Img_eb06177c237d4680a4e75c16d98e29ec
下からの熱と、太陽とあったかいねー。ていうか、そこにいると暑すぎないか?

今日は低気圧接近のわりに食べてくれた。
夜には一度小次郎からの催促もあって、感激してたら出すのが遅くなったらしく、少ししか食べてくれなかったけどね(笑)
昨日酷くしてしまった足の小指の剥がれた爪のところも、今日は全く気にしなかったし、このままどんどん良い調子に向かってくれるといいのだけれど…。
Img_12b6b5e54ff02846f5963b867070b309
Img_05a92435c93650f867d7e2cda80531a5
君誰?ボクよりおヒゲボーボーだね。的な。
むかーしから取っておいてある、おっちと小次郎と華ちゃんのヒゲの集団(笑)

爆弾低気圧が来ることがわかっていたから、一体どうなるか…と思ったけど、薬を飲むリズムを覚えたので、なんとか、むしろ良い感じに1日を過ごせたかな。
今までは食べなければペリアクチン1/4錠を投入!と考えていたけれど、食べていても食べていなくても、朝に全ての薬(フォルテコール、ガスター、今だけ抗生剤、ペリアクチン)を空カプセルにぶっ込み一気に飲んでもらったら、考えて悩んで飲ませていた時より食べてくれる事が多かったので、これで当分行ってみようと思う。
いずれペリアクチンを飲ませなくても良くなるといいけどなぁ。
Img_f003371697def007697b27af95704e01
良いよ、もうケツ枕として使ってくれ…。

今日は朝に飲んだペリアクチンが利かず、昼過ぎに追加で飲んでやっと食べた。
まぁ、言われている量の半分しか飲ませてないし、しかも普段は朝だけしか飲まないから、食べるきっかけ作り程度なのだろうけど。
先生も、食欲増進剤とは言いたくないような効き具合いだから、私は食欲刺激剤と言ってる。というのもわかる気もする。
先生はそこまでなるかなー?とは言っていたけど、やはりネットで調べた時に見かけていた興奮というのか…それは確かにある。いつもより鳴くもん。
少ない量だから短時間なのだろうけど、興奮より食欲にそれが向かって欲しいのだけど、なかなか個体差もあるし難しいね。

それと昨日から今日は多飲多尿。輸液をしたら治ったということは、脱水なのかな。今の輸液は120mlを一日置きなんだけど。

長くなるけど…。
今の先生は出来るだけ野生の能力を信じて引き出していきたいと思う先生で、小次郎の食べない原因は予想で、強制給餌があるから自分で食べなくても体が満足しているっぽいと。
今まで流動食が主に胃に入っていた分、これからは固形を自分で飲み込みお腹が満足して、それを消化させるチカラを老猫ながらもまだ衰えていないはずだから、血液検査からは食べられない程悪くないし、その本来のチカラを出していこうということらしい。

ネコはやってもらうより、自分でしますのでお構いなく!という子が多いらしいので、本当に動けなくなった時まで強制給餌はなし。構わないという優しさもあると。
腹が減れば食べる。食べるのならなんでも良い。それを見越して薬や輸液で補助してあげる。という考えみたい。
確かに私は構い過ぎる(笑)食の件は少し反省して、ご自由にどうぞ。その代わり悪くならないように処置はさせてもらいますよ。の感じでやっていこうと思う。小次郎に任せる!
確かに華ちゃんの時は好きにしていいよー。の生活で長生きだったし、おっちの時は私やり過ぎた。小次郎は華ちゃんの息子だもん、きっと運の強さも遺伝してるはずだ(笑)
Img_d323a9a21f07ee0e88d568012c95de5b
ケツ枕ではなく、ちゃんと使ってた。
…ちょっと暑いかな?
Img_0be8a4817bb3ba2fa289bbb5e46e3a16
時期早々かしらとは思いつつ、いつまでもシーバを食べていてはいけないしとも思い、ペリアクチンで食べるタイミングの時だけでも…と、ご飯を変えてみた。
ペッツプランのエイジングケアⅡプラス。
カロリー高めなのに、お年寄り向き。
最高にお薬で気持ちが乗っている時は食べたけど、薬が切れるに従い食べる量も減り(^◇^;)
ま、少しずつやっていきましょう。
今爆弾低気圧真っ只中だもんね。

