Img_6fe67d93aed24fefb5ce38a8d7e9ba72
まつりの頭の薄い模様、小次郎にもあった貯金箱模様、わかるかな。

今日はシッコ失敗しちゃったのね。
リビングと母の寝室を爆走して遊んでたら、母のベッドに飛び乗ってしゃがんでしまった(笑)
うん、しょうがない。トイレを用意してなかったのと、我を忘れるほど遊ばせていた私のせいなのだ。
無言で無視して、お布団取り替えたり、それは多分教科書通りに出来たと思う(^_^;)
おちこじはな全員、大人で人間の食べ物など興味なかったり、子猫時代は昔のことで忘れかけてるし、本当に子猫のように我を忘れるほど駆け回るのを見るの久しぶりだわ(笑)
ネコ達は勝手に遊ばせてたけど、まつりさんは足が細くてそれが怖いのよー。飛び降りるなよー!
Img_66808c42ee41aab0a77303dffd4dda2b
今日の散歩は少しだけ進歩した。
幼子3人にママさん1人の家族に遭遇して、お子さん1人がまつりに話しかけたのだけど完全無視(笑)偉いぞ、まつり。
ごめんね、今はまだお散歩の練習中だからナデナデ出来ないんだよ。と言ったら、お利口なお子さんで、頑張ってねって言ってくれた。女の子で3歳くらいかな。妹ちゃんは、なんで葉っぱクンクンしてるのー?ってまつりに話しかけたのだけど、眼中にないまつり(笑)

しかしその後、小さい公園までちょっと遠いかな?と思ったので途中から抱っこして行き、公園内でクンクンと色々と確認していたと思ったらおもむろにヤワヤワンチ(^_^;)
初の外でのンチ取りがヤワだとは(笑)
食べ物で…というよりストレスや緊張続きだったからかなぁと思う。
帰ってきてからも元気だったし、その後は出さなかったから。

フードね、未だに決めかねている。
激安フードは買わないけれど、プレミアム過ぎるフードでは家計が大変(^◇^;)
程よいプレミアムで、なるべくお腹に優しいのがいいのだけど。
…うちに来た時からずっとすこーしヤワな感じなので。

それから今日は小次郎の四十九日。
小次郎は何日だろうと気にしてないとは思うけど。
私にすると、もうそんなに経ってしまったのか。という思いと、いつまでもあの闘病の長かった辛さや、可愛かった仕草とか、忘れられない。会いたい。
小次郎は出て来てくれないけど、毎日悲しかったり怖い夢ばかり見る。覚えてなくても、介護していた時の気持ちの夢。
小次郎、こんなに早くまつりちゃんを迎えて怒ってる?忘れたわけじゃないんだよ。
むしろ小次郎を思い出すんだよ、まつりを見ると。
…まつりの元飼い主さんも今日が四十九日ということなんだよね。
Img_c69823e6fc204ae535c8bb1688ef9d66
長時間ではないけど、始めてからは休みなく毎日散歩練習。
ある方からのアドバイスで、引っ張ったっていい、止まったっていい、刺激と楽しさを覚えるといいと言っていただき、2歳だけど心は子犬と同じだろうという私の思いもあり、思いっきり好きに進んで行ってもらうことにした。
強制的に止めることをしない、強制的に連れ歩くことをしない。
お好きにどうぞ。のスタンスでいくことにした。

そうしたら少しわかった。
まつりは人間にも車にも反応はしない。赤ちゃんも気にしない。
一番気になるのは電柱のニオイ。いわゆる、他犬のシッコのニオイ。
…他の犬に会わせてあげたい。まつりより精神的に大人のイヌに会わせたい。
イヌ同士のご挨拶をさせてあげたい。
怖がるかもしれない、吠えるかもしれない。だけど一番気にしてるんだもん。ワタシの他にも犬っているの?って。

それから洋服を着せたい。朝晩寒くなってきたからねぇ。

…私の足が筋肉痛(笑)まつり、すごい速いんだよ、走るの。付いていけないー(^◇^;)
Img_7f6cc9f5b1083135cc1ee5ec5ea4f513
まつりはとてもとても洋服を着るのが嫌い。
チワワちゃんが洋服着てるの可愛いよね。でも私はあまり着せるのは好きではないのだけど…。
まつりのようなスムースチワワは寒さにとても弱くて、服を着せた方が良いとのこと。確かに少し気温が下がったかな?と思うと震えているのだ。
なので、せめて夜私たちが寝ている時間だけでも着てほしい。
が、慣れてないから本当に嫌がってる。
服を着ればご飯だよー!服を着れば散歩だよー!と、良いことがあると覚えさせたいのだけどな。

