Img_9adadac094fce99f93cb6cc4c19f66fd
ボク食べたよ。

ペリアクチンを飲ませないと食べないけど、まぁ飲ませれば食べるのでヨシとしている。
けど、相変わらず量は足りないので合間に強制給餌もしてるんだけど、今日ははじめてセレクトプロテインのパウチを使ってみた。
そしたら裏ごししたり、シリンジに詰めたりしている時に小次郎がやって来て、お座りして待ってるんだよね。
食べるの?欲しいの?とスプーンにパウチから出してあげてみたら、美味しそうに食べたの。
あれれ!あらら!
a/d缶以外ウェットフードには興味なくて、その唯一食べてくれていたa/dをあげられなくなって(脂肪分が多くて膵炎には不向き)、風味付けどうしようと思っていたけど、セレクトプロテインパウチでいけそう!
たくさん食べても良いんだよー!ってお皿に盛ったらスプーン1杯分くらいしか食べなかったけどw、嫌いではないらしいとわかり良かった。
強制給餌するのだって、強制ではあるけど美味しいのあげたいもの。
消化が良いご飯だし、めでたし。
Img_44b10552ba40ed409c562f336e2b7b27
怖い顔(笑)

夜中に吐いてしまった…。
調子が良いかな?と思うと、膵炎の嘔吐が出ちゃう。
体重も減ってきてるし、どうにかならないのかなー。
膵炎の嘔吐は何度も吐いちゃう傾向があるから、昨夜は徹夜で見張っちゃったよ。
吐き気止めを飲ませて、それを吐かないか見張り、効いてきたら今度は吐き気止めの副作用の興奮が出てきてウロウロするし(^_^;)
…具合が悪くなる時ってなぜか夜が多いよねー。私を寝かさない作戦か?(笑)
今夜は落ち着いてくれるといいのだけれど。…夜中2〜3度は起きて様子を見ることは変わらないんだけどね…。
Img_6d5b9a6395939f2037e6ab20300a8502
Img_9baabb13894b80b0c992bb2db096d118
吐いちゃったけど、そのあと食べたよ!

午前中に食後1時間で未消化を吐いちゃったので、これまた膵炎がこじれたか!とドキドキと次の嘔吐への心の準備をしていたのだけど吐かなかった。
良かったのだけど、では最初のゲーはなんだったのだ?と思うわけで…。
私の修行がまだ足りないみたい。
今までの小次郎のゲロンパは空腹時の胃液のゲーだけだったけど、先月からはそれプラス未消化のフードも戻すようになったから(膵炎の)、何度も繰り返してしまうと膵臓が悲鳴をあげて溶けてしまう…。
早く私も膵炎のゲーなのか、偶然なのか、空腹なのかを見極めなければ。
Img_7590f3ea4097b168f79364981ee7a9d9
朝から何度も吐き、セレニア注射…。
その後も寝ていてダルそうにしてた。

今日久しぶりに過去のブログ記事を見返し、おっちの時、華ちゃんの時、小次郎の事、読み返してみた。
いつも私の中で一番心配して困っているのは、ご飯を食べない事のようだ。
華ちゃんの呼吸困難も焦ったけれど、その心配と何かが違っている感じ。
きっと、いつまで食べないのかわからないのが不安なんだと思う。

おっちの時は腎不全と理由がわかっていて、ネットでもよく皆さんがブログなどにも書かれていたし、ネコの病気を調べてもほとんどその事は書かれていた。
経験されているネコママさん達がこれが良いなどのアイディアもあり、腎不全の食欲に関しては少しは理解出来ていた。
けれど、小次郎の食欲不振を超えて食欲の廃絶、ネコの膵炎に関しての情報がすごく少ない。炎症性腸疾患の方が情報が多いくらい。
膵炎には対処療法しかないことはわかった。だけどそれをしてその後どうなったのかまでは書かれていない事が多いのだ。
みんな食欲も廃絶までは行っていないようだし。

