Img_392aca1c8b568087a6cad80f1e5256e4
あけましておめでとうございますあ。今年もどうぞよろしくお願いします!

後ろ向きの小次郎だけど、その首には…。
ピップマグネループ(笑)
小次郎が子供の時に、ご飯を食べなくなった時があって、これつけたら食べ始めたことを思い出して。

今日の小次郎は、シーバを数粒たまーに食べてはいた。
もしかしたら、オヤツだと思っているのかも…?
Img_c9132815468ad1c8a37cba72de1b5938
この前はシーバを出しても無視されたんだけど、今日はシーバと形が同じロイカナの12歳以上のカリカリと混ぜて出してみたんだけど、上手にシーバだけ食べた(笑)
シーバを粉にしてまぶしても、食べるのはシーバのみ。
食べると言っても一度に食べるのは5〜6粒。カロリーのある総合栄養食のオヤツ感覚でいいか…(^_^;)

慢性腎不全でも主食はシーバの子もいるって聞くし、カリナールやレンジアレンでリンや毒素を排出させればいいや!くらいの覚悟で、まずは食べて体力回復だな。
輸液の量は増やさないといけなくなるかな。。
Img_8e09cf89c373397fa985283832bb744e
何かわかる?小次郎のまつ毛。

シーバを出すようになったら少しは自分で食べてくれるようになった。
タンパク質は30%らしいけど、リンの値がわからない。
なんか多そうな気がするんだよね。
そこで出番はカリナール1なんだけど、少し調べたらもしかしたら小次郎には向いていないのかもしれないと思った。
小次郎は膀胱炎気味だし、2015年に膀胱結石で手術しているので、カリナール1の炭酸カルシウムが悪さ(石灰化)をしてしまうかもしれない…と思った。ので、これからはレンジアレンにしようと思ってる。
今、イパキチンという、カリナールの1と2を合わせたものも出ていて、便利だなぁと思ったんだけど、これも炭酸カルシウムが使われてる。
そんなに気にすることじゃないかもしれないけど、どうせ流動食に混ぜて飲んでもらうから、面倒さは変わらないし…。

…ということを先生と話しすると、すごいね、そんなことまで勉強してるの?って言われるんだけど、これって普通じゃないの?と心の中で思った。
だって小次郎(自分のペット)の最善を見つけて欲しくて病院に来てるわけだし、だからって先生も人間だし(笑)失礼を承知で、、こういうのは小次郎には合わないの?と積極的に聞く。
何も知らないままだと損することあるんだよー。
Img_d0aa97e1f70d00f651a3b6fec7f48b9e
この格好、久しぶりだね!
調子良いのかな。

今日からセミントラを再開してみた。
体重で投薬量が決まるんだけど、小次郎は3.6キロ。メモリも3.6で飲むのが本当なんだけど、この前盛大な下痢をした時は、先生の指示で3のメモリで飲んだ。
今日は1で。数日かけて様子を見つつ増やしていこうかなと。
フォルテコールも飲んでることだしね。
Img_84af91c82e7e35180935e4d3fce23bb0
食べない小次郎だけど、シーバならこんな感じで食べる。
…と思わせておいて、実際に食べたのは3粒(笑)
完全にオヤツ感覚。

今あげているシーバは15歳以上ってやつなんだけど、食感と抗酸化成分を強化という以外に、若い子用のシーバと何か違いがあるのだろうか。例えばリンが少ないとか…。タンパク質は同じ量みたいだけど。
成分が同じなら若い子用(その言い方も変だけどw)を買っても良いのかな。
だって金額同じでも、15歳以上の方が量が少なく入ってるんだもん(笑)
Img_cff93885d7061e7d08870b15849bbfe8
今日ボクは腎サポセレクション入りのシーバを18粒も食べたんだよ!
そしたらいつもより長くヨシヨシしてもらえたー。

しめしめ(笑)形も色も同じだからどれを何個食べたかイマイチわかりにくいけど(多分シーバばかり選んでると思うけど)、でもこの戦法でいくことにしよう。
今日のところはシーバ:腎サポセレクションの割合、15:5だけど(笑)
残した2粒はどっちだったのか…。