散歩といえば今日は午前と午後と2回行ってきた!
少しずつ上手になってきている気がする。
相変わらず電柱、草むらを嗅ぎ過ぎるほどニオイ嗅いでるけど(^_^;)
あとはドライブが出来るように練習しなくちゃね。万が一の時用に乗れないとダメだものね。
Img_6fac9131253901fe7b15e95c79302f62
今日の散歩練習は堤防。
お散歩コースで人気あるから、よそのワンコさんに会えるかな?と思って行ってみたんだけど会えなかった(笑)
犬との挨拶をさせたかったのになー。

散歩はあまり走らなくなった。上手になったと思う。
相変わらずマーキングされたであろう場所は長時間クンクンとしてる。
避妊手術するとそういうのもなくなるのかしら。

今日は1時間近く散歩したから、私が疲れて足がガクガクだよ。
まつりはまだ体力ある感じ。すごいな、ちっこいのに。

あとンチね…。ヤワ気味なんだよなー。フードなのかなぁ。
今日なんて3回もしたからね(^_^;) シッコ回数も多かった。
なんとなくだけど、興奮とか恐怖とか、何か気持ちに負荷がかかると回数増えるかも?…人間と同じだね。
Img_1669bfdf8541acd8eae5b57219c8749c
今日も1時間程の散歩。
走らなくなったのは良いことだけど、道路の真ん中を行く。怖いもの知らずだ。
端に連れて行くと足を踏ん張って、真ん中なのだ!と駄々をこねる。
やめて、怖い。
まだイヌとは会えていない。なぜなのか…。

今のまつりには長時間の散歩後の熟睡。
お疲れ様。…散歩中のンチはまだヤワだった。
Img_f6d76b304f99be05bdaf605eef4a9245
最近寒くて、まつりさんプルプル。
だから洋服着なさいって言ってるのに。
今日は天気も良くないとの予報だったから、今年初の蓄熱暖房をつけた。
…前から動かない(笑)
散歩も出来なかったから、部屋でたくさん遊んで、休む時は暖房前。
なんか、ネコみたいだなぁ(笑)
Img_43114098609286cb3c9960c217cee682
亀のタワシさんとご対面。
なぜか怖がってた(笑)

今日は朝6時から散歩…。
4時に起こされ(うちに来てこんなに早く起こされたのは初めて)、騙し騙し寝てたけど、5時には限界。昨日、雨で散歩しなかったから元気が有り余ってたのかな。
6時には散歩に。家族はまだ寝てた…。

朝の散歩で初めて他のワンとすれ違って、最初の子は堤防の柵に繋がれていたチワワちゃんで、近寄って行ったらウー!と唸られ、それ以上近寄れなくなった(^_^;) ずっと気にしてたけど。
2匹目のワンは、20歳のおじいちゃんで、今度は逆にワンワン絶叫。
早朝の堤防に響き渡るまつりの声…。
なんなんだよ、その差は。
でも鼻挨拶もお尻チェックも出来ず。というか、絶叫し過ぎて私が抱っこしてしまった。

昼間に床にオシリを擦り付けて歩いてたから、もしや肛門腺?と思い、夕方のショート散歩後、生まれて初めて絞ってみた。
出来るもんだね(笑)
肛門腺絞りのために病院とか嫌だったから、これからはチェックして溜まってるようなら絞ろう。

匂ってみたけど、ほとんど臭くなかったよ。

おっちも小次郎も華ちゃんも、私絞れなかったのに、まつりさんのオシリは毛がないのもあってわかりやすい(笑)
華ちゃんの時には肛門膿炎させてしまったから、自分で絞れるのっていいね。
シャンプーの時にすればいいよね。