…膵炎以外にも何かあるのかもしれない。リンパ腫とか。そんな悪い方向に考えてしまう。
でも検査は苦痛。心配しつつも対処療法でやっていくしかないのかもしれない。

…強制給餌をしても良いのだろうか。しなければ弱っていくしかないのだけれど。食欲増進剤で無理に食べさせても良いのだろうか。逆に体に負担をかけていることになってはいないのか。
17歳の小次郎には食べないことは死活問題。私は小次郎の命を預かっているのだと思うと、本当に悩んでしまう。
Img_f61c68446804584fdbfc6d6ad3dbbb4a
昨日の朝に何度も嘔吐。
直後にセレニア注射(24時間効く吐き気止め)してからは吐かなかったけど、ずっとどんよりしてて、やっと今日の夕方から復活した模様。

具合が悪い時にペリアクチン(食欲刺激剤)を飲ませても食べないんだね。良かった…体調に反してまで食べたらどうしようと思っていたから。
一昨日までは消化器サポート可溶性繊維がお好みだったみたいだけど、昨日はほぼ強制給餌だからわからないけど、今日はi/dドライが良かったらしく試供品がなくなり、慌てて注文。
…届いた時には食べない可能性大。まぁ、しょうがない。
なんかヒルズのカリカリ、美味しくなってるとか?膵炎には良いご飯だから続けて食べてほしいわー。
さて、腎不全の方はどうしましょうかね。お薬が多いのとお腹の状態で、リンと窒素物排出させるサプリとか飲ませるのちょっと躊躇う。
Img_71973c266a58424c203750e3529286c2
ペリアクチンを飲まなければ食べないけれど、今日は吐かなかったし悪くはなかった感じよね。(吐かないだけで悪くないって感覚がもうおかしいのかも…)

今日から膵炎のお薬が増えたんだけど(フオイパン)、それで落ち着いてくれるといいのだけどなぁ。ホント頼みます!
Img_6bcf5efbcbbeb0eb9a29918002578564
食事廃絶、連続で嘔吐って何度も言うからどんなに痩せて、どんなに弱々しくなってるのか…と思われるかと思うけど、そんなことはなく、体重は減ったけど、17歳のおじいちゃんの割りには見た目も、顔も若々しいのよ。
なもんで、食べさせすれば病人には感じない。
しかし、なんで食べないのかね…。
Img_34faca60b1605dd667038bc2a785235a
ペリアクチンが今日は効かず、強制給餌の回数が多かったから怒ってるのかな、この顔…。
昼過ぎまで爆弾低気圧だったし、なんとなくそうなるかも…とは思っていたけどね。
最近強制給餌用シリンジを熱いお湯で何度も洗ってるからか、湿度が高いこの季節でも私の手はあかぎれよ(涙
明日からまとめて洗おうかな。。

最近、ネットでお知り合いになった昔からのお友達、最近お友達になったネコさんの旅立ちが多く、とても寂しいのと怖いのと…。
このブログを始めてからもう10数年、その頃お子様だったみんなももうご高齢。小次郎だっておじいちゃんだもの。
頭ではわかっているのだ。でも気持ちがまだ理解したくないと思ってる。
永遠にうちの子なのもわかっている。おっちの時だって、華ちゃんの時だって。
会った事もないネコさん達の旅立ちのお知らせが度重なって、なぜか自分ちの事のようにツライ。おっちと華ちゃんのその時を思い出してしまったり、今の小次郎の状態を思ったり。
そんな切ない日々…。
Img_c9d5fb1b72f68dc26825e9de688cbb51
毎日この暗いところで寝るようになってしまった。
今朝も膵炎系の嘔吐もあって、おそらく不調。
3回吐いたらセレニア注射かな?と見守っていたけど、2回でなんとか治ってくれたので、ボミットバスター(吐き気止め)を飲んでもらって静養。
…なんかね、食欲廃絶だし、吐く事も増えたし、もしかしたら消化器型のリンパ腫なのではないか?とか感じてる。
膵炎だって少しくらいは自分で食べると思うのだけど…。廃絶って相当だと思うのだけど…。
だからと言って強制給餌しても吐かない。
うーむ、ホント不思議。
Img_c99476e234a93919bbbbac03ae444362
昨日とほぼ同じ写真だけど、今日の場合は強制給餌後逃げ込んだ図(笑)
嫌なら自分で食べなさーい。
Img_e5b65d1d4fd1cd803b8cef45a71ccdde
朝からまた何度も嘔吐。
吐き気止めを飲んでも効かず、セレニア注のお世話に…。
落ち着く時があるのだろうか…。
セレニア注はとても効くので、本当なら毎日でも使いたいけど、最大5日間しか使えない。
飲む吐き気止めって興奮するから、見ていて可哀想になるんだよね。
吐き気あって具合悪いのに、ウロウロしたり鳴いたり…。
脳への、吐くなよー!ということを指令するかららしく、なんでこう都合悪いように出来ているのか。
しかも飲んでいても吐くという…。吐き気あるのに飲ませなくてはいけないという…。
吐き気止めは注射が良いと思う。

