Img_db649fef4a9b314bdf30242d247bd025
今日から11月。今日はワンワンワンの日なのだとか。
なので、ってこともないけど、まつりの出身、動物管理センターまでロング散歩して、こんなに元気になったよー!お肉も主に筋肉だよー!と報告に行ってきた。

職員さんやボランティアのスタッフさんに愛でられ、保護されていたおじいちゃんワンさんにも愛でられ(笑)、かなり刺激を受けて帰ってきた。

結構歩いたから疲れたのか、帰ってきてから熟睡。
寝言言ったり、白目むいたり、ピクピクしたり、夢の中で今日の出来事を消化してるのかなー。
お疲れさん。

…まつりは比較的、お年寄りワンのことが好きみたい。
というか、お相手が我慢してくれるか経験豊富だから、まつりも余裕が持てるんだろうな。
Img_306ef13048cfd5e973c89cbc07342063
スカート履いたまつりさん。
ソレ、華ちゃん用に前に買ったやつ。大きかった(笑)サイズ4だった。まつりは、1か2だもんね。

今日は母の通院の付き添いで結構長い間、一人で留守番してもらった。
初めてかも、4時間も一人でいるの。

寝てなかったのかも。怖かったかな。
帰宅後散歩に出て、その後はずっと寝てた。
私たちの晩ご飯の時にクレクレするのに、それすらしないで寝てた。
お祭り騒ぎのまつりさんが静かだと、具合悪いのかって心配しちゃうわ(^_^;)
Img_0d031f3b795995249945e719ea399a43
Img_3fc56a34f08011c99ad647b6c05bace7
まつりさんは眠くなると三角目になる。
Img_43000809ee63dad7be3684195b01726c
思いっきり走って、たくさん歩いて、疲れた帰りの車の中ではこんな感じ。
Img_a48eacc276f54b3b7a6f294432b11ce8
Img_11fc5d95c3d936aec1608e25e1d586cf
小次郎のマネ?
どんな格好で寝ているかと思えば、こんな格好。

夜のンチ後、初めて食べようとした!
よく聞く食糞ってやつだな…。ウソだろ…。
きゃー!とか高い声ではなく、ゴルァ!とドスを効かせたらやめた(笑)
ちょっと調べたらまれにストレスでもあるとか。他にはビタミン不足やご飯が足りないとか、消化されていないご飯(穀物類なのかな?)があるからなども。

今日、実は散歩に行っていないのだ。
行けなかった。が正しいというか。
午前に出かけていて、午後に散歩しようと思ったら急遽親戚のお見舞いに行かねばならなくなり、母と二人でお留守番していた。
散歩しなかった事と、留守番がストレスだったのだろうか…。これが一番の理由かな?と思うけど、続くようなら対策をしなくては、だな。
Img_1b4e53bb8ee828c862da753baae736c3
初ドッグランに行ったのに、写真を1枚も撮らなかったという失態。
この写真はドッグラン前の普通の散歩中、自分を追いかける影にビックリしていたところ(笑)

ドッグラン、楽しかった。まつりも私も。
ミニチュアシュナウザーとポメラニアンとトイプードル2匹がすでに遊んでいて、ポメちゃんの飼い主さんにはすぐに吠えるから気をつけてくださいね、と言われたけれど、まつりは吠えられなく、むしろ仲良くなり一緒に遊んでいた。
みんな女の子だけ(笑)
シュナちゃんはまつりと似ていて、走る走る!

さっき普通に散歩して走ってきたのに、また一緒に追いかけっこして遊んで、この体力はチワワではない…と思ってしまった。(チワワは結構走るし活発らしいけど、見た目の感じで)

一気に犬社会に出てどうなることかと心配したけれど、飼い主さん達も寛容な方達でとても楽しい初体験をさせてもらった。感謝!
また行こうね!友達いっぱい作ろう!

そう言えば、まつりも一言も吠えなかったな。
Img_591fb8e62350e3c04d6c51a42fd4287d
今日は短めのコースで散歩しようと思ったのに、予想外に上手に歩いてくれて、おかげでロング散歩になってしまった。
昨日は大分疲れていたようだから、短めにと思ったのに(笑)
帰宅後はこんな感じで爆睡。

明日はおそらく人生初のシャンプーだよ。大丈夫かな(^_^;)
Img_eb7a2a63b525355c85fbb59ab6ee750d
ワタシ一人なの
今日も近くのホームセンターのドッグランへ。
ほぼ貸し切り状態だった。

だけど本当の目的はそのホームセンターのペットコーナーでやっている、セルフウォッシュという設備を借りて自分でシャンプーするシステムを利用するため。
まつりにとっては人生初のシャンプーだ。
怖がってたよー。特にドライヤー。
業務用のドライヤーだったから、毛もないしあっという間に乾いたけど、もともと機械とか見たことがない物に怯えるので、逃げる逃げる。
好意でスタッフさんが爪切りをしてくれて、ものすごく助かった。
あの興奮状態の中で、さすがに私は切れない。肛門腺は絞ったけれど。
頑張った甲斐もあり良い香り!