今日はイヌにはビビりなまつりと、肛門腺を絞ることが出来るようになってレベルが一つ上がった私の、そんな1日だった。
あとは道路の真ん中を歩きたがるのをどうにかしないと(^_^;)
Img_da2e3f44f051e933b2ea649b45921e9c
今日の散歩は、朝早くからと、昼過ぎに。
昼過ぎの散歩は、ちょっと挑戦して、車で3分程のとても近い公園にドライブで移動。
酔ったのかな?緊張したのかな?わからないけど、公園に着いて早々にヤワンチ…。
思えば、走らなくても車に乗るとユルンチになってる。
少し調べたら、下痢も車酔いの症状だとか?
でもまぁ、始めたばかり。こんなことも日常なのだよ。と覚えてもらうしかない。
酔いがひどいタイプならドライブも断念しなくてはいけないのかな…。
車に乗るのは病院だけじゃないんだよ、お散歩で楽しいこともあるんだよ。と、早く覚えてね。

写真はまつりだよ、菜々緒さんじゃないよ?まつりポーズ(笑)モザイクなし。
Img_c696b6e1c0268b7bd310b93c6f0e4425
2〜3日前までは昼間は全く寝なくて、私の動向を見張り、部屋からいなくなるとキューン!ギャーン!と鳴いていたけど、最近は鳴かなくなったような、そして昼寝もするようになってきたような…。
やっと我が家の雰囲気に慣れてきてくれたのかな。だと良いのだけど。
だけど、どっぷり慣れる前に、車と服にも慣れてもらわないと。
特に服。寒い冬はもうすぐよ。まつりに合わせて夜も部屋を熱くするわけにはいかん。
今もご飯時と散歩時には服を着てもらってるけど、ご飯後もすぐ脱がさないでもうちょっと着ていてもらおうかな。

まつりちゃん、とても早食いで、あまりにも早食いで、噛まないのね。
今日は早食い防止食器を買ったら、いつもより3倍の時間がかかった。
水も飲まない子で、カリカリにぬるま湯を入れて食べてもらってる。
水分って大切。これはおちこじはなで経験済み。
Img_8639fe75d1a298d74b4f45bc8fe96224
服はグレーで、胴輪は赤で、首輪はピンクだし。飼い主センスないのよね!爆走してやる!

ここは堤防なので幅が狭いから端を走ってるけど、普段の道路の散歩は、車道の真ん中を走るから困る。
しかも引っ張る。…しつけがなってないのだ。
私たちの横に付かせようとすると、無理にでもグイグイ行くから、後ろ足の二本足歩行で走ってるようになる(^_^;)
歩いている、走ってる、自転車の人や、たむろしてる人たちのことは無視出来てるみたい。
今日はイヌ好きのお兄さんに頭を撫でられた。顔は別の方向いてて、喜んでいる感じもなかった(笑)

なので散歩の問題としては、引っ張る、道路の真ん中を走る(今日は堤防の災害復興工事の大型トラックをやり過ごし、その後ろから抜かしてやる!と猛ダッシュまでしていた…)、他のイヌとどう接して良いのかわからない(飼い主も)ことかな。
散歩は好きになってくれたから良かったけど。

あと夜に私たちが晩御飯食べていて、もらえないとわかったら怒って自分のシッポをグルグル追いかけていたよ。
今まで人間の食べ物もらってたんだろうなぁ。私がお菓子を食べてもクレクレ星人になる。
Img_7b20ded3e6611569affb1302cda17912
Img_7e6aad2d121bbb3290e34532a7f73a4d
今日は寒いからってモコモコ着せられたわよ!邪魔でしょうがないのよね!

今日優しい心の広い飼い主さんと出会い、ダックス君2匹と初めてイヌとしてのご挨拶をさせてもらった。
まつりもボーイズも好意的で、鼻挨拶、オシリのクンクンも出来て、本当に嬉しかった。
穏やかなダックス君達、ありがとう。
はじめての友達だ!