そういえば今日、小次郎の飲み薬と輸液セットを私だけで病院にもらいに行ったんだけど、受付の方がずっと「華ちゃん」って呼んでいて、心の中で小次郎なんだけどなぁとか思いつつお会計して、最後の最後に、小次郎のなんですよって言ったら、きゃー!なんかくーるさん来ると華ちゃんってイメージが強くて!って(笑)
そうか、やはり華ちゃんは印象強いのか(笑)
Img_4e2640f8146137e58c0c48bed4b24e8c
今日は一度、シーバと腎サポセレクションのミックスを20粒食べた!
満足して伸びてた(笑)

シーバってしょっぱい?マグネシウムは程よく低い値なのに、ナトリウムの量がわからない…。
明日一粒食べてみようかな(笑)
いやね、私結構動物用の薬とか猫缶とかカリカリとか、舐めてみること多いの。
人気があるカリカリはほぼしょっぱいよね…?良くないなぁとは思うけど、何も食べないよりは…との思いのみ。
でも良いなと思ったことは、原材料の最初に書かれている物が穀物類じゃないこと…かな。と言っても、その肉、何のどこの部位よ。とは思うけど。
Img_c9a010fb5deb512c0765ec95f36d661e
Img_377c1481b184714536c48ac3078ed5df
こんな日は寝てばかり。
なので、食も進まない。
このアプリは私と小次郎には必須。 pocke, Inc「頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ」
 (Click!) 
Img_648e13ae2197fe0fca48f688788e4cf7
ん、これは…
Img_6b95b619c15a9dff7165529cbcffc67d
ネコ草ではなかろうか!
Img_7e8b631a09ebf4baf6fe5eb1ac6dd2b2
いただきます!
お正月のお雑煮に使ったセリの再利用なんだけど、葉物はなんでも食べてしまう小次郎に食べられるところだった。
ネコ草ではありませんよー。
Img_ad7cd38d42ee711e6f76fea149a52ef8
あら?なんだかもうシーバも飽きたみたいで食べなくなったぞ…。
Img_83701e99ae9b1a85071d3772309a61de
昨夜夜中、マンモス下痢ピーになってしまった小次郎。(死語?禁句?)
昨日シーバに飽きたのか…と言っていたのは、お腹の調子が悪かったからなのかな。

セミントラという腎不全のお薬を飲んだ2日後にも猛烈なピーになって、落ち着いたら少ない量から飲ませてみてとのことだったから、その後体重1キロの量で飲ませていて特に何もなく、1.5キロの量にしたらコレ。しかもフォルテコールとは12時間開けて飲ませて。
本当に小次郎にはセミントラが合わないのかもしれない。
こんなことが続くのなら、もう飲ませない方が良さそう…。
Img_bc0844bc2388610e21d8f755de16d780
夜中の寒さは、もう小次郎じいさんには酷だろうと、ベッドの半分だけホットカーペットにしてるんだけど、腕枕されに私のお布団に来てくれなくなっちゃった…。

我が家は蓄熱暖房機っていって、電気料金が安い夜中にストーブの中に熱を溜め込んで、昼間に電気を使わず放熱。という感じで、溜め込んでる夜中もほんのり暖かいので、暖房を切った後のあの寒さはないんだけど、腎不全だし年齢もあるし暖かさは必要かな…と。

