Img_c00c6e56c54f4da4adb21feb5f97aa3b
潜ったり寝返りうったりで、小次郎が好きな毛布はグチャグチャよ。
Img_28b3a805c61ed1662a03b1e294829da1
昨夜から朝方にかけて、また下痢ピーちゃんになった小次郎。
また整腸剤飲まなくちゃね。
Img_1aaa8dba482cf89c8054f778e0179e82
ご飯から目を背ける…。
こらー食べなさい。
Img_aaf8046d4b7875919be10f98c3cdf187
はい、握手。
開かないでギュッと握ってちょうだい。
Img_ffd01dbc8a43f2a83a9a77f9eb0e245d
やはり16歳だよね。
寝てる時間が多くなったもの。
あのヤンチャ坊主小次郎が寝てる時間が多いなんて…(笑)
Img_4cf66b0f706ddde41f1a9f577c0facc3
寝かせてちょうだいよ、ネムネムなのよボクちゃん。
Img_1dc022988461270cb869e37363abed51
何見てるんだよー見るなよー!みたいな。
Img_ec93810866d7fe19e154278790057065
こんなにクネクネ。
Img_29ab7b5120b7d9bfa34900432bb40935
トイレの砂がポツンと。
アンヨについてたのが落ちたのね。
置土産ありがとう(笑)
Img_0561a3b5d69b96aed02b481731aa5d14
何してるんだー!
よくもまぁご飯も食べないでふざけられるものだわ…。
Img_cd88ab756a4b4a3ce8891c88e081c730
今日も暑かったね!
水分大切よ!
Img_0f06af24eb95f05e2052fb8d6e190ad7
夏みたいだね。
庭の花も咲いてきたねー。と観察中。
Img_35b478c2e7c27d053c0ca6501d8a8e3c
とうとう梅雨入り。
雨が多いと寝てばかりになっちゃうかな。
最近の小次郎は、歳のせいか、寝ている時間が多い。
若い時はネコなの?と思うほど、よく遊び起きてる時間が多かったんだけどな。
Img_aa917ccc34eabeef29526493b4f5182b
今にも雨が降りそうねぇ。どんより具合いを確認中。
…私は小次郎がご飯をあんまり食べてくれなくてどんよりしてるよ。
Img_2ea06a73a1d33b668c7f68b56e0bbc75
あまり毛は取れないし、こんな顔してるけど気持ち良いみたい(笑)
Img_504c9e2f35d90286d7bac889f20e421a
梅雨だよねー。
雨だと眠いよねー。
Img_76ae4a245a2ddc68f7326bf256eeddf8
湿度まで高いと不快よねー。

小次郎、今どうにか消化器サポートorエイジングケアプラスステージⅡプラスのどちらかで、食べないながらどうにかこうにか騙しつつ食べていたけれど、とうとう飽きたのか拒否するようになった。
以前買っていた、ロイヤルカナンのペルシャ、チンチラ、ヒマラヤン用のドライを出したら食べた(^_^;)
本当はダメなのかもしれないけど、食べないよりマシでしょう。比較的タンパク質とリン低いし。
というか食べる量が1日の必要量に程遠いし、問題ないでしょう。
飽きるまでコレになるのか?下痢さえしなければ良いんだけどな。
Img_bb03285c572c8edf02bf139f2b29b099
急に暑くなって、ダレ気味。
ご飯もイマイチのようで…。
マタタビで気分転換してもらおう。(この瞬間だけだったようだけど)
Img_2dc0368e29aacf07f4a8ef636c9e1352
肉球型のブラシでマッサージされるのが、今のマイブーム。
きんもちいいー!
Img_47b8914442c47a947c9e646002560f26
今日は夏至だって。
昼間が1年で一番長いんだって。
寝てる時間が多い小次郎には関係ない?(笑)

