Img_b067ceb96c7e376a987bd5cca8d01314
華ちゃん、眠たくてコックリ。
Img_8660731f1d01776f14709305482a7bc5
こっち来るなー!とか思ってる?
Img_d77f0ff92650a8f4903d9d314c321a96
なんかいつもより小さいな。
Img_cc65bf0661e5becfbbd8f1dd885130f6
寒さに負けたか、下からの暖かさに負けたか、あと少しのところまで接近!
Img_eb1689d4e72b762c2fa2080313bca484
華ちゃんは興味がないようだ。
Img_cf85e8d0292dcf077e7f813529d5d830
最近、この暖かいカウンター人気だねー。
また一緒だね!
Img_42df69bdb1e671b9bc15648a3bf8cea2
ゴハン食べてる華ちゃんの後ろから、恨めしそうに覗く小次郎。
Img_705e98ccfdb8b071aad4655259e3d167
埋れていた。
Img_193b0d14fb0ef97f411b59e00f90055e
華ちゃんは夜寝る時は私と一緒に布団に入るのだけれど、あれ?いない!と思うと、こうやって勝手に布団に入り寝ている時がある。
…枕を上手に使い。
Img_72a3a0400e2b8c6dc8d72cf94ed47625
本当は、華ちゃんにこのミカン柄ベッド、小次郎にヒョウ柄ベッドを使って欲しくて買ったのだけど、小次郎がミカンの方がいい!と言い張り、華ちゃんにヒョウ柄を使ってもらっていた。
それなのに最近は小次郎がヒョウ柄に好んで入るため、華ちゃんにこのミカン柄を使ってもらっている。
華ちゃん振り回される…。華ちゃん的にはミカン好きなので良かったのだけど。
Img_312f23b30d00b8578c247608cdcaf2db
私が焦ってブレてしまった(笑

華ちゃんの背伸び、前足を浮かせてウイーンと伸びるのだ。
Img_9ce07b6c5192ffc1933bf4216bbf8c3d
華ちゃんが膝に乗ろうとしたら、ササッと小次郎が先に乗ってしまった。
小次郎の機敏さに圧倒される華ちゃん。
Img_415f868d4a721d210da2fd25dbbf4a87
小次郎がいない!って探したら、華ちゃんのベッドに忍び込んでた。
直後、華ちゃんにガブリとされていた。
どうしちゃったの、小次郎。さみしいの?
今日はおっち兄ちゃんが星になって半年だよ。
Img_6e2833b2b85d36a8adbdb22116eb5916
Img_b207b960895024d4cc1825ed6f4474c4
最近ホント小次郎、図々しいよー。
華ちゃんに足乗せてる…。
Img_5b72b93520e009af13a97a3dfb936d1e
寒いからか、華ちゃんの抱っこ時間がやたら多い!
小次郎も抱っこしてもらいたい時は、私の膝争奪戦(笑
Img_2597d3e0df6b8ec05164cb736a33cf85
もう少しで頭が落ちそう。
だけどこの姿勢のまま、グラグラしながら頑張っていた。
Img_f5b62e3d6cebeb4dcd48747075751655
Img_40fde76adf62a57e629423352d7e225b
ホント、最近図々しい小次郎だなぁ。
Img_3e05c1e47b64216bdafd79f48b32b0de
華ちゃんて、なぜかいつも一粒残す。
Img_2dc24cb35115a9d77369b1710ce597da
リンゴネットをおかっぱに切ったけれど、華ちゃんの頭の方が大きかった…。
Img_68d07cca816d278b9713083520983255
抱っこされてヌクヌクゴロゴロ。
Img_4fcd8c1b199d51cd34c3da5f8c23cadb
別のところにも載せたんだけど。
小次郎がとうとうiPhoneを使いこなした!(笑
自分撮り。
Img_edc2441142419d4062dcaab6359f5946
太陽が出たり引っ込んだり。
日が当たっているうちに光合成だ!(笑
Img_319a7fd79dcbd619186971e6f884ca74
華ちゃんが動かなくても済むように、小さな器に水を入れて置いてるんだけど、小次郎までも飲んでいる(笑
華ちゃんにお水を。と思ったら、いつもの如く小次郎がお先に!と飲んでしまった。
Img_fa520d1ec0877df31a25e28ada3c2f70
怖いよー
今日はクリスマスイブだけど、華ちゃんと小次郎は頑張って病院へ行ってきた。
久しぶり…サボりすぎた。

