Img_2a54967e582acb7d738309c1d2f4c1fc
ばあちゃんの膝に抱っこ。
Img_c39bded873ccd84c3a7f68abdf79146e
長い時間かけて丁寧に毛繕い。
Img_81ce166d7b8a27a04961f7c46d23a7bb
今月ハタチになる華ちゃん。
顔はまだまだ若いよー!
Img_ce50461cfaca06cdf48d506aef34f748
1日の最後の薬を飲まされて、ちょっとお怒りモード。
Img_1f8f21a60302d76583c66da4bfc4ab78
Img_42ad6f6b3105c0761dd3a93befb1b9a1
砕いたカリカリを一心不乱に。
Img_7e6fc22b5008f4b2f8afcf1de8eb6dde
気にせず食べてください(笑)
今日、薬と輸液セットをもらいに行ったら!
まだ誕生日ではないけれど、20歳になってた。
嬉しいね、華ちゃん。
Img_70e4aabd9e5cec02c43660eb03191870
最近は腎臓サポートスペシャルしか食べてくれない小次郎。
ちょっと体重減ったし、たくさん食べてね。
Img_e6122dec41ab93e19953f0f432ace781
ペッペッと出してしまって汚れるので、最近はランチョンマットを使っている。
今日はネコ型ロボット。
Img_e733e846dd1194b11953558898578621
一緒に寝てるなーと思ったら、華ちゃんたら小次郎のオシリに顔をうずめたよ。
Img_2910cc537f8355edc52ba687fc6f7d2d
クシャミもしてたし、寒暖の差が体にきちゃうね。
暖かくしてネンネしようね。
Img_aef439473e47422fa06479edcb128430
お行儀悪いぞー。
Img_936b292a4c716dc991c55b0f872722cd
堂々と隠し撮りしてみた。
マジメ顔。
Img_4f313e48cf013350fd28a6e9d04abc41
約1ヶ月前のお盆の頃小次郎の調子が半日悪くなり急遽通院して、超初期の心臓病かも?との診断で、おっちも3年程腎不全で、華は今心臓のために飲んでるフォルテコールを出され毎日飲んでいた。
薬がなくなる頃再度検査ってことなので行ってきた。

検査結果は良好だったけど、薬で落ち着いているからだろうと再びフォルテコール…そして、むかーしからなぜかGPTの値だけ高く、その原因かもしれない肝機能を良くする薬も処方されてきた。
検査数値は良くても薬が増えちゃった。

本人は元気で何も変わらないんだけどな。
また1ヶ月後に検査だよー。頑張ろう。

そうそう!減っていた体重は50g増えて4キロになった!良かった。
おデブさんよりは良いとは言われたけども。。

今日は小次郎は初めて院長先生に診てもらい、華ちゃんの息子だと言ったら、なぜか大喜びしていた(笑)
Img_a8a57d97cf68c018ce8f263a734d83e6
朝晩肌寒くて、寒暖の差が激しいと鼻水垂れちゃう華ちゃんは、今が一番ツライかな。
昼間の暖かい太陽でポカポカしてね。
今年はいつもより早くマフラー着用している。
Img_b7d1b0ec915a2de4f8d220777fe07dcd
抱っこし合って、でもちょっと苦しそう(笑)
Img_afc7f44651a68f6c7ae2ee6131525f14
華に、冬用毛糸のシュシュを作ってみた。
モコモコ(笑)あたたかいかな?
Img_a12ae27b707906db0f98d5e97cfbb33b
ボクの腕枕でネンネして。
ボクは華ちゃんの腕枕でネンネする。
Img_dbb638356449ef44dbc54ca15d8bb028
二人してどこ見てるのー。
Img_c566875a3800d93d5ec0c5f58f136b2a
華ちゃん!ちょっと待ってー!
Img_471955274244ec6a2cd663664e28d837
朝晩はもう寒くて、今年は早めに冬用ベッド登場。
Img_5682a09253d94d96284797dfaa984f22
薬を飲ませたら怒って顔を隠しちゃった(^_^;)
いつも上手に飲んでくれてエライよー!
Img_6a5cb999dfd121d292491e98b0df3ae7
Img_a88aa907f8b0c77f6cc1c8341714f36e
小次郎が華ちゃんの前から動かない…と思ったら。
一瞬目を離した隙に中にいた。
Img_f159f30dd15af7435f4901cce37b9ca1
朝方ちんまり私の足元にいた。
最近は寒いからか、私と華と小次郎の3人でくっ付いて寝ることが多くなったね。(ダンナには誰もくっ付かない)
Img_945a83209b156194330839c3bb5d7478
華ちゃんは1日に5種類の薬を飲む。
朝、夕、夜に飲む。
口内炎なのか歯肉炎なのか、クチを痛がるので無理に開けることが出来なくて、こうやってシリンジに薬を溶かしてチュと。
嫌がるけれど上手に飲んでくれる。
Img_23ca5085b9e2be2cdb0e0684a863cc8c
ばあちゃんからご飯をもらう華ちゃん。