Instagramのライブに食べているところを流したのだけど、その時は薬が切れていた時。
ちょーだい!と来たのに10粒程しか食べなかった…。これじゃねぇんだよ、みたいな。
Img_b715ba3b15872f61d4601a60043b06c3
最近は大暴れも大はしゃぎも大ジャンプもしなくなったのが寂しいなぁ。
でも新しく買ってきたオモチャには、今のところ興味あるみたい。…いつまでも続くか(笑)

ロイヤルカナンのエイジングケアⅡプラスというカリカリを昨日からあげてるけど、ペリアクチンなしでもコレを食べてくれている。今のところ。
シーバより全然良いというか、むしろ病院専用フードだから大いに結構!
数粒消化器サポートを混ぜて便秘対策もして、ササミのフリーズドライを粉にして。
給仕係は頑張ってますよ(笑)
Img_3a236a163af3b12edea5cb9f0b8c7911
盗み撮り(笑)
久しぶりにご飯の催促。
なぜかというと、カリカリにまぶしているササミのフリーズドライを新しく出したから香りに誘われて。
ホント、ササミのフリーズドライだけはどんな時でも食べるよなぁ。
Img_730b18ebd8ee47c33f37e7b823ed830a
いつもよりキリッと撮れたよ!

最近、以前まだ華ちゃんが元気だった時のような絶叫をたまにするようになった。
これってネコの認知症だよね?
華ちゃんの場合は夜中には鳴かなくて、こちら側は助かっていたけど、小次郎も母(華ちゃん)に似て昼間だけ鳴く。
華ちゃんが乗り移ってるのかな(笑)
鳴くことに関しては全然構わないんだけど(もし粗相するようになっても無問題)、さっき友達に言われてもしや?と思ったのが、そのせいで食に興味がなくなったのかしら。
サプリはあるみたいだけど、これ以上お薬的なのを飲ませるのは嫌だし。
まあ、これに関しては鳴ける元気があるってことで様子見かな…。
Img_bbd83f0b5eb52b09a3dcd3f55c36977b
今日は食べてくれなくて、午後に2度目のペリアクチン投入。
やっと食べた…。

小次郎の認知症…そうなんだろうな。
意味もなく突然大声で鳴く。今はまだそれだけ、だと思う。華ちゃんと一緒だ。
ペリアクチンで興奮するとさらに倍(^^;
私達はそれでも良いのだ。でも、フと思った。
小次郎があまり食べてない時でもそれだと、体がしんどくなるのではないか?と。

フェルガード100Mなるサプリがよく効くとあった。それも早ければ早い方が効きが良いとか。
明日電話でメーカーに聞いてみようと思う。腎不全の薬飲んでるけど大丈夫なのかって。
動物病院でしか、しかもどこでも扱っている訳ではないようなので、その点も質問してみる。

フォルテコール、ガスター、ペリアクチン、カリナール1と2、マイトマックススーパー…。こんなに飲んでるのに…。
マイトマックスとペリアクチンは私の判断で飲んでもらっているんだけど、これ以上は可哀想かな。。悩む。

余談…小次郎が大声で鳴く時、私は華ちゃん降臨!とか言っている(笑)
Img_248c9322f6b40b04b1b9973060562051
イマイチな感じだったねぇ。
空腹でもなく、食後1時間での嘔吐は焦る…。悪化なの?とか考えちゃう。
でも吐いたのはきっと新しく出た抗生物質を飲ませたからだと思う。
次からは食直後に飲ませるね。まだご飯がそんなに下がって行く前に。
ご飯食べてる最中に薬の準備しとかないとね!