このダックス君達の前にシバ犬の女の子とも会ったけど、住宅地に響き渡るほど吠えたのだ、まつりさん。
我を忘れるほど吠えてた(^_^;)

そういうのを見ると相性ってあるんだなーって思った。
無理せず余裕のあるワンちゃんと慣れていこうね。

小さな公園だったけど、我が家から車で5分程。歩いても行けるけど、車に慣れてもらいたくてドライブして行った甲斐があったよ!
ホント嬉しかった。
Img_7bc48d73a36e37ef183807171248ae05
我が家は仙台新港に近いので、車で10〜15分程いつもより少し長い時間(これでも)かけて、海を見に行ってきた。
ここはキレイな遊歩道があって、芝生も広くキレイで、釣りやジョギングやウォーキングの人達もいるし、散歩をしているワンちゃんもいたり…今のまつりには刺激的な場所だろうと、ちょっと冒険してきた。
車に酔うかと心配したけど、アクビのみで、酔ったのか緊張のせいなのか判断出来なかったけど、公園に着いてからはハイテンションで遊べた。
昨日に続き、別のダックス君ともご挨拶出来たし、うん、ココいいね(笑)
平日なら人も少ないから、芝生でロングリードで走らせることも出来そう!
…海は少し怖かったみたいだけど(^_^;)

まつりと一緒だと他の事を考えなくて済み(考える余裕がないとも言う)、震災の津波のトラウマも出なくて、私も楽しく遊べたぞ!
Img_cab8052af4c106be867ad3707c9faa92
イヌもこういう格好するんだっけ?
前に飼ってたイヌは中型犬だったからかそう思うのか、どんな格好しても可愛く見える小型犬ってずるいよね(笑)

この赤いビーズクッション、私のなのに完全にまつりのベッドになってしまった。昼間はずっとこのクッションで寝てる。
私用の新しいの買おうかな。でもまた取られるかな。
Img_12cf95c8215345d97efd2d069375569a
ご飯の時だけ(散歩も)洋服を着て慣れてもらう作戦中なのだけど、全く慣れない。
もともと早食いで噛まない派なのだけど、服を着せて食べさせるとますます、早く食べて早く脱ぎたい!の気持ちが出るようで、あっという間に食べ終える。
カリカリなんて聞こえない。聞いたことない(^_^;)
今まで特に小次郎は一粒ずつ噛んで食べてたから、この早食いはどうなのよ、早すぎるべ?ってことで、早食い防止食器を使うことにした。
結構効き目あるね。それでも早いのかもしれないけど、今までに比べれば!

そして水を飲まない派でもあって、冬は膀胱炎とか乾燥も気になるし、カリカリにぬるま湯入れて食べてもらってる。
ネットで見たらチワワってご飯の好き嫌いとかムラ食いが多いらしいけど、幸いまつりは何でも食べる(笑)助かる。そして食べてくれることが嬉しい。

この食器でゆっくり食べてくださいな。誰もイヌのカリカリなんて取らないから(笑)
そして服に慣れてくれ。切実。
今日は寒くてプルプル震える時が多々あったよ。
Img_b1518abcb7d35837aa19d78a5a563c3d
Img_7abe426e6c6ce53cee0a72d934fda6fb
華ちゃんじゃないよ、まつりだよ。

華ちゃんみたいにマフラーを。
いつまでも洋服が嫌いなようで…。でも今日なんて寒かったからプルプル震えてたよ。
そうだ、華ちゃんもしていたマフラーを!
まつり、首長いんだね。むち打ち症みたいになってしまったよ(笑)
でもすこーしはあったかいでしょ?

今日は小次郎が空に行って2ヶ月。月命日。
毎日思い出すよ。つらかったよね、でも病気になるまでは楽しかったよね。
ねぇこじくん、まつりちゃんは小次郎が食べられなかった分まで食べるように、毎日食欲旺盛だよ。
ちょっと小次郎に性格が似てるかもよ。怖がりなところ。
…まつりを見ながら、小次郎を見ちゃうことがある。
今日は私が小次郎が空に行って悲しくて寂しくて泣いた日だけど、まつりも元の飼い主さんが空に行って泣いた日だから、小次郎と元の飼い主さんでまつりを見守っててください。
Img_3b8392a19cce2aba56186edeca0196b1
今日も15分程のドライブで仙台新港の公園へ。
今日は走る走る。
芝の急斜面を走って上る!もうヘトヘトですよ、お母ちゃんは。

やはり車に乗るとヤワンチになるなぁ。
まだ慣れてないんだよね?
酔うまでは行ってない雰囲気だし、爆走後の帰りはウトウトする程なのだけど。
頑張れ、まつり。…走るのは頑張らなくても良い!
Img_ee8b4ab5853af24dbaa24739c347c744
爆走娘の散歩から帰宅後は、こんな感じで膝の上でアマアマさん。
散歩中は、私の前を歩くなんて!私が先なのよ!ってイケイケなのに、帰ってくると、私の姿が見えなくなるとキューンキューンって鳴くのね。
ツンデレめ。お前はネコか!