今日は午前はまずまず食べてくれていたのに、昼過ぎたら意地張ってるの?と思うほど食べてくれなくなった。
a/d缶のみ、気持ち食べたけど。
この違いなんなんだろう。
Img_18d0f235b07eafa80bfb0045d696019c
昨夜またゲリピーになった小次郎。
だから昼間にご飯食べなかったんだね。
なんだか月に1~2回お腹を壊してる感じ。
Img_6f992677eceb38ba312686b6b3e8002b
一昨日ゲリピーちゃんになって、そこからご飯の量がめっきり減ってしまったので、胃腸が敏感な子用のご飯を買ってみたら食べた。
カロリーも多いドライフードだったから、今後もこのままこれを食べさせたいけれど、リンの値が多い!
腎臓サポート系のご飯より倍ほど多い。
…これじゃ続けられないなぁ。
ベッツプランのエイジングケアプラスを食べなくなったのがイタイ( ´;ω;` )
Img_d9d20cfcc07de11f79bc836f96aafdc9
今日はココにチク。
頭隠して…。

小次郎がご飯を食べてくれないので、痩せてきちゃったし、不本意だけどご飯を変更した。
ホームセンターとかでも売ってるようなカリカリ。
あ、悪いご飯ってことではなく、私の中での買いたいご飯ではないということ。

おっちの時もそうだったけど慢性腎不全は、食べることが一番で、水分を摂取してシッコを出し、ンチでリンを排出する。ということで、治せないけどそれが治療みたいなもの。
水分は輸液と本人の水飲み。リンの排出はサプリやお薬で。
一番大切な食事が今全く出来ていない感じ。これでは悪化しちゃう。悪循環。
強制給餌だけでは本人もストレスだし、具合いが悪いのに強制してしまうのはいけない。何より食べることを楽しんでもらいたい。

まずは体力つけて(元気がないわけじゃないけど)少しでも太ってもらって、そこからまた療養食に切り替えていこうと決めた。
なもんで不本意ながら買ってきた。
一応超高齢猫用で腎臓の健康維持用(と書かれている)。カロリーも高い。おっちの時代にはこんなのなかったよね…とか思いつつ。

小次郎は子供の頃からずっとロイヤルカナンだったし、ニオイがキツイフードは好みじゃなかったから、食べてくれるか心配だったけど。
けど!食べたのだ(笑)
今日は強制給餌して吐いてしまったから体調が良くなかったんだと思うけど、なんと自分から近寄ってきて食べたのだ。

食べたことがないフードだったし、またゲリピーになったり吐いたりしないかが怖いけど、自分から食べたことで満足したのかその後熟睡。
とりあえずOKってことにした。
しばらく飽きずに食べてもらいたい。体重を増やしたい。
どうか小次郎が楽しく食事してくれますように。
Img_55402a699afc42b8439977103f321056
今のところまだ飽きてはいないみたい、昨日からのカリカリ。
ンチが少しヤワヤワだけど、これは急にご飯変更しちゃったからなのかな。
外箱にも、初めて食べるときは一度に多量に食べると便がゆるくなる時があるって書いてある。
小次郎、一気に変更しちゃったもんね。今までの食べなくなったから。
整腸剤を与えつつ様子見ることにする。
こんなに食べてくれるの、本当に久しぶり。半年以上ぶりなんだもん。
Img_cafebfc531a588d4ec51816eb2233509
肉球ブラシで撫でつける。
気持いいみたい。

…一昨日と昨日、あんなに力説して長文書いたのに、もう新しいカリカリは飽きてきたみたい(T_T)
食いつきがイマイチになってきたよ。
おーい、食ってくれよぅ。
やはりこのご飯だとンチがヤワヤワな感じ。
今日も食べる量が少ないくせにしっかり出したんだけど、ヤワだった。
Img_a0d8b7b6af19336301558414ee299e77
Img_c001bc99c188c679069f325fd2cf16fa
もう食べないって無視していたご飯を食べたり、この前買ったばかりのバリバリ食べたご飯を食べなかったり。
お母ちゃん、もうわかりません(泣)
Img_43d24d75d3fa9913161e3639ed234a4c
ご飯を見ないようにしてる。

多飲多尿になってる。
腎不全、進んでるんだろうな…。
Img_da0715b2025013db2d8fceeea4434478
小次郎はなぜか輸液をしている時ゴロゴロ言う。

(Instagramにも載せた写真)
Img_15bbd8776ce766acbf97f7d3391c4ab0
こんな可愛い格好して怖い顔してるけど、ご飯は食べてない。
強制給餌なのだ。
輸液も今日から二度することになった。