襲うよ。
投薬のため(笑
レンジアレン飲もうねー。
おっちは私がちゃんとすれば、とっても上手に飲んでくれる。けれど、準備している時に察知して、逃げる時があるのだ。
Img_fadaeb6e7985763f11abe9c681fbb92d
私がいるからか、華とおっちがこんなに近くに!
Img_aa2561cad8efccf1a3fa86d8b1a3e1ea
ばあちゃんに抱っこされて、ご満悦な小次郎。

おっちの通院日だったのだけど、ここ数年で一番体重が減ってしまった。
食べないから…ね。
今は週二回通って輸液してもらっているけど、今日明日も食欲が出ないようなら次は木曜日に通院し、輸液も週三回に増やすことになりそう。
どうしたもんかな…。通院が食欲減退の一因の気もしているのに。
Img_feb5fc983061438064f4017e4efffd3b
…イヤな予感がしますです
今日は私が朝から夜まで外出だったため、おっちのゴハンは母親に託した。
私だと、食えー!食えー!オーラが出てしまうため、少しおっとりな母くらいが丁度良いのかな?とか思ったり、少しだけ食べてくれているのを期待しちゃったり。

が。やはり食べないみたい。
ンチも出ないようだし、こりゃ明日は通院かなぁ。
…なんか浣腸もされそうな気もする(T ^ T)
一昨日、昨日よりは、顔に明るさがあるんだけどな。
Img_759439c4894a61be77daa718e6483a9c
おっち、食欲全くなく、中一日での輸液。
血液検査もしてきた。

想像よりも悪く、明日から半日入院で静脈点滴での治療になってしまった。
本当なら、丸一日や丸二日完全入院しての点滴が好ましいのだけど、おっちは極度の緊張とストレスを受けやすいため、半日で、まずは三日間。
三日目に再び血液検査してみて、点滴の効果が出れば半日入院は終了。効果が出ないようなら半日入院を継続か、毎日皮下輸液に通うか…。

可哀想で涙出そう。でも元気になってくれるのなら、今ここで頑張ってもらいたい。
私も頑張る。笑っているから。そばにいるからね。
Img_ada6ea3d8294f9f6e114e557728eed62
今日からおっちの半日入院が始まった。
午前中にお預けして、夕方にお迎え。

病院にいる間は、微動だにせず鳴きもせず、緊張からヨダレ垂らして、先生も見ていて可哀想なくらい我慢していたみたい。
…あと二日間、これがあるんだよ^_^; おっち、頑張れ!

帰宅後すぐにシッコしてくれて、安定剤を飲ませゴハンも食べた。
腕に留置針があり、それをかじり取ろうとするもんで止むを得ずカラー装着。
ツライよね、おっち。でも頑張って!
きっと体調が楽になるはず!

おっちの留守中小次郎は…おっちを探しまくって鳴きまくって、一睡もせず(・_・;
帰宅後、この写真の状態^_^;
二人ともグッスリ寝てね。
Img_c448701934a0178e99ff759d9920dc0d
はぁ…
今日もおっちは頑張った!
相変わらず、恐怖と緊張でガチガチに固まったまま、微動だにせず。だったらしい^_^;

帰宅直後は興奮状態だけど、安定剤を飲んでシッコしてゴハン食べて。
しばらくしたら、雨の降る外を見て黄昏たりしていた。(写真)
少しだけ慣れたかな?
明日までだからね。もう少し辛抱してね。ゴメンね。
Img_3a7f3641a10c34d9860600ca42c1e305
まだライオンさんなの?
あれ?と、小次郎が覗いてる。
そうなのだ、まだ留置針が外せない状態。

夕べシッコを一度しか出さず、もしかしたらシッコを作れなくなっているのかも?と、悪い方向に行っているのかもしれないと心配してしまう症状だったため。
今朝は吐いたし…。
ゴハンも安定剤を飲んだ時しか食べないし。

明日も通院して血液検査を。
その結果次第で静脈点滴にするか、皮下輸液にするかが決まる。
もう少しガマンしてね(>人<;)
Img_2ea7956772aac7362bcf7b7f2827c6bc
誰のアンヨで、誰のおててなのー
なんと今日も静脈点滴することになった。
そして写真を見てわかるように、まだ留置針が入っているためカラー装着。
ということは、明日も静脈点滴の予定。

血液検査の結果がとても悪かった。
静脈点滴をしているのに。である。
歩いているのが不思議らしい。
おっちの元々の体力があるおかげで頑張っていられる…という事なのかな。
ショックでそんな事は先生には聞けなかったけど。

この具合から復活する子もいるわけだし、おっちと一緒に頑張ろうと思う。
私に出来る事はしなければ! (他の病院ならどうなのか?ということも含め)
時間が問題。早めに色々決めないと!
頑張れ、私!
Img_b0c7dfb1970fbd08e70022339b5dee48
華ちゃん、おっちの代わりになってない?w
頑張ってるよ、おっち。
痛い程わかる。切ない。
でも明日は病院がお休みだから留置針も抜いてもらい、カラーも外してゆっくり出来るね。