華ちゃんのお世話の時はダンナと交代で24時間体勢だったんだけど、その時は私達のどちらかが起きてるし、その時の華ちゃんはほんのり暖かい蓄暖の上のカウンターで生活してたのもあって、私達のために弱くストーブをつけて夜中を過ごしてたんだよなぁ。と思い出したりした。
ついでに、夏に華ちゃんのためにリビングにエアコン買ったなぁ…とかも思い出した(笑)
Img_0ec47c71cc90208437877aa5e8ba5daa
私は、この可愛い寝姿の小次郎をこれからも守っていけるのだろうか。
…と、弱気になってしまった今日。
もう大丈夫、小次郎は私の可愛い仔猫ちゃん。
Img_2ff4388524495c6c465bbd0cba666f86
これから強制給餌とも気付かず、私がしゃがんだら抱っこだと思ってすり寄ってきた。
すまん、抱っこの前に嫌なことするよー。
Img_14dc7825f673686c1d20f8d5678e704a
鼻好きなんだよねぇ。
ピョロっと鼻毛が付いてても(笑)
Img_2b0080d840bc7c92ea22c246c5fbd116
このベッド、ずっと前におっちと小次郎が一緒に寝る時用にと買っていて、実際一緒に寝ていたもの。
おっちがいなくなり、小次郎は近寄りもしなくなったベッド。
何度も何度も洗濯して、やっと使ってくれた。
今までおっち小次郎、もしくは華ちゃん小次郎と二人で寝られるベッドばかり買っていたから(大型犬用とか)、小次郎一人だと広いかな…。独り寝だと寂しそう。と思っていたけど、そう思うのは私だけで、今の小次郎はあまり気にしてないみたい。
また使ってくれて嬉しい。
Img_ddce58ea848b1aeae9807dc523d0c8f4
目のアップ。

今日は調子が良かったのか、ここ数日で一番カリカリを食べてくれたかな。と言ってもシーバだけど(笑)
きっとね、今の小次郎じゃなければもっとー!って催促するんじゃないのかな。シーバって美味しいんだろうね。
小次郎の場合シーバの1袋20グラム入りを、本当なら1日に2袋半を食べるのが理想らしいんだけど、1袋を2日以上かけて食べてる感じ。
うおー!シーバだ!って喜びは全くない(笑)

やっぱり強制給餌(ネットで調べていた時、強制給餌のことを愛情給餌って書いている方がいて、ナイス!私も使う!って思った笑)は必要で、腎臓系のご飯じゃないから、カリナールやレンジアレン、時にはネフガードを飲んでもらわないといけない。
でも、愛情給餌だから!愛情たっぷりの給餌だから!だから小次郎もこの愛情を受け取ってほしい。

シーバでも何でも良いから自分で満足する食事を自らすることが大事と思っているので、今日みたいな日が続くといいな。
Img_18b7fd89da6d9c84493289cfd99c995e
Img_dd3c82662bf053609ce398545b83d79d
マッサージしてたら寝てしまって、寝顔をパチリとしたら、目がショボショボ(笑)
私もマッサージされながら眠りたいー。

ところで今の時期マッサージとかブラッシングすると静電気すごいね。
Img_785e8dd06528738e1744f3ae77ab8597
今唯一食べてくれる(といってもおやつ感覚)シーバを買おうと思いiPadでサイトを開いていたら、膝に乗ってきた。
どれがいいですか?
Img_5293ee4a5ace58ded77dfe24e08f28e4
昨日のこと、Instagramにも動画を載せちゃったけども。
小次郎が初めて、液体オヤツのシーバのとろーりメルティを食べた(舐めた)のだ。
こういうところ厳しく育てちゃったもんだから、オヤツとか人間の食べ物に全く興味がない小次郎。

今になって思えば雑食に育てれば良かったなぁと思う。
魚でも刺身でも、コレだけは!という食べ物を作っておけば、今の小次郎の状態でもどうにかして食べてくれる策があったかも…。

でもせっかく食べてくれたオヤツだけど、腎臓と心臓にはあまり良くなさそうな塩分が多いのかも、、と思うので、多分今後は最悪な時だけしか使わないかな(^_^;)
今度塩分濃度計るアイテムでも入手しようかな。
色んなネコさんを夢中にさせるということは、塩分が多いのかな…って思ってる。
Img_eb5cc455cd568192a97368deacc10742
クロスワードに夢中なばあちゃんの隣でおネム。

