Img_6ffb8974806417700899586e239113e7
小次郎は、おっちと華ちゃんよりも暑がり。
はじまったばかりだけど、早く夏が終わればいいね(^_^;)
Img_8dbcf2452539be76b586fc53173ee3ad
またご飯を食べなくなってきた。
暑さなのかな。体調なのかな。
フェリウェイ効果も終わっちゃったのかな。
Img_efa50b3fde498d7e4e6d975035b86052
抜け毛が多くて、毛玉を吐く回数が増えたなー。
もともと丁寧に毛づくろいをする子なので、余計に飲み込んじゃうんだろうな。
Img_15d8e5a9c5a729c912775a7d340dd63e
ネコの夏バテとはどんな症状なのかと少し調べてみたら、今の小次郎とほぼ同じ。
でも腎不全の症状とも似ている。
またこんなことして、起きた時にご飯を食べてもらえればな…と思ってる。
Img_a6aba4562d010dcca93a973bb9efbda7
16歳だから完全におじいちゃんなんだけど、こういう姿を見ると可愛くてしょうがない。
Img_ee595672c778ca60838ea71516f01abe
いつも輸液中はゴロゴロ言いながら大人しくしている小次郎。
Img_9190856d169c393ffdd6dacfad5bc687
ご飯を食べないお猫様は、こちらになります。
夏バテなのかな。エアコンで一応快適空間を作っているつもりなんだけど。
Img_1e209ddc944976f5fc3a63b5bc9d3133
Img_db444300a5e8c4fdc468dc937057510f
なんですか?って睨まれた。
丁寧に舐めすぎ。毛玉吐くの辛そうなんだもん。
Img_e9b43c6161e19e8551679f6c3c634362
これでも寝てた。目を開けながら…。
Img_fc5be8b47c0e05acd9efe030cc826588
フェリウェイももう効いてはいなく、ご飯を食べる量がめっきり減って、ブラッシングしてあげた時に背中の骨が当たったり、輸液をする時に摘む皮膚が薄くなったりしていて、痩せたんだなぁと感じてる。
頭では理解しているつもり。慢性腎不全やもしかしたら他の病気なんかも持っていて、食べられないとか食べたくないとか、多分そうなんだろうなって。
でも親心というか…贔屓目というかさ、小次郎はまだ若くて元気な子っていう思いが強くあって、この急激な変化に気持ちがついていけない。
もっと最新の医療で診てくれる病院に転院することも必要なのかもしれないけれど、だけどそれが小次郎に本当に必要なことなのか?
華ちゃんの時も思ったけど、自然に思いのまま過ごして欲しい。まぁ輸液と、最低限の強制給餌はするけれど。おっちの時みたいな辛い思いはさせない。

でも小次郎、元気はあるんだよね。鳴き声もハリがある。ホント、ご飯だけ。今までと違うのは。
だからつい食べられるようになれば、去年までの小次郎に戻るんじゃないかなって…。
Img_11b01873f7f439e82775cc3cf1264271
シーバ風な腎サポセレクション。
シーバ好きな子にはオススメ。
小次郎はシーバ食べなかったけど、新しいからか少しだけは食べた。
…少しだけなのよねぇ。
Img_6bdfe539236850ee9077cd751ce74344
今日、室内は結構快適だったので、エアコンをつけたのは昼間のみ。(つけっぱなしの方が電気代かからないってことだけど、窓開けてる方が気持ちいい時はどうしたらいいのかね)
でもちょっと暑かったのかな。ダラっとしてた(笑)
Img_dff7ac7448205e769390e96cd85aeffb
今日は片足を投げ出す。
最近寝相悪いね。暑いから?
エアコンで快適でも夏はこんなふうになる。
でもこんなでもお腹出して寝る事はない小次郎なのだ。
Img_05fcfe03be19752ef6852be3f1987509
お水をたくさん飲みましょうねー。

輸液で水分補給するより、お口でお水を飲むほうがきっと良いんだと思う。
Img_f1ebb14e176e06d9190ca95d0f51a03d
開封直後のカリカリはよく食べる。
ニオイも味も食感も新鮮だからだな。
よく食べるからと調子に乗ってあげすぎると、お腹下すのとすぐ飽きるという問題が出てくるので、程よく…を心がけなければ。
Img_d717a27803ee642c99a10e1f9051a958
台風が近付いてますよ。
ということはですよ、爆弾低気圧なのですよ、小次郎さん。
爆弾低気圧ということは食欲落ちるのです、小次郎さんの。
大丈夫ですか?小次郎さん
Img_de4bbdb1f347a6636f69680ad8d60668
だらしなく寝てるなぁ。
気持ちよさそうだけど。