夕べから華ちゃんの具合いがイマイチ。
心臓発作ではないけれど、明らかにいつもと違う。
急に老化しちゃった感じ。
トイレ途中でへたり込んだり、歩き方も急に…。
原因はンチの気張りではないかと思うけど、真相はわからない。

一昨日推定20歳の誕生日。昨日が我が家に来て10年目の記念日。
華ちゃん頑張ってる。
可愛い華ちゃん。いつも一緒だよ。
Img_71e5600d08b3fd989c2b737f56535de0
華ちゃんの精神安定剤は小次郎みたい。
一緒にいると落ち着いてる。
Img_a23ce52cd222daad9c1289b29571e531
頑張っているんだけど、なかなか調子が戻らないね。
何となくだけど、肺水腫がひどくなっているのでは?と思う。
呼吸が辛そう。
数歩歩いてはへたり込む。
今日は歩くこともしたくない感じ。
トイレもその場でしてくれて構わないんだけどな。
Img_ced9438c355d18798d122cf82008537f
小次郎も手を繋いで応援してるよ。
華ちゃんに任せてる。
華ちゃんの思うように過ごしてね。
Img_4e267a20914fbb1884f7981a7a1bd178
今日は輸液をもらいに行くついでに、今の華ちゃんの状態に対してどうしたらいいのか相談してきた。

輸液を朝晩2回に。酸素を出来るだけ吸わせる。
ベンピの場合にもしかしたら効くかも?のアイディアなんかも。

楽に過ごせるようになってもらいたいんだけどな。
Img_ba25835d1af5c06729441bb8678f0208
珍しく小次郎を腕枕。
最近華ちゃんにばかり気を取られてるからか、小次郎拗ねてる(^^;;
少しの仮眠タイムに一緒にネンネしよう。
Img_bde57f7524ee67452f1ea0237a48c093
華ちゃんの周りにはいろんな物が(笑)

酸素はやはり呼吸が楽になるみたいなので、24時間中20時間は吸ってるかな。
タオルは、姿勢によって呼吸がしにくくなるらしく咳こむので、華ちゃんの姿勢を固定したり、華ちゃん自身が腕の下に置いて使ったり。

そしてダンナが作ってくれた華用階段の下部分を撤去した。
もう華ちゃんには階段は無理。
普通に歩くのもやっとな程なので、お世話するのに邪魔になるので。
悲しいけれど、無理に使ってもらう方が怖い。

今日は自力でンチを出してくれた。
前回のンチのあとから体調がおかしくなったもんだから、もうハラハラ(^_^;)
でも案外すんなりと。…場外だったけど(笑)
輸液を2回、酸素吸入の時間を増やす。
歩けなくなっても介助するので、それより呼吸が楽になってほしい。