食べないこと、吐くこと。膵炎以外に何かあるとしか思えない。けど、ツライ検査もさせたくない。
どうしたら楽に生活できるのかな。
Img_68916a77e2a57f513bc6cdcee961e362
昨日からの不調、やっと夜に落ち着いてきたのかな…。長かった。
セレニア注射(吐き気止め)を打っても、吐くことだけ止まったけど気持ち悪さ?痛さ?までは取れなかったみたい。
本当に膵炎って難しい。
しかも膵炎発覚から腎不全の方は何も対処出来てない。皮下輸液くらいだ。
いつ吐くだろう。吐いたから絶食して膵臓休ませないと。何度も繰り返してるから糖尿病になったらどうしよう。考えてしまうことがたくさん。考えてもしょうがないことまで…ね。
明日は往診日。また怖い思いしちゃうかな。
Img_4b771d920e52ec255d5bcd84c4e1af2e
ずっと不調のまま。吐き気あり。
今日は往診日なので先生にどうにかしてよ!と懇願(^_^;)
吐き気止めのセレニア注射と痛み止めの飲み薬トラマールを3日間集中的に。
先生から見ても、また静脈点滴をしても良いと思える症状らしく、膵炎のこじれを落ち着かせてあげられてないと。
あの静脈点滴は、小次郎的にも勘弁してくれ…だと思うので、今回は輸液で。
ただ困ったのがトラマール。なんかおかしくなるんだよね。
鎮静鎮痛薬だから鎮静…要は大人しくなるってのはわかるんだけど、なんていうか、、幻覚でも見えてるの?みたいな感じだったり、触っていないのに耳をピクピクさせたり。
この前は静脈点滴後の引きこもり時期に飲んだのだけど、引きこもりではなく薬のせいだったのかな。なんて今になると思ったり。
量は少なめに出してもらってるのにコレだから、相当強い薬なんだろうな…。
飲ませたくないなぁ。この前はお漏らしまでしちゃったくらいだし。
でも痛みがあるのなら楽になるのだろうし。
セレニア注射してもまだおクチをクチャクチャさせて気持ち悪そうだし…と書きつつ、コレもトラマールのせいなのか?
なんかもうわからない(T-T)
Img_2d49c96de10da0a5f9f044a34ae7a26c
昨日から3日間集中的に治療として、吐き気止めのセレニア注射と痛み止めのトラマールをやっているけど、このトラマールが曲者だった。
4月末頃にした静脈点滴後にも飲んだトラマール。
あの時に小次郎は引きこもりになった。それは静脈点滴のストレスや恐怖からくるものと思っていたけれど、飲ませた昨夜からまたそれになったのだ。今(22:30)も。
飲んでから24時間以上経っているのに。

先生は精神には作用しないって言ったけど、普通痛みを止めるのって脳に働きかけるんじゃないの?違うのかな。それなら精神に来るんじゃないの?と素人は思うわけなのだがね。人間と犬と猫で副作用が違うということもあるけど。
とにかく獣医師は犬と猫に自分で処方する薬の副作用と万が一のことを知っておいてくれよ。と思う。

外れちゃったのかな、また病院…。と思わせないでくれ。失望させないでくれ。
こんなだから自分でネットなどで調べてしまうのだよ、飼い主は。
ホントこのトラマールには参った…。可哀想すぎる。

※もちろん!副作用が出ない子の方が多いのだと思います!だから先生も知らなかったとも思えるし。なのでこれは小次郎に関して、そして万が一の時の対処のことを書きました。
Img_37197715d99a344822e53a685aebd2f8
トラマールは抜けてるはずなのに引きこもり。隅っこで暮らしてる。
食べないので強制給餌をしているのだけど、足りてないんだと思う…。
チカラが出ないのと、貧血で起きているのも苦痛なのかな。
その割に投薬と強制給餌の時に結構嫌がるようになった。
きっと、触らないで。放っておいて。の思いからなのかな。
でもどうしてもお薬と少しでもご飯をゴックンしてほしいの。
食べるとチカラ出るよー!元気出るよー!と言いながらね(^_^;)