ネコと言えば、今日、まつりがおクチをモグモグさせて、私の前に何かペッて出した。
また(家の中でゴミとか拾い食いする)何か食ったな!と思って拾ったら、猫砂だった。
なんとも言えない気持ちになって泣きそうになった。
しっかり掃除して、フローリングにはジョイント式のカーペットを敷き詰めたはずなのに。
…どうして。小次郎近くにいるの?
Img_7900473918d05e7a0536a276391e639f
今日は雨降りとの予報だったから、朝こっぱやくに散歩しようと早起きして、寒かったけど行ってきた。
それなのに、家を出てすぐにパラパラと降ってきちゃった。
なので今日は5分程度の一瞬の散歩。

電柱はもれなくクンクンして、みんなのマーキングチェックに余念がないまつりなのだ。女の子のくせに。
Img_5b5a08293576432b966fec9c73f6819e
Img_6ec7844a9c73888a12838a4bedf1245a
今日も雨ー。なのでお散歩はなしよ。

おちこじはながいた時は、雨だろうが晴れだろうが家の中でまったりして、出不精の私がますます出不精になって、引きこもりのような生活だったけど、まつりが来て毎日散歩、そして爆走娘のおかげでたまに走り、真逆な生活になって、正直最初の方はヘトヘトな毎日だった。
それなのに今は、えーまた雨?散歩行けないじゃん!って(笑)変われば変わるものなのだ。

まつりも退屈なのかオモチャをブンブン振り回すし、ベッドではクネクネダンスしてほどなく寝る。みたいな二日間。
小さくて活発なので、部屋の中でも充分運動になってる気もするけど、刺激が足りないよね。
明日は曇りだけど、雨上がりでアンヨ濡れるけど散歩に行こう!
Img_18c26a82f02aa49395b9ad47cc7771a2
まつりが我が家に来て今日で1ヶ月。
どうだろう、家族と思ってくれてるかな?
この1ヶ月で我が家はネコ一家からイヌ一家に変わった。
ニャーとゴロゴロの音がしない家。

まつりが来ることになったのが結構急に決まったこともあって、今更チワワという犬種の勉強したりして、わかったことが何個かある。
まつりは…
マズル(鼻)が長いタイプ、頭は小さいタイプ、ハイオンタイプ(手足が長い。まつりと逆にアンヨ短くてずんぐりした子はドワーフタイプというらしい。その中間はスクエアタイプなんだって)
ネットで見ると、まつりと真逆な体型や顔が流行りらしく、なんとまつりさんは流行遅れ(笑)
だから散歩に行くとたまに、ミニチュアピンシャーですか?と聞かれたんだね。
言い訳じゃないけど、私は子供の頃からドーベルマンに憧れていて、そのおチビさんのミニピンに間違われるのは何だか嬉しいのだ。

そして食にうるさい子もいるらしいけど、食欲旺盛な子もいる。
まつりは何でも食べるほう。気持ちが良いほどに。これはとても嬉しい。
食べさせるのに何年も苦労したからか、逆に食べすぎ?食べるの早すぎ?と心配になった最初だけど、そういうものだとわかったので、食べてくれるって普通の事だけど、ご飯を用意してる時のまだー?という行動がとても嬉しい。

それでこの1ヶ月に覚えたこと。
オスワリ、ヨシ、マテ、ゴハン、サンポ、の言葉。名前も過去はわからないけど、今の名前まつりと呼べばわかってるみたい。
そしてあと一息でオテが出来そう。
トイレシートでトイレをするのは元々やっていたのかすぐ覚えた。

夜寝る時はサークルの中。夜泣きは一度もない。が、早起き(笑)

洋服だけが不思議と、過去に何かあったのではないのか?と思えるほど怯えるように嫌がる。

今はドライブの練習中。15分までは乗れるように(乗せているのがそこまで)。
散歩ではほとんど人や物、音には動じない。けど、イヌとの接触が少なすぎて、その辺が未知。

