Img_3d6f6bab3bfdce2c7502be1662c0140b
ヒート(発情期)が来て出血も終わり、多分今は発情後期。
そろそろ避妊手術の相談を…ということで病院へ行ってきた。
吠えないし唸らないし噛まないし、とても良い子だけど始終震えていた(^_^;)
待合室ではちょっと遠くにいたフレブル君とトイプーちゃん、白柴さんを見て見ぬふり。
待っている間に少し落ち着いてきたけど、初めてだものね。しょうがない。チワワは震えているという、巷のウワサ通りのチワワさんでした(笑)

体重は2.96キロ。増えたなー。だけどまつりの体型では理想的らしい。もう少し増えても大丈夫って。
そして皮下脂肪っていうより筋肉だね。だって(笑)
昔は痩せているほうが長生きって話らしかったけど、今時は少しポッチャリのほうが長生きらしいの。ホントなの?

まつりのホルモンの関係などから避妊手術は2月中旬ということになった。リスクは全て取り除いて手術したいと、私と同じことを言ってくれた先生ありがとう。
気になっていた痒みと、たまに右の後ろ足をピョコンとして歩く仕草も詳しく検査してはいないけれど、今は気にしなくても良いと。
皮膚も乾燥しすぎてることもないし、食物アレルギーにありがちな口の周りが赤いとかもなく、まあ大丈夫でしょうとのことで一安心。

冬も家の中にノミダニはいることがあるから、それだけはお薬もらってきた。
この前スポットタイプで散々な目にあったから、今回は飲む(オヤツタイプの)にしてもらった。
散歩して草むら好きなら、心配して過ごすなら1年中飲んでいても良いかもね。だって。
あまり薬漬けにしたくないけど、殺虫スプレーとかは正直効いているのかは微妙だって。スプレーしているのにトリミングでノミダニ発見することがあるみたい。
まつりはシングルコートだし短毛だから、駆除薬必要なのでは?と思った。家の中も冬も蓄暖でほぼ24時間暖房されているようなものだしね。私はそれほど完璧に毎日部屋の隅まで掃除出来ないし。フローリングからカーペットに変わっちゃったし。

ま、とにかくお疲れ様。何も検査しなかったけどね。
Img_31d60db18f6bde5b7669f88b73a02752
今まで、おっちと小次郎には懐かれなかったダンナ。華ちゃんだけは懐いていたけど、華ちゃんは誰にも懐くから(笑)
こんな風に自分の腕で休んでもらえるのが嬉しいらしい。

出来ることなら私よりダンナを頼って欲しい。
私にだけ頼られると、お世話するのホント大変なのよ(^_^;)
Img_b10baa17cd531cb329d08dc4e1c1794b
眩しいから変な顔になってるじゃない!センスない飼い主ね!

少し…と言っても車で20〜30分のドライブでお散歩。
フリーマーケットをしていた場所なので、人間ワラワラ(笑)
どんな反応かな?と連れて行ってみた。
ヒトが好きなんだろうなー。寄って行って困った。途中からは抱っこになってしまった、なかなか進まないので。
1組のご夫婦が撫でて撫でて撫でまくりの刑に処してくれて、まつりはご満悦だった。
なんなんだろう、この子は。
玄関チャイムがなって誰か入ってくるとけたたましく鳴くくせに。まぁ、自分のエリアに他人が入るから当然か。

お疲れになったらしく、帰ってきてからは爆睡。けど、カリカリの音にはすぐさま反応してクレクレ言うから、それもすごい(笑)
Img_0ef708994ec158d6bf2b0245695668da
今日は朝から来客があり、もしかしたらギャン鳴きかもーと思っていたら、尻尾振ってのお出迎えだった。拍子抜け(笑)