今日で膵炎集中治療が終わったので、きっと吐き気止めのセレニア注射の何かの影響もなくなり(代わりに吐くかもだけど)、少しはスッキリしてくれると良いのだけど…。
抱っこした時の痩せた感触や軽さに寂しさも感じるけど、華ちゃんの時だってそうだったし、私の母だって年取ったら痩せたし(笑)、そういうもんだよね、お年寄りって。
そんな中でも気力は持ち続けてほしいな。
Img_7fa96e5cd4a14f3e323fd90ed6360cba
引きこもり場所を今までの場所に変わっただけ、少し進歩なのだろうか。

あんなに簡単に出来ていた投薬と強制給餌。本当に苦労するようになっちゃった。
すごい嫌がる。
嫌ならやりたくはないのだけど、食べさせないとフラフラしてるから、ますます大変なことになりそうで…。
ホント最低限の生命維持程度って感じになってる。
相変わらず自分では全く食べないので、貧血も体力も病状も、全て悪化してるのだろうな…と思いつつ、力尽くで食べさせるのもしたくない。
引きこもりの大元はトラマールだったのかもしれないけど、その後もそのまま引きこもって、しかも強制給餌も嫌がるのは、食べたくないのか食べられないのか、その辺のことがわかってあげられなくてダメ母ちゃんだ。
無理に食べさせることが良いことなのかも判断できないダメ母ちゃん…。
Img_3efb084c9c5be5f28a5a0a02ff45c360
おそらく痛み止めのトラマールが発端でまた引きこもり&投薬、給餌イヤイヤの、前になったプチ鬱のような感じ。
先生も気にしてて(自分で処方した薬のせいかもって思っているのか)、電話をくれて様子を伝えたら、前にも使ったジアゼパムを精神安定と食欲刺激のために、もう一度使ってみては?との提案。
もうあまりお薬は飲みたくないんだけど、確か前の時もジアゼパムを数日使ったら引きこもりが治ったんだよね。他にも治った要因はあったけれど。
なもんで今日飲ませてみた。
確かに効いた。フラフラしたから、効いたことはわかった。が、それほど食欲も出なかったし、引きこもりも治ったとは言えないかな。
実際引きこもりの原因がトラマールとも限らないし、食べていないから体力貧血のせいで動かないだけなのかもしれないし。
明日は使うかどうかは私に任されてるけど、どうだろ。使わないかも…。

ちょっと感じたのは、膵炎の嘔吐…短時間に何度も吐くから可哀想なのだけど、たまたまかもしれないけど、強制給餌だけのほうが吐かないかも?
それならずっと強制給餌でもいいんだけど、いかんせん食べさせる量が足りない。
やはり少しでも自分で食べてもらって、足りない量を強制給餌で補うやり方にしたいけど…。
Img_493bbab8afffe743bfbe9faa4a2e8b70
ペリアクチンで少し興奮していたせいか、表に出て抱っこできた。写真が逆だ…。
でも強制給餌したらまた引きこもった(笑)
ペリアクチンはもう効かないみたい。
貧血でフラフラしてるのに興奮させるのは可哀想で、もうペリアクチンはなしかな…。

そして気が付いた。たまたまかもしれないけど。
自分でカリカリを食べた時には毎日吐いて、週イチには連続嘔吐はあったのに、強制給餌オンリーになってからは吐いてない。
自分で食べるときはロイヤルカナン製。強制給餌のときはヒルズ製。
若い時から好みではなかったから食べなかったけど、もしかしたら小次郎に合っているのはヒルズだったのかも。

