Img_725f76d6b3805a9b0e484805ca70edf2
自分で腕枕してるけど、何か居心地悪そう。
Img_118298a044fbea1a9cf124dd61a091f0
覗いたからって睨まないでよー。

今日はあまり食が進まなかった小次郎。
でも新しいカリカリの袋を開けたらバリバリ食べた…。
Img_f8af46562437d6e4117f21596b3a8d24
なんか嫌そうに食べるんだよねぇ。
食べる量も少なめだし。
飽きてきたのかな…。
もう強制給餌は嫌よー。
Img_8791c008809ac0f9458f3ddc6b3f09da
顔、潰れてますね。
Img_1d220ed697fff1e65a74dad359851735
久しぶりのスズメを凝視。
Img_d3d492608b0c8f36255f3e6b0d7cfb3a
小次郎さん、それは枕です。
頭を乗せてください。

今日はホント食べない日。
また強制給餌をしたよ。
明日は調子良く過ごせると良いんだけど。
Img_5e42236c3be5fd6608f2829a26db3888
頭に何か乗ってますけどー。

今日の小次郎は昨日よりは顔色(?)も良く感じ、ご飯も昨日よりは食べてくれた。
波があるのかな。
Img_15c22a65f61dd38ecc9297e98852ec2e
今日は朝からよく食べてくれた。
そしてよく動いて鳴いた。
最近はイマイチっぽかったから良かったけど、その波がなくなって、毎日美味しく食べられると良いのになぁ。
Img_aee716e2e3d8ceb925258e9027564280
私の布団に埋もれて寝ていたのに、起きてジーッとこっち見てるから何かと思ったら、ご飯が欲しかったみたいで…。
布団の上で食べるなんて。横着しやがって(笑)
Img_ace2f76b79daea5c8b132ec2860c3606
腕、すごい伸びたねー。
アゴも乗せて。

今日は何やらイマイチな感じだった小次郎。
全く食べないわけではないけれど、イマイチな感じ。
やはり山あり谷ありなんだね。
Img_0d717a54bbd1e051ea898252e764e2a6
こうやって毎日ほんのり楽しく過ごしていたい。
今日は東日本大震災が起きた3.11。
Img_8fc532f14d0967c9963ff2a8ac25baa2
アンヨが複雑で何がなにやら。
Img_3ff4a2618c5424ed07a1a736e8474fab
なんだか楽そうには見えないんだけど…。
Img_8078c5e907ae8d0d4863ae39c49bf714
行き倒れたわけじゃないよ(笑)

小次郎の最近の食欲のムラや、元気があったりなかったり。
そんなのが続いていて、どこか具合が悪いのかな、腎不全が進んだのかな、歳なのかななんて思っていたけど、ちょっと調べたらもしかしたら爆弾低気圧と関係あるのかも…と思った。

私はよく爆弾低気圧がくると頭痛したりめまいしたりするんだけど、これはネコも同じなのかもと。
本当に体調不良のせいなのかもしれないけど、調べてみるに、腎不全持ちのネコさんは低気圧にやられてしまうことが多いとか。

もう少しちゃんと気圧と小次郎の関係を見ていくことにしよう。
Img_633c1288c89c82fb1d91af7d88c35ce7
昨日、低気圧と体調は関係あるのでは?なんて書いたけど、今日は気圧も上がり天気も良かったのに、食欲は戻らなかった。
けど、元気は明らかにあった。
うーむ、要観察だね。
Img_7431a9ae98530d43a9b403f2ca21be85
明日は彼岸の入りなので父のお墓参りに行こうと思い、こうやって用意していたところ、ばあちゃんの手伝い(邪魔)をしようと近寄ってきた。
Img_fe99a56a48d35a3242df71269f96f03a
まるで飛び込みみたいな寝相。
Img_f162d602c81055e04946e8704abd261f
Img_1c6707aa412b8060e605e39365de952d
今日の仙台はこんな感じの低気圧。
やっぱりね、動かないし食べないし、調子悪いのかな?と心配しちゃう感じなんだよね。
なのでネコ(小次郎)も気圧に左右されるのかもしれないよ。

この気圧の変化は私のiPhoneにアプリで入れていて、私も爆弾低気圧来ると頭痛、めまいに悩まされることが多いから、目安としてとても役立っている「頭痛ーる」っていうお助けアイテム。
 (Click!) 
Img_7d068f2c56336e839710c2fb1aa1cacb
この写真を撮った時はまだ午前中で、低気圧もバリバリの時。
なかなか食べてくれなくて困っていたけれど、午後になって気圧も上がり天気が良くなったら食べるようになった。
もう私の中では勝手に気圧のせいにしてる(笑)
Img_319edb0bd8804adceb30341ca26aa86a
私が、母と小次郎の仲を邪魔してるみたいに、なんか小次郎怒ってるけど。
それはいいけど、ご飯食べてくださいよ。
…夕方になったら挽回するように食べ始めた(笑)
Img_f2b7b0d2b64d55393fc2efd1974ba24e
フと小次郎を見たら、ちゃんと見てください。な感じだった。
が、眠たいからか愛想は良くない。
Img_b878f087b398f104ad5b460cd444f9e4
今日は長時間一人の留守番だった小次郎だけど、2回分のご飯を用意していたのは食べていた。
が、私たちが帰ってきてから食べてくれない。
むー。低気圧だからかな…ということにして、ほら、低気圧抜けたみたいだから食べなさい。
Img_38d3ef64c0f8c727d17e64b87aba25b0
テレビに映る19歳のネコさんの姿をじっと見る。

華ちゃんのお世話をさせてもらったせいか、未だに高齢ネコさんを見るとどうしても華ちゃんと重なってしまって、愛おしい気持ちと切ない気持ちと、入り乱れてしまうのだ。
Img_11d9192788f0efbb1fd68e07b180a866
ばあちゃんの膝の上で、この状態で1時間は寛いでいた。
Img_aa99a45b7b112db7e27f51c14febeb53
小次郎さん、後ろ向かないでちゃんと前を見て応援してよー。

プロ野球開幕。楽天頑張って!
Img_a9c451759d60b6bb1d3da107118c0bb8
さあさあ、たくさんお飲み。
Img_a51097e7151b6141b26961ebabee8519
この格好、気持ちいいのかな。
よくしてるよね。
Img_6594ecf23579a6276a99c2b44cf80be5
Img_9843e4d07be5f2527f6fadd4edac1efb
マクドナルドのハッピーセットのオモチャがドラえもんで、その中にネコと遊べる(人間だけが喜んでる)アイテムがあると知り買ってきた。
 (Click!) 
…ボク、コジえも~ん!
Img_987b3870edf7d61e1146d4eb0e6048b6
ご飯を食べようかなー、食べないで寝ちゃおうかなー。
…食べてくださいよ。
Img_63305dd463197ce5c5e9ac9a91ff9185
ウトウトしてるけど、お手手が枕の下にあるよ。
Img_e94591e913f7f2b75973f73b48753dd8
今日は(今日も?)少食な小次郎。
そのわりに元気なのは、その少なさでも体には足りているということなのかしら。
動く量も少なくなったし、年齢的にも…。
でもやっぱり、たくさん食べてほしいなぁ。