そうとうな深爪というのか、抜けちゃったからお肉が盛り上がってしまって、長めの抗生剤投与が必要らしい…。
サプリも入れると飲む薬の数が多いなー。
早く良くなれー!

でも長期投与になるからと、腎臓に負担がかかりにくいタイプを選んでくれたので、それは良かったと思う。
Img_ed158ad278865a343bc16e37834a22b7
これ夕べの写真。
昨日は体に合わない抗生剤のおかげでたくさん吐いて昼間もお疲れな感じで、無理に食べさせない方が良いだろうと思い、ペリアクチンは飲ませなかった。
なのに、夜私たちが寝る間際、突然元気になりテーブルに上がり、夜中にいつ食べても良いようにと準備したカリカリをむさぼった(笑)
ついでに、大好物のささみフリーズドライを入れている、しかも密封されてるお弁当箱をかじりだし、くれー!と。
どうしたの、突然若い頃に戻ったような行動…。

吐くだけ吐いたらスッキリしたのかな。
突然すぎてビックリしたよー!

-----
今日は東日本の人たちには辛い日。あの日。3.11。
こんな事言ったら怒られるだろうと思うけど正直な気持ちは、忘れたい。…ちょっと違うな、震災に関する事だけを記憶から消したい。
忘れたくても忘れられないんだよね。忘れて欲しくないのに忘れちゃってる人もいるのに。

だんだんと津波の映像などは吐き気なしで見ることは出来るようになったけれど、見るたびにあの波の中に私がいたのかもしれないと思うと、心臓が締め付けられる。
お亡くなりになった方やそのご家族は、私と逆にあの時こうしていれば、あの場所にいなければ…と思っているのかなと思えば、本当に私は運が良かったのだろうな。

今後も色々考えてしまうのだろうけど、嫌でも経験してしまったのだから、それは活かしていかなければ。
もう嫌だ。あんなのはもう嫌。だから、今後来る可能性があると言われている地域にお住いの方達へは、本当にしっかりと対策をしていて欲しい。涙も出ない辛さは味わって欲しくないから。

改めて、未だ苦労されてる方達へのお見舞いと、お亡くなりになった方達へのご冥福を心から祈ってます。
Img_d391bcdf38785b0a7006b31935141191
これでも寝顔(笑)
Img_7c9e64df3b7a5ff5753b107af07b267d
いつもより多めの量を食べた小次郎。
こういう顔洗い見ると、ああ満足したんだなぁって、お母ちゃんは嬉しいよ。
Img_7918cc59dc0d2635b1ad7f6a98deb4b1
体を温めると免疫が出来て良いと聞いたので、華ちゃんもやっていたマフラーを小次郎も始めてみた。
しかも華ちゃんのお下がりだし、これから暖かい季節になるというのに(笑)
Img_378a09620c27a2f6dbdc16e2899e04eb
Img_6780dbe28d9238cdbdfb113475a6eb50
ちょっと狭いけど、こうやってくっ付くと湯たんぽでポカポカなの。
もうボクここから気持ちよくて出られないの。
…この環境が気に入ったらしく、なかなか出てこない。
トイレとかご飯とか薬とか…諸々あるのに。困った(笑)
Img_c313e5d75a6004f4655e84496015056d
ボクの湯たんぽまだー?って待ってるの。
完全に覚えた…。これから春なのになぁ。
Img_6b3b7e378ca6e8e258649981c576be80
男の子っぽい色だけど、これも華ちゃんのお下がり(笑)
今度小次郎専用マフラー作るからね…でももうすぐあったかくなるからなぁ(^◇^;)

食べない。やっとシーバじゃない準療法食を食べ始めたのに、また食べなくなった。
ペリアクチンも効いてるのかわからん(笑)
なるべくシーバじゃない、もう少し腎臓に優しいご飯にしたいのに。
Img_f6cc51755f481def2326886b218946d1
毎日ペリアクチン飲んでると耐性出来ちゃうのかな。飲ませても効かなかった。
今日は本当に食べてくれなくて、とうとう再びシーバに戻ってしまった。
それでも食べないけど。

