Img_49bce558d81b0f31a48fe21bd38df4d2
もうあまり通院なしでどうにか過ごさせたいと思っていたけど、今日行ってきた。
検査をして、今飲んでいる薬の見直しが出来たらいいなーと思ったから。ご飯も食べないしね。

僧帽弁閉鎖不全症の可能性が出てきてしまった。(詳しい検査はしていない。ネコではあまりならない病気)
心雑音がそれに似ていると。
ひどくなると華ちゃんもなった肺水腫になるとか。
今はまだそこまでは行ってないけども。

腎不全のほうは、食べないこともあり、それなりに悪くはなっていた。末期ではない。

そして子供の頃からなぜか肝臓のGPTの数値がいつも高くて、それ用の薬は飲んでいたけど、今日は見直して他の薬に変更。

一番ひどかったのが貧血。
食欲不振は腎不全でもなるし、貧血でもなる。
貧血は食べないことや、腎不全の影響などでも起こる。
なのでご飯を食べないと両方改善しない。今の小次郎は悪循環に陥っていた。

今日のまとめとして…
肝臓の薬が変更。
新たに貧血の薬が増えた。
輸液は今まで通り。
次は変更した薬が体に合っているかの確認もあるので、体が安定するだろう2ヶ月後くらいに通院。

まずは食べよう!ということだけど、これが一番難しい。
でもうん、頑張るぞ。
Img_393aaaf2270d11a18291fcc8f920ccb6
少しだけだったけど、自分からご飯を食べた!

急激に体調が変化して、小次郎も小次郎の体もビックリしてる時期なのかな。
下痢がなければ強制給餌も前(去年10月頃)のようにせっせとあげるんだけど…。
今一番自分から食べてくれるカリカリは、なんだか少しンチがヤワヤワになるみたいだから、腎臓心臓をケアしてくれる、出来るならロイカナではないご飯に切り替えたい。
けれど、焦らず早めに(笑)体力回復が優先だ。

昨日も書いたけど、
食べない→腎不全と貧血悪化→具合が悪くなる→食べない→腎不全と貧血…
の、悪いループに陥ってる状態なので、
食べる→元気出る、気分良い→空腹を感じる→食べる→元気出る→空腹…
この良いループに戻したい。
Img_762d1f52439f733ee8fa3aba9e14f628
昔のピロコームでマッサージ。
うっとりしてゴロンした。
Img_1e3afbb06b8d96b83eac1eb63d833147
最近よくマッサージしてあげると、こんな格好になる。
Img_fcde9d585a68855b7cb92424e08a0867
昨日頑張って食べてるなーと思って、今日期待しちゃったけど、まあまあいつも通り。食べなかった(^_^;)
曇ってたし寒かったしね。
そういうことにしておく(´・ω・`)
Img_70c3c25c0cefcf97c051f21b81fb24f5
吐いたり多飲多尿でもないんだけど、食べないんだよなぁ。
困ったもんだ。
Img_9522baf8bfccfa09f53391828fcef941
この寝相、ミジンコ寝っていうの?

今日はここ数日では食べたほうかな。
全然足りないのだけれど。
仙台は涼しかったから、過ごしやすかったからなのかしら。
…と喜んでいたら先ほどゲリピーちゃん一歩手前って感じのンチ。
うーん、どうしてなんだろ。
そしてどうしてピーちゃんになる時って、夜遅くなんだろ…。
Img_b6b3a751803bd3c3df6fa3810f1d3e0d
そのアンヨで寝ちゃうの?

今日も少しは自分からご飯を食べてくれた。
徐々にそうやって食べる量が増えるといいな。
Img_cb610907a27d92ff5e5224d3151034ff
雨のち曇のち晴れ。
夕方からは晴れたね。

今までずっと小次郎の嗜好に合わなくて外していた、キドニーケアのフィッシュテイストを買ってみた。
もしかしたら最近の好みが変わったかもと思ったから。
でもやはりダメだった(笑)
久しぶりに買ったら、4袋に小分けになってるんだね。
風味落ちなくて良いねー。…食べるのなら、だけど(´・_・` )

