Img_d885d9dd6e51e4f6f376bf19e212b7a9
小次郎は、いちいち寝顔、寝方がカワイイ。
Img_205e35e02d8148043f00b0c862c28e43
下からの暖房の熱が気持ち良くて、今日みたいな寒い日は、ここから動けなくなるみたい。
Img_4cc81af397f8dad334d414356809e212
Img_1b021733110a9fbead9945270080553a
毛繕いしてたら、耳が(笑)
Img_a9245b5a2ed5752576022c80d9c11a98
この顔、誰かに似てる。
ほら!前にお相撲さんだった…朝青龍さん(笑)
Img_2cb7f49e8122cd447613a8348a8746e6
小次郎の背中、何か匂った?(笑)
Img_9680b545150b340a40dc68509eabf9e4
早朝はなぜかこうやって並んで寝るのだ。
Img_423c0cab514bb7002f9ee153e1edfdc6
朝起きたらほんのりと雪が降った形跡が。寒いはず。
部屋の中はポカポカ。上からの日差しと、下からの暖房の熱でペッタリする2人。
Img_3ec49cafe5a1e7b0725acf38e621b8dc
キバチラどころではないキバ出しで寝てた。
Img_ed82c87e8ff36bc9ff8d37a9f962a26e
華ちゃん、どちらに寄りかかっても良いようにタオルとかに囲まれてる(;´∀`)
Img_7e67fde01f4d83ba46e15a22cce2d3c2
何ジッとしてるのかな?と思ったら、テレビ見てた。
Img_a58d8b24e8e1ba031f7b18ef3100b7ca
寒いもんね。
こうやっていればぬくぬくよ。
Img_671c1ea735ff70467b66123dfef15d0e
輸液後の華ちゃんはすぐにウトウトしちゃう。
特に小次郎が近くにいて、気持ちも落ち着くから眠くなるみたい。
Img_a60492301af5d510aa65dba8ca2e6ddf
小次郎が寝ているところを見守ってる母、華ちゃん。
Img_f44d9ecd5e19a6047c8ab0a739b593b8
食後の顔洗い。
華ちゃん用に用意していたスープをドロボーした小次郎…。
Img_7134c194273d6eab20febee284687026
華ちゃんが元気な時、カウンターに設置した柵を乗り越えようとする時があって、なかなか目が離せないでいた。
なぜかそんな時は素早い動きをする華ちゃん…。危なくて仕方ない。

ダンナが簡易的に高い柵を作ってくれて取り付けたんだけど、今度はお世話がしにくいというデメリット。
理想は来客とか目を離さなければいけない時にサッと柵を高く出来る、何かを思案中。
あまりに柵が高いと檻の中みたいで、本人は(小次郎も)気にしてないようだけど、見ている私が可哀想に思えて、やはり必要な時にサッと高くできる何か…何か…(;´Д`A
Img_b9d75a85185ac221cabd7fb6cb0cfd9d
相変わらず仲良しさんですねぇ(*´ω`*)
Img_0cb19829f384ae37995f052716ffe993
撮ろうと思ったけど、よくわからないね(笑)
華ちゃんの頭はかなり小さいよ。
Img_bdf7bca5562ae3f2c86b2ba2afe986c5
隙間から、小次郎!って呼んだら、こんな顔だった。
Img_a4da5d2703e1057a18288637f5a85d34
夜中から朝にかけて、華ちゃんの呼吸が苦しくなって酸素稼働。
幸い落ち着いてくれてよかった。

呼吸が苦しくなる直前決まって喉をゴロゴロ鳴らす。
喜んでよくやるゴロゴロとほとんど同じ。
私の腕枕の時にゴロゴロ言い出したのですぐにわかったけれど、一人でいる時にゴロゴロしてたら…気付かないだろうなぁ。

ゴロゴロの後にはしゃっくりが出て、空ゲロを。
体勢を整えてあげて酸素。
というのがパターンかな。
落ち着くと結構普通になるので、アレはなんだったのだろうという変な感じにもなるのだ。
Img_28859a33bcbca1a440e9053b7e8bd343
クッションに顔を埋めて、息できてる?(笑)

二夜連続の華ちゃんの発作。
夜中から明け方が怖いよ。
Img_9284a4b8157677f9637476474245dcbc
一緒に寝てるけど、上下にずれてるね。
Img_7389c03f38f69e886b937d10ef0f4b48
二人、手を繋いでた。
小次郎が応援してくれるから華ちゃん頑張ってるのか、華ちゃんが頑張ってるから小次郎が応援するのか。
小次郎が華ちゃんの精神安定剤なので、小次郎にはとても感謝しているよ。
Img_64354f926984db3de8c112346dc70a1f
ボク達仲良し親子。
Img_0da46815c50b9979cdc9b28d50c400d1
最近の二人のブーム。
並んで寝ること。
Img_364cab63fc381664bdfecdd6a3cffdea
隙ができたら並ぼうと企み中。
こういうのは意外と素早く動けたり…。
Img_946521761c9e0f588d9aac28898cd228
気持ち良さそうにお手手をクロスしながら寝てた。
Img_771ba6fb5ed6f2f9d58092ba7401d501
気分がいいと部屋をあちこち見て回る。
Img_eae9838c2fcd84fc7147eda25167c07d
華ちゃんのスペース狭くないですか?
Img_92b4bb34daca16e1c90d7ec7033a94b5
ちょっとー!と、華ちゃんが小次郎に話しかけてた。
Img_f575551a89e7d7fce83a5d2bcde114f0
ぼやーんとどこか見てる。
Img_613c10ba1ff03dd068d0910320c74210
寝大晦日から寝正月に突入する小次郎。
Img_cf5527e480ef613f8139127ec0510023
今年はとても頑張った華ちゃん。

皆様今年もありがとうございました。

今年の我が家は華ちゃんで始まり華ちゃんで終わるという感じ。
自分からご飯を食べなくなったのが、ちょうど1年前。
今年から自宅輸液が始まり、半年前に心臓発作と呼吸困難を起こし薬を1日に3回飲み始める。
3ヶ月前に2度目の少し大きめの呼吸困難があり、輸液が1日2回になる。
とても頑張ってる華ちゃんはエライ!
ありがとう華ちゃん。

小次郎は夏に一時調子を崩して、私が下手に心配し過ぎたせいで薬を飲みはじめることになってしまい、何となく申し訳ないというか…。
もしかしたら飲まなくても良いのかな?という程元気なんだけど(^ω^;)
すっかり華ちゃんに懐かれて、おっちまではいかないけどお兄ちゃんになった小次郎もエライぞ!
すごく助かってる。ありがとう。

皆様良いお年を。
我が家も良い年になるといいな、と思って明るく頑張っていきます!