強制給餌は、ヒルズのi/d缶を裏ごしして、それのみを与えていたけれど何せカロリーが足りない。1日に3缶も食べさせられない。
なので今は粉にしたi/dドライに腎臓サポートリキッドでトロトロにして与えている。
ドライは一応1日の必要量の半分と、シリンジで吸い込める分のトロトロにリキッドを使って。
クリティカルリキッドの方が消化に良いのかもだけど、小次郎、腎不全もあるし…。気持ちでリキッドは腎臓用(笑
貧血のサプリも使い始めたけど、この貧血が腎性なのか鉄欠乏性なのかがわからないから、果たして効くのか…。腎性だと鉄剤飲んでも効かないからね。

というこの頃。…小次郎はたまにフラついちゃってる。どうにかしてあげたいけど、逆にどうにかしてあげることが良いことなのかも葛藤の日々。
Img_17df6c0cd187a8a7c3c4935deee8ea34
Img_0fdb5b60e2e90bee5be155f31786b38a
引きこもり君の皮下輸液、最近はずっとここで。
もうね、私の輸液技術が向上するよね…。
でも怖いから出てきなさーい!
Img_523ccaa863a1e5c0ba2b325ab6a43e52
左には、おっちの置き土産の木の爪とぎ
体調を崩してから、もうずっと爪とぎをしていなかったんだけど、今日なぜか突然引きこもりが少し抜け、バリバリしたのだ!わーい!!
今まではトイレと引きこもり場所しか動かなかったから、すごく嬉しい。
お水はベッドとトイレの間にあるから、本当に自力移動が少なかったのだ。

近々ネスプを打つことになった。
貧血がひどく、きっと動いてもすぐ疲れるし、何より疲れるから動きたくないと思う。
17歳、人間でいうと80過ぎ。よく頑張ってると思う。
多分小次郎的には普通にしてるだけなのだろうけど。
…さすが、華ちゃんの息子(笑)
Img_6a343cd9ec91fb55701822cb3433f3fd
朝にまた連続して嘔吐。
昨日は調子良さそうと思っていたのに…。
セレニアという強い吐き気止めの注射をしたけど、まだ吐き気がおさまらないみたい。
頑張ってる小次郎。見ていてツライ。
Img_505abbba1b2461552cc6511affa191f8
昨日は吐き気止めが効かなくて、苦しい思いをした小次郎。
夜中もずっと吐き気と戦った。可哀想で見てられないのだけれど、どうかこの苦しさが私に乗り移れ!と思いつつ、一緒に徹夜で夜中を過ごした。
朝になんとなく落ち着いた瞬間にすこーしの強制給餌をして、24時間は過ぎちゃったけどなんとかゴックンしてもらった。苦しかったよね、ごめんね。
でもネコは24時間以上の絶食は良くないし…。
小次郎はおデブさんではないから肝リピドーシスにはならないとは思うけど、なにせ高齢の腎不全の貧血の脱水の少食。おそらくこれが絶食の限界と思って…。

吐き気止めの注射が効いていないと言ってるけど効いてはいるんだよね。確かに吐かない。正確には吐けない。小次郎にとってはそれがセレニアなのだと思う。
気持ち悪さもなくなれば良いのに…。そしてどうして痛み止めのトラマールが体に合わないのかが悔やまれる。
可哀想で見ていられないのに、見ているしかないという矛盾。こんな小さな可愛いおじいちゃんがとっても頑張っていると思うと、昨日も書いたけどツラくて。
でもきっとこれからはこんなことが何度もあるはず、膵炎なのだから。

今日も二度目のセレニア注射を打ち、昼間は吐き気がなかったみたいでホッとした。ご飯も食べさせられた。お薬も飲んだ。

そして!実は昨日から貧血の治療のネスプというお注射も始まった。
というか、私が熱望して注射を処方してもらった。
先生はまだ大丈夫だの、ご飯が食べられれば血が作られるだの言うけど、わかってるのかな。小次郎は顔は若いけど17歳なのだよ。腎不全なのだよ。食欲廃絶なのだよ。もう待てないのだ。
貧血のせいで心雑音や食欲廃絶だってあるんだし、脱水しているのだから輸液は必要でそれをすればするほど貧血になるのよ?ならないって言うけどなるんだよ、おっちや華ちゃんで経験してるもの。貧血になるのは静脈点滴だけじゃないんだよ?
文句ばっかり言いたい先生だけど、一応私の意見も希望も聞いてくれるから…。でもセカンドオピニオンはしてますけどね(笑)
とにかく貧血をどうにかしなくちゃ。膵炎にしても腎不全にしても、皮下輸液、場合によっては静脈点滴が必要になることもあるんだから。
体を楽にさせられる方法があるのだから、それをしないでどうするよ。小次郎はつらくても17歳まで頑張ってきてるんだから、私は小次郎に楽に生活してもらえるように勉強して提案して後悔(これは私の?)がないように、とにかく苦しさを取ってあげたいの。この病気はこういうもんだ、では済まさないから。悪いけど私、他の飼い主さんより言うからね!