今日は気圧の変動が大きかったからなのか、雨降ったりしたからなのか、食べてくれなかった。
ホントわからない。これなら確実に食べるよ!ってのがあるといいんだけど。

それと、リーナルケアも買った。
食べてもらいたいドライフードをサラサラに砕いて、それを今までは水とa/d缶を混ぜてトロトロにしてシリンジで与えていたけれど、水ではなくリーナルケアでトロトロにすればカロリー取れるし。と思って。
腎不全用の流動食だしね。
Img_fac8814f3ca2f83bd10e66a00e262769
ゴロンと寝てたのに、近付いたらシュタッと起きあがった。
なぜなら私に強制給餌か薬を飲まされると思ったから(^_^;)

暑さのせいか、体の中で何かが起きているのか、今日も自分からご飯を食べる量は少なかった。
が、気持ち悪そうな感じはないんだよね。
うーむ。
Img_35efc28f34ef1d4393b4203b14564ded
いっぱいお水飲んで、シッコもいっぱい出してねー。
Img_f312c656a295a09119db9db56758f002
ご飯を食べてもらうことに苦戦中。
Img_b13cf5aa817f861a6648a0111e9b361a
相変わらず食べない小次郎なのだけど、そのわりには声に張りはあるし、顔つきなんかも具合悪そうではないのが不思議。

強制給餌の回数を増やせばそれなりに体重とか体力を維持することは出来るとは思うけど、そのせいでお腹が空かなくて食べないのも困るし、ストレスで食べなくなるのも困るし。

おっちの時なんて、私が強制給餌のスポイトを持っただけで、嫌でストレスでオエッてなってた(^_^;)
華ちゃんは逆に最後まで自力で食べられていたから、食事の苦労はそれほどなかった。
おっちの時ほど強制給餌は難しくはないんだけど、まずは自分で食べようとする意欲が出てくれれば…。
Img_f2eb76dce0937669763174493391a0d8
そういえば…と、フェリウェイがあることを思い出して使ってみた。
ネコのフェロモンみたいなのが拡散させるやつ。ストレスを和らげたりという。

使い始めて1時間程すると部屋中にほんのり独特な香りが漂って(私は特に嫌ではないけど、母はクサイって)、小次郎がなぜか少し興奮した感じになり寝てくれなくて、おかしいな効果が逆じゃないか!と思っていたら、腎臓サポートスペシャルを少し食べたのだ。

今までは全く療法食は食べなくて、仕方なくスーパーで売ってるような安いドライフードを、それでも少ししか食べなかったけど、そんなのを自分から食べていたけれど(ほとんどの栄養は強制給餌)、療法食でしかも食べてほしい腎臓サポートを食べたのだ。
これはフェリウェイ効果?たまたま?
しばらく使ってみようと思う。
Img_3effd9094d89ea1d73f8487b54bf2ab6
Img_f79b2bd1b3934c9deff0583dc960963e
フェリウェイを使ってみて二日目。
やはり効いてるのか、腎臓サポートを食べてくれている。まあ、少ないんだけど。
なもんで強制給餌の回数が減った。
暑い季節、窓開けたりするけど、ちゃんとフェロモン漂ってくれてるのかな。
Img_62dc4c8c0b3b6df877ad14187c957c80
布団、片付けられませんけど…。

昨日よりは食べる量は少なかったかな。
それでも食べたのは腎臓サポート。
思ったけど、フェリウェイをつけていても、窓開けたら香り逃げるよね?
結構広範囲に使えるみたいだから、大丈夫なのかな。
Img_7be28dada6e35d21aaa1a3ad4d26160e
フェリウェイを使い続けてご飯食べるようになったこと、まだ継続中。
Img_aa1d31bf4c194f07d5b52991f30e914b
今日もご飯を食べた。いい子だ。
タイトル通り、輸液と強制給餌はしなかった。
強制給餌なしっていつぶりだろう。
なんかすごいな、小次郎!
Img_6ad5fd3b13c8adb1e6ac414f5fa3286a
抜け毛の季節。
毛づくろいが大好きな小次郎には大変な季節。
ここ数日、毎日のように毛玉を吐いている。
ブラッシングして取れた毛は、いつものようにボールにする(笑)

今日は昨日食べ過ぎたせいなのか、最近恒例月イチのやつなのか、下痢ピーちゃんに。
そのせいか食べる量も少なかった。
とは言っても、今までよりは食べている。
私も小次郎も調子の乗りすぎ禁止だね。
Img_8e2e4b755bbc9cb531522e39f3858ce0
ご飯食べて偉いねーって褒めたのに、なんで怒るのよ。