確か先生は普段効いてたのに効かない時は、具合が悪い時とか体が受け付けない時って言ってたな…。
確かに今日は認知症っぽい鳴きもなかった。
なんでだろ。貧血なのかな。腎不全なのはわかるんだけど…。

明日にはまた薬が効いて食べてくれるといいんだけど。
そもそもペリアクチン飲まないと食べない時点でアレなんだけどもね…。
Img_8ee4c547a7640d8f3c77a31c19387f9c
シーバデュオを食べて満足寝。…15粒だけだったけど。

今日からビール酵母(エビオス錠)を飲ませてみることにした。
今の小次郎は栄養が足りてない。貧血が進んでいるように思う。
アミノ酸たっぷりのビール酵母飲んで、少しはスタミナ付くといいけど…。

そういえば昔、父が飲んでたなー。
うっかり一粒落としたら、おっちがうわーって来てポリポリ食べてたな(笑)空腹だと吐くらしく、その時おっちも吐いちゃったけど。
食後に飲めば大丈夫みたい。
人間はすんごい大量飲まないといけないんだね(笑)小次郎には1日に1〜2錠ね。リンも含まれてるしね。
小次郎と一緒に、貧血の私も飲むことにしたよ!
Img_c5998d0796c91c6079fc39c925629668
気圧も安定、晴れているし。
でも食べないのである。
私の頭におっちの時が思い出される。
どうにかしないといけない。そんな時期に来てしまったのかな。

4月に強制給餌なしでの血液検査をするから、そこで今後のやり方が決まるのかな。
4月に腎不全の新薬も出るし、今飲んでいる抗生剤も終わるし…。もし貧血が進んでいれば、そちらも治療をお願いするし…。
もう小次郎と心中だな(^◇^;) 小次郎は頑張らなくてもいいよ、私が頑張るから。
Img_be77421e55e0fe8acac4593600d11938
調子悪そうだし、私は投薬で嫌われてるし…。
ウリウリしてご機嫌取っておかないと。

シーバも食べなくなると、もうそれ以上はないのではないかとウツになりそうだけど、小次郎に任せる。前にもそう思ったはずだ。
食べたくなったら食べなさい。

ストレスではないか?ということで強制給餌をやめているけど、強制給餌だと流動食にサプリや薬を混ぜ込ませるから、今の自発的なカリカリだと結局クチを開けての投薬になり、強制給餌とそんなに変わらないストレスを与えているとは思うんだよね。
そこんとこ先生はどう思っているんだろ。
Img_bedebfd524814208f080056006af5d82
ばあちゃんに甘える小次郎。

投薬という今の小次郎にとって一番のストレスを私がするもんだから、最近あんまり私に甘えてこなくなって悲しい。
だってだって、一番大切な投薬、私しか出来ないんだもん!輸液とか、今はしていないけど強制給餌とかさぁ。
小次郎の生きるための作業が最もストレスで、それを私しか出来ない。…なんでなのよぅ( ;∀;)
Img_7819713674c3ab00cf96fc0ea00941bd
眩しくて目がショボショボ(笑)
おじいちゃんみたいだよ!…おじいちゃんではあるけれど。
Img_598e00a909fa58af465a3f04ba8fc7f9
やっと少しまともな数を食べた夕方。
うーむ、頑張れよ小次郎。
Img_78fd89180a567550ef3541fcc1851d1c
本日の輸液は右に寄ってしまった模様。
右肩がアメフト。
Img_c70d719a95b54378e0b9db420d8f2d39
明日は往診で血液検査するからね!って言ったらコノ顔(笑)

