Img_c6c83ce8a7b7d285b24f6bd3d48f47a1
なに怒ってるのー?
Img_39d028106a59e82eb45b11a1945b7c82
華ちゃん、小次郎と一緒に寝ようと移動したまま、淵に座っちゃった。
オシリ出過ぎてて、ひっくり返るんじゃ?と見ていて怖かった(笑
Img_59e76aa462ffe68eee6fa30fbc6602ca
前まではおっちと小次郎が一緒に使っていたスヌーピーベッド。
おっちがいなくなり、小次郎は寄り付きもしなくなってしまった。
だけど華ちゃんが使い出したら…なんと!小次郎まで入ったのだ!

白黒ネコじゃない華ちゃんだけど、おっちと寝ていた時を思い出しちゃって…。

使ってくれて嬉しい。きっとおっちも一緒にネンネしてるはず。
Img_a72e7720d79a3a060862b002504cf8ba
夏なのにくっ付いて…。
なんだか、おっちと小次郎のいつも一緒だった時を思い出して、懐かしい気持ちでいっぱい。
Img_085302dc71afb85864d1a9f6882fd85a
華ちゃん、こんなに小さくなっちゃって…。
…抜け毛の季節です。
Img_1d62813e37bc2a60fe8eabacb68b9a8c
着せたら動けなくなった(笑
Img_874dab9e1f78d974790cd32e1c345725
おしりあい。
Img_20ab652f894e2aba9f7502dd37190067
戻ってきた直後
Img_3490027cba53333a43294ed804c2cb3a
小次郎が寄り添ってくれている
今日のお昼12時、華ちゃんがおかしくなった。
口呼吸をして痙攣。それが2時間半も続いた。
途中硬直したり、激しい痙攣になったり、ガハーっと呼吸したり。
あまりにも長い時間苦しんでいたから、私達家族は覚悟をしてしまった。

病院へ電話して、どうすれば良いか教えてもらい、酸素ボンベというの?シューっとするのを急いで買いに行き、体温が低くなったのでカイロを用意したり。

だけど私達のところに戻ってきた。
地震があったんだけど、偶然その瞬間に正気に戻った。

今朝ちゃんとシッコもしたし、ゴハンも食べた。
この小さい体の中で何が起きたのだろう。
華ちゃんの体力、運がそこまで強いとは…。
あの2時間半の激しい呼吸困難に耐えるだけのチカラがあるとは。
電話で華ちゃんが正気になったことを伝えたら、先生も、うそー!うそー!と言っていたよ。
明日は体力的に大丈夫そうなら病院に行こうね。(心臓に負担かけないようにと言われたけど、通院が一番の負担だよね…。)

一応今は落ち着いてる。
興奮からか眠れないみたいだけど、ゴハンも食べたし。
疲れたよね。ゆっくり眠って欲しいんだけどな。

その時の小次郎。ずっと華ちゃんの近くにいてくれていた。
華ちゃんが苦しんでジタバタしても、体が触れる程そばにいた。あの怖がりの小次郎が。
おっちの時は怖がって隣の部屋にいたのに。
華ちゃんは大丈夫と思っていたからなのかな。
Img_94015eb6dc7d0be06aeb50ced2dcfa49
今日通院してきた。
結果から言うと、色々と体調は悪いということらしい。
今までは腎不全の数値が年相応に悪いのと若干の貧血だけだったのに、心臓、肝臓まで悪くなっていた。

昨日の発作的症状は、心筋梗塞からのものであった確率が高く、この世に戻ってきたのが奇跡的とのこと。
脳、心臓、下肢へ血栓が行かなくて良かった。
自分でトイレに行ったので、脳と下肢は今のところ大丈夫みたい。
心配は心臓の状態。
後日体調が落ち着いた頃に撮ってみることに。

輸液に強肝剤(と言ったと思う)をすでに入れてもらい、腎臓と肝臓をサポート。
心臓は飲み薬を。昨日のような発作が起きてしまったら、ニトロを膣に。

血液検査などしてもらっている間に興奮から口呼吸になってしまったので、酸素室で休憩。

もっと色々と言われたんだけど、何か今思い出せない(笑
私の心臓もドキドキしっぱなしよ。
…しかし、よく私達のところに戻ってきてくれたなぁ。
スゴイよ、華ちゃん!
とにかく私は華ちゃんが少しでも快適に過ごしてもらうようにお手伝い。
たまに通院で疲れるけど、我慢してねー。
母ちゃん頑張るよー!華ちゃんはリラックスしててね!
Img_2e1eb06ecb6555d449bbe548a9bf004b
相変わらず一緒にいてくれる小次郎。
ありがとね。