覚えること慣れることがたくさんな、怒涛の1ヶ月を過ごしたまつりなのである。
Img_fc49abd0d4abe1da082bd25a32c6fc24
Img_bf23dc9bbdf5d30f276fb1a2cabe1288
オテを覚えさせたはずなのに、ワキになってる。
もう、ワキ!で良いのかも…という確率の高さ。
Img_b8a9f088d72dccbbd6cfb9df984a1b20
ちょっとぉ、この服大きすぎて隙間から寒い風が入ってくるし、青いから男の子と間違われたわよ!
…と怒ってるような顔(小さくてよく見えないが)で言われているような気分の写真。
私の好きなスヌーピーだし、寒い時の服が欲しかったし、安売りされてたし。それで買ったのだけど(私あんまり洋服とかどうでも良いタイプ。裸族で散歩させたいタイプ)、Sサイズだから大丈夫かと思ったのに大きかった。
まつりさん、ホント小さいんだね…。

今日もオテ!と言ってワキをしたまつりちゃんだけど、嬉しかった出来事が。
自分から車に乗ったのだ。
お散歩は大好きだから、車に乗れば散歩なのね!と覚えてくれて、慣れてくれてるのかもしれない!
自分から乗るには車高が高すぎるから、ダンナはまたいつものように、まつり用階段を作るかーなんてニヤニヤしながら言っていた。
でも多分面倒で使わない気がするんだけど。抱っこで乗り降りの方が安全だと思うんだけど…。
Img_2e13e49e732a6f22d434f815bbc253b5
Instagramにも載せた写真なのだけど(この1枚しか撮れなかった)、今日はばあちゃんも一緒にバラを見に、少しだけ遠くに。
つっても、車で20分。いつもより5分長いドライブ。

ばあちゃんはまだまつりの散歩姿を見たことがなくて、バラも見られるし、一緒に行きたいと思っていた。
ばあちゃんにリードは持たせられないけどね、引っ張られてすっ転んで骨折とか嫌だからね(^_^;)

案の定、まつりには付いて行けずゆっくり歩いてもらって、こっちは爆走娘に付き合った。
ところが、比較的ゆっくりめ、そして何度もばあちゃんを振り返って確認するんだよね。
わかってるんだね、ばあちゃんはばあちゃんだということを。

途中とても大きなおじいちゃんワンと会い、まつりも落ち着いていたし、お声を掛けさせてもらい、犬の挨拶をさせてもらった。飼い主さんも寛容的なお姉さん。
ちょっとビビりながらも、ちゃんとコンニチハ出来て、ありがとうさようならと行くはずだったのが、最後なぜか興奮してしまいギャン鳴き(-_-;)
私的には尻尾も軽く振ってたし、もしかしたらワキャワキャ遊びたかったのかな?…でもお相手はおじいさんワン。全く相手にされず、ただニオイを嗅がれ、ペロッとされただけ(笑)
やはりまだ世間知らずの小娘なのだ。

犬の学校的なところで犬社会を勉強した方が良いのだろうか。
他のイヌなんて別に良いのよ!私たちが楽しければ良いのよ!とは思えなくて、遊ばなくても犬の世界の常識は知ってもらいたいと思ってる。
自分が中心ではない、強い犬はいるのだ、弱い犬には優しくする、遊べる子とは仲良くなる。そういう人間と同じ感覚を覚えてほしい。
2歳まで多分会ったことのある犬はペットショップのショーケースの中だけ。
…もし人間なら?人でいうと23歳らしく、それまで他人と会わず暮らしていて、突然世の中を見せられたら?
そういう事を勉強するのが幼稚園や保育園だろうから、まつりも学校が必要なのでは?と思い始めている。幼犬なら何とか私でも出来そうだけど、もう23歳の大人となれば専門家に教わるのが良いのかな…と。
Img_9e17922f5f769261aebc5267eab4e569
朝の散歩でチワワの女の子に会い、友好的なご挨拶が出来た。
その後いつも吠えてしまう芝犬ちゃんに会い、いつも通りけたたましい声を朝の堤防に轟かせたまつり。
その後イヌに慣れているというネコともすれ違い、私が撫でたいのをグッと抑えて、まつりも普通にやり過ごせた。