昨日と今日、結構ご飯を食べてくれた。
そのせいか夜に下痢ピーちゃん一歩手前(;^ω^)
やはり食べるからと、あげすぎるのは危険!
Img_2dc9e089cbb3756ad27d32826ca744c9
ばあちゃんがネンネしたいから、そろそろそこどいてーって言ってるよ。
Img_ebed2cf475982eb636fe15347dd2b6e3
夕方ンチをしたんだけど、表面に鮮血が付いてたんだよね…。
たった今切れました。みたいなキレイな血。
緊急は要さないとは思ったけど、万が一腫瘍だったりだと怖いから、もう病院が閉まる15分前だったし、とりあえず電話で聞いてみた。
急を要する症状ですか?って。
まあ、私の考えと同じようなことを言われて、ひとまずは様子見。
本人も気にしてない感じだし、食欲は最近あるようだし、ゲロンパもここ数日ないし、要は体調良さそうなので様子見。
…しかしね、ビックリするよね。真っ赤なのが表面に付いてると。割って(笑)中を見たけど、見た目はいつもの色(何やってんだ?と思うけど観察大事よ)
人間でいうところの、痔なのでしょうかね…。
Img_6250729acfc567accf0a44b08372dd05
まとわりつくから蹴ってしまいそうになるよ。
Img_1be898e39f704874180ec1b26f774ede
最近はちゃんと食べている。
そして、この前ンチに血がついていた件。
その後のンチにはついている様子はないみたい。私が見た感じで。
何よりだ。
Img_1c0202e0c9e985dbc2493184c3657cd3
こじのカギしっぽ可愛いねーって言ったら、なー!って上手にお返事。
小次郎は結構ちゃんと返事してくれるのだよ。
Img_c09e793294542fca8c435dfe1bcd3669
ここ数日、調子が良さそうな感じ。
よく食べてくれて嬉しいよ。
Img_5d2f5ce82f47b6f4c997101096843477
お母ちゃんがボクがどんな葉っぱでも食べちゃうから部屋に植物置けないよ!って言ってたけど、食べられない部屋に置けそうな葉っぱを見つけたって。
パイナップルだって。
今から実を食べて、この硬いとんがった葉っぱを育てるんだって。
ちなみに実が成るのは3~4年後だって。それまで枯らさないようにね(笑)
Img_facb5f844f395f0542b0e46d202a2a0f
Img_050e304363fe8d4eedf503fde394da6b
雑誌の付録についてきた美顔ローラー的なやつにメロメロな小次郎。
小次郎専用マッサージ器。
Img_204910b71b51e2f2844976995748d885
見て、ボクのシッポ、真っ直ぐ!
…ベッドで支えているだけ。
Img_965554b6967465117ab959036be574ba
お手手ちょこんと可愛い。
Img_12ee7529880d79d779485428159b709c
小次郎の体調がおかしかった。
ヨダレ垂らして、吐きたそうにしてるんだけどなかなか出ないという時間が長くてつらそうだった。
でも出した後やっと熟睡出来たみたいで、起きてから少しゴハンも食べられた。
昼過ぎから夜までだったから、7時間くらいかな?
日曜だからかかりつけの病院は終わっていたし(電話して先生がいる時は診てくれる病院なんだけど)、もし夜までおかしかったらと、夜間病院の電話番号メモっておいて…。
とりあえずは落ち着いたみたい。
こういうのって一昨年までは皆無な小次郎だったから、すごく漁っちゃう。反面、歳だからかなーと思ったり。
大型台風近づいてるし、元気になってね。

この写真は具合悪くて寝そべってるのではなく、変な格好でゴハン食べてるところ(笑)
Img_52ab063206d63889df4df8cd03c82aea
大型台風、仙台に来るよ。
そんな呑気にアクビしてる余裕あるのかなー。
Img_578c88fc16d0773759ba86ae3e80389c
風と雨が強くなってきたよ。と、台風の監視中。
幸いうちの辺りは少し風雨強かったけど、何事もなく済んだ。

昨日から腎臓サポートの新しい袋を開けたものだから、よく食べる。
良いことだけど、食べすぎてンチがヤワヤワ。
また私も小次郎も調子に乗りすぎた…。失敗。
Img_ec5634b88b051725af2d5fa8a6a0a711
最近無線LANがおかしかったので、今日モデムの交換やら何やらをしに業者の人が来て、小次郎はビビリなので母と一緒に隣の部屋で待機してもらっていたんだけど、作業が終わってから、ニャゴニャゴ何か言ってたんだよねー大声で。
隣の部屋に隔離したこと怒ってたのかな(笑)