一昨日は発作、昨日は通院で、さすがに疲れてるよね。
心筋梗塞の発作を起こして、普通でいられる生き物なんていないよね…。
とにかくのんびりしてほしい。
Img_a82a40cdffdef8649b827c474a7ca5f4
1日ダルそうにしていた華ちゃん。
ツライね。
頑張っててエライよ!
大好きよ。
Img_104545ac6785e03b154973a8a80f0688
先生からは、ほぼ心筋梗塞だったのでしょう。と言われた華ちゃんだけど、聞かされた時なんとなくは理解していた。
呼吸困難、痙攣の症状だったし。
でも2時間半も続いたし、長すぎじゃないか?とも思っていた。
先生も長くても20分くらいとか言ってたし。
何かと何かが連続で起きたのかな…。

で、動揺の中で心筋梗塞と言われて、はい。なんて大人しく返事してたけど、考えるとそれは心筋症のことだよね?
血栓が出来て、脳、心臓、下肢の血液を詰まらせる例のアレ。
華ちゃんは2時間半もの間、脳は酸欠状態、心臓も疲れ。

下肢に血栓が出来れば本当に大変なことになってた。とも言われていて、それも理解していた、つもり。
だけど落ち着いて考えると、華ちゃんは見てわかる場所には後遺症が出ていない。(心臓はまだレントゲン撮っていないし、この前のような発作も再び起きる可能性が高くニトロを処方してもらってるけど)
…この世に戻ってきたのは奇跡だと自分で言ってたけど、本当に色んなことが奇跡だったのかもしれないなぁ。
Img_5b4ecb09124dbb7e9f1509c9c92d0b12
華ちゃんの頭にヒゲ1本(笑
Img_fbbd748e63378703ba7c0b923504ae2f
おっちが星になってから今日で1年。
今も声、温かさ、柔らかさ思い出す。
大好きなおっち。
おっち!

華ちゃんを見ていてくれて、ありがとう。
いつもお願いばかり言って頼りない母ちゃんだけど、そばにいてね。
Img_a45d3edb9b75e81f3e34bd3d88a53d21
最近はこの夏用ベッドがお気に入り!
Img_a2c6ee85b5e4a112aa5f156f610d0f20
華ちゃんがウロウロしてるところを心配そうに見ている。
Img_ab9e9122456cd9e2b75f93ec2d82ec8a
二人とも縁側にばかりいるから、私まで縁側で過ごす時間が増えちゃったよ。
Img_f377504a11a3319d4f3a203e4af5726d
久しぶりにじっくりとブラッシング。
小さい華ちゃんが出来上がった。
Img_6e065439bc01fbafea7d9e7ce2b9cc46
肩に手をかけて、内緒話でもしてるみたい。
Img_6d8cf978af4b122bcdc38876303bff46
この二人のためにこんなの買うとは思わなかったよ。
華ちゃんと小次郎が一緒に寝るための、新しいベッド。
Img_d1d09052160b90fad889c5b77b50a421
夜中ンチをした華ちゃん。
ネフガードを飲み始めたせいなのか、食べる量少ないせいなのか、動かないせいなのか。出すのに苦労した。
そして出た後気張り過ぎでのゲロンパ。
そしてそして、その後床に倒れこんじゃって、クチ呼吸を…。
焦った。怖かった。
30秒程で治まったけれど、ついニトロペンの袋を開けて粒を手に持ち、いつでも入れられます!状態で見守ってしまった。
疲労でなったのだろうけど、呼吸困難かと思って焦った。

今の華ちゃんにとってはンチも嘔吐も心臓に負担がかかってしまってる。
今日病院から整腸剤と消化器サポート可溶性繊維をもらってきた。
スムーズなンチになるように。
先生に聞くと、華ちゃんの場合は下痢より便秘のほうが怖いって。
下痢なら輸液で脱水をカバーできると。続く下痢は別として。

トイレに行くまで、トイレに入ること、トイレをすること。
上手に付き合っていかないと…。
Img_b5546a69681b8b1a60027a49c56389bd
今日数回咳をしていた華ちゃん。
水が溜まってきてるのかな…。
ゴハンの量もすごく少ない。

病院に行ってレントゲン撮ればわかるんだろうけれど、私が躊躇している。
あとから後悔するかもしれないけど、今の華ちゃんには病院での興奮と恐怖のほうがもっと怖い気がしている。
Img_d444b48ed64c4d42e887c4420d33f914
鼻が潰れてるよー。
苦しくないかい?