小次郎のシッコ、血液共に大丈夫。体重4.3キロで思いもよらず減っていた。
だけど、まあ見た目は若いけど実年齢はおじいちゃんなので、次は半年後にまた検査しようね、だって。
小次郎、今日もブルブル震えて可哀想だったから、早め早めの検査で病気を予防していきたいね。

華ちゃん。体重3.5キロ。華人生で一番減っちゃった。シッコはいつもの通り薄い。
そして今回は初めて腎臓のところで異常が出てしまった。
慢性腎不全。年齢からすると当然と言えば当然。でも今まではおっち、小次郎よりも若い血液ねー。なんて褒められていたから、私的にはショック。
おっちの闘病を思い出して、あの様な苦しい思いはさせたくない。
次は1ヶ月後位にサプリや薬なしで再検査。
その結果を見て今後どうするか決めましょう。となった。
劇的に良くなるとは思わないけど、落ち着いてくれるといいけれど…な。
先生は、華の場合は、老化現象と腎不全の症状のどっちが先に表に出るか…だよねって。
問診などから感じたのは、華ちゃん自身が腎不全と上手に付き合っていけるタイプかもしれないよ。と。

おっちの場合は悪いなりにも落ち着いていたのが、少し悪くなったと思ったらガタガタと行ってしまったから。
華ちゃんは悪くても穏やかな進行だと良いのだけど。

華ちゃんだってもう老齢。顔は可愛いけど、おばあちゃん。
沢山食べて元気に過ごそうね。
ウェットも食べられるように練習しよー!
Img_1243d1198cf209660dfbbe57b4db2c77
毎度何もしない我が家だけど、こんなことしてみた。
なんのこっちゃ。で寝ているけれども。

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください!
Img_ce980bf5028f04f086fc3b4ff0458e95
むむむ。
さっきまで寝ていたベッドを、華ちゃんにほんの一瞬で取られた小次郎。
しばらく怒り心頭だった。
昨日はヒョウ柄ベッドに寝てたくせに…。
その日によって好みのベッドが変わるようだ。
Img_7265019ce5e73d4e520d8b97d0020b8a
お熱あるの?
ここ三日程、華ちゃんの食が細い。
小次郎も心配ね。
Img_52c4e3f2939c1fcfc116e611e8ffabb2
華ちゃんの食欲があまりなく、なんとなく元気もない。
いつもは小次郎がちょっかい出すけれど、そういう時はやらないみたい。
ちゃんとそっと寄り添ってる。

…腎臓の数値があまり良くなかったのが表に出ちゃってるのかな。
Img_6cd8f863935ed30969961cf9301ab991
なんつって。
Img_5584f8d7beccf30f81806ec4e32248d5
a/d缶美味しいんだって
特に今日は華ちゃんの食欲がない。

もともと難しい子で、例えば私達が留守にしたり、夜中私達が寝ていて起きなかったり、4〜5時間ゴハンがクチに入らないと、もうそこから半日はゴハンを食べてくれないのだ。
そんな子が食べなくなるって悪循環だなぁ。

しかも一度に食べるのは少量で、ウェットなんかはティースプーン1杯の量を15分位かけて食べる。…舐め取るが正しいけど。
ウェットに固形物が入っていると食べないので、ペースト状じゃないとダメ。
難しい(^^;; 食べてくれていた時はバクバクとドライを食べたんだけどな。

全く食べていない訳ではないので、何とか私がうまく与えることが出来れば…とは思うんだけど。
24時間起きてはいられない。

ネットで注文しているゴハンは年末年始にかかったようで届かないし。
色んなことが難しい。
今日はa/d缶を買ってきた。(写真)
おっちが残してくれた腎不全用の流動食もある。
華、頑張ろう!私も頑張って夜中起きるから。
Img_8c42471701f3d8f9d84369a4a3ad4a2a
来年もヨロシクね
我が家にとって今年は、本当に辛く悲しい年になってしまった。
おっちが6月に星になってからの半年、そしてその前の苦しんでいた前半の半年、丸一年、おっちを思わない日はなかった。

今は華ちゃんがちょっと調子悪い感じで、去年12月からおっちの体調が悪くなったのを思い出し、私の気持ちもザワザワ。
ちょうど1年前は…なんて過ぎた事、余計な事が頭をよぎったり。

生きた心地がしなかった今年だったけれど、皆さんの応援と励ましで私は生きていたのかも。

来年はどうか我が家、皆さんが楽しく過ごせますように。
今年はおっちへの愛をありがとうございました。
良いお年をお迎えください。