帰りにもまたドッグランに行こうとしてたけど、風邪引いたら困るし帰ってきた。

明日、ちょっと寒いかもしれないけど、母がドッグランのまつりを見たいって言うので、連日で行くことに(笑)
アンタも好きねぇ…とか、店員さんに思われそう。
Img_42b4a4620508b76161faa1735847c5b2
今日は寒空の中、母も連れて例のドッグランへ。
寒いし、平日だし。もちろん貸し切りだよねー(笑)
この黄色いピーピー鳴るボールが好きで、行くといつもこれで遊んでる。
着ているジャンパーはスカジャン…。
ダンナが選択。自分とお揃いで着て散歩するんだ!と息巻いていた。
強面のおっさんが、こんな小さいチワワを連れて、二人で散歩している姿を想像するとウケる。
私はまつりが大きくなってドーベルマンになって、そこで一緒に散歩したい(笑)

…昨日から妙にシッコ回数が多いと思っていたけど、今日血を見た。
ヒートである。おそらく。
まつりの人生で多分4〜5回目のヒート。
発情を経験する前に避妊手術したかったけど、2歳でうちに来たし、しょうがないよね。華ちゃんのように、乳腺腫瘍になりませんように。
避妊手術したらエリザベスカラーか術後服なのだろうけど、まつりは服がダメなのでカラーになるのかな。
今からチワワでも負担が少ないカラーを探しておくかな。
おっちの時に買ったドーナツカラーは良かったけど、まつりには重いのかしら。
ネットで漁ろう(笑)
Img_556943a9349dc0afcc0ebb04cde2d0a9
散歩中ヘビに遭遇。
まだ赤ちゃんなのかな。
ニョロニョロ草むらに入って行くのを、ジッと見つめていたまつり。
Img_1a0db3f723efe5bf66c34bad29b556c3
散歩中はグイグイ行かれちゃうから、こんな後ろ姿しか撮れないんだよね…。
Img_8f9de42443418a01cc7a78293de4da45
アタシの速さに付いてこられるかしらー?

まつりさん、あなた今ヒート中…。
食欲も運動も全く平常運転ですな。
Img_54e62c4794ae0c5041ea264d8c90a9c2
そろそろダブルリードやめてくれないかしら。まだ信じられないのー?

はい、まだ信じておりません。爆走娘め。
Img_411cee10f08bd8c981676215c5c78a4c
ほら、これだもの。
ダブルリードはやめられない…。
爆走娘め。
Img_509eaa95ae847edfd76d5e5ec125a4d3
お母ちゃんは足が遅いから、アタシだってそれくらい気は使えるのよ。

ということで、今日はダブルリードではなく1本リード。
ダンナなしの私とだけの散歩の時は、それほどグイグイ行かないから大丈夫なのよね。
わかってるのかしら(笑)
…でも最後の最後に猛ダッシュされて、私の膝はガクガク。
Img_d4b43e9cc9f70ec27de0e50ddbcd7ed9
縁側で日向ぼっこするのは、おちこじはなと一緒だね。
お腹もポカポカにしなくては。
毛がないから(笑)

今夜からもっと寒くなるよー。
どうしたらいいのもんか。
ネコ達のようにドームベッドを使ってほしいのに…。
毛なし子ちゃんだし、メキシコ産だし、寒いのは超苦手なのよねぇ。
Img_8e248acc4ceb6b24daad67bd3c9b422e
初めて屋根というか、体が隠れるタイプのベッドに入ってくれた!
夜中寒くて、もう随分前からペット用ヒーターを使っていたけど、それでもやっぱり寒くて、洋服が着られたら…と思っていた。
なので、少しは寒さがマシになるかな。

ところで、散歩で車に乗ると相変わらずその後に柔らかいンチを出してしまう。
家でしてから行っても出してしまう。
家の中でのンチは普通なんだけど。
まだ車に慣れてはいない…ということなのかしら。
散歩後はウトウトする程なのに。

そしてヒート。(発情というか生理ね)
もう8〜9日目。まだ続いてる。そんなもんなのかね。
今日辺りから頻尿は治まってきてはいるけれど。
Img_c9715b918e3a99daa04555ae2d0798bb
出かける準備してたら、あら?散歩ですか?って妙にソワソワし始めたから、用事を済ませてから行ってきたけど、今日は寒くて寒くて(明日はもっと寒くて雪降るかもって)中にTシャツ着せてから上には初めてダウンジャケット風のを着せたのだけど、アナタ消防士?って風貌になってしまった。
しかも2号なのにブカブカ。もっと中に厚めのを着せなくちゃいけなかったのかね。
歩きにくそうだったし…。高かったけどお蔵入りになりそうな予感。
はぁ、洋服買わなくちゃなー。こんなに使うとは思わなかったぜ。