華ちゃん30時間振りにシッコ(>_<)
お漏らししてもいいんだよって言ってるけど、そこはやはりネコのプライドなんだろうね。
華ちゃんが頑張ってるから私も頑張ってる。
Img_1c66323a18ffa574c3123c92ae53b8eb
華ちゃん、今日レントゲン撮ってもらいに行ってきたよ。
行かないつもりだったけど、少しでも楽になる治療が見つかるなら…と思って。

やはり…というか、肺に水が溜まっていた。
呼吸が荒いのはそのせい。
肺の水分だけを出してくれる薬を出してもらった。

そして明日から酸素ハウスもレンタルすることにした。
辛い時入ってもらう。

心臓の病気をすると高い確率で肺水腫になるという。
前の発作が心不全でなり、その直後肺水腫の呼吸困難も併発したのかな…。とのこと。

夕べは華も私も一睡もせず。
午前中は何となく楽に見えるんだけど、午後になると呼吸が苦しそう。
明日は酸素が届くから、少しでも楽に過ごせるといいな。
Img_7abd6a81be1ee1163c2bd4684f00035b
Img_acc34aa2fc5a039187c542b4031daa55
酸素ハウス全貌
レンタルの酸素ハウスが届いた。
夜になって少し息が荒いかな?という感じだったので、テスト兼ねて使ってみた。
ハウスがメインなんだろうけどマスクも付いていて、もしかしたら華ちゃんはマスクを使う頻度が多くなるかも。

写真のマスクは華ちゃんから多分遠い。
だけどやらないよりは…と思って使っていたら、寝たのだ(笑

息が苦しい時って頭を下げないのよ。
そして伏せの格好で胸、脇、前足が高くなるようにクッションとか枕とか、そんなのを下に置く感じ。
ちゃんと自分で良い場所格好を見つけるみたい。
だけど酸素マスクを近付けて数分、最初は鬱陶しがってたけど、その後ウトウトし始めて、そして寝たのだ。
少し荒かった呼吸が落ち着いた。…ような気がする。
このマスクは怖くないよー。気持ち良くなるんだよー。とわかってくれると良いんだけどな。
あとはハウスよね。…入ってくれるかな(^^;;
Img_5566ab3676e2a647d708cf0df065f648
暑くて投げ出しちゃった。

華ちゃんの酸素ハウスの排気熱が結構あることが判明(^^;;
真夏どうなる!? とうとうエアコン追加で買わなくちゃいけないかな?(´疋_I%`)
Img_358446526283d0b3edaf797f8dadad73
調子が良さそうだったので、ハウスに入る練習を。
一応ベッドに入ったものの、3分で出てきちゃった(笑
中型ハウスなのでレンタル料もちと高い。
もし全く使わないのなら小型ハウスに取り替えようかな。
今のところ基本マウスだけ使っている感じ。
マウスは全く嫌がらないのだ。
Img_f2cc1d418ae71da81a73c31fbd9f9239
Img_cf9ac2a79ff0cb2e3799f22bc3d10f16
ペットショップで頂いたマタタビ入りポワポワボールでサッカー遊び。

ザックJAPAN、残念だった…。お疲れ様でした。

華ちゃんの投薬に悪戦苦闘中(^^;;
一度に3粒飲ませるの大変ー。
Img_3875985923b2a67797c6954a08fe162c
最近華ちゃんばかりにかまっていたせいか、小次郎子供帰り。
Img_d980d81a0c66a0d3ce75d69a23627803
ここ数日落ち着いてる華ちゃん。
それは酸素を吸入しているからなのかな。
それとも頑張ってお薬飲んでいるからなのかな。
皆さんいつも応援ありがとう。

ところで。
レンタルしている酸素ハウス。
ハウスを嫌がるし、もしハウスに入る時は相当ひどい時だと思うし、ひどい時は私達は目を離さないわけで、マウスがあれば対応できるのでは?と思った。
なので返却して別の酸素を用意することにした。
レンタル料って案外高くつくのよね(^_^;)
Img_11a2f95ed5ebcacb4ce326e23c58b0ed
一緒だと安心ね!
お母さんの華ちゃんから甘える(^_^;)