一度にたくさんは食べないけれど、ちょこちょこと食べているので、一日の量としては、必要量の3分の2は食べたんじゃないかな。
強制給餌を始めた去年の10月からは一日分の計量をやめてしまったので正確ではないけれど。
昨日のピーはやはり食べ過ぎたからだと思う(汗)
Img_eac6270cfdd59a4dda36873f4d051625
小次郎が飽きやすいのか、ネコってそうなのか。
このベッド、やっと使ってる。
でもなー、小次郎ホントにすぐマイブームが去っていくみたいだからなぁ。

今日のご飯はちょこちょこ食べてはいたけれど、量的には少なかったかな。
むら食いというのか、10粒食べては1時間後にまた10粒。みたいな感じ。

おおよそのカリカリの重さを計ってみた。
腎臓サポートだと、30粒だと5.5g。60粒だと11gだったので、10粒だと約1.83g(当たり前)。
そんな感じでだいたいの食べた量を記録出来るかな。
…しかし細かいな(笑)
小次郎に必要なのは40g程かな。
ということは、225粒食べれば完璧だけど、今日は今のところ(23時)160粒。65粒足りない。
…なんか書いてて可笑しくなってきた(笑)
Img_bf9d6d279aa076a62d7df8f78eca9934
食べられるようになったのがフェリウェイのおかげなのかはわからないけれど、おっちからのお下がりフェリウェイがなくなりそうなので、追加で買ったほうがいいよね。
ねぇ小次郎さん、どうなの?フェリウェイって。
Img_d8b86f35f3d091e307632926e67033be
買ってきたよ、小次郎!
腎臓サポートを!
はぁ、なんて久しぶりなんでしょう。
食べてもらいたい療法食を買うなんて。
Img_d27df61b23382e89ee930b669f6b97d6
何あたためてるのー?

昨日、250粒以上食べた!すごい!
だけど今日、ユルユルで下痢ピーちゃん一歩手前の出た。
何となく、200粒を超えると、これはちょっと…という感じのが出ちゃう感じ。
小次郎にとっては食べ過ぎなのかも。
でも腹痛とかはない雰囲気。出したあとも食べてたから(^_^;)
Img_2b7482b69813218eb0a36d684cc0935a
暑くて行倒れちゃった。
Img_6e729c31e9920c00dd331f429f9f6d40
また伸びて寝てたんだけど、アンヨが変だね(笑)
Img_f9af15cd8dda49a2fd1a155be891ea22
腎不全は特に脱水になるのが怖いので、我が家では自宅輸液をしているけれど、よく食べるようになったし、毎日から一日起きに間隔を開けようかなと思っている。
できればもっと間隔を開けたいくらい。小次郎のストレスを思って。
そして貧血が怖くて、ここで疑問が。
輸液でますます血液って薄まらないの?
皮下輸液だし、それほど量も多くないし、末梢血管からの吸収だし、気にしなくて良いらしい。
それより腎不全にはやはり輸液が大切なので、やってもらいたいとのこと。
ほうほう、そうなのね。疑問が一つ減った。
Img_03dc15fdba2149b079d3d64ed24ac20b
エアコンって素敵だねー。
気持ちいいねー。
湿度が高くて不快指数マックス。
Img_5e96b31d5a4c1b5b2fba121149aad59e
今日は暑かったねー。
一昨日夕方からフェリウェイが切れて、昨日と今日の夕方までフェリウェイなしで過ごした。
夕方に届いたんだけど、今日は暑さからか、フェリウェイがなかったからか、食が細かった。
つけてもあまり食べなかったから、暑さのせいなのかな。
エアコンは点けてたんだけどなぁ。
明日も暑そうだから、覚悟してねー。
Img_38feb5d1bc58f30782f6f3d3c5520920
これ、マタタビとしてより、枕としての利用が多いよ。

なんかご飯の量が少なくなってる気がする。
イヤ、気じゃなく、実際に。
イヤーな予感がしてますよ…。
Img_08d3270f77ecdb661a63323310f21bb8
丁寧にお手入れもいいけど、抜け毛を飲み込んじゃうから大変よ。