最近私のところにあまり来てくれない…。
強制給餌と投薬のせいだろうなぁ。私が動くと、え?例のやるの?って顔で見るんだもん。
悲しい。けど、小次郎のためなら嫌われるのも覚悟してる(^_^;)
Img_3aa56f0a914e7cc6f00800ac9440c981
すごく久しぶりに自分で15粒も食べた!…シーバだけど。
いつも食べても5〜6粒だから、本人的にはものすごくたくさん食べたー!って感じなのかな。
すぐに変な格好で寝ちゃった。
Img_78587910cc46116d498a4fc21b3d65c5
今日もこんな寝相で昨日と似てるけど、違うのは全然食べなかったこと。
んー、ホント謎。
いや腎不全なんだからそういうものなのだろうけど、飼い主さんならわかるだろうけど、なんか今日変?体調悪い?という勘みたいなのが働かない。強制給餌しても吐かないし。
そして何の根拠もない私のよく当たる嫌な予感がない。何かの拍子に食欲が復活するかもしれないって気持ちの方が大きい。
輸液して、愛情給餌して、お薬飲んで、頑張ってるしね!大丈夫!
Img_03e76f76b3f31249ce5e2067ffedb58c
庭が白いねー。
お外で暮らすネコさん達、どうか風邪ひかないでね…。
小次郎も心配してるのかな。

ネットの記事に、ネコの慢性腎不全の治療薬が、4月に新発売されると見た。

★東レ、猫の腎臓病治療薬を開発 国が承認  (Click!) 
★東レ、ネコの慢性腎臓病治療薬を開発 4月から発売  (Click!) 
春には小次郎を含め腎不全のネコさん達とお父さんお母さん達もきっと期待すると思う。
今までは血圧を下げる薬で、腎臓への血流も良くしましょう的なお薬が主で、心臓にも高血圧にも有効(元は高血圧の薬)だけれど、今度出る薬は猫の慢性腎不全薬。
今度先生にも聞いてみようと思う。
腎不全のネコさん家族は、少しでも楽に元気に過ごせるように…と願っているもの。
Img_96f883c1625cf98b3fcf6af07e96de50
いつもは顔を背けるのに、珍しく近寄ってきた。
Img_d6daf7d675a958f036f14b8630504063
横から見たら顔だけ出てて可愛かった!

昼間に下痢ピー寸前のンチを出した。
流動食の配合(私が療法食のドライとか混ぜてる)が悪いのかなー。
一応その時の自分で食べた量とか、ンチの硬さでちょっと変えたりしてるから、それがいけないのだろうか。
昨日まではカッチカチだったから少し消化器サポート混ぜたんだけど…。
リン排出剤とかネフガード与えてると便秘になるから…。
先生は便秘になるより下痢の方が輸液や流動食で脱水を補えるから良いのでは?と言うけれど。
確かに便秘になるとせっかくのリンや窒素物の排出できないし。
だけど栄養も取れなくなるよね?難しいー!
Img_14071febf5c8e0fe5a9eaf517ae872ea
枕が吹っ飛んでますよー!
Img_6ac028ca8f5381483d11d215e3ea4342
今日も輸液中は大人しくしてくれて、とってもいい子。
Img_d3c0d4b33f2824eee40fd114c8c3fca5
今朝。
腕枕してたから、こんなに近い。

華ちゃんも毎晩腕枕で寝てたけど体重の差なのか、小次郎を腕枕すると痩せてきたと言ってもやはり男の子って感じでずっしり。
腕枕で動けないおかげで、腰痛肩痛がひどい!
Img_a25bff754a833493801e32fe86669979
外を見てたのに、眠くなってどんどん顔が下がっていった。
Img_f900e3bca91ff4f776d47cd375763848
今日はほとんど自分から食べてくれなくて、だからと言って具合悪そうではなく。
午前中に今までは嫌っていたちゅーるを久しぶりにあげたらペロペロしてくれたりして、喜んでいたんだけど…。午後にはもう嫌だって(笑)
そんな感じで昨日まで食べていたカリカリはもう食べたくなかったらしく、だから今日食べなかったのかな。
やっと今の(明日はもうブームは去る)お好みのカリカリが見つかり、寝ながら食べてもらった…。横着者め。
キャラットの腎臓に配慮されてるというカリカリ。小さくて薄いカリカリ。それを10粒程度(^_^;)
シーバはもう飽きたみたい(笑)