なんだと?と言えば、私間違っていたかも。
食べない食べないって一人で騒いでたけど、今日シーバデュオの一袋に入っているカリカリの数を数えたら、約70粒。それで20グラム。
箱に、小次郎の体重だとだいたい2袋半食べよう的な事が書いてあって、小次郎はおじいちゃんだし最近は活動も少ないし、まぁ2袋食べる事が出来ればOKと思っていて、そうすると140粒食べれば上出来。
毎日食べている数をメモってるけど、少ない日で100粒。多い日で130粒。
なんか私もっと少ないと思ってた…。目標の半分は食べられてた!シーバってカロリー高いんだね。

母が最近太ったんじゃない?って今日言って、改めて数を数えたら…ふむ。思っていたより食べていたのかも。
でも量を多く食べればそれなりにリンも多く摂取してる訳だけれど。
先生にも、食べないんですけどー!どうすればいいのよー!って泣きついてたけど、今日電話で往診のお願いした時に、もしかしたら食べてたかも…って言ったら大笑いされてしまった(笑)
それを含めて明日診察するからって。

ふぅ…。なんだと?だよね、小次郎にとっては。食え食え言われて(笑)
Img_7708b83a077ad601eaad98c1334e46c2
本当は来月でも良かったんだけど、なんとなく腎臓の数値とか、貧血とか…気になったのでお薬と輸液の処方もあるし、診察もしてもらった、急遽。
採血が終わりそそくさと隠れる小次郎。

やはりね、体重は増えていた(笑)小次郎人生2度目の最大値。嘘でしょ…。4.5キロ。
シーバ侮れない(笑)

そして、そのシーバのおかげで案の定BUNとリンの値は悪化。というか、BUNは体調や脱水具合とかでも変動するし、リンは悪いながらギリ正常値。
クレアチニンは微々たる値で良くなってた(笑)なんというか、まぁほぼ前回と同じかな。
貧血は良くなっていた。なぜか。

この1ヶ月強制給餌なしでペリアクチンの助けを借り、自力でカロリーが高いシーバを食べた結果、体重が増え、腎不全用ご飯じゃないからリン値が高くなった。という、当然の結果が出た。すごいね、血液検査にちゃんと反映されてる。
今後はシーバの数を徐々に減らし、出来るだけ腎臓に良いご飯に近づけていく。

…シーバのリンって本当、どれくらいなのよ。なんで書かれてないし、メーカーに聞いても知らないって言うのよ。怖いよ…。
Img_bb7e9e7b288d94e7be49479d071a0108
お水、大切よー。
いっぱい飲んでね!
Img_6f8f16b2046a92d963872fd2202c7f1e
引っこ抜けてしまった右後ろ小指の爪も化膿していなく、あとは爪が伸びるのを待つのみ。
そのアンヨでカイカイも出来る。

なんだか毎日書いてるけど、今日も書いちゃうけど、食べない。
なんなんだろう、ホント。血液検査結果ではそこまで悪くないということだけど…。
…シーバを与えてしまったのがいけなかったのか。それ以上に美味しいカリカリなら食べるよ!って感じなの?
先生とも、嘘でも、もうシーバは販売終了しちゃったから、他のを食べてねってことにする?とか話したくらい(笑)
Img_d92406e07db17b29a76f132840391c7c
湯たんぽ、ポカポカになるの待ってるの。

相変わらず食べない小次郎。
アナタの胃はどうなってるの?
Img_ef8b0667af1844a7fc0c56f354083586
魚眼レンズのお顔。

今日も相変わらず、イヤいつもより全然食べてくれない。
いつもはシーバなのに、なぜか今日は銀のスプーン三つ星グルメ20歳の腎臓に配慮の方が良いらしく、とっても少ないけどそっちを食べた。
シーバのブームは終わったのか?
…穀物類が多い銀のスプーンはンチの調子が悪くなる時があるから、ちょっと怖いけど。
でもリンの数値は療法食並なので、そこはまずまずなのかな。
なんかもう、好みがホントわからんよ。