だけど、その後の散歩は歩かない歩かない(^_^;)
何かを確かめているのかな?と私もアンテナを伸ばして一緒に確認したのだけどわからないのだ…。
寒かったのかなぁ。来客の時に少しテンション上がっていたから疲れていたのかな。
うーん、わからないのだよ。
歩かない時の共通点は、近くではなく離れたところで車が走っていて、マンションが多く建っている道路。
音が反響してるのかね。…わからん。
Img_47b90b98533b8c5283b242b57ad94ee4
今日は昨日より気温は低かったのに、散歩はサクサク歩いた。
この差。なんなのですか?不思議。
でも明日はきっと寒くて散歩なしだろうなぁ。

ホント可愛い写真が撮れない(笑)
うちに来るペットは、みんな写真嫌いで困る。
Img_7908ee98450dff89ffd5479d60d9dab4
Img_2a7db15ef72ad0709d42a241a283e817
首はもうない
寒かったのね、今日。
だけど太陽が出ていたし、超ショート散歩ならOKだろうと思った飼い主が浅はかでした。
歩かない(笑)
こんなにムクムクの服着ても、やはり寒いのは寒いのだ。
そして寒いとダメなのだ。歩かない…。
外の刺激を少しでも…と思った私が間違いでした、ごめんなさい(^◇^;)
Img_e72316eecc4baa7b5741885de8b040b6
今日はちょっと寒さも和らいだので、道路ではなく、走ることが出来るいつもの農業園芸センターという、まつりには定番のところに行ってきた。
ここなら開放感があるからか、歩くし走るのだ。

途中とても大きなバーニーズマウンテンドッグのワンちゃんと友達になり、じゃあまた会えるといいねーってバイバイしたはずなのに、歩いていたら再び見つけて、まつりはまたその子のところに行きたくて、つい二足歩行。

まつりより10倍以上大きい男の子なのに、まつりは怖がるどころか好きになり、離れないんだよねー(笑)
体重が42キロもあるんですって!まつりは2.9キロ…。
それなのにまだ生後10ヶ月。大型犬だし、多分まだ子犬の位置だと思うのだけど…まだもう少し大きくなるかもって。
まつりさん、どうする?まつりの方が年上に見えないよ?豆粒にしか見えなかったよ?(笑)
Img_4863a62a7653409fe22d16e489ccc839
今日はお散歩はお休み。
来客があるし、寒いし。昨日たくさん運動出来たし。

来客にはやはり喜ぶようだ。
玄関チャイムがなると吠えるけど、人が入ってくると尻尾振って喜ぶの。
3時間程お客さんがいたのだけど、至って普通に昼寝したり、撫でてーと寄って行ったり。
なんかねぇ、華ちゃんみたいなの。

お風呂上がりのホカホカした体のばあちゃんに抱っこしてもらい、まつりもホカホカしてきてウトウト。
軽いよね(笑)でも乱暴扱うと足が折れるって思いが出てきて、怖いよね(笑)
Img_f74a93ccf75a59468f5ed77f8298a01d
今日も寒いので散歩なし。
退屈なのね。
最近オモチャで遊ばないのは飽きたからなのかな。

まつりはワンちゃんに大人気なヒマラヤチーズスティック、いわゆるヒマチーは好きではないようで、ストレス発散のカミカミには何かないかなーと探しているところ。
出来ればオーガニックなのが良いのだけど。保存料とか使われていないやつ。
ヒヅメとか買ってみようかな。

明日は少しは寒さも楽なようだから、ちょっとロングで行ってみようか?
Img_5c3b06d1244f17c87fc7cdd252384728
Img_ac6234e74ec0b5c6b83ee7519a3bbe40
ワタシはね、この服、特に嫌いなのよ!男の子みたいだし、ガサガサなるし!

って思ってるのか、着せている段階から、いつも以上にガクブル。
フィットしてないからなのかなー。

でも恒例の農業園芸センターへ行き、大小合わせて5匹のワンちゃんとコンニチハ出来た。
なのに、その時以外は歩かないの(^_^;)
寒かったのか、服のせいか…。

散歩でコンニチハ出来そうなワンちゃんを見かけるたびに、このチビが近寄っても大丈夫ですか?と聞いてから出来るだけイヌとの交流を頑張ったせいか、最近はイヌを見かけると近くに行きたくて引っ張るくらいになった。
人間にはすでに撫でてもらいたくてグイグイ行く。
…このやり方で良かったのか。わからないけど、まあいいのかな。