今日は安定剤を飲んでもゴハンは食べなかった。
気持ち悪いのかな?
気分が良くなったらちょっと食べてみようね。
そして明日は一緒にのんびりしようね。

-----
実は今日、私だけ別の病院に行ってみた。セカンドオピニオン的な相談。
まだ転院するかは決めていない。
おっちにとって(もちろん今後の華と小次郎のこともある)転院することが良いことなのかわからない。
もっと色んな病院に相談しなければいけないのかもしれない。それもわからない。
おっちには元気になって欲しいのは本当のこと。
よく考えたい。おっちのために。
Img_b3e2f366dde51f54b7d4ad6818af2dd3
今日は病院がお休み。
針もカラーも外して、思いっきりネンネ出来たね。
ゆっくり出来たかな。リラックス出来たかな。

相変わらず、以前のように安定剤を飲んでもあまり効かず、ゴハンは食べられないけれど、おうちで眠れるって幸せだよね。

みんなの応援、おっちと私のチカラになってます!
Img_de68f3a909356296d3c9757ac59a8042
にくきうの絵が描いてある
昨日はゆっくり過ごせたかな?
今日からまた静脈点滴が再開した。

食べないから体重がどんどん減ってるよ。
少しでも食べられると良いのだけど…。

今日はドーナツカラーは着けないでみた。
シリコン製の留置針らしく、曲がっても外れても大丈夫みたい。
少しでも家では楽に過ごしてもらいたい。

…どうにかならないのかなぁ。見た目はとても普通なのにな。
やはり、気持ち悪いから?それとも精神的なことで?
先生からはまだ流動食はしなくても良いと言われてしまったけれど。
Img_0cabc96a797c682cab8912c4cbbadfe8
久しぶりに全員集合!
Img_eac1ea6edd4b7b4f89523f8000520eec
気晴らしにゃ
今日も半日入院での静脈点滴。
そして血液検査。

腎臓の数値は良くもならず悪くもならず。
ただ貧血が進行してしまっていた。
今日からエポジンという増血剤の注射をプラス。
まずは週に3回。1週間毎に血液検査をしてその度に治療内容を考えていこうとなった。

流動食もチューブダイエットという腎臓疾患に合う物も出され、ゴハンを自分で食べられない時に挑戦してみて。とのこと。

明日は病院が臨時で午後休みとなり、半日入院が出来ないので、おっちのストレスも考え通院はお休み。
もし流動食も嫌がり、自分でも全くゴハンを食べない時は皮下輸液しに行く事になった。

でも!帰宅後安定剤なしでも自分で食べようと頑張ってくれた。一度にたった5粒しか食べられないけど、だけど自分で食べたのだ。
おっちに言ってみたの。頑張って食べて、先生を驚かせてみようよ!って(笑
ふふふ、通じたのかな(^_^)
頑張ってくれるおっちに感謝!

どこにそんな体力あるの?と思うけれど、超久しぶりに家の中のお散歩したいと!
Img_8b3ce3a30d3c36780603a6812b4f9af2
母と息子。
どしたの、最近仲良いんじゃない?(o^^o)

おっち、今日は病院お休み♪
安定剤も飲まないで、自分からゴハンを食べてくれたよ。
チューブダイエットという流動食も試しにあげてみた。
これはアレだね、私が上手にあげることが出来れば、おっちも飲みやすいってことだわね。頑張るよ、母ちゃん。
Img_d9dffd84e5e994e7ccfecd018e12304f
Img_87c2d90eb9374e73f0bab8447b26ecea
同じ格好で寝てる!

おっちの体重がとうとう5キロを割ってしまった。
なに、多いじゃないか。と思うけれど、大人になってから4キロ台は始めてなのだ。
昨日は今のおっちにとっては食べたほう。
でも体重に対しては5分の1程度。
…めげない!おっち頑張ってるんだもん。泣きたいけど泣かない!おっちの前では笑顔!めげないぞ!
Img_258263aa099c516f17e46d96f498b72a
今日は暑かったねー。
小次郎も伸びちゃった(笑
Img_e6054787455a21c4eafc395a0402546b
もっさり取れた。
洋服一枚脱いだ気分?

おっちは今日、病院が休みなので点滴も休み。
ノンビリ過ごして欲しかったけれど、私から強制給餌されてゆっくりも出来なかったかも。
カリカリも缶詰も食べてくれないので、腎不全用の流動食を。
…あの大食漢のおっちが強制的にゴハンを食べさせられている。
悲しいし寂しいし切ないし、ホント泣きたくなる。
どうしてこんなことに…と思うけれど、なってしまったものは仕方ない!
頑張るだけ。復活出来るように。
おっち、とても頑張ってる。頑張らなくても食べられるようになって欲しい。
みんなの応援、いつもありがとう。
Img_a66cb9ce32bdf1276eb29adb2e0de489
疲れてるよね。
お家ではゆっくりして欲しい。
小次郎も遠慮気味(笑
Img_801ff57c30a5aa1aef6558f43e3f4a19
包帯もちょっと慣れたよ
毎日ご苦労様。頑張ってくれて、ありがとうね。