そらから、二人のおじいちゃん(お一人は毎朝川に来る鳥にパンをあげてるそうな。もうお一人は毎朝散歩ともウォーキングとも言えないただゆっくり歩いてるだけとおっしゃってた)にナデナデしてもらい、その後本格的にウォーキングしているお姉さんにも撫でてもらい、朝にしては激しい刺激をいただいた(笑)

が、寒かったからか歩かない歩かない…。困るほど歩かなかった。
もうこの季節からは朝の散歩はやめよう。と思った。

午後から車に乗って公園に行き、朝よりも激しい刺激を受けた。
小学生の女の子10人に囲まれ撫でられまくり、抱っこまでさせて、キャーキャーワイワイキャンキャン言われても、大人しくされるがまま。嫌がってる感じもなかった。
が、再び散歩中のワンちゃんに会いギャン鳴き。うーむ。
犬同士の挨拶の仕方や遊び方がわからないんだろうな、まつりさんは。

今まで早く社会に慣れてほしいと思っていたけど、まつりさんはまだうちに来て1ヶ月。
今まで家の中だけの世界で、お父さんかお母さんかわからないけどご主人様がいて、なんの刺激もないのんびりとした生活だったのが一転したわけだから、焦る必要はないのだ。
まつりの中でまだ私はお母ちゃんではないのかもしれない。
まつりの人生のほとんどを他の場所で他の人と暮らしていたのだから。例えどんな暮らし方をしていたとしても。
そうなのだよ、焦る必要は何もないのだ。
…と、改めて思った。
Img_75c6c9369c307f8d064ba9fc7b7455a2
今日はたくさん歩いたよー!
他のイヌにさえ会わなければ上手に歩ける(笑)
気が合わないかも?という子でも無視して歩けるようになるには、やはりたくさんのイヌに揉まれなければいかんのかなぁ。

今日は私の友達にまつりを紹介することが出来た。
まだ外では気が散ってしまい完璧には出来ないけれど、オスワリ、マテ、オテもどきのワキ、ヨシも披露出来た。
抱っこもしてもらった。
結構落ち着いてるのね。普通に、まずまず長い時間抱っこされてた。
すごいね、まつり。ヒト、好きなの?
昨日はワヤワヤした小学生の中でも普通だったし。
…イヌの中でもそんな感じでいてほしい(^_^;)

でも良かったね、家族以外の人間のお友達が出来て!また会いたいね。

こうやってまつりの世界を広げていってほしいな。
Img_84430037572d0be87c0538261ef2c0bd
まだ行ったことがない河川敷に行ってみたら、誰もいなくてまるでドッグラン状態。
さて、まつりはどこにいるでしょうか?(笑)
小さくてこういう場所だと、楽しさをお伝えできないという…。
Img_d84f2c5b8879de54ff02321343ca2f12
今日の散歩で、14歳のゴールデンMIX、なんと同じまつりさんと友達になった。
まつりって名前が聞こえてきて、何?まつりのこと知ってるの?って思ったら、先輩まつりさんだった(笑)
とても穏やかで優しくて(飼い主さんも)、尻尾を振ってうちのまつりを迎えてくれた。
まつりもずっと落ち着いていて、たまに遊ぼうよ!という仕草をしてみたり、ああ、こんなのが見たかったのだよ。とか感慨に耽りながら、先輩まつりさんに感謝!
また会いたいな。会えると良いなー。
Img_f7822ca54a008f78bd8a224043544922
雨で散歩に行けず、退屈まつりさん。
セクシーショット(笑)
Img_8e5cdfae0bbdef1cf3ebb8e2e55d3e5b
昨日出来なかった分、今日の散歩はいつも以上に爆走。
私ヘトヘト。
なんとかしないといけないなぁ。

帰ってくるとこんなだもんね。
そりゃあんなに走ればね(^_^;)
Img_cf55f3db1ddf8e3f0209ae69debd5fc1
Img_f03cdc5b8520379eae04ed5c7f38448a
今日はハロウィンなので、まつりも祭りって名前だし、流行りに乗ってほんの少し仮装した(笑)
プレゼントしてくれたお友達にも見せたかったからね!
似合うかな(笑)

ハロウィンということは、明日から11月なの。
もう今年もあと2ヶ月なの。
そうなるともう来年なの。
今年は寒くなるのも早いけど、月日が経つのも早いな。
私の中では春と夏はなかったことになってるからさ。