寝てないからまた取り留めなくなった(笑)とにかく小次郎がのんびりできるようにしてあげたいだけなのだ。どうか今夜はゆっくり眠れますように…。
Img_52816a358e96e7ad1088ed3f127a733f
今日は吐き気止めなしで。
あまり食べさせられなかったせいか、少し体力落ちちゃったかな。
でも一瞬だけ出てきて、ばあちゃんにブラッシングしてもらった。
怒ってる顔だけどこれでもゴロゴロ言ってるんだよ(笑)

どうか今夜は落ち着いてくれますように。
…私は頑張って夜中に2〜3回は起きますよ!
Img_4580378c7ea2c2f0712f1c12270ce503
相変わらず食欲廃絶中だし、体力と貧血でフラつくし、体重は減ったし、多飲だし、たまにお口をクチャクチャさせてて気持ち悪いのかな?と思うし、私を見れば投薬か強制給餌だと思い身構えるし…。
体調は絶不調なのはとても感じる。
だけど、動物は死のうと思わないと思ってる。
ただこの自分のこの状態を普通に受け止めてるんだと思う。
私なんて具合いが悪くなると、もうイヤ!どうしてこうなの!とイラつき、落ち込み、早くどうにかして欲しいと思うけど。
きっと小次郎は吐き続けている時も、気持ち悪いなとは感じているけど、もうイヤだ、死にたい。とは思っていない。
どうして人間って余計なことまで考えるんだろうね。
だから私は小次郎に、元気になってもらいたい、これをすれば良いのかも、これはやっても良いのだろうか?と悩んでしまう。

小次郎はきっと普通なのだ。体以外は何も変わっていないのかもしれない。…と最近思う。
だけどやっぱりどうにか穏やかに生活できるように…と色々考えてしまう。
その穏やかには程遠いことをしているのに。
Img_87a4aa9798dcfecb79732a5281c50b1d
小次郎の膵炎の症状が出てくる間隔が短くなってしまっている。
この前、ホントについこの前吐き気止めが効かないとか言ってたような気がする。
それから落ち着き、強制給餌も頑張ってゴックンしてくれていたのに、昨日は体を伸ばしてブラッシングしてもらいゴロゴロ言っていたのに、今日また膵炎の嘔吐の症状が出てしまった。
間が2日しか経ってないのに再び吐き気止め。手持ちのラストの吐き気止め…。
先生に慌てて電話して、持ってきてー!と頼んだ。ないと不安。

4月に膵炎持ちだったとわかり静脈点滴、その時は月イチ程度の膵炎嘔吐(膵炎の嘔吐だってわかるのは、ご飯の2〜3時間後に未消化の嘔吐があり、その後短時間に胃液のみor出すものがない嘔吐が続く)だったのに、すぐ2週置きに、10日置きに、1週間置きに、5日置きに、2日置きに…となっていった感じ。
未消化の嘔吐なんて今までしたことがなかった。毎日吐くのは空腹での嘔吐で、吐いた後はケロッとしてた。
今はあまり食べていない、貧血が進んでいることもあり、吐くごとに弱っていっている。

どうにかならないか模索していたけど、吐き気止めしかない事を実感。
吐きたくても吐けない気持ち悪さがあるようで、それも可哀想。

強制給餌の回数が悪いのか、量が悪いのか…。
Img_97c204a0fb57de0b969d300443dba0e9
なぜかコインランドリーで洗った私のスニーカーにスリスリする。
なんで?