もう少しで我が家に来て3ヶ月。今までとは全く違う生活を送って、きっと精神的にも疲れたよね。よく頑張ってくれたなー。
先生の話では、これまでの生き方を考えると半年以上、もしかしたら1年は人間や他の犬、車に慣れるのに時間かかるかもと言われていたのに。
Img_f62e90939e8060e4e8954b325ccd939f
明日は寒波のようなので、今日は思い切り走って疲れさせようと計画していたのだけれど、別の意味での良い意味でのお疲れ散歩になった。

散歩しようと車から出たら偶然ドッグトレーナーさんに会い、私たちの散歩の仕方、まつりの散歩でのクセなど見てもらい、リーダーウォークをする方法を教えてもらった。
ネットなどで見て知ってはいたけれど、私の思うやり方とは全く違った。
リードの刺激はほんの少しで大丈夫。
オヤツがなくても出来る。
時にはイヌ(まつり)のやりたい行きたいやり方でもOK。だけど、私たちがやるべき時はしっかりやる。特に私の場合は、私がリラックスしなくてはいけない。緊張が伝わっているということだと思う。

トレーナーさん、今はペットホテルを経営されている方で、ボランティア的に無償で出会ったワンちゃんと飼い主さんへ指導をされているとのこと。
たまに行く公園なのに今日初めて会い、なぜ今まで会うことが出来なかったのか!と心の中で悔いた(笑)
愛情のあるしつけの仕方、教わるのはむしろ飼い主の方だと感じた。

そしてこの写真である!
リード持ってないんだよ、私。
お祭り騒ぎのまつりさんがマテをして写真を撮り終えるのを待っているのだ。
しかも仲良くなったワンちゃんが近くにいるのに。私が目の前にいるのに。
ナニコレ。珍百景。みたいな(笑)
緊張で固まっていたのかもしれないけど、この場所まで来る間、歩き方などみっちり仕込まれ、尻尾は巻き込み、一気にフケが出るほど恐怖と緊張だったまつりが、途中からスムーズに歩き、リードを持たなくても逃げなかった。

これから真冬になるのが悔やまれる。まつりが散歩に出る時間帯が限られる…。
またお会いしたいな。
私も頑張って、こんなに成長しましたよー!と報告をしたい。

人間にも犬にも好意的なまつり。それがあるなら大丈夫!と言ってもらえたのが嬉しかった。
Img_5ecd9b70c357b42d79a1074bdd2073d8
今日は雪。ふあー寒くて嫌だー。
ということで、散歩は無理。

ストレス発散してもらうためにガムをカミカミ。
取り上げるつもりはなくても、近くに寄ると持って行って逃げる(笑)
今日なんて手を出したら、ウーって唸ったよ。そんなに美味いのか!
ヒマチーは好きじゃないくせにね。
Img_1d0823fa90600392a35ef54df9e66890
ここはワタシの定位置なのよ。

今日も寒かった!また散歩なし。

寒い時にまつりはこの暖房の前に陣取る。
ネコと一緒だよね(笑)
ただおちこじはな(ΦωΦ)と違って、ピッタリくっついている時があって、結構熱いからジリジリと移動させるんだけど、なんだこのヤローって戻るんだよねー。
結構頑固者。おばあちゃんではないので、熱くなれば離れるだろうから、今のところはまぁ大丈夫そうなのだけど。

私ごとなのだけど、夕方から目眩。
ここ数日ずっと右耳が詰まっていたから、こりゃ来るだろうな…とは感じていた。
私の目眩は、良性頭位性めまいってやつだと思うので、気持ち悪くなるのを覚悟で、頭をわざとグルグル回したり、目眩する方向にわざと頭を持っていったり…。
これって目眩の薬は効かないから、自力で頑張るしかないのだ。
前までは怖くて即病院に行っていたけど、わざと動かせって言われてからは頑張ることにしている。
が、これから夜の家事をしなくては…。泣きたくなるけど頑張る。
以上グチ(笑)