…ぐっすり寝ているところを起こして流動食を、、なんて可哀想で何だか出来ない。(病院にいる時は寝ないし鳴かないし微動だにせず、ずっと緊張しているみたい)
半日家を留守にしているから、帰ってきてから流動食を。とは思ってはいるんだけど、私達の就寝時間、おっちの就寝時間なんかを考えると、実際与えられる時間は少ないものなのだ。

私が起きてあげれば良いだけのことなんだけれど…最近は吐き気もあるようで、なかなか飲み込めそうなタイミングを見計らうのが難しい。(薬も)
そして何より流動食がストレスになってしまっている。

難しいよ、流動食って。
飲ませることは出来るのだ。だけどそれを吐かない時に、起きている時に、おっちが自宅にいる数時間で。
…難しすぎる。

明日は血液検査。食べてないし、吐き気も出ていることから、なんだかとても心配。
Img_8b98b64d7f24a027e1369e0e30f1118a
おっち、半日入院して静脈点滴、よく頑張ってくれたね。ありがとね。
半日入院は今日までだよ。
明日からは通院での皮下輸液。
混んでて待ち時間あるかもしれないけど、一緒に行って一緒に帰ってくるからね。

おっち、ずっと頑張って静脈点滴に耐えてくれたけれど、今日の血液検査では期待に反して悪化していた。
静脈点滴してるのに悪化が続くということは…。
先生にはこの血液検査の数値で歩いたり鳴いたりしているのが不思議なくらい。なんて言われてしまった。
相当悪いんだろうね。

これからはお家でゆっくり過ごして、食べられる時に食べて、遊びたい時に遊んで、寝たい時に寝て、おっちらしい生活が送れるように、お母ちゃんサポートするからね。
毎日通院して背中にチクしてもらうけど、それだけは我慢してね。先生にもおっちがおっちらしく過ごせるように、とお願いしてあるからね。
何も心配いらないよ。
食べられるようになったら復活できるんだから!
Img_115f8746d375c7f0fe75937343817aad
おっちの体重が小次郎と同じになってしまった。
今日は一日調子が悪かったみたい。
流動食は完全に拒絶…。
カリカリも食べない。

皮下輸液のために通院し、先生より黒缶が結構好まれているみたいだよ。と教えてもらった。
家のネコ物在庫を見ていたら、賞味期限内の黒缶があるではないか!
安定剤を飲ませて、その後ニオイを嗅がせてみた。
!!
食べた。丸一日何も食べたくない、飲みたくない、動きたくない。そんな状態で、先生からもだいぶ参ってるという顔してるね。なんて言われて帰ってきたのに。
今日は安定剤が効いてくれて食べたのだ!
量は少なくても、食べてくれたという、そのことがとても嬉しい。
Img_21f2c354afe023f2df631b41812b8944
華ちゃんの目のあたり黒いから、目を瞑っているのか開けているのか、よくわからないの。

今日のおっち、昨日のあのグッタリ具合よりは少しは良いのかな。
少しでも自分でネコ缶を食べることが出来たからなのだろうか。1日で必要量の10分の1しか食べてはいないけれど。
…おっちは私が近くに寄ると、病院に連れて行かれるか薬を飲まされると思って、寝ていてもハッと目覚める。
悲しいな(^^;; でもおっちにとって嫌な事は私にしか出来ない事。
嫌われてもいい。おっちが元気になるのなら。
Img_e98b9c56b2d254b7c516c4acc5656bc3
超久しぶりなんですけど
小次郎留守番で、華とおっち一緒に通院。
なんと華は3月に行ったきりだった(^^;;

華、体重は減りも増えもせず良好。

おっちの今日の表情は暗く、もちろん食べてないせいもあるけれど、だるいんだろうな、具合悪いんだろうなと思わせる感じ。…というのは先生から見た様子らしい。
おっちはジッと我慢する子だけど、顔には出やすいみたい(^^;;
先生はおっちの顔を見て、毎日今日はこんな風に見えると言ってくれる。
それが本当に当たっているのだ。

明日は病院は休み。ゆっくりしようね。
Img_ff3fd4e113649163a53fb793c518fc67
小次郎と一緒にネンネ。
リラックスしてくれてるかな。

今日のおっち、食べないのにゲリの一歩手前のンチを出した。
脱水してるのにゲリなんて…。
明日は輸液してもらいに行こうね。
Img_7d470408c0ce952291615c06943df665
いつも一緒。
仲良くネンネしてね。

友達のネコさんが星になった。
華ちゃんと同じ位の年齢。
仲良くしてくれてありがとうね。
また会おうね!
Img_f0f8b9a1f1631920c5544c4e870ad331
華はおっちの流動食が好きらしく、おっちが飲んだ後、皿に付いている流動食の残りを水で薄めてシリンジから直接ペロペロと自ら飲む(笑