今回の膵炎は長引かなく、今日は吐かないで済んだ。
私のご飯のやり方がいけないのかと思い、今までは消化のためと思って少ない量を回数多く…で強制給餌してたけど、考えてみると回数が多いぶん、ずっと消化し続けていて膵臓を休ませる時がなかったのかな?と。
今日からは一度に食べる量を少し多めに、次のご飯までの間隔を空けて。
どうなんだろ。量が多くなるから負担になるのか…。どうなるかやってみなくちゃわからないね。
回数が少ない方がストレスも少ないかも。と思う反面、量が多くなる分消化に時間がかかるのか…。お医者さん教えてください(笑)
Img_1124bc741cd5ab964f708c92ad0d5e84
もうずっと小次郎はばあちゃん子になってしまった。
ずっとずっとお母ちゃん子だったのに…。
私が小次郎にとって嫌な事ばっかりしてるからだよね。投薬、強制給餌、輸液。
寂しいけどしょうがないね。
嫌われても小次郎には気持ち悪い思いさせたくないもん。
Img_509ac524901c1c415569a96c2c8bf9e0
中2日で再び膵炎の嘔吐。なぜかいつも夜中から朝方に始まる。
今日は4回も吐いてしまった。
セレニア注射で吐き気を止め、落ち着いた頃に少しずつお給餌。
タイミングと量と間隔が難しい。

昨日は全然平気でも、膵炎ってやつは突然来るのだ。
こうも何度も吐くと、吐いた内容物で膵炎の嘔吐なのか、空腹の嘔吐なのかわかるようになってしまった、悲しいかな。
そしてこの後1〜2時間後にどんなのが出て、その頃にセレニア注射を打つか悩みだし、結局3回吐いて注射する…というパターン。
わかるのなら最初の嘔吐で打てば良いのに…とも思うけど、もしこの1回で終わってくれたら…と淡い期待をしてしまう。
膵炎の嘔吐は一度では済まない。私は見ていられないのと、可哀想な思いが先走って3回嘔吐で注射してしまう。
もしかしたら3回で吐き終わったかもしれない。…なわけないか。しばらくはお口クチャクチャ、ヨダレも出してるものね、いつも。
3回目辺りから出るものがもうなくなるのでほぼ空ゲロリンパ。でもそれも嘔吐。
今日は4回も吐かせてしまったから、声が枯れていた…。
何度も吐けば胃も荒れるだろうし、体内の電解質バランスも崩れるし、どうにかしてあげたい。

この症状が出現する間隔も短くなっているし、きっと悪化しているはず。
明日の往診で静脈点滴を勧められると思う。
でもしない。お断りする予定。もうこれ以上ストレスはかけたくない。
貧血の検査をしてもらうだけにしておく。ネスプしたしね。

どうにかしてあげたい。どうにかならないものかな。
Img_5ac36c91d4885b2f57be356a7e13c48f
初めてのネスプ後、これまた初めての血液検査。
少しだけ、本当に少しだけ貧血が改善(と言えるのかわからないけど)していた。
あれだけ膵炎を繰り返し、あまり食べられず、毎日皮下輸液をした結果だから、改善なのかな。たったの2%だけ良くなった。
前回の検査は嘔吐後の絶食中だから、その時より脱水はマシなはずなので…。
(脱水していれば血は濃くなり、貧血でも数値的にはよく見えてしまう。)

でも往診後少しお口クチャクチャで吐き気がありそうだったから、ボミットバスター(プリンペラン)を飲ませたら、またもや副作用というか…吐き気にも効いてはいるのかもしれないけど、小次郎はプリンペランにもおかしな反応をする子なので、また引きこもりさんになってしまった。
セレニアが毎日使える薬ならよかったなになー。最大5日しか使えない薬ってのがツライ。
Img_9643c5858ade779beed144a5644df99d
最近は2日置きに膵炎嘔吐があると書いたばかりなのに、とうとう一日置きになってしまった。
またもやセレニア注射のお世話に。
調子良さそうと思っていても突然くる。

強制給餌、投薬もかなりの拒否反応を示すようになり、それも小次郎には嘔吐と重なっているのかもしれない。
いつの日かの、食べると気持ち悪くなった記憶が張り付いているのかも。
食欲廃絶で強制給餌拒否となると、もうどうしたら良いのか…。
餓死だけは絶対に嫌。
だけど今の小次郎だとそれすらあり得なくもない状態…。

強制給餌の内容を小次郎が好きなものに変えるしかないのかな。例え消化や腎臓に悪いものになったとしても。。